スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【Mariners】3/7の練習 昨年のように…
2005年03月13日 (日) 12:50 | 編集
昨日晩から今朝にかけては寒かったですね。朝起きたら周りが白くなっていて(雪!)思わずびびってしまいました(笑)。朝晩アリゾナも寒かったですが、さすがに寒すぎ!風邪をひかないようにしないと…。自分でもこんなことを思うのに、キャンプ地から極寒のホームに戻る選手は大変だなぁとつくづく…。4月に体が動かない…という選手がいてもおかしくないなぁと思ったりします。

さてさて3/7です。朝はもちろんマリナーズの練習見学。この練習も11時半くらいまでみっちり!見たいのですが、他のスタジアムの試合を見に行くときは残念ながら全部見れないのが悩みの種です。だいたいスタジアムは試合開始時間の1時間半前に開門するので(13時05分開始がほとんどなのでそうすると11時35分に開門ですね)、それに間に合うように行くためにはどうしても早出になっちゃうんですよ。ちなみに、この日はアスレチックスの本拠地フェニックス地区に移動するので10時半から45分にはここを後にしないといけませんでした。
前日の女子大生がわんさか状態から一転。いつもどおりの練習見学が戻ってきました(笑)。今年は本当にピオリアの練習を訪れるファンは少なくて、昨年からすると半分以下なのではないかと思います。スタジアムは結構いっぱいになったりするのですが、練習場の見学者は本当に少ないですね(見れないと思っている人が多いのかな?)。この時期公開練習をしなくなるチームが多いのは確かなのですが、マリナーズのこのスタイル変えないでほしいですね。

050307P3070956s.jpg
↑練習見学に来ていたおばあちゃんコンビ。ちゃんとアロハがマリナーズ柄なんですよ。しかもひだりのおばあちゃんはイヤリングもマリナーズロゴ!徹底していました。すごい!!

この日の練習はかなり昨年並みの練習でした。疲れを考慮してのことなのかどうかはわかりませんが、全体練習の後のピッチャーと内野陣の守備練習(外野陣ランナー)というのもチーム全体で(ひと組)行っていましたし、比較的今年のなかでは楽な方だったように思います。そしてその後野手はバッティング練習。ピッチャーは守備練習(全体でやったので当然回数はいつもよりかなり少ないハズ)の後はバッティング練習の球拾いとかなり昨年的な練習でした。もちろんずーっとこれだといいとは思いませんが、この中休み的な練習が吉と出るといいなと個人的には思いました。

ただ、めちゃめちゃ個人的なことですが、全体で練習をされると、人数が多くて投げてないピッチャーなどが前に立ちふさがるので写真はめちゃめちゃ撮りにくいんですよ~(笑)。練習も選手の間からのぞき見るみたいな感じになるし…。なのであまり写真などは撮れないのが残念です←ホント個人的なことですみません。m(_ _)m

050307P3070958s.jpg 050307P3070960s.jpg
050307P3070962s.jpg 050307P3070976s.jpg
↑最初の方に投げるピッチャーが撮りやすいのでこのメンバーになっちゃいました。上段:長谷川投手、木田投手/下段:ソリアーノ投手、ヘルナンデス投手

もっと全体的にいろんなピッチャーなどを撮りたいのですが(個人的にはマドリッチ投手などの若手のピッチャーを撮りたいと思ってのぞき見ていましたがなかなか…誰かかぶったりして(泣))、しかも、イチロー選手がランナーで出てくるとそっちを撮ったりしたらとれずじまいだったり(笑)。難しいですねー。あ、イチロー選手はまたまた別記事で書くことにしますね。

ところで、この日もブルペンには誰も入らず…でした。昨年はオープン戦の時期になると毎日誰かはブルペンに入っていたと思うのでそこからするとかなり激減ですね(3/6以外は見てないですし)。後半に向けてブルペンはやるのかもしれませんが、なんかちょっとビックリです。…調子はゲームでのみ計るということなんでしょうか?昨年までピネラ監督の時もメルビン監督のときもブルペン調整の仕方については大きな変化はなかったように思いますが、今年の変化は劇的。ピッチングコーチがずっと同じなのに…ということはやっぱりこれは監督さんの意向なんでしょうね。


<おまけ1>
昨日も紹介した義田さんですが、この日もグランドに姿を現していました。写真を撮って気付いたのですが、なぜかフォーク?のにぎり??(笑)どんな取材されたのか楽しみですね。

050307P3070982s.jpg
↑奥にいらっしゃったのですがすぐにわかっちゃいました(笑)。


<おまけ2>
今年はノッカーが複数になっていることは以前に書いたと思うのですが、バッティングプラクティスにいるときにゲージの右にいるノッカーさんは常に三塁にノックしまくりです。まぁ、確かにバッティング練習の打球はサード方向に飛んでいくことは少ないですが、それでもいろんなポジションに打ち分けることなくもくもくとノッカーさんはサードに打ちまくっていました。なんかベルトレ選手のしごきみたいだなぁ~と思っちゃいました(笑)。

050307P3071007s.jpg
↑ベルトレ選手、ノックされまくり。
コメント
この記事へのコメント
ブルペンが気になる。。
こんにちわ~。お邪魔します。
ともともさまが写真が撮れないなんて、その練習方法は大いに問題ありですね(笑)次回から(来年?)は改善を望みます(爆)。

ピッチャーのブルペン練習が少ないってのは気にかかりますねぇ。素人なので原因と結果の因果関係は判りかねますが、今年からピッチャーの練習内容が変わったのと、ピッチャーが不調なのがシンクロしてるようなのが心配です。新監督だからすべて把握したいのは判るが、投手陣はプライス・コーチに全面的に任せたら良いのにとか(身勝手なファンは)思っちまいます。(去年の成績があれだから立場弱いかな?)

ベルトレイ君の守備練習は、本人の希望では?(そのような情報あり)それに、体力もガッツもありそうなので少々しごいても問題なさそうですよ(笑)
ベルトレイ君には打撃はもちろん、守備でもゴールドグラブをめざして練習に励んでほしい、と勝手に期待しております。
2005/03/13(日) 16:56 | URL | 猫又 #2sQQXnjA[編集]
風邪引きませんか?
こんばんは~♪

今日は、寒いですね。
広島は雪が降ったのですか?
甲子園も今日は雪でしたよ。
今年のキャンプからオープン戦にかけて、雪が多いような気がします。
ここまで寒いと、暖かいところでキャンプをして寒い所に来ると、体調を崩さないか心配ですね。
ともともさんも体調崩していませんか?

義田さんにもお会いしたのですね。
日本から来ている人っていうのが解ると、お話が出来たりするのでしょうか?
でも、義田さんも御自分でもずいぶん勉強されているのでしょうね。
楽しい写真をありがとうございます♪
2005/03/13(日) 20:51 | URL | ベル #-[編集]
寒いです。
>猫又さん
そうなんですよー。できれば全体ではなくせめてピッチャーは2つのグループに分けて貰えるとありがたいんですけど(身勝手(笑))。前にあれだけの人数が立ちはだかるとイチロー選手のランナーすら撮るのが大変ですー(泣)。まして他のピッチャーなんてかぶるかぶる(汗)。

そうなんですよ。結局ブルペンピッチングらしいピッチングは3/6だけということになってしまいました。今はどういう形にしているのかはまったくわからないですが、それでも少ないなぁ…と思ったのが実感です。悪かったピッチャーなどもどこで補正するのかなぁ?とも思いますし(汗)。メルビン監督は本当にプライスコーチにまかせっきりであまりにもまかせすぎかしら?と思うほどピッチャーの練習を見てなかったですが、足して2で割るとちょうどいいかも(笑)。

そうですか、ベルトレ選手は個人的に要望が…。でもそれだけのタフさは必要ですし、ロスのヘビーな練習をしてきている彼にはなんともないのかも。頼もしいですね。ナリーグにはローレン選手がいるのでゴールドグラブには縁がなかったかもしれませんが、アリーグでは目指して欲しいですね。

>ベルさん
いつもおやさしいお言葉ありがとうございます~。非常に寒く感じます。今日も雪がちらついています。(泣)

義田さんは奥の方にいらっしゃって、ファンゾーンからは遠い場所だったのでファンとはお話ししている様子は見なかったですね。残念ー。どんな取材されたのか早く映像でみたいですね~。
2005/03/14(月) 11:51 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。