--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【Marlins/Cardinals】Long Drive to Jupiter
2005年02月21日 (月) 11:18 | 編集
今日はJupiterでキャンプを展開しているマーリンズとカーディナルスに行くことにしました。お天気は快晴♪

昨日行ったデビルレイズのあるSt.Petersbergがフロリダ半島の西海岸だとしたら、今日のJupiterは東海岸にあります。有料の高速道路があるのでその分東のほうが遠くても道がよくてスムーズに行けるというのはあります。が!、それでも遠いのは確か。ホテルからJupiterまでは片道157マイル(約251キロ)。早起きは必須になります(遠い場所に行くときは3-4時起きです)。


↑ナビの数字で圧倒!でもマイル表示ってキロより断然少なくなるので気分が違いますが(笑)。ちょっとしたトリックみたいですね。

20050221082122s.jpg 20050221082153s.jpg
↑道中で朝日を拝む感じです。空がきれい~。
今日は有料高速道路、Florida Turnpike(フロリダターンパイク)を利用します。通常、アメリカは高速道路はフリーが基本で、お金がかかるところはToll wayとして別の扱いになっています。とはいえ、通常多くても2-3ドルしか払うことがなく、50セントなんてところもざらにあるので、日本の高速道路に比べると段違いの金額設定です。

そんな中ですから、このFlorida Turnpikeは高い部類になるのではないかと思われます(それでも日本に比べると破格ですが)(汗)。ですから、日本と同じくチケットが発行されるし、サービスプラザと呼ばれる、俗に言うサービスエリアのようなものもあります。

20050221082142s.jpg
↑こちらがチケット。金額が一目でわかるようになっています。

20050221082458s.jpg
↑これが日本でいうサービスエリア。
 こちらではサービスプラザ、略してS.P.です。

20050221082320s.jpg 20050221082307s.jpg
↑フロリダ特産のフルーツやトマト。色が濃くて見るからにおいしそう!試食ができるのですが、本当にあま~~いです。熟れてからとるとこんなに違うんだなぁという感じ♪販売の単位が大きすぎて、購入できなかったのが残念(期間内に食べきれないです~)。

そしてこんなコーナーも…。

20050221082204s.jpg
↑これなーんだ?

昨年の日記にも書いたのですが、これ、なんとこの看板の横で停まると、水が飛び出してきて勝手に簡易で洗車できるというもの。フロントガラスについた虫などのよごれにはてきめんです。

20050221082242s.jpg 20050221082253s.jpg
↑左は車の中から窓に吹き付けられるところを撮影。
 右は水のでているところを撮影してみました。

これ自体も日本ではなかなかないものなのでなおもしろいですが(笑)、このS.P.、上下線どちらからも行けるように真ん中部分に設置してあると言うところも日本と違います。日本では上下それぞれにサービスエリアがありますよね。ここでは真ん中に中州のような形でサービスエリアが作られていて、上下どちらからも同じサービスエリアを利用するようになっています。ですから、間違えたから戻りたい!というのも可能です(笑)。サービスエリアでUターンができるみたいですよ。

20050221082513s.jpg
↑どっち行きにも対応しているなんておもしろいですよね。

今回はここでガソリン補給をしていよいよもう一度出発!

20050221082344s.jpg 20050221082356s.jpg
↑看板が見えてくるとワクワクしてきますね。

Florida Tunpikeに乗っている間の総マイルは121マイル(約193キロ)で10.70ドル(1150円くらい)という今回のドライブ。この金額、日本からするとめっちゃ安いなぁと思いますが、フリーウェイが基本のアメリカでは高級道路という感じかもしれませんね。うらやましいー。

このスタジアムは高速を降りて比較的すぐに見えてきます。

20050221082428s.jpg
↑おお~。遠目に見えてきました。

球場が見えてきたのはいいのですが、この日は雰囲気がいつもと違う感じ。なんとテレビクルー2つも来ているし、なんかあったのかなぁ?もしかしてカーディナルスがナリーグのチャンピオンになったから?と思ったら…

20050221082443s.jpg
↑テレビクルー

カーディナルスのオフィスに行って聞いてみたら、違いました(笑)、どうもこの街で芸術作品のアーティストが来て商品にサインを入れて展示販売するというArtigras(フェスティバル)が行われるのだそうです。それによって人がたくさん訪れていて、さらに車も通行止めになっている場所もあり雰囲気もいつもとは全く違うのだとか。すごい日にあたっちゃったなーという感じです(笑)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
