--年--月--日 (--) --:-- | 編集
3/14 Round 2 プール2 第1試合 ベネズエラ対オランダ
2009年03月22日 (日) 04:17 | 編集
マイアミでの2次ラウンド最初のゲームがベネズエラ対オランダ。
デーゲームで見れるというのはマイアミだけに日焼けも気になるし暑いんですけど、写真を撮る上ではラクチン♪なのでうれしいです、

090314_G1_4_0257.jpg
↑2次ラウンドでも日本人審判さんの姿が…。

最初はまったく…といっても良いほどインタビューもなかったオランダチームですが、ここまであがってくるとこの通りの注目度です。

090314_G1_5_0023.jpg
↑インタビューを受けるサイモン選手(旦那撮影)。


選手たちもここまで来たことを本当に楽しんでいたようで、旦那を見つけると「撮って撮って~」と言ってきていたようです(笑)。かわいいー。

090314_G1_5_0034.jpg
↑投手陣で記念撮影~(旦那撮影)。

選手たちが言っていたのは「家族にぜひこの勇姿を見せたい」とのこと。確かに家族がこのWBCに応援に来る(しかもプエルトリコから)というのは大変ですものね。写真は後ほどプレゼントすることにしました。喜んでくれるといいなー♪と。


この日、ベネズエラファンとプエルトリコファン(2試合目)が来場者の大部分を占めていたということは以前書いたとおりですが(参考記事:マイアミのプール2が始まりました!)、試合前にはそのベネズエラファンがオランダファンにこんなお願いをする場面も。

SX10_090314_G1_0038.jpg
↑「ヘ~イ!オランダファン?(実際は応援団のようでした)写真を一緒に撮って欲しいんだけど」という感じで話しかけてました。えんじ色がベネズエラのファン、オレンジがオランダの応援団。オランダの応援団はちょっとびっくりしてましたが、うれしそうでした。

SX10_090314_G1_0039.jpg
↑撮影後は「あのドミニカに2度も勝つなんてなぁ~。すごいよ。ありがとう!!」と話ながら握手してました(笑)。


こういうの見ているとちょっとうらやましいなと思うところがあります。
今から対戦する相手、対戦中は勿論ライバルでも試合前にこういう感じでお互いにココに来れてることをたたえられてるというのはいいですよね。そして試合後も。

日本と韓国の対戦を取り巻くいろいろ云々を見ていると試合前から殺伐とした雰囲気がありそうで、こういうのってホントなかなかないと思うんですよね-。同じアジア地区にいるのですから、将来的にはそういうお互いをたたえられる関係になるといいんだろうなと思うんですけどね。そういう意味ではこの試合ヤジで苦しんだベネズエラのオルドニェス選手じゃないですが、日本ー韓国にはスポーツ界の話だけでとらえられてない、政治がらみの部分の感情もあるだけに難しいんだろうなと思ったりはしますが…。でも個人的には気持ちとしてうらやましいなと思ったのでした。


SX10_090314_G1_0043.jpg
↑試合前、コーチでチームに加わっているガララーガさんにたくさんの声がかかってました。サイン中です。


ベネの鳴り物応援で盛り上がる中いよいよ選手入場…。

SX10_090314_G1_0067.jpg SX10_090314_G1_0078.jpg
↑この日は両軍にとって最初ということもあって控えからすべてラインナップが整列しました。



SX10_090314_G1_0085.jpg SX10_090314_G1_0104.jpg
↑この日の先発はベネズエラ:シルバ投手、オランダ:ポンソン投手。

どちらも立ち上がりから上々の調子でした。特にシルバ投手はすばらしかったです。まさに打たせてとるピッチングで7回まで投球。こういう球数制限があるゲームとしてはここまで先発がもってくれるのは本当にありがたい限りだと思いました(…K-ROD投手につなぐまでの中継ぎがかなり不安なので…σ( ̄∇ ̄))。


ベネズエラはこの日のリードオフ、エンディ・チャベス選手のスリーベースヒットとモーラ選手のゴロで1点をゲットし先制♪

SX10_090314_G1_0106.jpg SX10_090314_G1_0111.jpg
↑チャベス選手の3塁打は大きかったです-。


SX10_090314_G1_0112.jpg
↑こちらはモーラ選手

SX10_090314_G1_0115.jpg
↑ハイタッチも陽気♪


ところが!!すぐにオランダにも追いつかれてしまいます。これで1-1の同点でしばらく試合が膠着状態に。

もーどうなることやらとハラハラでした…。
しかし、元々マーリンズの出身でベネズエラの主砲カブレラ選手がここぞで一発!
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー!!!

SX10_090314_G1_0164.jpg SX10_090314_G1_0167.jpg
↑スッゴク大きかったです~~。
思いっきりみんなで盛り上がって来ちゃいました。

ところがですよ、このあとがまた得点できないベネ打線。オランダの投手を完全に攻略できず明らかに苦しんでました。ホントすごいですよ。


SX10_090314_G1_0142.jpg
↑そして今度はロペス選手がソロ!!
これで3-1。
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー!!


ラクに勝てないところでだんだんベネ打線もなんとかしようとしてくるのですがうまくいかず(こういうなんとかしようという雰囲気がやっぱりこのあたりから出てきだしたのは好材料だったかなと思います)。

しか~し!
シルバ投手が7回まで投げてくれてK-ROD投手へつなぐまでワンイニングなのにこれがうまくいきません(大汗)。ベネの一番の問題はこの中継ぎセットアップです。

SX10_090314_G1_0219.jpg SX10_090314_G1_0229.jpg
↑ジョエル・ヘルナンデス投手がまずはファーボール( ▽|||)。
で出てきたバスケス投手も打たれてピーンチ!!

SX10_090314_G1_0175.jpg
↑ただラモンくん(ヘルナンデス選手)の強気が出ていたのはよかったかなーと思いました。

押さえて欲しいなぁと思いつつ見ていたら、ヤバイ!と思ったのか、早めにソーホー監督が動いて結局8回からK-ROD投手が登場(笑)。

SX10_090314_G1_0251.jpg
↑かなり丸くなったな~と最初見たときは思ったんですが、2次の間は絶大の力を発揮してました。


ここからはやっぱりテンポアップ!
そのままベネズエラが勝ち初戦をものにしました。


ところで、この試合、今回書いてる最初のチャベス選手の三塁打、カブレラ選手&ロペス選手のソロ…これがベネの全部のヒットです(笑)。3本のヒットで3点。勝てたからよかったですが、ホントいかにオランダの投手がかなり打ちにくかったのか…ってことですよね。オランダの選手たちは今大会を本当に面白くしてくれてるなぁと思います。


もちろん終わった後はベネのチャンツがまたまた始まり…

SX10_090314_G1_0270.jpg
↑ウ~ッ!ベ~ネズエラ、ウ~ッ!といいながら歩いて行ってました
ニッポンチャチャチャみたいなものですね。

タイトな試合でかなりドキドキでしたが楽しかったです。



ところで、前に速報的な記事をかいたときに、オルドニェス選手に対してベネズエラファンのブーイングがすごかったと書きましたが、ホントにすごかったです。打順的にカブレラ選手の後で、ホームランの後ハイタッチしてたときフツーならそのまま盛り上がるところですが、オルドニェス選手が打席に向かっているとすでに観客席は歓喜の声よりもブーイングが多くなっていました。それだけ根の深い問題なのだと思いますし、難しいところだと思いますが、だからこそベネズエラのために1本が出ると彼自身もラクになるのだろうなと思いながら見ていました。

それにしても偉いなぁと思うのは、試合前、あれだけブーイングをあびまくっていても(トロントの1次でも結構だったようですね)、ちゃんとサインをしに出てきて応じていたことです(ブーイングしててもちゃんとサインはもらうところはちゃっかりしてるなぁと思いますが)。人間の小さい私だったらもっとむっとしてると思いますが(笑)、立派だなぁ~と思いました。

SX10_090314_G1_0169.jpg
↑プロとして集中して気にしないようにする…とコメントしていますが、なかなかリズムが掴めてない様子だったオルドニェス選手。プレーで頑張ってほしいです。

あまりのブーイングにシルバ選手がベンチから飛び出しファンへ何かを言い、さらにキング・フェリックスことヘルナンデス投手が一生懸命何かを言ってました。選手たちはかなり擁護していましたし、応援して欲しいと必死に言ってたようです。こういうのって選手たちにとってもちょっとかわいそうな感じがしますね。

SX10_090314_G1_0226.jpg
↑審判に状況を説明しているカブレラ選手


いずれにしても勝っていけば雰囲気が変わるかなーと期待して次の試合を楽しみにすることにしました(ベネファンだって勝って欲しいハズですからね)。



<おまけ>
マーリンズにはマーリンズマーメイドと言われるいわゆるチアがいるんですが、イニング間によっては彼女たちが出てきて踊ってくれたりTシャツを投げてくれたります。

SX10_090314_G1_0202.jpg
↑こんな感じです。

私の近くのベネファンの男子はも~それはカメラタイムで必死でした(笑)。

SX10_090314_G1_0203.jpg
↑雰囲気伝わります?(笑)
Powered by . / Template by sukechan.
