--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【Nationals】Carl Barger Sports Complex
2005年02月18日 (金) 19:45 | 編集
今度はスタジアムではなく、本日の練習場であるCarl Barger Sports Complexへ。一般用駐車場に車を停めに行きました。

20050218155300s.jpg
↑9時前というのに駐車場ががらがら…。あれ?

20050218155311s.jpg
↑実際に練習場に行くとまばらなファン(合計4人)でした。

ヤンキースなど人気チームでは練習を見るためにすでに並んでいたり、マリナーズでも多くのファンがうろうろする時間帯でありますが、このあたりやっぱり新チームだからという理由ではファンは集まらないのだなぁと実感しました。

ワシントンの新チームだから…という感覚はむしろメディアのほうがすごかったです。しかもキャンプインできちんとピッチャーがそろって練習するのはメジャーでもワシントン・ナショナルズだけということも手伝って、この日は日米ともに、本当にメディアがどどーっとおしかけていました。メディアだけをみているとまるで人気チームのようです。メディアについてはまた別に書きたいと思いますのでここでは省略します…。
練習場に到着してからお天気が一気に晴れ模様に!すっごくいいお天気で日差しも強く暑くなってきました。選手が来るまで時間がありそうだったので、練習場もうろうろしてみることにしました(笑)。

20050218155321s.jpg
↑練習場へつづくプロムナードは南国模様。

練習場は大きなものが4面あり、その真ん中に管制塔のようなものがありました。グリーンが映えて本当にきれいな練習場。野手を含む全体練習が始まるまではピッチャーとキャッチャーのみでここをまるまる使えるので本当に贅沢かも(笑)。

20050218155444s.jpg
↑4面の練習場の真ん中にある管制塔。1階にはドリンクなどを販売するお店も用意されていました。

20050218155506s.jpg 20050218155433s.jpg
↑そのうちのひとつを撮影してみました。

20050218155227s.jpg
↑これは練習場にあるベンチの中です。

人気球団のいわゆるぴりぴり感みたいなものがスタッフにもなく、選手が来る前だったら結構入れるところは入れてくれるみたいな感じでした。ベンチに入って記念撮影もOK!です。また、行き交うスタッフも本当に気さくで、みんな手をあげて挨拶をしてくれたり、声をかけてくれたり…それだけくるファンが少ないので大事にしてくれているのかもしれません。とても気持ちはよかったです。

20050218155455s.jpg
↑それぞれの練習場(面)にはミニ観客席もあります。

選手が来るまでにグランドを準備するためのスタッフがあちこちで大忙しでした。

20050218155518s.jpg 20050218155533s.jpg
↑ラバーのホームベースとピッチャーのラバー部分にペンキを吹き付けているところです。これで真っ白くっきり!

あとは選手入場を待つのみ!です。わくわく♪

<おまけ>
それぞれの練習場(面)のベンチにはボールが用意されていました。

20050218155335s.jpg
↑ボールの山!

そのボールを見ているとだいたいは練習用のPRACTICEと入ったボールでした。

20050218155240s.jpg
↑PRACTICEマークが印刷されています。

これはシーズン中も同じで、試合前のキャッチボールではこのPRACTICEと入ったボールを使っているようです。実際シアトルのセーフコフィールドでバッティング練習中に守備についているフレディに投げてもらったボール(キャメロン選手が打ったボールをフレディが取って投げてくれたもの)はこのPRACTICEマークがしっかり入っていました。

余談ですが、このあたり、アメリカのメモラビリア(グッズ)産業がいかに活発化と言うところでしょうね。先日日本では、巨人がオークションにでていたカードに対して苦言を呈していましたが、こちらのアメリカはそういうサイングッズの売買は当たり前の土地柄(ある種ドライでもありますが)。こういう練習球を明確にすると言うのは、比較的一般人に渡りやすい練習で使われたボールにだれか選手にサインをいれてもらって、ホームランボールだとか試合球だとかウソの価値で売買されてはいけないというか、偽物を防ぐ意味合いもあるのでは?と思います。

それ以外では、中には試合球(練習におろしたというマークをわざわざあとから入れているもの)もありました。練習にあまりお金をかけないようにする工夫でしょうね。しかし、中にはなんとこんなボールも…。

20050218155250s.jpg
↑なんと2004年オールスターボールの使用済み(よごれている)球を発見!これイチロー選手をはじめとした有名選手がさわっている可能性もありますよね?ほしい~(笑)←ミーハー。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
新チームとはいえ、ファンはなかなか集まらないんですね~。そこらへんは楽天さんとは違うんですねぇ(そりゃそうか)。
ベンチの中に入れるなんてすごい!日本もそのへんは見習うべきですね。
2005/02/18(金) 20:02 | URL | ryu #-[編集]
即レスです(笑)
ryuさん

アップしてすぐに見てくださってありがとうございます~。私も即レスで!(笑)
そうなんですよ。意外とこちらのキャンプってどちらかというとチームよりも個人選手で人気ものがいるチームの方が(サインゲッターが多いからかもしれませんが)すごい見学の人数が多いです。

そういう意味では、日本ではチームでもりあげていこう!とファンに思ってもらえるわけですから、ありがたいということに気づかないといけないかもしれませんね。

ベンチ…選手が来るまでは楽勝です(笑)。なにやってんのかな~くらいでスタッフもにこやかに見守ってくれていました(笑)。日本でもこのあたり、身近に感じれる何かがあるといいですよね。
2005/02/18(金) 20:10 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
