スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メジャーリーグとのオープン戦
2005年03月24日 (木) 17:38 | 編集
今日は雨が降ったり晴れたりの変な天気だなぁと思っていたら、雪が降り出しました。寒いです~。そんな中、こんな記事を見つけました。

ソフトB来春メジャーとオープン戦検討

ソフトバンクが来春、米国で大リーグ球団とのオープン戦開催を検討していることが23日、分かった。…中略…このプランは、世界一を目標に掲げる孫オーナーが昨年末に「向こうでオープン戦をやって(メジャーが)なんぼのもんじゃと、悔しかったら公式戦をやろうと(言ってくる)」と語った延長線上にある。ソフトバンクとしてはオープン戦を3月上旬に行いたい意向で、練習場や宿泊施設などを含めて調査を進めている。対戦相手などの調整は今後詰めていく予定だ。

うーん…。
チームとしての世界一を狙っているだけあってどうしてもメジャーとの対戦を望んでいるのはわかるのですが、いろんなことを含めてのオープン戦を戦いに行く意味というのが私個人にはどうしてもピンとこないのが正直なところです。
そもそもオープン戦はチームとしての機能がうまく働くかというのはもちろんのこと、当落線上の選手のセレクションと上位選手の調整などが主になってくると思います。実際問題、メジャーリーグでも3月上旬などはまだまだレギュラー選手でも先発ピッチャーは2イニングないし3イニング、中継ぎ以降は1イニングスタートですし、打者にしても2打席ないし3打席で交代と言うことも多いですよね。もともと勝ち負け自身よりも、チームの状態を整えるために、選手ひとりひとりがどういうパフォーマンスができるかを見ているように思うので、『なんぼのもんじゃい!』という形になるのかどうか個人的にはイマイチよくわからない…というのもあります。

なので、そんな中で時差を超えたり環境が変わることでの選手負担なども加味してまで、わざわざ渡米するものなのかなぁと思ったり…。メジャーキャンプの中に選手が留学的に参加させてもらうのと違って、1チームまるごと対戦相手として抱えてくれるのか、そしてその際もどこまでのメンバーで対戦してくれるのかという問題もありそうな感じも(メジャーリーグのオープン戦スケジュールに組み入れてもらえるのなら別かもしれませんが、なんかBゲーム扱いになりそうな気もしないでもないし(汗)…。)。

あと、気になるのは今年プロ野球でも飛ばない球で統一化されてきているのは確かですが、大リーグと全く同じボールで公式戦をたたかうのではないですよね。それから、マウンドの堅さも全く違うんですよね?そのあたり、どっちみち日米野球でもこちらが合わせるようになる現段階では、あちらに行ってのものは当然向こうに合わせるようになるとも思いますので、かえって選手が調子崩さないだろうか…というのはちょっと不安だったりします。

調子を整えるという意味では、ヤンキースなどはレギュラーシーズンに向けてプレーする状況を整えるために、1Aのスタジアムであるレジェンズフィールドを、キャンプ中でもシーズン中と遜色なく動けるように、メジャーの本拠地ヤンキースタジアムとフィールドの中のサイズなどを同じにしていると話を聞いたことがあります。むしろシーズンに力を発揮できるように、選手のために動きやすさを整えておくというのもひとつかなと思ったりするのですけどね。こういうことを踏まえてみていると、今回のメジャーとのオープン戦案は、ちょっと本来のオープン戦の目的から個人的にははずれているような気がしないでもないです。こういうことでも、ソフトバンクはなんでも出来そうな気がするんですけどね。

あと、本当に今回の案を実行していくのであれば、日本でキャンプしていてあっちにいって…また戻ってだと大変なので、むしろ最初からアメリカでキャンプをしたほうが楽かなと個人的には思ったりもしますが、ハナからアメリカでのキャンプとなると、今度は今までソフトバンクがキャンプをしていたキャンプ地の経済効果などは…みこめなくなるわけですよね。それもまたキャンプ地サイドとしては大変かもしれないなぁ…なんて思ったりもしますし、難しいですね。

まぁ、でも記事を読んだ感触だと、最初からアメリカのキャンプ地で…というわけではないのかなとも思いますが、それだと一層いろんな意味で選手のケアが必要になるような気がします。

とはいえ、私みたいなシロウトが考える不安なので、変に考えすぎかもしれないですけどね(思いっきり勝手なことばかり書いていますが(笑))。もし実行に移すにしても、そういうところもすべて考えての計算づくなのだといいなぁとは思います。
コメント
この記事へのコメント
今年もイチローや松井に頑張ってほしいですね^^
2005/03/24(木) 17:50 | URL | paulsmith #JalddpaA[編集]
こんにちは
こんにちは!ブログ始めたばかりなので、参考にさせて頂きたいと思いこちらにたどり着きました。
またちょくちょく見に来ますね。がんばって下さい。
http://d-bd.seesaa.net/

2005/03/24(木) 19:48 | URL | 立花だいこん #93Gfe1AA[編集]
昨年のヤンキースも、「日本で開幕戦を行ったおかげで調子が悪かった」というようなことが言われてますし、3月にアメリカに行くというのは、ハンディーになると思います。
2005/03/24(木) 20:15 | URL | S-I #qg05QxWw[編集]
理解できない
こんばんわ~。お邪魔します。
この話前にも出てましたが、孫オーナー本気なんですかね?ホークスの選手の負担もそうですが、ともともさまの仰るとおり、相手してくれるチームがあるとは思えないです。(メジャーに獲りたいような有望選手がいるとか、、メリットがあれば別ですが。)Bゲーム扱いって、、いちばんありそうですよ(爆)

実は、話はずれますが、CBSsportslineサイトのMLB各選手のページなんですが、今年からマイナーリーグのスタッツ・データも表示されるようになってて、イチロー選手の場合、オリックスのときのデータがマイナーリーグデータとして出てます。。。初めて見たときはちと仰け反ってしまいました(笑)(やはりマイナーリーグ扱いなのかな・・とか僻んじまいます(爆))

こういうのを孫オーナーはひっくり返したいんでしょうが、、運営側のスキルまでマイナーレベルというのを証明しにいくような結果にならなければ良いですが。。(←ちと言いすぎ?)
2005/03/24(木) 21:20 | URL | 猫又 #2sQQXnjA[編集]
うーむ
>paulsmithさん
はじめまして。この話題に入ってなかったのでちょっとびっくりしました。活躍は期待したいですね。

>立花だいこんさん
ありがとうございます。私もまだまだと思いますががんばりますー。

>S-Iさん
こんばんはー。あまりメリットをやっぱり感じないですよね。シーズンに勝てる方向に持って行かないと意味がないですし…。どうしてもBゲーム扱いされそうな気がするんですが…。どうなるでしょうね。

>猫又さん
こんばんはー。猫又さんもやっぱりそう思いますか?なんか適当にあしらわれそうですよね。Bゲームとか午前中に組んで行う相手になりそうな気がするんですよねぇ(爆)。

面白い話ありがとうございます。そうですか…マイナーリーグのところに…。日本の野球の評価が上がってきたと言ってもまだまだその当たりまでは浸透してないのかなと思っちゃいますね。ひえー。

猫又さんの危惧は大当たりしそうな気がします(爆)。大々的な移動で疲れてたりしたら本調子にもならないでしょうし、全て慣れない環境ですしね。そんなときに、3Aクラスの選手にぼこぼこに打たれたり、日本のピッチャーが打たれたりして、最悪な結末になったらどうするんだろう…とちょっと怖くなりました。オープン戦で勝負する意味はあんまりないような気が…とやっぱり思っちゃいます。
2005/03/25(金) 00:17 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
よくわかってないのでは・・?
以前、ヤクルトがユマでキャンプをしていたときにMLB のチームとオープン戦をやっていた時期があったように思いますが、これって Bゲームみたいな扱いだったのかもしれない、と思ったのですが、本当のところはどうだったんでしょう?(余談ですが、ヤクルトがオープン戦で初めて勝った相手がシアトルマリナーズで、それ以来しばらく子供心に「マリナーズ=メジャーの中でも弱いチーム」というイメージがありました。実際そうだったけれど。)
昔、大洋(古い!)がメサで、阪神がテンピでごく短期間キャンプをしていましたが、このときもそうだったかもしれませんね。

実際、spring training のゲームは勝ち負け度外視で、調整の度合いや内容が重視されていますから、孫オーナーの構想はちょっとピントがずれているような気がしますね。
2005/03/27(日) 09:58 | URL | Take #-[編集]
Bゲームなんですかね~。
Takeさん

旦那もユマでキャンプをしていたことは覚えているようですが、それがどういう扱いだったのかはわからないと言っていました。でも気になるなぁ…(笑)。今のスケジュールやメジャーのやり方などを見ているとどうしてもそういう感じでゲームを組まれそうな気はしちゃうんですけどね。

おお!かつてのいろんなインフォありがとうございますー。私野球を真剣に(ミーハーに)見出したのが新しい人なので結構衝撃的でおもしろいです。いろんなチームがアリゾナに行っていたのですね。大洋はなつかしいなー♪

そうなんですよね、ここで勝っても…という感じもしますし、これでソフトバンクのメンバーが体調を崩す方が問題ありだと思うのであまり得策じゃないような気がしちゃいます…。
2005/03/27(日) 10:55 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
メージャーリーガー、ロジャークレメンス。
2005/03/24(木) 23:47 | ぼうしブタ絵日記
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。