スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マイアミのプール2が始まりました!
2009年03月16日 (月) 00:34 | 編集
昨日までにすべてのサンファンレポを終わらせたかったんですけど、ひとつだけ間に合いませんでした~~。後ほど頑張って書きますね。とりあえずこれは速報的なものとしてちょこっと。


いよいよマイアミではセカンドラウンドも始まりました(^o^)/。
昨日はダブルヘッダー。ベネズエラ対オランダとプエルトリコ対アメリカを見てきました(≧▽≦)。さすがに朝から出て、夜12時に戻ってくるとへろへろです~σ( ̄∇ ̄)。…というわけで一旦ダウンしてからこれを書いています。

詳しい写真付きレポは後ほど書こうと思いますが、とにかくマイアミはラテーンの雰囲気がたっぷりで、お客さんもラテンのチームのお客さん(ベネズエラファン&プエルトリコファン)の割合が圧倒的。お陰でアメリカへ移動してきたような気持ちになりません(笑)。アハハ。

IMG_0544.jpg
アメリカを倒すプエルトリコを見る観戦チケットはプライスレス!と。
オランダの応援団が少ないのは仕方ないにしても、アメリカのファンが少ないのはとても残念というか選手もちょっと気の毒かも。もちろんマイアミって土地柄もあると思うんですけど、昨日も応援が完全にプエルトリコファンに負けてました(7割以上プエルトリコファンだったかも)。でも自国開催とはいえこれだと寂しいかなぁ~なんて思ったりしますね。


IMG_0428.jpg IMG_0417.jpg
↑盛り上がるプエルトリコファン


一方今回のWBC、ラテン諸国のファンの盛り上がりは上々!2次にマイアミに移ってきて、サンファンのときと違うことがひとつあるとすれば、ラテンファンが結束してることでしょうか。

サンファンのときは、それぞれのラテンチームが戦っててプエルトリコファンはドミニカの試合はそんなに興味なし?みたいな雰囲気だったりしたんですが、昨日は結構ベネファンも2試合目のプエルトリコの試合を見てプエルトリコファンと一緒に盛り上がったりしてました。

第1試合と第2試合の合間にスタジアムの外でラテンDJがライブを行って盛り上がったりしてたんですが、このときの様子が本当にまるでラテン全体で盛り上がろうぜみたいな感じで、そのノリが試合の応援でもそのまま出てる感じがします。いわば、ラテン諸国対アメリカの図式があるというか、ラテン諸国でBeat USA!!アメリカをやっつけようぜ~~っ!!ってなものでしょうか。「アメリカ ナンバーワン!」を覆す意味でも燃えてるのかもしれませんね。

IMG_0321.jpg
↑コンコース外で入場待ちの間行われてたライブ。
オールスペイン語です。

IMG_0323_20090316001924.jpg IMG_0325.jpg
↑曲が流れると踊り出す陽気なラティーノたち。右はラティ~ノ!!という呼びかけに応えるみんな。



…とはいえ、次の試合はプエルトリコ対ベネズエラ。このときはマジでファンも結束じゃなくて戦いになりそう(笑)。サンファンではプエルトリコ対ドミニカの試合が結局一度も開催されなかったので、初めてラティーノの応援合戦が見れるかなというのはとっても楽しみなんですけどね~。盛り上がりそうだなぁ。


あ、そうそう。
応援はどのラテンチームも盛り上がるんですけど、激しさはベネズエラ>ドミニカ=プエルトリコでしょうか。鳴り物、ヤジは圧倒的にベネズエラファンが激しいです(笑)。

激しいというよりも、ベネズエラは今回別のこともあって自軍へブーイングしたりして大変な状態になってるんですけど(正確にはオルドニェス選手へのブーイングですが)、テレビではそのブーイングのすごさ伝わっていましたでしょうか(J sportsだとやってると思いますが)。

相手チームじゃなく、同じベネズエラのチームメイトなのに、ひとり痛烈なブーイングがあるのは(しかもそれは政治的な背景で、野球のことでのブーイングじゃないので)ちょっと見ていて痛々しいですね。選手たちもオルドニェス選手を守って、試合中にファンをブーイングをやめるように、静止にかかるようなことをしてましたが、ちょっと野球に集中できないというのも気の毒かなぁと。ただその背景はとても重たいものなので、私達はその様子を見ているだけしかできないところなんですが…。

IMG_0255.jpg
↑選手(このとき一番に飛び出してきたのがこの日先発でお役目を終えたシルバ投手でした)が静止に出てきたところに騒然となるファン

IMG_0299.jpg
↑K-ROD投手がしめて大喜び!こういう純粋な喜びシーンばかりだといいんですけどねー。


それはもとより、次の試合、試合展開からすると、勢いもあってプエルトリコが有利そうな感じがしますね。ベネは淡々と攻撃したらかなりしんどいかもなぁ。なんとかロスまで来て欲しいんですけどね~。とりあえず第4ゲームも思いっきりエンジョイしてきま~す(^o^)/。


それにしてもプエルトリコ、強いですね~。
…というかアメリカの投手陣がちょっとあまりにも○×▼□※…でしたが( ▽|||)。でもアメリカチーム、昨日に限ったことじゃなく、投手陣が3点以内の失点に押さえるタイトな試合を出来たことがまだないんですよねー。1次ラウンドでも対カナダ戦が6-5、対ベネズエラ戦が15-6、もう一度対ベネズエラ戦が3-5、…そして2次ラウンドに入って昨日が1-11。オランダと対極的な気がします。


逆にオランダ、コールド負けどころか、タイトな試合展開でどのゲームも試合になってるんですよね。ベネズエラにしてもアメリカにボロ打ちされたことがあるわけだし、アメリカもきのうみたいなことがあるわけですが、ああいうボロ負け試合をしたことがないっていうのはすごいと思います。一番点をとられたのが結果的にプエルトリコとの最後の試合で0-5。あとは対ドミニカ戦3-2、最初のプエルトリコ戦も1-3。そして昨日のベネズエラとの試合も1-3。今日のアメリカ戦だって今までと変わらない形が作れたら…と思うとドキドキですね。

オランダはサンファンで見ていたときは打線がそれはそれは打てない状態だったんですが、昨日に限ってはベネチームよりも打ってましたね。ベネが勝てたのは結果的にヒット3本中2本がホームランだったからで、ある種運もよかったというところはあるかな~。初回に取られてもすぐに取りかえすあたりオランダ、すごいです。選手たちはマイアミにやってきたことが本当にHonor(名誉)で盛り上がっている感じなので(すごくベンチも明るいです)、敗戦していても今日に掛けるところの意気込みは消えてないんじゃないかなぁと感じたりしています。


爆発打線のプエルトリコですが、サンファンで見ていたときは、2番のバスケス選手、5番のリオス選手がストッパーになってたんですが、2番のバスケス選手がようやくあたってきて昨日はつながりも出てきましたね~。あとはリオス選手が復調すればかなり止まらない打線になりそう~。しかも3,4番が強打者っていうだけじゃなくて走れるのがまたコワイです。ベルトラン選手、デルガド選手当たってますよね~。

アメリカは投手が○×▼□※…なのはおいとくとすると、プエルトリコとは逆に3,4,5番が当たってないのも痛いですね。特に3番のチッパー・ジョーンズ選手はいまだに0.00の打率。昨日の1,2番(ビクトリーノ選手、ジーター選手)が4割以上当たってるだけになんだかもったいないなぁって感じです。やっぱり打線いじるにいじれないんでしょうかね。ホントは調子を上げて貰うのが一番ラクなんだろうなぁ。



…とマイアミのプール2はこんな感じのすべり出しでしたが、サンディエゴのプール1の日本もキューバとの戦いがいよいよ今日ですね。こちらのETで午後4時からESPN2で放送があるんですが、そのころはもう球場へ向かっていると思いますのでライブ観戦はできません~残念。ジャパンの選手にぜひ頑張ってほしいな~と思います。
コメント
この記事へのコメント
こん○んは☆
わあああああああああ!
ともともさん、お久しぶりです!!!!!!!
お元気でしょうか?
私は相変わらずaoiさんとこで馬鹿騒ぎしてます。。。
はい。成長していないようです。。。(ー.ー")

ともともさんは長~~い冬眠中?
それともお体の調子を崩されて長期入院とか・・・
いろいろと悪い事ばかり考えててaoiさんにも触れないようにしてました。。・°°・(*>_<*)・°°・
なので全くチェックもしてなくて久しぶりに訪問したら・・・
沢山の記事がUPされてる!!!!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

ホントにホントにお元気そうでとっても嬉しいです!
安心しました!\(^-^)/

今からじっくりと記事を読ませて頂きますね。

旅先ではくれぐれもお体には気をつけてください。
2009/03/16(月) 23:54 | URL | ヒロミ #pKWPD12E[編集]
ありがとうございます~~
ヒロミさん

大変御無沙汰しています。
そして…すみません~~~~っ!!ずっとほったらかしになってましていらぬご心配をおかけしましたm(_ _)m。

実はこの1年、今回のWBCに来るために猛烈に時間を使って仕事にいそしんでおりました。少しでも近況を書こう!!と思いながらジプシー生活でなかなか作れず…でした。すみません。体調のほうは夏場ちょっと崩したこともあったんですが、今はバッチリです。本当にありがとうございます!!

レポまだまだ追いついてない( ▽|||)んですが(まぁいつものことではありますが)、楽しんで頂ければ幸いです~~っ。

なにはともあれこれからもよろしくお願いします(^o^)/。ジャパンとはロスじゃないと再会できないので、ロスに来れるように私の分まで応援よろしくお願いしますね~。
2009/03/17(火) 01:14 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。