スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
広島新球場問題に思う…
2005年03月30日 (水) 22:43 | 編集
今夜のサッカー(オウンゴールだけというのはちょっと残念ですが、勝ってよかったですね♪)のことはたくさんの方がより詳しく書いてくださると思うのでおまかせしちゃって(←他力本願)、個人的には今日の夕方のニュースのことがひっかかっていたのでそっちを書いちゃいます(笑)。

気になっているのは、広島の新球場問題のことなのですが、建て替え問題を官民合同で協議してきた「新球場建設促進会議」が今日行われたそうで、その結果を踏まえて今日のローカルニュースではトップニュースでした。

約5ヶ月かかって話し合った内容にしては、進展があった…という感じが個人的にはあまりしないというのが正直なところです。
09年開幕は新球場で 広島、建設促進会議

新球場は現在地に広島市が主体となって建設、広島カープが運営することを基本とし、2009年のシーズン開幕までに完成させることで合意し、最終報告をまとめた。

うーん…。
現在の市民球場がある場所にオープン球場を建設する…というのは決まってきましたが、具体的にどこがどれくらいの負担で行っていくのか、そしてどういう形で建設を進めていくのかということは明確にならなかったことはかなり気になります(2009年までかかるということは仙台のような急ピッチ工事ではなくとも具体案がないというのはかなり先延ばしになる可能性もあるのか…と思ってしまうところがありますよね)。そもそもこの決定、新球場完成予定を2007年から2009年に遅らせる形にはなっていますし。

あと、一番最初新球場を予定されていたところに建設する概算費用は90億円、一方、市民球場の場所に立て直すには160億円超…だそうで、正直財政的に余裕がある状態ではないのになぜ後者を選択したのか(しかも壊して立て直すという作業が必要になるのに)…というのももう一つつっこんだ説明があったらよかったかなとも思います。

私個人的には、この問題、ただ上の方でもちゃもちゃやっているというのであれば、まだしも、この新球場建設にあたっては多くの一般市民が(広島県内だけではなく全国規模で)『たる募金』に大きく協力していることがひっかかっています。現在(3/26現在)3863万7847円もの金額が集まっているそうです。確かに球場建設の金額からすると微々たるお金かもしれませんが、多くの思いがつまった大きなお金だと思います。この思いを無にすることだけはしてほしくないですし、先延ばしにする形にしてほしくない…ただそれは願うばかりです。

今後は市が県や経済界などから意見を聴き、計画を具体化させるのだそうですが、具体化して行動を起こすまで行くのにどれくらいかかるのか、早い対応を望みたいなぁと思います。
コメント
この記事へのコメント
心配な事だらけですね。
こんばんは~♪

今ある球場を取り壊してその場所に新しく作るのなら、その間他所の球場を使う事になるのでしょうね?
プロ野球が使うような球場が近くにあればいいけど、どうするのかなって余計な心配をしてしまいます。
2009年といったら、まだ4年も先の事ですよね。
もし先延ばしになっちゃったら選手も可哀想だし、広島の存続そのものも心配になってしまいます。
私としては、市民球団として頑張っているカープが好きなだけに、選手やファンの気持ちを大事にして欲しいなと思います。
2005/03/31(木) 20:43 | URL | ベル #-[編集]
不安が大きくなってきました…
ベルさん

こんばんは~。今ある場所を取り壊している間…そのあたりがすっきりしてないんです(大事なことだと思うんですけどね(汗))。今ある場所にたてるというかたちは発表になりましたが、その間どこかを使うということは発表になっておらず、なおしながら使っていくということみたいですが…なんか不安ですよね。一気にたてるならたてたほうがいいような気がするんですが…。

選手もファンも新しい球場を待ち望んでいるので本当にいい形になりますように…。

ホントこの話、不安が多いですが、地元ローカルでなにかまた発展があったら書こうと思っています。
2005/03/31(木) 23:49 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
