スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マリナーズ 対 ホワイトソックス
2005年03月28日 (月) 14:51 | 編集
シーズン始まると私の気分が複雑になりそうな取り合わせのゲームが、ホワイトソックス、アスレチックス、マリナーズが絡む対戦ゲーム。思いっきり個人的ミーハー趣味ですけどね(笑)。もし渡米して見に行くならこの3つが重なり合うゲームがいいなと思っていたら4月か6月になります(笑)。うーん…行きたい。

今日はマリナーズの本拠地ピオリアでホワイトソックスとの対戦でした。日本人選手としては井口選手もイチロー選手もいい形だったようです。ただオフィシャルを見ると井口選手にエラーが1つあったようですが。

イチロー17試合連続安打 井口は1安打3打点

イチローは5回に左中間二塁打。球団は初戦の慈善試合を加算しないため、この日で16試合連続のオープン戦球団新記録としている。井口は2打席目から満塁で三ゴロ、右前適時打、中犠飛と3打席連続打点を挙げた。

球団は事前試合を加算しないため…という書き方ではなくて、いい加減、日本メディアもアメリカのオープン戦の考え方に合わせてもいいような気がするんですけど…ひっこみつかなくなってるのかなぁ(笑)…なんて思ったりして。
記録そのものはもちろんなのですが、これを見ていると、やっぱりイチロー選手にとっては気候(暖かさ)というのは重要なファクターなんじゃないかなぁとつくづく思ったりします。もともと日本にいらっしゃるときから半袖になってからがますます強い選手というイメージがありますし…。シアトルに戻って急激な寒いナイターに対応しないといけないことを考えると…勝手なファンの願いですが、つくづく少しでもシアトルにしては暖かい夜であってほしいなぁ…と思っちゃいます。

そして、グリフィー選手の記録というのがイチロー選手にとっては大きかったのではと思ったりします。

イチロー、「グリフィーの記録破ってうれしい」

イチローは通訳を介して「(99年のオフにチームを去るまでスターとして君臨した)グリフィーのホームラン記録を破ったなら、特別なことなんだろうけど」と笑みを交えながら切り出し、「それでも、連続試合安打にせよ何にせよ、グリフィーの記録を抜けば、それはうれしいこと」と胸の内を語っていた。

イチロー選手がまだ寮にいらっしゃる頃に、グリフィー選手のジャージを額装したメモラビリアを購入されたという話を何かで見たことがありますが、かつてあこがれてグッズを購入していた選手の記録を超えるというのは感慨深いものなのだろうなと勝手に想像したりします。もちろん、今やMVPまで獲得したマリナーズだけではとどまらずメジャーリーグ界のスーパースターになっているのですけどね。これからもイチロー選手の言葉通り、どんどん勝手に期待したいなと思っています(笑)。

さて試合の話に戻りますが、この試合15-9でマリナーズが勝ちました。ホワイトソックスとしては昨日の地元新聞にここ3試合の得失点を合計したら29-8でホワイトソックスは全てのゲームに負けている…なんて出ていたのに今日の試合を合わせるとますますおぞましいことになってきます。オープン戦も終盤のこの時期のピッチャーの崩れは正直痛すぎです。中継ぎがあやしいなぁ…なんて思っていたら今回は思いっきり先発のコントレラス投手がエラーがらみとはいえ、4回1/3で7ヒット9失点(自責点6)(泣)。バーリー投手が怪我でDL入りなんてしてたら…と思うだけでもコワイです。何もなくてよかったーとつくづく思っちゃいます。

マリナーズの先発は期待の新人、ヘルナンデス投手でした。2回2/3で8ヒット6失点(5自責点)とこちらも崩れてはいますが、ホワイトソックスのコントレラスが負う責任(先発ローテ確定組)と比べるとまだまだ若いですし、メジャーでいろんな選手と対戦して勉強していく立場だと思うので、結果の重みはやっぱり違ってくると思います。昨日ヤンキース対ツインズ戦を少し見て、ツインズのサンタナ投手とかのできを見ていると…はぁ~…とちょっと思っちゃいますね。トホホ。

コントレラス投手はヤンキース時代にキャンプで登板したのを見ましたが、そのときは新人でラテン人特有の集中力が切れたらきれまくり…という感じのイメージだったのですが今はどうなんでしょうね(もっと若いときのフレディは思い切りこのタイプでしたが(汗))。それにしても、ホワイトソックスはラテン人がかなり多い(まぁ監督からしてそうなんですけど)ので調子が乗ってくると止められないって感じになりそうですが、安定して…という意味ではちょっと不安が(笑)。井口選手をはじめとして冷静に頑張ってほしいなぁと思います←かなり期待(汗)。

ちなみにこの試合、ホワイトソックスのマイナーリーグ所属の養父鉄投手(31=元ダイエー)が3番手で登板したようですね。

養父初メジャーマウンドでイチローと対戦

イチロー選手だけではなく、メジャー選手との対戦でいろんなものをつかんでメジャーへの道を頑張って切り開いてほしいなぁと思ったりします。
コメント
この記事へのコメント
養父投手
僕自身、大変不勉強だったのですが、もう1人、日本人投手がホワイトソックスのメジャーキャンプに参加されているとは知りませんでした。だから、3/22 にツーソンに行ったときに、すごく陽気でフレンドリーなアジア系の選手がいたのを見て、韓国あたりの選手かな?なんて思ってしまったのでした(ロースターを見ても載ってなかったし)。試合前に一番乗りでファンに向かって大きく手を振りながらグラウンド入りしたあと、スタンドのお客さんたちと長いことお話しされていましたよ。
立派なオフィシャルサイトももっておられるようですね。
2005/03/29(火) 01:54 | URL | Take #-[編集]
私もそうでした~
Takeさん

こんにちは~。私も実は帰国後に知りました(汗)。本当に失礼しましたーという感じです。ご様子を伺っているとすっかりうちとけていらっしゃるという感じですねー。オフィシャルサイトももっていらっしゃるのですね。頑張ってほしいです。
2005/03/29(火) 12:43 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日のマリナーズは、ホームのピオリアでホワイトソックス戦でした。詳しい内容はこちら→Ichiro, Mariners pound White Soxさらに詳しいのはこちら→Mariners 15, White Sox 9日本語記事はこちら→【MLB】止まらないイチロー、ついに球団記録を更新! 井口も3打点結果は、
2005/03/29(火) 01:28 | 猫又通信
ホワイトソックス井口は28日オープン戦でアスレチックスと対戦。「2番・二塁」で先発出場し4打数3安打2打点と初の1試合3安打を記録。これで出場6試合連続安打となった。
2005/03/29(火) 19:54 | Hawks Navi Blog!!
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。