スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロースターの作成
2005年02月15日 (火) 23:20 | 編集
いよいよ明日出発です。もう準備万端…といいたいところですが、やっておかなくてはならないことはなぜか限りなく出てきます。ひとつ終えると次の話が来て…という感じで恐らく明日の飛行機で爆睡…となるような予感(汗)。まぁいつものことなんですけどね(オイオイ)。今回の場合は、特に9月までは旦那もお仕事をお休みしてくれていたので、その分仕事できるようになってからは仕事が怒濤のような形であふれ出てしまい、私も手伝いつつかなりのどたばたを繰り返してきました。それだけに、私も個人的におつきあいさせて頂いている方からのお話も引き延ばしてもらっていることもあるだけに心苦しいのですが、本当に体が5つほどほしいです。あ、ドラえもんでもいいー(無理!)。

…そうなると本来なら、ブログなんかやってる場合じゃないって感じもしますが、これがなかったら私、恐らく発狂していますよ~(笑)。いえ、オーバーではなく、ホントこの場があってよかったな~とつくづく思っています。自分のいろいろ意見を書くことができたり、多くの方とお話しできたからこそ、家で缶詰になろうが、怒濤のスケジュールだろうがこなせていると思っています。本当にいつもこのジコチュ~ブログにおつきあい頂き、ありがとうございます。m(_ _)m

さて、今日は朝からロースターなるものを作成しておりました。
ロースターは登録選手名鑑みたいな感じで、オフィシャルサイトにもありますが、これをきっちり見ておくと、どの選手がどこに移籍したかを把握するのはもちろんのこと、同じチームでも背番号がかわっていたりするのでそれを認識できて凄く便利なんですよ。以前このブログでも書いたことがありますが、現地ではもちろんチームがオフィシャルで用意してくれていたり、販売していたりするものもあるんですけどね。個人的にはそれはもったいないので(笑)、記念にとっておく形にしています(小市民ー)。いつも自主作製してそれを持参するようにしているのには訳があって、オフィシャルサイトのをそのまま使ってもいいんですけど、オフィシャルサイトのモノは名字のアルファベット順になっているんです。私はそれをさらに書くポジションごとに背番号順に書き直して使用します。その方がパッと見たときに判断しやすいので手がかかりますが、一度エクセルとワードを使用して作り直します。

20050215231908s.jpg←こちらが自家製ロースターです。

今回はその裏にDepth Chartと呼ばれるものを印刷してみました。表がロースターで裏がDepth Chart。なかなかいい感じでできあがりました。行く予定のチームを全て印刷し終わったら、すでに午後3時がまわっていましたが(汗)。

ちなみに、Depth Chartとは、それぞれのポジションに予想される名前がかかれているもので、視覚的にとってもわかりやすいです。オフィシャルに出ているんですけど、リンクをはっておきますね。リンクはマリナーズですが、横にあるチーム名を押すとそれぞれのチームにジャンプすると思います。

ただ、これを見ていると、アメリカのメディアに日本人選手についてのいいコメントが載っていたりしますが、どこまでが本当でどこまでがリップサービスなんだろうって思っちゃいます。実は今シーズン移籍した選手の中では、このDepth Chartに載っているのは井口選手(ホワイトソックス)だけです。もちろん、デニー投手、中村選手などはマイナー契約で出来たらメジャーという感じですから仕方ないですが、メジャー契約の藪投手も先発にもブルペンにも名前が載っていません(ロースターにはちゃんと載っていますし、このDepth Chartは2月に作製されているにもかかわらずです)。正直、衝撃的でした。先日藪投手はアスレチックスのファンフェスタに出ている雰囲気やメディアの対応もいい感じでしたし、名前がないとは思っていませんでしたので、びっくり。でもこれが現実という気もします。

アメリカ人は常に相手を喜ばそうということがたしなみとしてしっかり身についているため、決して悪い意味ではなく、こちらが望んでいるような本当にいいことを言ってくれます。しかしながらMLBという組織的な中での認識はまだそんなものだということなんでしょう。でもここから出発してぜひ勝ち取って欲しい!と思います。同じくこのDeph Chartの中で、高津投手の横にはしっかり(CL)とクローザーということも書かれていますが、一年前はオジー・ギーエン監督は当時コッチ投手をクローザーに使う以外考えていませんでしたし、あり得ないことでした。そんな中実力で勝ち取った高津投手…すばらしいと思います。それにぜひ続いて欲しいです。そして来シーズンには当たり前のごとく多くの日本人選手も名前を連ねて欲しい!と改めて思いました。

あと、ロースターを見ていてびっくりしたのはタンパベイ・デビルレイズのピッチャーの多さです。40人枠の中にも恐ろしくたくさんのピッチャーがおり、さらにノンロースター(マイナーからの招待選手)でもかなり…合計すると30人を超える形になっています。これは熾烈な競争になりそうです。野茂投手もこのチームにノンロースターで参加することになっていますが、逆に言えば、定着しているピッチャーというのが絶対ではないということの裏返しでもあると思いますので、ぜひ熾烈な競争を勝ち残って欲しいと思います。応援していきたいなーと思います。
コメント
この記事へのコメント
いってらっしゃい!
明日ですね。
気をつけていってらっしゃいませ!
それにしても前準備の資料、すごいですね!
私だったら行き当たりばったりなような気がします。
2005/02/16(水) 00:47 | URL | おーちゃん #SFo5/nok[編集]
ありがとうございます。
おーちゃんさん

コメントありがとうございます。ただいま成田です。撮影の仕事があるから(旦那の)ですよ~。私だけだったらいきあたりばったりです。(笑)まぁ、おかげで私もスムーズに選手を見れているのだと思いますが、作っているときはユーウツ(単調な作業が)です(ゲンキンな!)(笑)。

旅でまたいろんなものを吸収できるといいなーと思っています。
2005/02/16(水) 14:44 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
マリナーズのDepth Chart
こんばんわ。お邪魔します。
ハッと気づいたらもう出発してらっしゃいました。いよいよですね~♪どうぞお体にきをつけていってらして下さい。
マリナーズのDepth Chart見ましたが、イチロー選手だけただ一人ライトのポジションていうのが笑えました。(後はみんな候補が沢山いるのに。。監督の言ってたとおりですね(笑))後、先発陣にシーリー投手が入ってないのが予想外です。ベク投手はおそらく開幕はマイナーと聞いていたのに入ってるし。。まあ、先のことは誰にも判らないので、皆目いっぱい頑張って25人ロースターを目指して欲しいものです。(どうなるかすごーく楽しみです♪)
2005/02/16(水) 21:06 | URL | 猫又 #2sQQXnjA[編集]
確約!ということでしょうか
猫又さん

サンフランシスコに到着しました。マリナーズのDepth Chartなかなか興味深いものありますよね。さすがイチロー選手!確かにライトで他の選手って考えにくいですよね(笑)。あれをみていると今の考えがわかって結構おもしろいなーと思います。そこからシーズン開始までもどんな感じになっていくのか、これもまた一つの醍醐味かもしれませんよね。ベク投手は今の評価が高いのかなぁ?どうなっていくのか楽しみですー。
2005/02/17(木) 05:05 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。