スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パリーグが始まりましたね。
2005年03月26日 (土) 23:36 | 編集
今日は朝からフレディで大騒ぎ(オーバーなようで本当です(笑))して、午後からはパリーグだわ!と思っていたら、旦那が島根に行くことになり、その準備に追われて結局ライブではみれませんでした。

旦那の撮影写真を使用した神楽団のカレンダーを作製していたのですが(4-3月スタイルのもの)、どういう評価をもらったのか後で聞くのを楽しみにしてみよう…と思っています。カレンダーなんて本当はもっと早くに作りたかったのですが、話が出てから後に、MLBキャンプに行っていたのでギリギリになっちゃいました。4-3月のものってまぁ日本の行動パターン的にはあっていますが、かなり苦肉の策です(笑)。

私も行ってもよかったのですが、少しすることがあったのと、ちょっと体調がこのところ完全状態ではないままだったので遠慮しました(笑)。なので今日は夕方からひとりです。ひとりになると、ここぞとばかりにかなりアバウトになるので困ったモノなのですが(笑)。

さてさて、話飛びまくりなのですが(汗)、新規参入ということもあって、パリーグが開幕するときにここまで盛り上がったことって今まであったのかなーという感じの報道でしたね。昨年はパリーグ開幕とヤンキースとデビルレイズが日本にやってきたこともあって、メジャーの日本でのゲームが重なったからなんか変な感じだったし(泣)。
今年最初のゲームはこの3試合でした。
西武ライオンズ vs オリックスバッファローズ
(インボイス西武ドーム)
福岡ソフトバンクホークス vs 北海道日本ハムファイターズ
(福岡ヤフージャパンドーム)
千葉ロッテマリーンズ vs 東北楽天ゴールデンイーグルス
(マリンスタジアム)

やっぱり50年ぶりの新規参入ということだけあってテレビのニュースも千葉ロッテマリーンズ vs 東北楽天ゴールデンイーグルスの報道は多いですね。しかもドキュメントチックになっているものを見ていると新しい時代の幕開けって感じがします。そんな楽天の初勝利。岩隈投手の完投で、田尾監督も感激の中最高の船出になったようですね。

楽天の歴史的勝利へ、宮城から応援続々
田尾監督「うるっときた」楽天最高の船出>
岩隈いいスタート切れた、楽天歴史的勝利

余談ですが、楽天の応援団、社員さんも東北からもかなり来ていらっしゃったようですが、ロッテと当たってあのすごい応援団を目の当たりにするのは衝撃的で楽しかったのでは?なんて想像したりします(笑)。フルスタでは鳴り物なしで大リーグに似た雰囲気になるのかわかりませんが、楽天ならではの応援スタイルを確立させていって欲しいですね。

あと新生ソフトバンクホークス(といってもチームのオーナーが変わっただけで中身は変わってないですけど)は日本ハムファイタースとの対戦。こちらは福岡対北海道の南北対決。得点は7回にどちらもホームランで一気に入ったようですね。こちらも今年新規参入のソフトバンクが見事に勝利を収めました。

こちらも新生といっても合併球団ですが、新しい形になって登場したオリックスバッファローズは西武との一戦。松坂投手と川越投手の投げ合いで投手戦だったようです。今日はどのゲームも投手戦だったようですね。それだけいい試合だったともいえるかも。松坂投手は8回を投げ、4安打1失点で12奪三振を奪う好投を見せたそうで今年はますますの活躍をされそうですね。9回に一度オリックスがおいついたのでうすが最終的に西武が勝利しました。ただ、ちらっと夕方に見た中で映ったのですが開幕戦&松坂投手のピッチングだったのですが、お客さんの入りがちょっと寂しい感じも…。なにか新生チームに負けないような取り組みが必要かもしれないですね。やっぱりどのスタジアムも地元をうまく巻き込んで盛り上がるようになっていけばいいのになぁーと思います。

今年はパリーグも一層おもしろい展開になっていくといいなーと思います。日本でもスタジアムに足を運ぶ機会を作っていきたいです。そろそろ考えよう…。
コメント
この記事へのコメント
すいません。
TBを送るエントリーを間違えました。
よろしければ、最初のTBを削除してください。
楽天には頑張ってもらいたいです。
2005/03/27(日) 00:33 | URL | S-I #qg05QxWw[編集]
開幕しましたね!
ともともさん、ちょいとお久しぶりです~。

開幕だというのに、私もライブでは見れませんでした。仕事だから仕方ないとはいえ、やっぱり開幕は特別な気持ちになりますからね~、見たかったです!
あら、西武戦満員ではなかったのですか??それはちょっと淋しいですね・・(苦笑)。でももしかしたら早々と帰っている方が多かったのかもしれません。結構あっさりしてますからね、みなさん(笑)。中継ぎ・抑えファンとしてはいつもちょっと悲しくなったりするんですけど(苦笑)
しかしロッテは残念です!できれば勝って欲しかったな~~なんて思いましたが、負けてしまったものはしょうがないですよね。とにかく明日は勝って欲しいな~と思ってます!

※体調大丈夫ですか??ハードスケジュールでしたし、少しゆっくりなさってくださいね。
2005/03/27(日) 02:40 | URL | みろり #-[編集]
パリーグ開幕
今日はスポーツニュースで開幕の報道が結構時間をとってくれてました。
注目されるのはいいですね、それに答えられる試合を見せてもらいたいです。

しかし、朝日放送はなんと阪神対中日のオープン戦を放送してて、私はBsの試合は見られませんでした(泣)

朝のMLBも見てないので、フレディの投球へのメントもパスでゴメン。。。



2005/03/27(日) 03:00 | URL | あずさ #9kCLbamA[編集]
ホントですよね。
>S-Iさん
了解ですー。最初の方を削除させてもらいました。本当に楽天には新しい台風の目的になってほしいですね。

>みろりさん
きゃ~忙しい中ありがとうございますー。そうなんですよ、私も開幕は!と思っていたのでどこも見れずに終わったのは不発って感じがします(爆)。

西武は実数を発表していて1万8,698人だったそうです。昨年は4万8000人と発表していたのですが…開幕ではさみしーですね。結構ファンがあっさりしているとのこと、そのファンを燃えさせる何かを今年してほしいですね~(何を?)(笑)

ありがとうございますー。そう思って島根行きをやめさせてもらったんですよー。お陰で朝はゆっくりちゃんです(笑)。←どこまでもゆるゆるになる奴!

>あずささん
こんにちは~。そうそう、本当に報道があるとうれしくなっちゃいますよね。私も見逃した口だったのでおおお!と思いました。

が!なんと!!Bs戦は放送がなかったのですね。それは…。やっぱりシーズンの試合ですからね。阪神対中日のほうが視聴率の問題もあるのかもしれないですが寂しすぎますよね。重みというのを考えるとシーズンの開幕戦なんですけどねぇ…。

フレディですか?ごめんなんてとんでもないですよ。0点で抑えていますが、めちゃ危ういピッチングでした(笑)。あれでシーズンに行くとボコっと打たれるときがありますよ>フレディ。早く修正してくれーと思っています(笑)。
2005/03/27(日) 10:44 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
球春到来
初めまして。書き込み有難うございました。

いよいよ球春到来。昨年後半は暗い話題ばかりが先行した球界ですので、例年以上に試合を観戦したいという気持ちが強かったです。

昨年の合併騒動では、球界の今後を心配するファンの声が高まった反面、単に世論に乗っかって騒いでいる人間も多く居た様に自分は感じていました。ですから、開幕戦の盛り上がりが今後の球界を占うバロメーターになると思っていました。前記した様にただ騒いでいるだけの人間が少なからず居たと冷ややかに思う一方で、それでもあれだけ世論が動いたのだから、開幕戦は例年以上盛り上がるのではないかと心の何処かでは期待していたのですが・・・。

開幕戦にも拘らず、3球場が満員にならなかったというのも驚きでしたが、インボイスSEIBUドームが1万8千人台だったというのは衝撃的でした。事実は事実として冷静に受け止めなければいけないのでしょうが、野球ファンとしては辛い数字ですね。

ドラフト改革を含め、球界全体の利益を考えた抜本改革が急務で在ると改めて思わされた開幕戦でした。

これからも宜しく御願い致します。
2005/03/29(火) 03:59 | URL | giants-55 #CSnc5kz6[編集]
そうですよね。
giants-55さん

コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、話題に乗るというのは日本人お得意のパターンで(私も含めてですが)その分熱が冷めると…という感じですよね。私も開幕戦はいっぱいになるだろうと思っていましたので西武の試合は正直びっくりです。いっぱいにならなかったにしても…少なすぎますよね。

そのあたりはさすがに本当に受け止めるべきことであると思いますし、やっぱり今のままではダメということも露呈したのは確かかもしれないですね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
2005/03/29(火) 12:47 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今年のパリーグは、東北に新しくできた楽天、経営主体の変わったソフトバンク、合併球団オリックスと、話題が多いです。また、交流試合が行われることから、セリーグのファンにとっても、パリーグのチームの試合を見る機会が増えるのは、間違いないと思います。星野仙一氏は
2005/03/27(日) 00:36 | MLB NEWS JPN
昨日、パ・リーグの公式戦が開幕した。「裏金問題」や「合併問題」、「ストライキ決行」に「元エースによる殺人事件」と暗い話題の多かった昨年の球界だが、いざ開幕戦を迎えてみると心浮き立つものが在る。年間100敗を噂されたゴールデンイーグルス*1がいきなりの勝利
2005/03/27(日) 04:36 | ば○こう○ちの納得いかないコーナー
 「改革元年」として注目されるプロ野球は26日、新生3球団が加わったパ・リーグが開幕した。3試合とも1点を争う好ゲームとなり、仙台を本拠地に半世紀ぶりに新規参入した楽天は3―1でロッテを破り、プロ野球の歴史に第一歩を刻んだ。◆プロ野球公式戦結果◆○
2005/03/27(日) 15:22 | DRAGONS★VICTORY
岩隈と大輔と和田が揃って投げていい投球を見せた26日の開幕戦。まさにパ連盟のスポーツエンタテインメントの醍醐味を証明した一日。こういう日が一週間に一回でもあれば嬉しい。三人ともよかったし、脇役になったが、清水もミラバルも川越もよかった。公式戦初戦に賭けた
2005/03/29(火) 13:25 | 世に倦む日日
コユキ、開幕戦は代打で出場。見事にヒットを放つ
2005/08/24(水) 18:47 | 田中幸雄
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。