スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【Nationals】メディアさんの話
2005年02月18日 (金) 19:45 | 編集
この日の練習が始まったときはメディアが全体の8割以上を占めていたと思います。(最後の方にサインのみの目的のファンが来るので最後は7:3くらいにはなっていたかなと思いますが(汗)。大リーグの場合は本当にサイン目的のためだけに訪れるファンも結構多く、どのチームでもそうなのですが、練習終了間際になると一気に見学の人数がふくれあがる傾向があります。個人的にはせっかく車を走らせてくるのに、練習もみたらいいのになぁ~と思いますが、目的というか嗜好が違いますからこのあたりは人それぞれなんでしょうね。)

20050218160531s.jpg
↑この金網の外(一番手前はスタッフですからそれ以外)がファンの数。本当にメディアばっかりでした。

先ほどの記事にも書いたのですが、大リーグのキャンプインでピッチャー&キャッチャーの全体練習はここ、ナショナルズが今日行うのが初めて。すべてにおいてのキャンプイン初日なんですよ。なので注目度も高く、他のチームを通常取材しているメディアも押し寄せた感があります。

中には今度地元となるワシントンからの新聞社が、ワシントンから応援に来たファンがいないかどうか一生懸命探していたり…(笑)←見つけるのがかなり大変そうでした。本当に、テレビもカメラマンも雑誌・新聞社もいろんなメディアが集結!という感じでした。
20050218164041s.jpg←アメリカのテレビ局がリポート中

20050218164246s.jpg←ホントたくさんのメディアがうろうろ

ただ、比較的メディアはここまでしか入らないでくださいとかいう線引きがあまりないのか、全体練習の時など、選手に混ざっていい位置取りをしながら撮影しているクルーもありました。見ていていいのか?と思うほど中に入っているメディアもいておもしろかったですが、選手はやりにくかったのではないかな~と思います。まぁ明日から他のチームに行くメディアも多いので半ば今日だけだし…というのもあったかもしれませんけどね(汗)。

20050218164153s.jpg←カメラマンも必死!(笑)

もちろん日本のメディアもご多分に漏れず…この唯一キャンプインしたナショナルズに大家投手が所属しているので本当にたくさんのメディアが来ていましたよ。フロリダのキャンプを取材しているほぼ全員が集まったのでは?と思うほどで日本人メディア(補助の方も入れて)は30人くらいいたのではないでしょうか?これは昨年のドジャースなどより圧倒的に多い人数ですし、本当にヤンキースに集まっているメディアの数くらいいました。(松井選手がキャンプインしたらほとんどそこに行くのでしょうが…(汗))

20050218164143s.jpg 20050218164305s.jpg
↑NHKのカメラ発見!今日の大リーグニュースはこれがメインになるのでしょうか?

20050218164255s.jpg 20050218164111s.jpg
↑日本人のメディアさんです。ホントすごい数でびっくり。

…実はこの膨大な日本人メディアの数を見たときに、結構不安になっていました。…というのも、大家投手、普段からコンスタントに注目してくれているのならともかく、いつもはこないくせに調子がよくなったらいきなり手のひらを返したようにやってきてコメントをとろうとする日本のメディアにご立腹の時が過去にもあったからです。なので、これはご機嫌うるわしくなくなるかもーと個人的には思っていました。まぁメディアとしてはどうしても、たくさんの日本人選手がチャレンジしだしているため普段手が回りにくい…というのもあるでしょうし、ましてイチロー選手や松井選手などスーパースター級をメインにしないと売れないというのもありますし仕方ないのというのもわかりますが…。

ただ、今日の練習に来ている記者さんたちを見ていると大家投手の言い分もなんか若干わかるような気もちょっと…。

20050218164052s.jpg←記者さんたち集合。談合中(笑)

…というのも、カメラマンさんやテレビ局さんなど映像が必要とされる方たちは結構ひっきりなしに動いていらっしゃって、大家投手の行く先々に行かれていましたが、記者さんたちは途中からまったくといっていいほど練習を見てない時間がかなりあり(私のとなりにいたときなど大家投手に背を向けてる状態で雑談をしていてびっくりでしたが(汗)、内容を聞き耳たてて聞いていると、『ワシントン(こんど取材に行かれるのでしょうね)って食べるところあるのかなぁ(おいしいところということだと思います)』とか『どこどこの居酒屋やお好み焼きはどうだ』とか『こっちのすし職人は云々』とかとにかく食事の話ばかりされていて野球には全く関係ない話題で大盛り上がりしていました。その間だいたい流れでどんな練習をしたというのはわかるでしょうが、調子がどうだったとかもっとしっかり見なくていいのかなぁと個人的には思いましたが…(もう来ないならなおさらだと思うし、大家投手は怪我あけですし)。孤児的には、日本にはみなさんがかかれる新聞などの情報を楽しみにしているファンがたくさんいるんですよーとちょっと言いたかったです。うーん。まぁそんなもんなんでしょうかねぇ。

その様子を見たときに、おそらく最後にインタビューをとるからそれでいいと思われているのかなと思っていましたが、案の定最後に大家投手にはインタビューをされていました。これが日本では主に流れるのかな~と思います。
20050218171513s.jpg 20050218171523s.jpg
↑インタビュー中はさすがに先ほどまで余裕?だった記者さんたちも必死。
 メモメモ…。

どんな感じのインタビューだったのでしょうか?ぜひ見られた方いらっしゃいましたら、また教えて頂けるとうれしいです~。

でもメディアさんたち、明日はどこに行かれるのだろう?もしかして行き先一緒だったりして…(笑)。
コメント
この記事へのコメント
日本のメディアって。。
こんばんわ~。お邪魔します。
東京は雪が降るかと思うほど寒いのに、向こうはあったかそうですね~。羨ましいです。
しかし、日本のメディアって(はなから期待しちゃいませんが)30人も行ってる意味がどこにあるの?と思いますね。練習も見ない(きっと見ても何も判らないからだと思う)なら誰か代表を2~3人選んで、その人たちが取材した記事を他の人(社)に回覧すればいいのに・・とか思います。(人件費が無駄ですよ。どうせどこの記事もほとんどおんなじなんだから(爆))
大家投手って、いつもインタビューだと無愛想な感じなんですが、そうじゃない時は喋らすとすごく気さくな人ですよね。(インタビューする記者の怠慢としか思えないっす)
去年は怪我するまで良い感じだったので今年は再起して活躍して欲しいです♪

(あ・・またまた長い~)
2005/02/18(金) 20:43 | URL | 猫又 #2sQQXnjA[編集]
まったくもって…
猫又さん

こんにちは~。雪が降るほどなんですか~。ひえー。こちらは昼間は日差しがかなりきついです。プールに入っている人も…。

まったくもって猫又さんのおっしゃるとおりで、今のままだと複数社来る意味ってあるのかなぁと思っちゃいます。いつも本当にこれだけのメディアがいたらそれぞれの紙面で切り口を変えてくれたらおもしろいのに!とも思いますし。共同で似たり寄ったりの路線にあわせるのであれば選手の負担を考えてやっぱりちょっとひかえてもいいのでは…と思っちゃいますよね。

大家投手確かにメディアには不機嫌そうでしたが、ファンにはサインを丁寧に対応してくれました。たぶん無愛想にさせる原因はインタビューなどにもあるような気がしますよね。

大家投手も怪我がない一年でがんばってほしいですね。
2005/02/20(日) 10:39 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。