スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
韓国に翻弄されたエラー5
2009年03月22日 (日) 20:04 | 編集
いや~すごい試合でした…。
試合後、こちらで再会したあきさんとラモヘル55さんに慰めて頂きましたm(_ _)m。すみません~。ありがとうございました。


ベネ、韓国の投手が打てないかなーと思ってたんですが、意外と打てたようで、打った打数は実は1本しかかわらず。それ以上にあの雰囲気と初回からのエラー&HR…と大量失点でゲームが序盤に決まってしまいましたね( ▽|||)。

SX10_090321_0294.jpg
やっぱりエラーが5というのが…(涙)


ず~っと見てきたチームだけに、決勝に来てジャパンと対決して欲しかったんですけどね-。
シルバ投手が最初のバッターを歩かせたとき、フォアボールにちょっとイラっときていたのでヤバイかなーと思ったんですが、ここまでボコボコにやられてしまうとは( ▽|||)。先発が持ってくれないと中継ぎが○×▼□※…なベネとしてはこの時点で辛かったですね。それよりも何よりもエラーが5って…( ▽|||)。序盤にあれよあれよと点差が広がる中、選手たちはちょっと何が起こってるのかわからないような感じになってしまってる気がしました。

さすがの1番バッターの李選手にかなりいいようにペースを作られた感じがしますね。2回で7点を奪った後は、打者の振りはかなり大きなものになり、余裕の空気の中で試合を運ばれていました。最後は投手の調整までされていたような感じもあり準備着々というところなんでしょうか。


試合前の練習時は、あきらかにベネのムードよりも韓国のムードの方がガチガチさを感じたんですけどね~。勝たなければ…という緊張感が表に伝わってくるようでした。でもこの大量点ですっかりと自分たちのペースをガッチリ掴んだ感じで試合中はまったく逆のムードに変わってしまってました。


SX10_090321_0071.jpg
↑国歌斉唱の後のキャップ交換では韓国の選手が交換しないまま戻ってしまったのか、ベネの選手の何人かが渡す相手をグランドで探しているシーンも。(本来人数が同じなので全員交換出来るハズなんですが…。イベントよりも集中したかったということなのか、それともうっかりそういうことを忘れてしまうほど緊張してたのかはわかりませんが、このあたりもそのガチガチの雰囲気感があったような気がします(まぁ試合が始まって比較的スグにそれは払拭されたわけですが( ▽|||))。


これまでに何度か書いていますが、ベネの応援は南米の中では一番熱いものというか賑やかなものだと思います。でも、あまりにすごい「テーハミングコール」の前には無力だった感じでしたね。

韓国の応援団はインカムをしてあちこちに指示をだして統制をとっていましたが(このあたりすごいですね)、ただタイミング関係なく、ベネの攻撃の時も、3アウトを取るとかそういう場面でもないところでも、ベネの応援の声をかき消すように「テーハミングコール」をするので、ベネの応援がよわーくしか聞こえてこなかったです(攻撃時も応援させてもらえなかったような)。これはこれで球場ムードを支配するひとつの作戦ってことなんですかね。

私はファースベースサイドだったのですが、こちらでお会いしたあきさんがサードベースサイドにいらっしゃって、ベネの応援にファンが結構来ていたものの、「テーハミングコール」があまりにすごくて自分たち流の応援が届かないので、最後はこのコールに併せて一生懸命「ベーネズエラ」とやってたとお聞きしました(もう声が通らないからヤケクソだったのかも(苦笑)…)。



ベネは前回アジアのチームと戦ったことがなかったのでこの雰囲気はかなりビックリしたと思います。でもこういうチームがアジアにあるのだ、ということを知ったことは今後のプラスになってほしいですが、ラテンで唯一残ったベネだっただけに、ラテンの他のチームも含めて、ベネがここまで試合をさせてもらえなかったのは相当ショックだったんじゃないかなと思います。先日アリゾナで見た、力強いアウティングをビシバシとってたカルロス・ザンブラーノ投手をひっぱってきたかったです(笑)。

SX10_090321_0197.jpg SX10_090321_0239.jpg
↑おなじみのスティック以外にも風船やゴミ袋?なども登場してました。いろんな青いグッズで応援。



しかし…これで決勝はすごいことになるんでしょうね。
思えば、日本対アメリカの試合を待たずして、韓国ファンは確実にチケットを押さえることが出来ます。実際私の周りにも勝利を確信して試合中にチケットを購入してくる人もいました(スタジアム内で購入できるため)。3連戦を予約している人以外はほぼ韓国のファンでドジャースタジアムが埋め尽くされるんじゃないでしょうか。明日ジャパンが勝ってもそこから前売りないし当日券(まだかなりあるようです)を買いに行く現地の人があったとしても、かなりアウェイムード満点のような気はしますね。


それにしても個人的に不思議だな~と思うのは決勝ラウンドを今回3日で3連戦というスタイルにしたことです。前回はダブルヘッダーで準決勝が行われ、1日オフでその後決勝でした。今回今日終わった韓国は1日あくことで投手を使っても調整が出来ますが、明日日本またはアメリカが投手をつぎ込むような展開になったとしたら、球数によっては中1日あけないといけない選手が出てくるわけでかなり不公平感がありそうな感じの日程です(別に日本だからとかそういう観点じゃなく…です)。

すでに決まっている日程&ルールなので仕方ないことですが、そういうことを考えていると、先ほど書いたドジャースタジアムが韓国ファンで埋め尽くされそう…ということも含めて韓国に流れが来ている感じはしますね。だからこそ、明日は投手にガッチリとゲームメイクしてもらう試合展開でジャパンに戦って貰えたらいいなーと思うんですが…( ̄人 ̄)。


いずれにしてもチャンピオンへのロードは2戦連勝しかありませんから、明日の試合、ジャパンには頑張ってほしいところです。また、この試合の詳しい話は(振り返ると泣いちゃいそうですが(笑))また写真をまとめて別途書こうかなと思います。
Powered by . / Template by sukechan.
