スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スポーツ大陸・古田敦也~野球がうまくなりたい~
2005年04月03日 (日) 12:31 | 編集
しけたろうさんの『しけたろうの「のほほん野球日記」』でこの番組のことを知り、忘れないようにBS7にチャンネルを合わせてその時間を待ちました(笑)。

スポーツ大陸・古田敦也~野球がうまくなりたい~

すごくおもしろかったですー。しけたろうさん教えて頂いてありがとうございました。m(_ _)m 

番組を見ていると、古田選手という人は本当に頭が下がります。いろんな側面を考えて本当に御自身努力を重ねていらっしゃる方だなぁ…としみじみ。それにしても居残りで日々あそこまでいろんなトレーニングをされているとは…すごいですね。バッティングのための練習だけではなく、近年盗塁阻止率が下がっていることを踏まえて、肩のトレーニングとしてブルペンで投げ込んだり、テニスのサーブ練習を入れてみたり。
道具にしてもいろんな形でどん欲にチャレンジされているところが出ていました。キャッチャーミットなどはいろんな変化球に対応できるように初年度からすると格段に大きくされているのですね。今更ながらすごいなぁ…と思いました。盗塁を阻止したりするのに動きいいようにするためにも、またキャッチングしやすさからしても、小さいミットの方がいいわけで、メジャーなどでも結構小さいミットが目立つ中(メジャーでは特にキャッチャーについては肩の強さがアピールの場所であるように思いますし)、古田選手はピッチャーがストライクを取れる形を重視されてあえて大きな形を選択されていると感じました。その上で、それでいて自分の努力で盗塁阻止に励む…というのは本当にすごいなぁと思います。

最後の若手のメンバーと焼き肉に行くシーンはミーハー心をくすぐられるような内容でおもしろかったです。中でも、坂元投手に10勝は行けよ!と10勝したら時計を買ってあげる約束をした古田選手ですが、出来なかった場合…坂元選手になんとセーターを編んでもらうとのこと(笑)。思わず、想像しちゃいましたが(爆)、これで気合いが入ったかな(笑)という感じです。

すべてにおいて古田選手の向上心が光っていました。

今シーズン2000本安打の達成が期待されますが、ホント私も応援していきたいです。古田選手が達成されたら、大学、社会人からのプロ野球デビューの選手の中では初めてのことだそうで、本当に安定して活躍されてきたのだなぁと思います。今シーズンのますますの活躍を期待したいですね。

ちなみにスポーツ大陸、来週は仰木監督にスポットをあてるようで、これも見なくては!と思っちゃいました。

来週のスポーツ大陸:
仰木マジックを再び~オリックス・バファローズの船出~
<BS1> 2005年4月9日(土)午後 11:10~11:59
     2005年4月10日(日)午後 1:10~1:59 [再]
<BS hi> 2005年4月9日(土)午前 8:00~8:49

その前に今日は夜のMLB特番を見なくちゃ!ですが(笑)。こちらに一応放送時間を書いておきます。

<BS1>
4/3 19:10~21:00
開幕特番「日本人大リーガーから目が離せない!!」
開幕!MLB2005観戦ガイド

明日からヤンキース戦を皮切りにメジャーも開幕です。楽しみですー。
コメント
この記事へのコメント
俺も古田選手は好きです。去年の選手会ストのとき「すぽると」に出られて、ファンの声に涙していたシーンを見て、この方は間違いなく男だと思いました。
それに加えてこの向上心と、たまに見せる人の良さ。俺も見習いたいものです。ブログも面白いですしね。
2005/04/03(日) 17:40 | URL | まあくん #MRXz9D0E[編集]
こんばんは♪

知らなくて、残念です。。。
ここまでやってこられる選手って、やはり日々のいろいろな努力の賜物なのでしょうね。
以前、古田選手だったと思うのですが(間違っていたらごめんなさい)、後輩に自分の持っている物を伝えているような事を聞いた様な気がします。
さすがは、球界のリーダーだけの事はありますよね。
ただ、今年はまだヒットが出ないのと、赤星選手に盗塁を許しているのがちょっと気になりますが・・・
2005/04/03(日) 20:04 | URL | ベル #-[編集]
ひぃ~(--;)そんな番組がやってたなんて・・・知らなかった・・・。
わぁ!MLB特番も見忘れた!

ダブルショック・・・(--;)
明日楽しみですね(^^;)
2005/04/03(日) 22:02 | URL | ryu #-[編集]
私も古田選手、好きです~!
去年の球界再編の時も会議に出た後、試合にも出場してしっかり結果を残していました。疲れていてもファンの為に試合に出て喜ばせたいというプロ根性立派ですし、尊敬しちゃいます。
それに去年、神宮にもよく観戦に行ったのですが、ファンの声援に一人一人手を上げてこたえたり握手したり、時間のある限りファンサービスに努めていました。
本当に暖かみのある優しい方ですよね・・・
古田選手には体力の許す限り、現役で頑張って欲しいです!
2005/04/03(日) 22:41 | URL | トラ猫うっちー #-[編集]
頑張ってほしいですね。
>まあくんさん
こんばんは~。ホント選手会長としても昨年はすごくいろんなことをされていて頭の下がる思いです。間違いなく男ですよね。これからもいろんな意味で期待したいと思います。シーズン中のブログ…こちらも期待したいですね。

>ベルさん
こんばんは~。私も実は始まる20分くらい前に知りました(汗)。昨日知っていたらこのことが書けていたのに…と思います。
いい話をありがとうございます。さすがですね。これからも頑張ってほしいです。赤星選手の盗塁に関しては、赤星選手がさすがということで(爆)←ひいき目。

>ryuさん
こんばんは~。早く知っていれば書けていたのにすみませんー。ちなみにNHKの特番は再放送がありますよ。4/5の朝1:10~3:00みたいです。ビデオセットならOKかもです。ちなみに松井選手は一番最後に出てきますよー。

>トラ猫うっちーさん
こんばんは~。正直、昨年あの状態でよく試合に出て結果をだしていらっしゃったなぁと感心していました。普通なら出来てないと思います。そんな場面…テレビではなくナマで見るとますますいい方だと実感しちゃいますよねー。すばらしい!ぜひ一年でも長く現役が続けられますように…。
2005/04/03(日) 23:57 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
見ましたよ!
ともともさん~。

仙台にてテレビ見てました(笑)
最初からは見れなかったんですけど、つけたらちょうどやっていて、おぉ!と思ってしっかり見ちゃいましたよ~。焼肉のシーン、おもしろかったですよね。城石さんも出てて、ちょっとキャーとか思ったりして(爆)。オホホ。
2005/04/04(月) 01:10 | URL | みろり #-[編集]
見たかった・・
いやー見たかったです。以前は、野球関係の面白い番組があると弟がビデオにとって送ってくれたものですが、最近は面倒くさいみたいで、あまりやってくれなくなりました。

ところで、生粋のヤクルトファンの僕にとって古田選手はすごく大きな存在です。巨人ファンにとっての長嶋茂雄みたいなものです。学生の頃から神宮には数え切れないほど通いましたが、僕が最後に日本の球場に足を運んだ 2001年の日本シリーズの第5戦(ヤクルトが日本一を決めた試合です)では本当に「ありがとうっ、古田!」って感じでした。

昨年は球界再編で大変な一年でしたが、ファンからは支持が得られたようでよかったなあと思いました。
今年はまだ無安打とスロースタートのようですが、なんとかもう一花を期待したいところです。
2005/04/04(月) 02:56 | URL | Take #-[編集]
古田選手の人気って改めてすごいですね。
>みろりさん
おお!仙台で見られていたのですね。やっぱり城石選手気になりました?個人的には角度がもう少し…正面だったらなんて思っちゃいましたよ(爆)。しかしいい関係が築けているっていいですね。古田選手ともども期待したいです。

>Takeさん
こんにちは~。そんないきさつが…私も昨日慌ててみてて、ビデオとっておけばよかった…と後で思ったんです。残念だー。

古田選手ってホントいろんな意味で大きな選手だったと思います。大学卒業したときにドラフトにかからず辛い思いをされたことなどもまた放送の中に入っていましたが、彼が今この球界にいなかったらどうなっているんだろう…と素朴な疑問で思っちゃうほどですし(笑)。ベテランでもまだまだ自分を高めようとされている姿勢、応援していきたいですね!

昨年の球界再編では試合に集中できる状況ではなかっただろうに、ホントすごく頑張っていらっしゃって涙の出る思いでした。今年は野球に集中できる環境であってほしいですね。
2005/04/04(月) 11:36 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハローワークです。ついに、古田選手がやってくれました。現在、古田敦也公式ブログでは、毎週月曜日に更新されているようですが、明日の記事はこの話題で決まりでしょう。間違いない!(長井風)。トラックバック記録は無理だったのですが、この素晴らしい記録をAERA風
2005/04/24(日) 20:02 | お笑い@サプリッ!~楽しくなければBLOGじゃないじゃ~ん!~
Powered by . / Template by sukechan.
