スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【Mariners】3/8の練習 2色のズボン
2005年03月14日 (月) 22:23 | 編集
今日はまたまた晴れたり曇りになったりの変なお天気の中、こちらは雪がちらついていました(山沿いということもあるとは思います)。結構長い時間降っていたのでうわーっと思ったのですが、さすがに昼間に積もることはなかったです。とはいえ、寒い…。めちゃめちゃ寒く感じます(笑)。そんな中、先日アリゾナでお友達になったNさんからメールをいただいたのですが、3/12のアスレチックス対ホワイトソックスのゲームを見に行ったときに31度くらいになったそうです。さすがキャンプ地!(笑)日本にいてテレビで見ていると帰国して1週間も経ってないですが、自分があそこにいたというのはウソみたいな気がしてきました(笑)。

さぁ、レポもいよいよ最終日です。3/8の練習から…。朝はもちろんマリナーズの練習見学。この日はLA エンジェルス・オブ・アナハイム(長い!新名称…(汗))の本拠地Tempeへssのマリナーズ戦を見に行く予定にしていました。Tempeはここピオリアからだとツーソン以外では一番遠いところになるので早めに出ないといけないためゆっくりできなかったのは残念です。余談ですが、Tempeはテンペと読むと思っていたら、テンピー(しかもピーを強く発音)という感じで現地では発音されていました。なんかかわいいですよね(笑)。
この日の練習見学に来ていたファンは今までで一番というくらい少なかったです。なぜかはわからないのですが(ホームゲームもあるし)ちょっとびっくり。やっぱり3月に入ると見れなくなるチームが多いので、そう思われているのかもしれないですね。

P3081312s.jpg
↑かなり少ないファンでした。

3/8はもう一つのキャンプ、マイナーキャンプもスタート。前半マリナーズの面々が使用していたM3.4.5.6をマイナーが使用してキャンプを行います。前日までもTシャツ姿の自主練習をおこなっているマイナー選手はちらほら見かけましたが、今日からみんなユニフォーム姿です。

ただここでびっくりしたのはユニフォームが全く一緒なんですよ。昨年まではネーム入りで若干違いがあったのですが、見たところメジャーとの違いがわかりませんでした。メジャーキャンプに参加しているマイナーインバイティはメジャー選手と同じユニフォームを着れるようになったのかな?(昨年まではこの選手もマイナーユニフォームを着ていました)なんて思っていたのですが、実は全部一緒だったのですね。もちろん選手の番号だぶりまくりです。なので、メジャーの選手と同じ番号も当然あるんですよ(笑)。マイナーの51番をさがしたのですが、パッとは見つけられませんでした。どんな人が着ているのか見たかったのですが、ちょっと残念(笑)。

P3081301s.jpg P3081303s.jpg
↑マイナーキャンプをのぞいて撮影してみました。右の写真を見るとセクソン選手?ソリアーノ選手?…みたいな(笑)。でも同じユニフォームってすごいかも。

ssはスプリット・スクアッドの略というのは以前書いたことがあったと思いますが、もう一度整理も兼ねて書いておきますね。キャンプのスケジュールを見ていると一日に2ゲームをする日があることがあります。そのときにssと書いてあると思うのですが、これはチームを2分にして同時に(たまには昼と夜に分かれていることもありますが、主に同時に昼に行うことが多いです)ゲームを行うということです。この際決まっているのは、どちらのチケットを購入しているファンにとっても不公平がないように一応、レギュラーをそれぞれ3人ずつは含めないといけないようになっているそうです。

マリナーズはまさに今日はssの日で、ひとつはホームでブリュワーズ戦、もうひとつはアウェイでエンジェルス戦というスケジュールでした。このとき、どっちの試合に出るか…というのはもちろん前もってのニュースでわかる場合もありますが、わからない場合は練習を見に行ったときのズボンの色で有る程度の判断が出来ます。つまり、ホームゲームに出るかこの日はゲームに出ない選手はホーム(白)のズボンを着用、そしてアウェイの試合に出る選手はアウェイ(グレー)のズボンを着用して練習を行うんですよ。だからこの日は2色のズボンをはいた選手が入り交じった練習をしていました。おもしろいですよね。

この写真がわかりやすいので載せてみます。

P3081306s.jpg
↑ブルペンでのピニェイロ投手とプライスピッチングコーチ。ピニェイロ投手はこの日お休みだったので白ズボン。プライスコーチは遠征組についていくのでグレーのズボン。このあたりでもきっちりです。

この日は全体練習の段階でハナから分かれて練習を行っていました。全体練習ではホームとアウェイにわかれて、その後ホームの方は野手とピッチャーに別れてという感じでした。ホーム組はM1、 ホームのピッチャー組はM7、アウェイ組はM2という具合です。

P3081314s.jpg
↑ホームのピッチャー組(M7)の練習はゴロさばきがメインのようでした。

その間、ホーム組のピッチャーの中でただひとり、ピニェイロ投手がブルペンに入っていました。

…とはいえ、球を投げるわけではなくブルペンでシャドーピッチングを行ってフォームをかなりチェックしているようでした。プライスピッチングコーチとマンツーマンで、足をおろす位置、足の挙げ方、腕の振り方など細かにチェックをしていました。

IMG_4913s.jpg P3081310s.jpg
↑かなり念入りにチェックです。

P3081307s.jpg
↑最後にちゃんと投げてくれるかなーと思ってみていたのですが、最後までシャドーだけでした。ブルペンピッチングも見たかったなぁ…残念です。

ただ、この日の練習を見ている段階では知らなかったのですが、この日ホテルに帰ってみたインターネットニュースでは先発を一度回避するということが書いていてちょっとびびりました。負担のない形を模索しているのかな?いずれにしても今年は怪我ないように通年のピッチングが出来る形であってほしいですね。

野手組はこの日も比較的軽め(全体で練習できないためかもしれませんが)に調整しているという感じでした。もともとアウェイを見に行く予定にしていたので、ホームチームの練習を主に見ることにしました(イチロー選手もこちらにいましたし)。

ホーム組はキャッチボールを行った後、内野と外野に分かれての守備練習を行い、その後バッティングプラクティスに入りました。この日はランナー想定の練習はなしでした。この間イチロー選手を追いかけたのでまたこちらは別記事で書こうと思います。

最後になりましたが、マリナーズの練習は今年ハードな練習を前半にかなり行ってきて、この疲れが克服できたとき、本当にいい形になりそうな気がします。

記者の方やカメラマンの方にお聞きしたのですが、この日監督さんは試合を行ってみて、2番バッターがキーというか悩みということを話されていたそうです。つまり監督さんが思う流れを作れてないということかもしれません。個人的には大振りをするブーン選手よりも、選球眼がいいのでは?と思ったベルトレ選手が3番の方がいいかな?と思いましたがどういう形で決められてくるのか、またこちらも楽しみにしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
マリナーズの打順
こんばんわ~。お邪魔します。
ちょっとネットを休んでる間にもう更新されてますね。。(ああ、、もう終わってしまうぅぅ)
マリナーズのユニ、マイナーとも全く同じって凄いです。混乱しないのかな?(マイナーの51番って誰なんでしょうかね。ちょっと見たかったです。)
色んな選手を使ってみたいってことでSSなんてやってるんでしょうが、追っかけるファンは大変ですよねぇ。ズボンの色で見分けるってのは判りやすい(面白い)ですが。(ズボンはき間違えてたら違うゲームに行ってもわかんないかも(笑))
マリナーズの今季の打順ですが、監督さんまだ悩んでるんですね。2番が相変わらず、、ポイントかぁ。(そういうば公式HPでも投票やってますね)
私の好みとしては、1番から順に、イチロー、リード、ベルトレイ、セクソン、ブーン、イバニェス、ウィン、オリーボ、リースですかね。選球眼云々より、ベルトレイ君のほうがチームバッティングが出来そうだし、ブーニーは、自分の前のベルトレイ君とかセクソン君が打ったら負けじと発奮しそうだからです(爆)
2005/03/15(火) 22:27 | URL | 猫又 #2sQQXnjA[編集]
昨年は別ユニだったのですけどねぇ
猫又さん

こんにちは~。本当にびっくりでした。マイナーでもインバイティだけ同じユニが着れるのかなと思っていたのに、始まってみたらマイナーも同じ?ってちょっと衝撃的。やっぱり51番を探したいですよね~。う~見てみたかった。ひょっとしたら何人か着ている可能性もありですが(昨年51番は2-3人マイナーでもいましたし)。

あはは、本当に。ただ、ssだけどどっちもアウェイってときはこの判断がつかえないんですよ。休みかそうじゃないかだけしかわからないです(汗)。これって主にピッチャーを使いたいところで決まっているように思います。2イニングずつ使ってみたくても1試合だとどうしても投げさせられない人が出てくるし…というところかもしれないですね。

監督室?でこの日に監督から話があったなかに2番が悩みと話があったそうです。日本メディアにもそういうことを話すというのはそうとう悩んでいらっしゃるのかなと思っちゃいました。あれから1週間。監督構想はどうなってるのでしょうね。

おお~すばらしい。猫又さん、ぜひこのラインナップを監督宛メッセージで!でもブーン選手を後にするの私も大賛成です。彼には常にライバルを必要とする人だと思いますよね。それにやっぱりミートタイプを3番におきたいなーというのもあります。

ブーン選手といえば気になったのはバッティングプラクティスですっごーく力が入っていたこと。ここでもホームランを狙うのか?というくらいの気合いだったのですが、バッティングプラクティスでは飛ばすよりもヒッティング感覚を確かめて欲しいなぁと個人的には思ったりしました(笑)。
2005/03/16(水) 11:23 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
