--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【Cardinals】選手が遠い…
2005年02月21日 (月) 11:19 | 編集
意気揚々とマーリンズの練習を引き上げてカーディナルスサイドにトロリーで移動…とここまではよかったのですが、ここに来て思わぬ結果が待ち受けていました。

20050221103155s.jpg
↑カーディナルスのオフィスです。

カーディナルスは昨年のナショナルリーグの覇者であり、また日本人選手の田口選手も在籍する球団で、今年はアスレチックスからイケメン(笑)マルダー投手の移籍などもあり、本当にいろんな側面から見てみたいチームです。本来なら野手の練習も始まってから行きたい球団ではありますが、昨年もすごく見るのが大変だったので、あえてこの時期にピッチャーメインで田口選手など野手は見れればラッキー感覚で行くことになっていました。

実際に行ってみて、確かに昨年もすごく練習が見にくかったのですが、今年磨きがかかって見にくくなっていた…というよりもむしろ見れなくなっていました。楽しみにしてくれている方も多いと思うのですが、このようなレポになってしまうことが残念でなりません。
確かにこの練習場、作りがわるいというか、配置がわるいというか、どうしても縦長で選手となるべく接触を少なくしようと思ったら、もうハナから入れないしかない形しかないのです。スタジアムを挟んで真反対にある、マーリンズサイドではそれをうまい具合に接点をいくつかつくって選手とファンが一緒に歩ける場所も作っているのですが、カーディナルスではそれはなく、ファンは必要以上に入れないようにして逆に接点を減らす形にしていました。これがチャンピオンになったことでファンが殺到することを考えて…ということであればあまりにも悲しい結末。そうあってほしくないです。でも期待すべきことは、この日は外でフェスティバルがあったりしてイレギュラーだということ。フェスティバルで混乱があるといけないから、そのため開放していなかった…というのであればまだいいのですけどね。

ではどうしてファンが接点を持ちにくいのか?ということを少しだけ補足…。それは練習場を通して歩けないことにあります。通常は練習場のあいだの小道を使ってすべての練習場を見て歩くことができますが、カーディナルスはファンが練習場に入る入り口を2つもうけ、片方から入ったら練習場5.6.7が見れる。もう片方から入ったら1,2,3,4が見れる…という具合で、もちろん中ではつながっているのですが、そこを歩くことは関係者のみにしか許していません。ですから選手が1から5に移動した場合、選手は中を歩くのですっと移動ができるのですが、ファンは大外をトロリーを使って移動しなければならず、その間に練習が終わって次の行程に入ってしまうとせっかくの移動が無駄になる…ということも最悪あるわけです。

これは昨年も同じでしたが、今年はさらに、1.2.3.4が見れる方の入り口について直接はいることができず、トロリーで練習場の特定の場所でおろしてその範囲からでることを許していませんでした。ですからファンは動ける場所が非常に限られてしまいました。

20050221102817s.jpg 20050221102930s.jpg
↑練習場です。これは練習場5です。

20050221103111s.jpg 20050221103049s.jpg
↑(左):管制塔です。(右):マーリンズにもあったワゴン販売です。これは練習場5のサイドにあります。当然練習場1サイドに行った人は購入できません。売り上げ的にはつらいですよね(笑)。

20050221102829s.jpg 20050221103220s.jpg
↑練習場5が楽に見れる環境から1で練習しているところを見るとこんな感じでしかみれません(泣)。

20050221102952s.jpg
↑各練習場の金網に本日の予定が貼ってあり誰がどこの練習場に登場するか…タイムスケジュールが書いてあります。これは便利なのですが、やっぱり近くでみれないと…さみしいですよね。

20050221103247s.jpg 20050221103321s.jpg
20050221103236s.jpg
↑この日撮りたかった主力ピッチャー陣が撮影できなかったのは残念ですが、少しでも選手が撮影できたからよしとするべきなのかなぁ。

ちなみに先ほど書いた、練習場1サイドはこのように門のところにスタッフが立っていて歩いて入場できないようになっています。

20050221103206s.jpg 20050221103142s.jpg
↑うーん。キャンプにしてはものものしいです~。

20050221103123s.jpg
↑ブルペンで投げているところは先ほどの門からは見れます。…が、遠目でのみです(泣)。

20050221103310s.jpg 20050221103259s.jpg
↑選手が歩いているところはみれましたが、横にある看板には選手とコーチ陣のみの文字が…。ファンのみならず、メディアでも通れる場所が限られているのでしょうか…。

かなりつらい練習見学だなぁ~と思っていたのですが、エクスタイン選手が自主練習に来ていたところには遭遇できました。

20050221103332s.jpg
↑エクスタイン選手、私服です。

そしてもうこれ以上いてもみれないのかなぁと思っていたときに、同じく自主練習に来ていた、ラリー・ウォーカー選手が車で帰るところに遭遇!

20050221102743s.jpg
↑すごい車で誰かと思いました(笑)。

20050221102756s.jpg 20050221102730s.jpg
↑握手とサインをしてもらいました。とってもやさしかったです~。

残念ながら田口選手には遭遇できませんでしたが、彼の場合は自主練習ですから見れたらラッキーという感じでしたので仕方ないですね。でも見れるだろうと思っていたピッチャーの練習が見れなかったのはかなりショックです。少しでもファンが近くで練習が見れる形に改善になってくれるとうれしいのですが…。

この日かなり消化不良状態で、ローングドライブで再びホテルへ帰りました。うーん。どっちにしてもカーディナルスのインフォはメディアにがんばってもらうしかないのかもしれませんね。でも門のところで待っていれば確かにサインはもらえるからそれでいいという人もいるかもしれないのですが、施設や選手との距離を楽しみたいミーハーな私としては結構つらいなぁーという感じですね。将来…変えてくれないかなぁ。

<おまけ>
バッティングケージが練習場の外に出ていました。思わずこんな角度で撮影する子とがないのでぱちり(笑)。初めて中に入りました。

20050221102806s.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
