スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スタジアムのはなし
2005年03月25日 (金) 23:02 | 編集
楽天が食べ物や飲み物を一切持ち込み禁止にするというニュースを受けて、日本の他のスタジアムではどういう形にしているか見ていたのですが、それからふっと大リーグってどうだったかなぁと思ってオフィシャルサイトを見てみることにしました。

たまたま最初に開いたのがアスレチックスのオフィシャルだったのですが、Ballparkのところをクリックしてみると左の項目に『Stadium Tours』と書いてあり思わず大コーフン!昨年まで通常のスタジアムツアーの項目はここになかったんですよ。私とにかくスタジアムツアーが大好きで、時間があえばスタジアムツアーには参加するようにしているんです。アスレチックスも、かつてはスタジアムツアーもあったのかもしれませんが、このところは年に一度のファンフェスタだけのスタジアムツアー…これでは行けないなぁと諦めていたんですよね。今年からスタジアムツアーがあるのかーと思うと、思わず元々見ようと思っていた本題はそっちのけで見入ってしまいました(笑)。
行ける場所も、ダグアウト(ベンチ)、フィールド、ビジターロッカールーム、バッティングケージ、プレスルームなどいい感じ!しかも8ドルです。

いつかここに試合を見に行ったときに行きたいなぁ…と思っていたら、かなり日にちが限られていたのでなんなんだろう…と思っていたら旦那がひとこと、

『じゃあ、試合のない日なんじゃない?』

す、するどい。早速チェックしてみると、アウェイでチームが出ているときか試合がないお休みの木曜日のみ!という限定ものでした。えーん、これじゃ日本から行って、わざわざ一日このスタジアムツアーだけのために時間を割かないといけないことになるのでかなり厳しそうです。いつか!という野望が…ぬか喜びで終わりました(泣)。

スタジアムツアーの詳細はこちらでどうぞ。

ちなみに食べ物などの規定はなかったようです。ちなみに、缶ドリンク、ガラス容器のもの、アルコール類、武器は禁止項目に書いてありましたが…。なるほどー。

今回の楽天の話に戻るのですが、やっぱりパリーグの場合は話にあるような衛生面というところもあるでしょうが、どっちかというと、食べ物の販売での利益と言うところも考えてのことのように思います。少しでも黒字化をというところなのでしょうね。でも、持ち込ませないというのであれば、ここぞとばかりに値段の高いものを販売するのではなく、魅力ある飲食ものを販売して欲しいかなと思いますよね。この機会に、ロッテみたいにお弁当などでも買いたくなっちゃうようなものを企画したりしてくれると楽しいかもしれないですよね。

ちなみにベビー系のものでも食べ物はまったくだめなんでしょうか?お子様連れの方などはちょっとした食べ物もだめ!というのはちょっとかわいそうかなーと思ったのですが、そのあたりはさすがにゆるいのかな…と思ったりしたのですがどうなんでしょうね。
コメント
この記事へのコメント
No Food?
今回アリゾナの3球場に行ってきましたが、食べ物・飲み物の持ち込みに関しては規定がみんな異なっていました。
中でも驚いたのは Cubs の本拠地 Hohokam Park では飲み物だけでなく食べ物もいっさいダメだったことです。飲み物はダメかもしれないと思って持って行かなかったのですが、食べ物までとは知らなかったのでサンドイッチとお菓子を持って入ろうとしたらゲートに置いて行くように言われました。で、中の売店を見てみるとホットドック$5と、スモールサイズの炭酸飲料が$3とあり、すっかり立腹してしまいました。ホットドックなど、公式戦の球場でも $3ちょっとくらいのはず。観客に場内で高い食べ物を買わざるを得ないようにしむけるための「食べ物持ち込み禁」に違いないと思うと何ともいえず嫌な感じがして、結局試合終了まで飲まず食わず、昼食抜きで我慢しました。ともともさんが言われるとおり、持ち込み禁なら中の物を安くして欲しいものですよね。
2005/03/27(日) 14:59 | URL | Take #-[編集]
キャンプ地はばらばらですよね。
Takeさん

細かいことまで書いてくださってありがとうございますー。Hohokamは食べ物ダメですか。それは知らなかったです。ツーソンなどは小さな容器に入った食べ物はOKと書いてあったのは覚えています。食べ物以外でも、バットなどの持ち込みもツーソンはダメですが、ピオリアはOKみたいだし。ばらばらですよねー。

ホットドック5ドルですか。うーん、確かに結構高いですね。だいたいレギュラーは3ドルくらいですものね。Takeさんのお気持ちわかります。もしそういう形にするなら食べやすいものを魅力ある値段で販売して欲しいですよね。

昼食抜きにされたら結構終わるまでは長かったのでは?脱水症状にならないでよかったです~。ホントおつかれさまでした。
2005/03/27(日) 21:30 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
父が地域の少年野球チームの監督をしていたこともあり、小さい頃から「野球」は私にとってとても身近なスポーツでした。が、アメリカに来て「ベースボール」を観戦した時に、“びっくり“したことがいくつかありました。 それは…鳴り物入りの応援がないこと 最近、日本でも
2005/03/29(火) 16:03 | 松井秀喜 熱烈応援サイト|matsui-blog.221616.com
Powered by . / Template by sukechan.
