スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
松井選手から上原投手へ
2005年02月06日 (日) 22:22 | 編集
松井選手からの野球に集中して欲しいというエールだと思います。

松井、上原メジャー「今は無理」 かわいい「弟」だから…心配ポスティング問題

米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手(30)が5日、ポスティングシステムでのメジャー挑戦を訴えている巨人・上原浩治投手(29)に対し「とことん(球団)と話し合えばいいけど、今回に関しては(移籍は)無理なんじゃないか」と客観的な判断を示した。プライベートでも親交の深い兄貴分はキャンプに入った上原に対して、野球に集中することを説いた。


先日上原投手が自分のホームページで騒動以後2回目の日記を書かれていましたよね。あのときも、やっぱりなんでかなぁ…とは思いましたが、正直これに対してもう書こうと思うことはなくなっていました。正確には書こうという気がなくなっていたというか(笑)。…というのも、もう私の意見は今までと何ら変わりないですし、今それを彼自身が周囲を見て、自分の選択を顧みて理解するのは無理なのだろうか…という疑問だけが残ったからです。

今回の記事、松井選手からのコメントがあったことで、ちょっと書いてみたくなりました(笑)。
同じ巨人からメジャーチャレンジをした先輩の松井選手があえてメディアに語ったというのは(言いたくないことでしょうが)、よほど思うところがあったのでは?と思いました。チャレンジできる年齢が松井選手と上原投手では確かに違うとはいえ、そこまで早急に行く決断を迫る上原投手に対して心配しているからこその言葉だと思います。

文章の最後、周囲の人にも納得してもらい、胸を張って海を渡ってきた上原と、真っ向勝負したいと松井は思っている…で締められていましたが、『今回の問題に関しては、自分がいかに納得するかだと思う』と語る松井選手、代理人を通してではなく『球団と自分でとことん話して欲しい』と思っているのではないかなと個人的には思いました。『とことん』の部分には「きちんと向き合って直接自分で話をする」…の意味が込められているような気がします…。通常の契約ならともかく、ポスティングはあくまでも選手がチームにお願いをして成り立つもので、お願いをする…そういうものを代理人とはいえ人に完全にまかせてしまって、自分が直接話に行かないのはやっぱり…と思ったのではないかなぁと思いました(もちろんそれでもチームがダメといえば仕方ないことですが、筋として)。

個人的には文章中にあった、上原が故障で苦しんだ時も「何が雑草だ。お前は温室メロンだ」と叱咤(しった)した…というところに結構おお!と思っちゃいましたが(なかなか言いますね~結構うけちゃいました(笑))なにはともあれ、上原投手も松井選手の言葉だったら少しは話を受け入れて貰えるかなぁと期待したいですね。かたくなではなく、今一度、改めて考えて欲しいと思います。
コメント
この記事へのコメント
かっこよくいてほしいですね
なににせよ、かっこわるい。
松井選手にそこまで言わせることもかっこわるい。いい投手なのに、周りが見れなくて残念の一言に尽きますね。
これで、今年成績が振るわなかったらどうなるんでしょう。どうするんでしょう。
2005/02/07(月) 01:05 | URL | よよ #-[編集]
いや~~~素晴らしい!
ともともさん、こんにちは~~。
珍しく昼間に書き込みです!!
こうなったら休憩時間まで使っちゃいますよ(笑)

いや~~~松井!!!!さすが松井!!
私も思いっきり褒め言葉で埋めた記事を書きたかったところですが、ともともさんが書いてくれたので良かったです。安心しました(笑)今回の松井のコメントで上原投手が気づいてくれるといいんですけどね~。松井だって言いたくはなかった事でしょうしね。というか申し訳ないと思って欲しいですよ!!ぷんぷん!!!
さらに温室メロン発言!!松井にしては(失礼)おもしろいこといいますね♪私も爆笑しちゃいました。上原投手もいい先輩がいてよかったですよね~。もう一度しっかり考え直して欲しいな。
2005/02/07(月) 13:14 | URL | みろり #-[編集]
こんにちは。

実は今、私も松井選手とイチロー選手の事を書いたところです。
しかも、共感した所も同じでした。
井川の時にも思いましたが、何故この二人はこのような大事な事を代理人任せにするのでしょうかね~。
早く気持ちをすっきりさせて欲しいですね。
それにもまして、松井選手、本当に人から目標にされる人間的にも素晴らしい選手ですね♪
2005/02/07(月) 17:04 | URL | ベル #-[編集]
出来ている人、出来てない人
>よよさん
ここまでくるとね、ホントわかったらいいなぁと願うしかないですね。おっしゃるとおり、上原投手も井川投手ももめたから練習があまりできなかったではすまないのも事実。ぜひどんな状況にあっても自分で収拾つけれるすばらしい成績を出して欲しいし、それしかないなぁとも思っています。

>みろりさん
おお!お昼のコメントありがとうございます~。ビックリ!でも最近本当にお忙しそうなのでお体には気をつけてくださいね。

そうですよ。松井選手のことですから!思いっきり盛り上がってください(笑)。おっしゃるとおり、松井選手もわざわざマスコミにこんなこと言いたくないと思います。でもそのあたり人間が出来ているというか本当に上手に促す話が出来る方だなぁと常々感心しちゃいます。上原投手もさすがに気付いて欲しいですね、この発言に込められた思いも…。

あ、やっぱりうけました?松井選手にしては面白すぎですよね?温室メロンと言ってくれるなんて上原投手も幸せ者ですよー。ホント早く収拾つけて欲しいですね。

>ベルさん
こんにちは~。わ!ホントですか?同じところに共感したというのは非常にうれしいです。確かに代理人交渉は大リーグでは通常行われることだし、それでいいこともあると思います。今回のことは頼み込んで(もちろん通らないことを前提に)いくわけですから、やっぱり本人が頭を下げないと筋が通らないと思うのです。頼み方自体がなんか変な感じします。どちらもすっきりしてほしいです。

松井選手本当にいい人ですねぇ。彼の人間性には惹かれるモノがあります。
2005/02/07(月) 17:33 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日、マリナース・イチローとヤンキース・松井に動きがありました。イチロー選手が昨日、オリックスのキャンプ地宮古島に行きました。往復4時間半で宮古島滞在は3時間でしたが、宮古島では前日までの10倍、長嶋氏が訪れた02年の倍の1500人の人がイチロー見たさ
2005/02/07(月) 17:07 | 雑 記 帳
わがままポスティング要求者2名のうち、髪の長い方は今のところおとなしいみたいだけど、調整不足は否めない。 一方、歯茎男がこんどはぶちきれた。 自身のホームページでも「マスコミは、取材もせずにウソばかり書き立てる」と不信感を募らせていた。 2月2日のヤキュウ
2005/02/09(水) 00:19 | 阪神優勝、巨人最下位
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。