スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
素直にうれしい
2005年03月21日 (月) 18:22 | 編集
今日は久々にゆっくり家にいれるという安心感もあって、用事をしながらも思わず書きたいことを書いてしまう…そんな日だったりします(笑)。体を休めたかったので家から出ず(ホントは買い出しに行きたかったけど)…ちょっと横着モード(汗)。

素直にうれしかったのは2つあるのですが、ひとつはオープン戦に入っての結果でやきもきしていた野茂投手がいい形の投球をされたというニュース。もうひとつはニューヨークタイムズに載ったゴジラ松井選手の記事。
野茂投手のニュースは、島根に行くときにそろそろ先発されるなぁ…と気にしていたのですが、昨日の段階でニュースでも見れてなかったの凄く気になっていて(笑)。今朝にネットでニュースを見たとき、ホントうれしかったです。

開幕ローテ見えた!野茂4回1失点で初白星

4回2安打。唯一の失点は併殺時の一塁手の悪送球によるもので自責点はゼロだった。ストライクが先行して球数は48球。「キャンプだけで終わるわけじゃないですから」と開幕後の活躍を目標にしているからこそ、ブルペンに戻って追加の投球練習をしたのだ。

野茂投手の所属するデビルレイズのキャンプ見学は一日しかできてないのですが、それでもそばで見ていて、野茂投手は非常に冷静に御自身をとらえて準備してのぞんでいらっしゃったことを感じました。オープン戦に入ってから結果が残せてないのがすごくやきもき…の状態だっただけに(勝手なやきもきですが(笑))、今回の結果はすごくうれしいです。それにしても、野茂投手を見ていると本当にマイナー契約かなと思うほどのチームの期待度を感じますね。最初から先発を投げさせてもらい結果を残すことを期待されているというのはすごいことだなぁと思いますし。まだまだシーズン目指しての戦いは続きますが、次回レッズ戦先発だとか。厳しい戦いを制して、本当に戦える舞台(レギュラーシーズン)に上がって魅せて欲しいと思います。野茂投手のおっしゃるとおり、「キャンプだけで終わるわけじゃないですから」ね。

ゴジラ松井選手の話はMajor.jpにも載っていましたが、実際にニューヨークタイムスも見てみました。ヤンキースの一員だけではなく、代表格としての賞賛をうけるのはすごいことですよね。

「松井はヤンキースの理想形」 米紙が特集で絶賛

アメリカのメディア発で本人や他の選手のインタビューコメントを載せているという感じになっていましたが、日本人メディアの関係ないところでこうした特集が組まれるというのは個人的にはかなりうれしいです。日本メディアが他の選手にインタビューするときなどはどうしてもリップサービス込み?と勝手に(笑)差し引いて考えたりしちゃうのですがそれもなくていいですし。以前も書いたことがあるのですが、アメリカで日本人選手のものを身につけているのを見るだけでもうれしくなりますが、今回のような人としてすばらしい!という賞賛記事などを見ると本当に素直にうれしいなと思いました。

余談ですが、ここに、ジアンビ選手とケビン・ブラウン投手がチームにいるのは引き取り手がないから。シェフィールド選手は怪我を押してプレーをしてきたが議論がつきまとっている。A-Rodはスーパースターの雰囲気があるが、一匹狼…みたいなことが書いてあって、ちょっと苦笑い。でも確かに松井選手、キャンプでみたとき他の選手から話しかけられまくっていました(笑)。チームメイトに信頼を得るというのは凄く大事なことだし、すばらしいと思います。

あとジータ選手が松井選手について…『ゴジラという名前を聞くと、単なる大振りのホームランバッターを想像すると思うけど、実際にゲームでの彼はすごく細かいところにまで気が付く』みたいなコメントが載っていましたが、細かいところまで気が付く…というのは日本の野球で培ってきたもののような気がします。日本で生まれたスーパースター…今年もぜひ大暴れ(オープン戦でもすごいですね)してほしいですね。
コメント
この記事へのコメント
嬉しすぎます!!
ともともさん、こんばんは~。

うふふ、もーーー嬉しすぎますよ!!!この記事!
顔が緩んでしまって大変です(苦笑)
野茂投手も良かったです!!
やはりご自分でしっかりと考えてらっしゃるんだな~と思いました。さすがベテランですね。
日本人選手全員の活躍を祈ってます!

この記事にトラバさせてもらったのですが、どうもうまく反映されてないみたいなんです・・・。何回かチャレンジしちゃってるので重複してたらすみません!!サブドメインの影響でしょうかね?
2005/03/21(月) 19:07 | URL | みろり #-[編集]
タイトルそのものです。
みろりさん

このところ松井選手の話題もことかかないですね。ホントみろりさんは喜んでると思いました♪(私もうれしいですが)

ヤンキースの一員としてしっかりみんなの信頼を勝ち得ているという内容をアメリカの記者が書いているという事実がうれしいです。

野茂投手ずっと気になっていたのでこちらもうれしい…というわけで両建ての記事にしちゃいました(笑)。

トラバなんででしょうねー。おかしい…(私の記事がヤバイのかな?(爆))。こちらからはトラバさせてもらいましたー。
2005/03/21(月) 21:31 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
ホントに嬉しい。
こんばんわ~。お邪魔します。
実は同じような記事を書こうと思ってたのですが、ともともさまに先を越されました。(で、満足したので止めます(笑))

野茂投手。素直に嬉しい×2。
松井選手。当然です!(と、ニタニタしながら言ってみる)

しかし、○○○○ヤンキース(←よそさまのブログなので自粛して伏字)の他の選手について書かれたところは(地元紙のくせに酷い書きようだなと思いつつも)納得してしまいました。前々から、かのチームは、生え抜きの選手以外はチームに溶け込むことなく出たり入ったりしてるだけ、、と言う気がしてます。松井選手だけがきっと特別なんでしょうね。
2005/03/21(月) 23:21 | URL | 猫又 #2sQQXnjA[編集]
はじまして
こんばんわ。いつも楽しく拝見させていただいております。
松井のこういう記事はほんとにうれしいですねぇ。GM補佐の尊敬は尊敬から生まれるものと言う言葉がかなり印象的ですね。

野茂も調子あがってきたようでよかったです
2005/03/21(月) 23:28 | URL | 坊主 #-[編集]
顔がほころびます。
>Masaさん
こんにちは~。そうなんですか~そんな頃から悪口なども言ったことないなんて本当に人間が出来ているなぁと感心しきりです。そしてタクシードライバーの件、すごいですね。エピソードをお聞きできて改めて片言の言葉から出ている人柄というものが国を超えても伝わるのだなーと実感。いやぁホントに日本人冥利につきますね。

野茂投手も本当によかったです。あ、そうか~キャンプ地はフロリダだからMasaさんのいらっしゃるところからすると2時間違うのですね。聞けなかったのは残念ですが、結果がよくてホントよかった!野茂投手って本当にプロ意識がすごいですよね。なんかホントに次回も祈る思いです。ぜひ野茂投手の実力を発揮できますように…。

あ、Tシャツ着て気合い入れるのわかりますー。見える訳じゃないんですけど、私もフレディの登板の時はフレディTシャツ着てました(笑)←シアトルのですが。

出雲大社、5月に奉納神楽で行ってきます。連休の最終日の日曜なので凄い人だと思いますがでも温かくはなってるだろうとちょっとうれしー。神楽…ご存じなんですねー。実は、私広島に来るまで全く知らなかったです(笑)。ここまで一般レベルで残っている伝統芸能ってなかなかないのでこれからもつながるといいなーとは思っています。

そうそう、フレディ!実は2番手という話だったので、4/6の予定になるなーとMasaさんにウキウキでご報告したかったのですが、今日のニュースで(後で書きますが)オープニングスターターだったバーリー投手が怪我だったら…スライドしそうなんですー。4/4になるのかなぁ…。実はオープニングピッチャー…のフレディは…ごにょごにょ(汗)。4/6のままだといいなー。ホワイトソックス勝てますように…。

>猫又さん
○で表現してくれている伏せ字が…でも気持ちは伝わってきましたよー(笑)。イヤ同じような記事でもいいのでぜひ猫又さん色で書いてくださいー。楽しみにしていますので♪

おっしゃるとおり、このチームは集めてこれるチームですが、集めてきた選手に対しては優勝請負人という以外では求めてなかったように思います。それをメジャーではこのチームしかしらないとはいえ、いわば途中からしかも異国から入ってきた松井選手に対してこのような賞賛…これってやっぱりうれしくなりますよねー。彼はやっぱり特別な存在なのかなー。いい感じです。

>坊主さん
はじめまして!このジコチュ~ブログを見てくださってありがとうございます。そしてコメントもありがとうございますー。
本当に尊敬から尊敬が生まれる…という言葉は深いですよねー。そしてその言葉を言ってもらえるってすごいと思います。やっぱり人柄というのは言葉じゃなくて(もちろん言葉もありますが)にじみ出るモノがあるのでしょうね。スポーツ選手だけど人間性まで見てもらえているというのはすごいなぁと改めて思っちゃいました。

野茂投手、本当に次も!ぜひぜひです。応援していきたいですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
2005/03/22(火) 12:41 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。