スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
赤星選手の盗塁の瞬間…
2005年03月21日 (月) 15:54 | 編集
阪神の試合も早くもっと見なくちゃーと思いつつ見れていません(苦笑)。いろんな方のブログを見ながらそうだったのかーと思うことばかりだったりします。

そんな中ニュース巡りしていたら、スポナビに赤星選手の話が載っていてアメリカにいたときにカメラマンさんたちと話したことをふっと思い出したので思わず記事にしてみました。

赤星イケる!セ界初「2冠」

オープン戦から飛ばしているそうで、シーズンももちろん期待しちゃいますね!私はプレーの中でも盗塁というのはワクワクするシーンのひとつでかなり好きです。個人的には、赤星選手は本当に阪神の野球を面白くした一人じゃないかなーと思っています。
アメリカにいるときに、旦那と何人かのメディアの方とお話していて、イチロー選手の盗塁を撮影する…という話になったことがあります。そのとき聞いていてへ~と思ったのが、イチロー選手が盗塁に行く瞬間というのはカメラマンとしてはわかりやすいということでした。なんか個人的には意外な感じですが、カメラをのぞいていて、『あ、これは行く!』というのがわかるのだそうです(細かいことに気付ける日本人ならではなのかもしれませんが)。本当に微妙なちょっとした動きのようですがズームで見ているとわかる瞬間があるのだとか。これは旦那からも同じことを聞いたことがありましたが、私個人的にはわかってるようなわかってないような感じです(笑)。私は10倍ズームと1.7倍のコンバージョンレンズを使ってみていますが、いつも旦那からの無線トランシーバーの声に反応してシャッターを切ることが多いので(笑)全然他力なんですよね(汗)。でもカメラマン的には、逃したら悔しいだけじゃすまないですし真剣勝負で見ているだけあるのかもしれませんね。

『じゃあ反対に盗塁の瞬間がわかりにくい人っていますか?』と尋ねて、迷いもなく答えが返ってきたのが、『阪神の赤星選手』でした。赤星選手はファインダー越しに盗塁するという瞬間がつかめないのだそうです。あれだけ集中して選手ばかりを見ているカメラマンがシャッターを押す瞬間を決めきれないというのはかなり表に出ている癖がないということなんでしょうね。…ということは当然相手のキャッチャーからしても強敵であることは間違いないような気がします。

でもどちらの選手も足があるというのはすばらしいことですよね。塁に出ても攻撃できるというのはやっぱり違いますしね。イチロー選手も、赤星選手も、日米で打って走って今シーズンも魅せてほしいですね。
コメント
この記事へのコメント
赤星選手のファンです。
こんばんわ~。お邪魔します。
さすがはカメラマンの眼ということなんでしょうかね。凄いです。それでも判らない赤星選手も凄いですが。。(あ、もしかして、いつでも盗塁しか狙ってないので違いが無いだけだったりして・・(爆))

イチロー選手も赤星選手も打席より走ってる姿のほうが好きだったりする(笑)ので、今年も走る姿をたくさん魅せて欲しいです。(イチロー選手は、中軸のバッターに返して欲しいので4月あたりは様子見みたいなことをコメントしていますが、、どうなんだろ?)
2005/03/21(月) 18:29 | URL | 猫又 #2sQQXnjA[編集]
盗塁の上手な人…
猫又さん

こんばんは~。盗塁の上手な人って走る姿がかっこいいですよね。シルエットにしてもほれぼれです。私もイチロー選手も赤星選手も盗塁してくれると嬉しくなる人です~。今年もばりばり試合をひっかきまわしてもらいたいですね。

ホントに赤星選手ってカメラマンの目でも欺くみたいですよー。すっと赤星選手の名前が出てきましたからよほど思うところがあったのかも(爆)。

おお!イチロー選手、そんなコメントしているのですね。気になりますねー。でも本当に今年はホームにイチロー選手を数多くかえしてあげて欲しいです。私も切に願います…。
2005/03/21(月) 21:23 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
首位打者と盗塁王
2冠を取ったのは3人との事ですが、イチロー君しか知りませんw
後二人はどなたなのかな?

赤星選手には師匠のイチロー君に続いてぜひ2冠を取ってほしいですね。

カメラマンさんが盗塁するのがわかるというのは、すごいキャッチャーにもわかるんじゃないかと心配になります。
盗塁死増えてるし・・・
だんな様に、「ここでわかるよ」って、イチロー君にお手紙書いてもらってください。
2005/03/22(火) 01:25 | URL | あずさ #9kCLbamA[編集]
調べてみましたー(笑)。
あずささん

こんにちはー。2冠をとった3人ってどんなものかちょいとネットで調べてみました(笑)。

するとこんな感じだったですよ。
1964年 広瀬 叔功(南海)
1992年 佐々木 誠 (ダイエー)
1995年 イチロー (オリックス)

うーん、確かに赤星選手が達成できたら、セリーグでは初めてということになりますねー。ぜひ頑張ってほしいです。赤星選手のブログ好きだし(笑)←関係ない。

イチロー選手の盗塁死が増えているのはキャッチャーにめちゃめちゃ警戒されているからかもしれませんね。

今日、旦那にもう一度確認したら、もう行くぞーエネルギーが出ているらしく(どんなんやって感じですが(笑))、微妙なかかと半分リードも違うようです。あとは一瞬動くのだそうですが、言葉では難しいなぁ…と言われました。そこを言葉にしてくれ…って感じですが(笑)。私に習得できるようなものではないだけにうまく言えないのがつらいところです←このレベルでわかったら下手ということなので私がわからなくていいんですけどね(爆)。あとはピッチャーを見て、投球のカウントや次の打者が左打者か右打者かなども量る材料になるらしいのですが、このあたりはさすがに野球をやっていた人というのは視点が違うのかもしれないですー。うー、ちょっと悔しい(笑)。
2005/03/22(火) 13:22 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
行くぞーエネルギー??
こんばんわ~。またお邪魔します。
「行くぞーエネルギー」というのはなんとなくニュアンスとして判る気もします。でも、やはり生でファインダーを覗いている人の意見ですね。人の撮った映像でしか(間接でしか)見られない私としては一生わからないだろうと思います。。(あ、ともともさまは生でみてるんだったっけ、、めんご(爆))
あと、「一瞬動く」というのは判った様に思います。(20日の盗塁がそんな感じだったので)・・でも、勘違いしてるのかも知れませんが。まだまだ修行が必要みたいですね(笑)
あ、旦那様にご教授ありがとうございますとお伝えください。宜しくお願いします。
2005/03/22(火) 19:43 | URL | 猫又 #2sQQXnjA[編集]
おお!すごいですー。
猫又さん

こんばんはー。行くぞーエネルギーって私が聞いたときはなんじゃそれ?って感じでした(笑)。すごいですー、20日の盗塁がそんな感じでしたか。猫又さんもするどい目をもっていらっしゃるかも!私も今度からかなり真剣に見てみよう…(笑)←それでもわかるかどうかはかなり怪しい。

私なんて本当にミーハーのはしくれなので、細かいことはほほーっと感心することばっかりなんですよ。ライブで見ているのに、これじゃもちぐされているのかも…←ダメじゃん!。

旦那には猫又さんからのメッセージをそのままお伝えするとともに、私が説明できるようにもっと言葉でわかりやすく…と言っておきました(爆)。
2005/03/23(水) 00:14 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。