スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
石井投手、メッツへトレード
2005年03月21日 (月) 11:59 | 編集
島根から昨晩深夜に帰ってきました。いやはや寒い!そしてまだまだインフルエンザA型がはやっているそうで、結構病中病後の方がたくさんいらっしゃいました。この2日くらいはかなり温かいそうですが、日中はともかく日が暮れると一気に冷え込みました。しかも神楽を舞っていたのは体育館でなおさらの底冷え(汗)、そこで演目によりドライアイスをパーッとたくのですが、それがまた舞わない私にとっては冷蔵庫にいる気分に(笑)。ともあれ、久々に野球を離れて神楽を見てきましたが、子供神楽もあり、大人の本格ものもありでとても楽しかったです。ただやっぱり撮影の頭がすっかり野球モードになっているので演目を忘れていてシャッターチャンスを逃した感はありますが…(汗)そのあたりはまた書きますね。

すっかり、前置きが長くなりましたが、本題へ。私が出かけている間って結構電撃ニュースがあったりするのですが(デニー投手や藪投手も出かけている間に球団が決まったんですよ。懐かしいですー)、今回はこの時期の石井投手のトレード!うわさがあったとはいえ、すっと決定しちゃいましたね。衝撃的!

石井がメッツへ移籍 先発ローテの一角へ
メッツ 石井の先発前向き 「いいカーブある」ランドルフ監督好印象(スポーツ報知)

石井には今季の年俸320万ドル(約3億3600万円)に加えて、06年の契約買い取り料の220万ドル(約2億3100万円)を含めて540万ドル(約5億6700万円)の契約が残っている。交換要員のフィリップス捕手の年俸は33万9000ドル(約3560万円)。両軍は基本合意に達しているとみられるが、年俸などが100万ドル以上の差がある場合、大リーグ機構の承認が必要のため、正式発表は21日になる見通しだ。

今年ノリ選手の入国が遅れたことで予定が変更になり、ドジャースのキャンプが見に行けなかったのですが、うー、もうドジャースのユニフォーム姿ではなくなる!と思うと今年キャンプ訪問ができなかったのはなおさら残念な気がします(ゲンキン!)(笑)。

石井投手といえば、一昨年DLから戻ってくるときの調整法でトレーシー監督とすったもんだがあってから、イマイチ…トレーシー監督とうまくいってないなぁとは思っていたのですが(コルボーンコーチはすごく石井投手のやりたいような形でさせてあげたかったようですが…)、今回のトレード内容を見ていると、もちろん欲しい選手が合致したチーム事情というのが一番だとは思う反面、トレードする選手の年俸の開きを見ているとチームトレーシーではどうしても思うところがあったのかな?なんて勝手な詮索したりして(笑)。ドジャースは今季3.2M$サラリーのうち2.05M$負担で、来季もバイアウト分1.1M$負担となった模様ですから、そうなるとメッツは1.15M$だけで2007年までの保有権を確保できるのでどう考えてもお得なような気がします。フレディがマリナーズからホワイトソックスへ移籍する時もそんな感じだっただけに個人的に思い出すものがありました(彼は昨年までのメルビン監督とはからっきしあわなかったようです)。

私的にはメッツといえば、元アスレチックスのリック・ペーターソンコーチがいて、本当に綿密なコーチングをされていることが印象的です。しかも、メッツは先発のトランセル投手が腰の手術で前半戦絶望とはいえ、5番手の投手を他から探し、しかも内容が石井投手というのはかなり贅沢なチームだなぁなんて思ったりします(笑)。

石井投手自体ももうすっかり気持ちを切り替えていらっしゃるようですし、これからは新しいチームニューヨーク・メッツのために松井稼頭央選手ともども頑張ってほしいなと思います。5番手ということは相手チームによっては穴の部分になるところなので確実に自分がしっかりしていたら勝ち星を稼ぐチャンスのあるポジションですしね(以前アスレチックスのBig3だったハドソン投手が、開幕投手になることを受けてのコメントを思い出しました。『3人だれもが開幕投手になれる力があるし、もしジト投手が今回3番手ということならば彼はラッキーだ。確実に勝てるからね』…と(笑)。1番手というのは名誉あることですが、相手もタフなピッチャーで有る可能性が高い分自分は勝てない可能性が常に含まれているわけですものね。今回石井投手も5番手で有る間にどんどん自分のピッチングで勝つことが出来たらいいなーと思います)。

そうそう、新しい背番号は23のようですね。ちなみに17はオリックスから移籍した具投手がつけているのですが、渡す気はないとコメントしたそうです(苦笑)。具投手といえば、実際に見に行ったときに、英語がわからなくてすごく苦労されていましたが、その後通訳さんに就労ビザが下りず…なんてこともあったみたいですし、少しはとけ込んだかなーと(余計なことですが)ちょっと気になっています。

あと、全くの余談ですが、石井投手の奥様、木佐さんもブログを書いていらっしゃって、その中でニューヨークに日帰り出張したときのことも書いていらっしゃいます。(記事はこちら!)この記事を読んでいると、ニューヨークはのほほんという雰囲気ではなかった…ということ。そして当時噂のあったヤンキースに移籍していたらブログタイトルを変えなくちゃらなかったかも…とも(笑)。今後こちらも楽しみにしていたいと思います♪

それにしても大リーグってホントずっと同じチームでやっていくのはなかなか難しいなぁなんて…改めて思っちゃいました。
コメント
この記事へのコメント
石井投手大丈夫でしょうか。。
こんばんわ~。お邪魔します。
記事を読んで、昨年の石井投手の使い方に納得がいきました。トレーシー監督、どうみたって石井投手の(あの特異な(笑))キャラと合いませんしね。
メッツというのは移籍先としては良いでしょうが、果たして石井投手が合うんだろうか?と、ちと心配。(私見ですが、石井投手を使いこなせるのは古田選手しかいないと思っています(爆))
2005/03/21(月) 18:40 | URL | 猫又 #2sQQXnjA[編集]
す、するどい!
猫又さん

こんばんはー。私の勝手な想像ですが、一昨年のすったもんだ以来使い方が……な気がします。トレーシー監督って以外と好き嫌いが激しいのかしら?(というか石井投手のキャラが特別すぎ?(笑))。

確かに!
いつも思うのですが、古田選手ってあまりに最高のキャッチャーなので彼から巣立っていったピッチャー(石井投手、高津投手)はある種大変だろうなーと思っています。組み立てとかキャッチングとか…ホントすごいキャッチャーですものね。まぁ石井投手からすると古田選手以外は皆同じと思っていて気にしてないかもしれませんが(爆)。
2005/03/21(月) 21:28 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
こんばんは~!
監督とうまくいってなかったんですかぁ。石井投手は並じゃないマイペース人間っていうイメージがありますからねぇ(笑
監督さんはそれが気に入ってなかったのかなぁ(-- )
ハドソン投手のコメント、面白い(^^
でもそれだけ1番手はやりがいがあるってことですね。
2005/03/22(火) 03:13 | URL | ryu #-[編集]
憶測ですよ(笑)
ryuさん

こんにちは~。どうもそういう気がしています…。まぁ、見ていてもトレーシー監督とはどうみてもあわなそうでしたし、これで新天地にいって活躍してほしいなーと思います。石井投手の持ち味が出てくれるといいですね。

ハドソン投手のコメントちょっと本音ありですかね?おもしろいですよね。そうそう、それだけそこで勝てる投手はやっぱりすごいわけなんだなぁってことですよね。
2005/03/22(火) 13:25 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
やっぱり
トレードされたなというのが正直な感想でしょうか?ダジャファンとしてはgoodですが、石井さんがいなくなるのはちょっと寂しいです。なんだかんだで押さえるは押さえるのですが、いつも塁上をにぎわせる人でしたからね。
2005/03/23(水) 03:43 | URL | 広場の天使 #-[編集]
笑ってしまいました
広場の天使さん

こんにちは~。やっぱり…というのがなんか笑ってしまいました。そうですねー、ドジャーブルーのユニも似合っていたんですけど。ファーボールの話が会見から出まくっているのはなんかすごいなーと思っちゃいました(笑)。

新天地で頑張ってほしいですね。
2005/03/23(水) 12:45 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
どう考えても
デポデスタGMの考え方にあうタイプではないので、出ることになるとは思ってました。
しかし、メッツには、アスレチックス3本柱育ての親のリック・ピーターソンが待ち受けています。
どうなることやら・・

コルボーン氏は石井が日本で日本シリーズなどビッグゲームほどいい投球をするのを知っていて、毎試合
「キョウハ、ダイジナシアイ、デス」
と石井に声をかけてきていたそうです。
2005/03/23(水) 13:13 | URL | しけたろう #-[編集]
毎試合ですか(笑)
しけたろうさん

こんばんは~。おもしろい話をありがとうございますー。毎試合大事な試合といわれても(笑)緊張感が…吹き出してしまいました。コルボーンコーチらしいですね。

ペーターソンコーチと石井選手どういう形でセッションされていくのか楽しみですね(いろんな意味で)。まぁあのままドジャースにいるよりはよかったのかなーと個人的には思ったりしています。
2005/03/23(水) 22:09 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ドジャースの石井投手が、メッツへの移籍が発表された。オフにいろいろ移籍話が出ていたが、メッツへの移籍で落ち着いた格好だ。そして、永住権を申請して、腰を据えてやっていこうと決意!彼の力を出せば15勝はいけると思う。ただ、野球は、チームスポーツであるため、そう
2005/03/21(月) 13:24 | メジャーを目指せ!
メッツ公式サイトには、Mets, Dodgers talking Ishii dealDespite control problems -- 98 walks in 172 innings -- and an ERA significantly higher than the league norm and team average, Ishii last year produced a 13-8 record, winning one more game than Trachsel
2005/03/21(月) 22:12 | MLB NEWS JPN
石井がメッツへ移籍 先発ローテの一角へ (共同通信) - goo ニュースLAドジャース石井投手のNYメッツ移籍が正式発表されました。きっとNYでも10勝以上の活躍をするでしょう。メジャーリーグもまもなく開幕となりますが、今期の日本人選手は4人増えて16人となります。昨年から
2005/03/22(火) 01:03 | PARKSIDE Blog ~物欲News~
メッツ移籍濃厚の石井「どこでもやれる」 米大リーグ、ドジャースの石井一久投手(3
2005/03/22(火) 03:14 | a Boy
Dodgers石井一久とジェーソン・フィリップスの交換トレードが発表されました。ドジャースファンとしては、このトレードはGoodだと思います。石井は13勝を挙げていたモノの四球が多いこと、調子の波が激しい事と体力の不足が目立つため、大事な試合での登板を任せきれないと
2005/03/22(火) 06:21 | 広場の天使
  どうも、引き続き『あずみ』に鬼萌え中・Nao47です。   あ、あずみと言っても、安住伸一郎アナとは関係ないですよ?          ・・・・・・・・・・・・    
2005/03/22(火) 18:37 | Nao47の、ナオのことイタイブログ
 ドジャース・石井一久投手(31)のメッツへの移籍が20日、両球団から発表された。[スポニチ]
2005/03/22(火) 22:16 | ざわ とーく
Powered by . / Template by sukechan.
