スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
藪投手の登板
2005年03月18日 (金) 19:28 | 編集
いよいよスプリングトレーニングも後半に入ってくる…と先ほどの記事でも書いたところで、藪投手がカブス戦に登板したのを見つけました。

藪 最長の3回を1失点

先ほどの記事に書いたとおり、藪投手は2回連続2番手で投げた後で12日には最後のピッチャーとして2イニングを投げていただけに、前回が本当に正念場だったと思います(セーブそのものよりも投げる順番が重かったと思うし)。そのとき好投できたからこそ、今回につながったとも思います。

今回先発のハーデン投手が5イニング投げた後で藪投手が3イニング、クローザーと言われているドテル投手が1イニングとまさにゲーム形式。いよいよ実践に近づいてきたのかなという感じですね。ワクワク…。

ただ、個人的には気になったのは、ここのところ、日本の記事では藪投手の今後のことについて、投手コーチのコメントしか載せていないところかも。
ピッチングの感想については、モッカ監督からのコメントをとっているときもありますが、起用に関してはモッカ監督直々のコメントがなかなか…なんですよね。今回のデイリーでもそうでした。

ヤング投手コーチは「まだ先発の5人目を何人かで争っている状況。藪がどの役割を任されるかは決まっていない」としながらも「ここまで、どちらでも使える投球を見せている」。人目を引く派手さはないが、着実に階段は上がっている。



先発がカチンときまりきってはいないというのは確かかもしれませんが、オフィシャルサイトではすでにモッカ監督はこれで本来なら行きたい先発の5人というのは絞っている感触があります。

Notes: Macha has vision of rotation
Meyer and Blanton are front-runners for final two berths


この中でモッカ監督はジト投手、ハーデン投手、ハーレン投手、ブラントン投手、メイヤー投手の5人が先発することがチームとしてのプランA(最高プランというところでしょうか)だとハッキリコメントされています。そして、その上で、『プランAは取り除かれていない。もしプランAがうまく働かなかったときにはもちろんオプションの考え方はあるが…』とも。ふーむ。

このことがモッカ監督の本音とすると、藪投手をどう使うか…先発の可能性は?…ということを強く聞きたいメディアとうまくいってないのかなとなんだかキャンプの時にお会いしたときのモッカ監督の態度とリンクするモノがありますが、勝手な想像であるといいなぁ…。うーん、複雑。このところの日本人メジャーリーガーが増えている中で、アリゾナでも球団を行き来しているメディアさんが多い中、デイリーさんはさすが藪投手番の方がいらっしゃるようですので(現地でお聞きしました)、せっかくアスレチックスに張り付いているからにはモッカ監督をくすぐるインタビューなどをして藪投手に逆にプラスになることでもあるといいのになと思ったりしています。記事になるならないというところがあるかもしれませんが、チーム状況を知っておくというのもすごく面白いと思うし、何しろいいチームですから取材しがいはありそうですよね。ちょっともったいないな~。

もちろん藪投手自身もどこでもやると決意はされているようですし、確かに、結果を出し続けていれば、プランAがうまくいかないとなったときに白羽の矢が立つ可能性だってあるわけですし、なにしろチームが勝てるように、戦力となるべく、とにかく結果を続けて出していくことが大事と思っています。ぜひこの次も、ますますシーズンに向けて実力発揮して欲しいなと期待しています。
コメント
この記事へのコメント
藪さんに頑張って欲しいです!
いつも、ともともさんのブログを読んで勉強させて頂いています。
確かに今の段階では藪さんの起用法は先発の5人の中に入っていないようですが、今日のMAJOR.JPにはモッカ監督のコメントが
『試合ごとに内容が良くなってきている。特に8回は素晴らしかった。今度は4,5イニング投げさせたいし、それに興味ある』と載っていました。
ともさもさんの言うとおり、このようなコメントを日本のメディアの方が押さえられれば日本のファンは嬉しいでしょうし、ちょっとは安心するのですが、メディアの方の対応が必要以上に監督や選手達に不快感を与えていないといいなぁ~と思います。

私も12日のホワイトソックス戦見てきましたが、藪さんは対戦バッターがメジャーとかマイナー選手とかを気にするのではなく、ボールを低めに集めて長打されないようにすること(自分のピッチングをすること)に気を配っているようでした。
ブルペンのピッチングでもホームベースのかなり手前でワンバンドするようなボールを投げていましたし、カウントが悪くなってストライクを取りにいったボールを打たれるよりは自分の投球でフォアボールになるのなら仕方ないというような考えなのではないでしょうか・・・?
今は自分らしいピッチングをすることで精一杯かもしれませんが、これから試合を重ねるごとにメジャー選手に対してどのようなボールが有効か、肌で感じ取って前進していってくれると信じています。
まだまだ正念場は続くと思いますが、怪我なく頑張って欲しいです!
2005/03/18(金) 22:36 | URL | トラ猫うっちー #-[編集]
お帰りなさいませ!
トラ猫うっちーさん

疲れはどうですか?いやー出発の日に藪投手の投げる日が決まって、お伝えできなかったのですが、これでトラ猫うっちーさんが見ることが出来ると思ったらうれしかったです♪ライブで見てこられた感想や感触というのは本当に一番伝わるモノがあります。コメントしてくださってありがとうございます。

そうなんですよね。私も、藪投手にはとにかく継続して結果をこつこつ出していって欲しい、それだけをただただ願っています。とにかく実力が安定していることをアピールできたら、必ず思うポジションでの活躍が出来ると思っていますし(だからこそあまりにもメディアさん的にはあまりに執着して監督やスタッフに不快感だけは与えないで欲しいところがあるのですが)。トラ猫うっちーさんが見てきて、自分のピッチングに集中できているとのこと…大変心強いです~。うん。

藪投手に関してマネー・ボールでおなじみのビリー・ビーンGMはファーボールと出塁をさせることの少なさが決めてとなって獲得に乗り出したとコメントしていましたし、こつこつとその期待されている部分が出して行ければ、おのずとチームの信頼も勝ち取れると思います。

本当に怪我はコワイのでそれだけは…なしでお願いしたいですね。そしてとにかく実力アピールあるのみで頑張ってほしいです。
2005/03/18(金) 23:46 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
ダブル・プレイ
Yabu、どこで使うでしょうかねぇ。

こればっかりは、チームの組織全体の問題ですので、最後までわかりませんね。
監督が全て決めるわけでもないし。
若い選手は、マイナーに送れるオプションが沢山あったりするし。

昨日の試合で、面白いなぁと思ったのは、
A'sのダブル・プレイの数です。
Cubsが1個に対して、
A'sが9個 (本当か?と疑いたくなる、笑)

Yabuの前に投げてる、
Hardenが、昨年の後半あたりから、
ストライクでアウトを無闇にとりに行くより、
内(外)野手を信じて、打たせるということを
多くしたって記事があって、
Hardenも多くなってるとは思うけど、
Yabuが、グランドボーラーだと聞いているので、上手くいってるのかなぁと思いました。

ダブル・プレー崩れのエラーもあったみたいですけど(笑)。

A's、今までは、Tim Hudsonが
鬼のようなグランドボール製造マシーンだったので、内野の守備よいのですよ(笑)。
2005/03/19(土) 06:07 | URL | 小女子 #qL6y1KL2[編集]
おもしろすぎ!
小女子さん

面白い情報ありがとうございます~。9つもダブルプレーを!それってすごすぎませんか?

ハディは確かに打たせてとるタイプで球数少なく回を長く投げるいいピッチャーですよね。ハディが投げると打てば勝てそうなイメージがあります。私は投げ方はBig3の中で一番好きでした(顔はマルダー投手ですが(爆))。

そっかーグランドボーラーってなるほどね、内野を鍛えることも出来るんですね。それは他の球団でもいいかも。実践が守備練習になるわけですね。うーん、めっちゃ効率的♪ハーデン投手頑張ってほしいですー。

おっしゃるとおり、大リーグのつらいところは契約の内容もありますよね。いくらどんなに調子が良くてもオプションでマイナーに落とせる契約がある選手が限られていたらその人は当然落ちちゃう可能性があるし。どうしても使いたくてもこの人を挙げてくればこっちを落とさなくちゃみたいなところもあるし…。

いずれにしてもアスレチックスがいい形になるのが一番だと思っています。藪投手も一員としてぜひ頑張ってほしいですね。
2005/03/19(土) 09:59 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。