スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フレディのその後…
2005年03月18日 (金) 17:32 | 編集
やっぱりアメリカでじっくり見てきた人の活躍が楽しみ♪というのはあって、日本人でもアメリカ人でもラテン人でも…だれでも気にはなるもので、ついついネットでも名前が出ていると思わず記事を読んでしまいます。中でも、フレディは私のミーハー追っかけ選手の中では別格(笑)。

ちなみに私がずーっと応援してきているホワイトソックスのフレディ・ガルシア投手は現地17日にBゲームに先発し、5回無失点で投げたそうでいい形になってきているとか。私が見た3/4の試合でもその後の3/11の試合でも失点してきていただけにBゲームとはいえ、かちっと決まったのはよかったかなと思ったりします。
…というのも、マリナーズファンの方ならご存じのとおり、フレディは2003年おぞましいほどの大乱丁の一年だったのですが(いい月もあったけどほとんど悪かったです…先発で2回投げられなかったことも何度かありましたし)、この年のキャンプですでにその兆候があったというか、見ていてもやっぱりすごく調子悪かったんですよ。すでに2003年はメルビン監督に開幕投手という期待もされていたのに、メジャーの試合でも5回予定が球数多すぎて3回しか投げられなかったり、後半マイナーのゲームに登板したときもマイナー選手にボコスコ打たれたり(泣)。しかもそのくせコメントだけは余裕があったんですよね(笑)。『調整だから気にしない。マイナーの選手はどんな球でも振ってくる。メジャー選手だったら絶対振らないような球でも振ってくるからびっくりした』なんて。

ちょっとちょっと!(マイナー選手は必死なんだよ!)と、ファンながら当時は怒ったりしていたんですが(苦笑)、今年は現状も見据えて『このキャンプはまだいい形ができているとは思っていない。これからもっとボール低めにストレートの速度も気にしたい。』なんてコメントをしていたのでかなりうれしかったです←単純。

個人的には、ギーエン監督が早い回での球数が多すぎる彼の欠点をモロに指摘してくれていたので(前回は球数を少なく打たせることなどを重点的に指示し、それにフレディが応えられたことをギーエン監督は喜んでいました)、そういう意味でもすごく安定感あるピッチングができるようになるといいなぁとは思っています。しかも先発の2番手というのが彼には好都合。バーリー投手もいたり、今年はヘルナンデス(エル・デュケ)投手もいたりして、切磋琢磨になるといいなぁ。昨年は出来なかったプレーオフ進出に向けてぜひ力を出して欲しいと思っています。

余談ですが、先ほどのヘルナンデス投手のあだ名、El Douque(エル・デュケ)はスペイン語で貴公子です。ちなみに、フレディの地元(ベネズエラ)のあだ名はEl Torpedo(エル・トルペード)。これって雷魚なんですよね?うーん、貴公子のほうがかっこいいんですけど…まぁいいか(笑)。

帰国前にお礼のハガキを出そうと思っていたのですが、とても出せる余裕がなかったので、近いうちに手紙を書こうと思っています。今年は何試合かテレビで見れる機会があるといいなぁ…(マリナーズ時代はあまりそんな心配したことなかったんですけどね(笑))。

そうそう、ホワイトソックスの日本での話…井口選手とギーエン監督の話なんですけど、スポーツナビの記事が面白かったのでリンクしておきます(2月の記事なので今更なんですけどね)。ちなみにフレディもギーエン監督同様にベネズエラ人です。

この記事でツインズのサンタナ投手がサイヤング賞を受賞して母国で大変だったことなどが書いてありましたが、フレディもベネズエラ人で初めて17勝投手になった1999年を終えて帰ったとき本当に大変だったみたいです。今はオリックスに所属しているマック鈴木投手もウィンターリーグでベネズエラに行ったとき本当に怖かったと言っていましたし。治安の悪さがなんとかなるといいのになぁと思います。行ってみたいけど怖すぎるー。

Wソックスの鍵を握る日本とベネズエラのコラボ (1/2)梅田香子の『メジャー交友録 2005』 VOL.1

この中のギーエン監督が井口選手に『日本でホームランを打った後、どうして動物の人形を手渡すのか?』と聞いていたというところで思わず笑っちゃいました。何て答えたのでしょうね…困ったでしょうね(笑)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。