スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サンフランシスコより
2005年02月17日 (木) 04:42 | 編集
サンフランシスコに到着しました。日本よりも17時間過去にいます(笑)。このブログを書いている時間は日本時間で2/17 午前4時41分。そしてこちらは2/16 午前11時41分です。

到着後に入国審査を受けて、荷物をチェックインしなおしてドメスティックフライト(アメリカ国内線)のコンコースに来ています。

20050217040302s.jpg
↑とりあえずサンフランシスコの文字を撮影してみました。
 ニューススタンドのお店です。(クリックで大きくなります)

出発の成田のお天気は最悪でしたが、こちらも曇り空です。ちょっとどんより。それにしても、成田で書いたブログのように一便早くしておいてよかったです。案の定、出発前にお話があったようにやはりフライトが遅れていて、こちらに1時間半遅れで到着するようになっていました。早めにきたためにサンフランシスコで出発まで6時間もあるのですが(しかも空港内で(笑))まぁ走りまわらなくちゃならなくなるよりもいいかな~と思っています。
ユナイテッドの国内線ターミナル(ターミナル3)はふつうにどこでも無線LANができるようで、今私がこれを書いているのもゲートのところです。ふかふかのいすを選んで(笑)膝に鞄をおいて机代わりにして書いています。いい高さの机があるとうれしいですがラウンジじゃないですしこればっかりは贅沢いってられないかな~(笑)。

さて、出発前からの写真から少しご紹介。

20050217040220s.jpg
↑この飛行機に乗りましたー。(クリックで大きくなります)

20050217040231s.jpg
↑成田のゲート前。ゴールデンゲートブリッジの絵がかわいい♪
 (クリックで大きくなります)

広島ー成田の飛行機が小さくて恐ろしく揺れた話は書いたのですが、その体験のおかげ?で成田ーサンフランシスコ便でどんなに揺れてもさすがにジャンボだけあって安定感が違う!と思っちゃいました(笑)。快適。

食事も撮影してみました(笑)。

20050217040242.jpg
↑夕食はチキンセレクト。中華風の味付けで結構おいしかったです。麺もついていました。それにしてもこんな小さなサラダにドレッシングがドドーンとついているあたりアメリカを感じます(笑)。アメリカでサラダのドレッシング…足りないと思ったことないもんなぁ…。

20050217040253.jpg
↑朝食はチーズオムレツでした。以前ユナイテッドの朝食は箱に入ったなんとも味も素っ気もないものもだったのですが、プレート方式にかわっていました。ちなみに、下にひいてあるプレート…夕食の時もこのプレートだったのですが恐ろしく安定が悪く(まっすぐにするために下をあえてでこぼこにしてあるのですが、ナイフを使うと揺れまくりで切れません(泣))正直…うーん…です。

そして到着…。

いよいよ入国審査。実はちょっと楽しみにしていました(笑)。
昨年指紋検査が導入されているのですが、今回初めてこの指紋検査を体験。左右の人差し指で撮ります。ちょっと慣れないことをするのは、わくわくです(笑)←オバカ。実際には、それだけではなく、ウェブカメラみたいなものを使用して顔写真も撮影していましたが、以前に増して質問も厳しくなっているのか、ひとりにかかる時間が長かったように思います。中には本当にずーっと話を聞かれている人もいました。

さて、私たちの番。
今までだったら目的は?と聞かれて観光!とこたえていたらよかったのですが、バケーションの目的は?というところまで詳しく聞かれました。なので!もちろん、スプリングトレーニングを見に行きます…と答えました。すると…

『どこのチームをみるの?』という質問。
チーム名を答えていると途中で
『ボストンは?』
と必要以上にボストンのことを聞いてくるので、もしかして…と思い、今回ボストンレッドソックスの見学には行けないのですが、
『行く予定です』と答えてみました(汗)。

すると…顔つきが変わり納得の表情。もしかして…やっぱり?と思っていると、今度は『ヤンキースは好きか?』とのこと。間違いなくこれはボストン出身だろうとある種確信的なものを感じ、うーん…という顔をすると思いっきり親指を下にブーイングのポーズをして
『ヤンキース、ブー!』
というではないですか(笑)。ここ入国審査場ですよ~(笑)。

彼はやっぱりボストン出身のレッドソックスファンでした(笑)。そこでさらに『昨年はフェンウェイパーク(本拠地)に行って応援したのですか?』と聞いてみたところ、『仕事がこちらだから行けなかったんだよ。兄はずっと18年もレッドソックスのグランドキーパーをしているんだ。』とうれしそうに自慢げに答えていました(笑)。

で、結局それ以降質問もなく、『Have a nice trip!!』…と、すっと通れた私たち。他の人に比べて短い時間ででることができました。でも、ヤンキースファンといっていたら長く質問されていたのかなぁ…(笑)というのだけは気になりますね。こんなところでも、思いっきりアメリカって地元意識がでるからおもしろいですよね。ある種広いだけに地元密着意識は強いのかも。

…というわけで今に至っています。フライトまであと4時間。ちょっと散歩してお昼ご飯調達してこようかなと思っています。またサンフランシスコで登場するか次はラスベガスか…臨機応変になるとは思いますが、また書きますー(笑)。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。っていっても時差があるんだよなぁ(^^;)一応こんにちは~で大丈夫かな。
指紋検査なんてものがあるんですか~。全然知らなかったです。もし「ヤンキースファンです!」って言ってたら通してもらえなかったかもしれないですね(笑
2005/02/17(木) 09:17 | URL | ryu #-[編集]
おもしろそう!
ともともさん~。

指紋検査!!めちゃめちゃ興味ありますよ~。さらにウェブカメラで撮影なんて、どこまで犯罪者が多いのか??って感じですよね(笑)日本でも厳しくなったーなんて言ってますけど、やっぱりまだまだ甘いですかね~。
てか、ヤンキース・・・。エーン!
2005/02/17(木) 10:29 | URL | みろり #-[編集]
難しそう・・・
移動お疲れ様です。

指紋検査もいよいよ始まったのですね。
質問が増えたなんて・・・ともともさんのように対応できる人はいいけど、英語だめの私などは困っちゃうなあ。

シアトル行きたいんだけど、行きにくく感じてしまいます。
マリナーズファンの検査官であれば、ICHIRO!で通してくれるかなw?

次のフライトもご無事で!
2005/02/18(金) 02:22 | URL | あずさ #9kCLbamA[編集]
怖いから試しません(笑)
>ryuさん
ぜんぜん何でもOKですよ!私もきっと今後めちゃめちゃな挨拶すると思いますし(汗)。指紋検査は昨年からみたいですが、2-3月と4月に渡米したときどちらもなかったので、その後登場したのではないかと思います。ヤンキースファンって言ったらどうなってたんでしょうねぇ~。通れないと困るので閉口してました(笑)。

>みろりさん
ホントです。どこまで犯罪者が多いんでしょうね。でもそのカメラが見かけからすごかったらおお!って思うじゃないですか?でもウェブカメラ…みたいな感じで(もちろん中身はすごいんでしょうけど(汗))なんかヨドバシカメラでも買えそうな感じで…あんまりすごさを感じなかったんです(あはは)。

レッドソックスとヤンキースの確執はすごいですよね。こんなところまで波及してるとは!びっくり。

>あずささん
いつもありがとうございます。たぶん質問がおおくなったとはいえ、多いなりにもどんなことを聞くかというのはパターン化していると思うので対処できると思います。大丈夫ですよ!シアトルですか?もちろんイチロー選手でOK!!!です。親指を上に向けて喜んでくれそうですよね。

今回はフライトでは困らず本当によかったです。今後もスムーズでありますように…。
2005/02/18(金) 20:03 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。