--年--月--日 (--) --:-- | 編集
3/3 オープン戦 Team Venezuela vs Detroit Tigers
2009年03月07日 (土) 21:18 | 編集
今回本戦に入るまでのオープン戦(in フロリダ)はとにかく自分が見に行かないPOOL Cのチームを見に行こうと思っていました。

ベネチームは初戦がタイガース、2戦目がアストロズとなっていたんですが、メディアならともかく、一般ファンとして選手と接するのは圧倒的にアストロズのスタジアムがラクです。ミーハーにはアストロズ向きですねーσ( ̄∇ ̄)。


去年もどちらのスタジアムも行ったので、そのときに書いたかな~と思うんですが、タイガースのスタジアムはとにかくセキュリティのおじさま'sが厳しいんですよー。練習のときも最初の最初だけは下に入れるんですが(3塁側のみ)1塁側は無理だし。仮に1階のチケットを買ったとしても、サインを貰うにせよ、選手ととにかく接するためには、一番前のほうじゃないと人を押しのけていかないと前に行けません(試合をまだしてるときに帰り際の選手が…なんてことになったら難しいですね)。とはいえ、そういった一番前のチケットって発売日でも出てきたのを見たことがないので恐らく年間シートで買ってらっしゃるんじゃないかなぁと思ったり。とにかくかなりキビシイです。

一方アストロズのスタッフはかなりこのあたりゆるく、試合中でも席を移動しても何もいわれないくらいだったりします。とにかく迷惑にならなければこのスタジアムは大丈夫って感じなので、選手に接するのもとってもラクチン♪良い感じなんです。

…そういうことがわかっていたので、個人的にはまぁ初日に雰囲気を見て、2日目にドップリ…なんて考えていました(まぁ旦那さんにとってはどちらも関係なく…なんですけどね)。いいなぁ…ってあっちは仕事ですがσ( ̄∇ ̄)。あはは。
というわけで初日は練習もぼーっと観戦がメイン。

S3_090303_0011.jpg
↑また戻ってきました~タイガースのJoker Marchant Stadiumです。


S3_090303_0045.jpg
↑グッズショップ

S3_090303_0057.jpg S3_090303_0059.jpg
↑ベネチームをメインにWBCグッズが少し販売されていました


S3_090303_0022.jpg FH20_090303_0004.jpg
↑練習中のオルドニェス選手やK-ROD投手


S3_090303_0031.jpg
↑今回のベネチームのみんなのイジラレ役になってたのがモーラ選手。
フレディも前はそうだったんですけどね(笑)。このあたりは次の日のレポで書きますね。


S3_090304_0002.jpg
↑購入したプログラムともらってきたフリーのミニスケジュール。
どっちもカブレラ選手がメインでした。昨年見れてないから気付いてなかったんですが、ミゲル王子、ALのホームランキングだったんですね。今さらながらおめでとう!(^o^)/


S3_090303_0024.jpg
↑コーチとして参加してるガララーガさんは声がよくかかってました。


S3_090303_0028.jpg
↑練習中にこんな感じで選手のプロモ的写真をメディアがそれぞれ撮影していました。

090303_5_0054.jpg 090303_5_0057.jpg
↑ちょこっと拝借するとこんな感じのようです(旦那撮影)。
ギーエン選手とホセ・ロペス選手。

ホセ・ロペス選手は旦那に「日本から来たのか?」と聞いてきたので、何を言うのかな?と思ったら「SSKって良いね」とやたらと気に入ってる話をしてきたのだそうです。ミズノを使ってる選手は増えてますが、SSKの話を聞くとは!!マリナーズだと所属していた佐々木投手が確かSSKだったとは思いますが、何かしらグッズが残ってたりしたんですかね。


しかし、それにしても…。
どの選手も日本から来てるのわかっても
「オマエ、ジャパンを追わなくていいのか?」とは言われなかったそうです。むしろ選手から「写真とって~~」とスナップ撮影などもお願いされて撮影してましたが(お気楽ラテン系ですね…)、我が家はラテン系いつも追っ掛けてるので、もうそういう人って思われてるのかもしれませんσ( ̄∇ ̄)。ハハハ。


S3_090303_0036.jpg
↑ラテン系といえば…おなじみ鉄矢多美子さんも取材にいらしてました。一緒に数人スタッフのような感じでおつきの人が来てましたが、練習中でも線から入ったりしてたので、鉄矢さんの方が怒られてましたが(ちょっと気の毒…)。


090303_4_0522.jpg
↑前回少し書きましたが、日本から審判として参加されているみなさんも今回初ジャッジでした。審判の目から見て、どんな感じに写ったんでしょうね~。


S3_090303_0042.jpg
↑試合前はラインナップ紹介が張り出されます。先発はガララーガ投手(VEN)とD-Train投手(タイガース)。どっちも所属はタイガースなんですけどね(笑)。


試合が始まってみて思ったんですが、
まず比較的座席がガラガラ状態でした。

これはタイガースファンにとってはWBCで抜けてる選手がいてほぼメインでタイガースの選手を見れるとは限らないってことがひとつ。WBCチームの選手を見たいのであればこういうオープン戦はオトクなんですが(最終ロースターを発表しているので登録選手は28人。選手をガンガン替えたくても替えがあまりいないのでメインの選手を比較的長く使う傾向があります…投手以外)。

もうひとつはベネズエラ自身には余り興味がないということがあると思います。特にタイガースのスタジアムに来られる方は、見ている限りではほぼアメリカ人がメイン(アストロズはラテン系選手を応援にくる人が多いのでそのあたりの客層は違いますね)なので、ホントにベネズエラチームの選手には殆ど興味を持ってない(でもサインは貰おうとしてましたが(笑))人が多かったように思います。雰囲気的に…。

といっても、タイガースの選手はベネズエラチームで出る選手が多いんですけどね。オルドニェス選手も、ギーエン選手も、カブレラ選手も。そして先発のガララーガ投手もそうですし。

ただ、ベネチームで出る彼らにはあまり興味はないようなんですよ。

元々所属選手だから応援してあげるのかな?と思いきや…それも最初だけでした。いつもはいつも、今日は違うって感じで(笑)。このあたりハッキリしてますよね~、アメリカ(笑)。試合が始まる前、ラインナップ紹介がされたときは、もちろんそれぞれに大きな拍手を送ってましたが、実際試合が始まれば、彼らをアウトにとる自軍の選手たちの方にめいっぱい拍手してましたからねー。アハハ。


090303_4_0938.jpg FH20_090303_0139.jpg
↑もちろんベネズエラを熱烈に応援してるファンもいましたよー。
鳴り物もあったりして楽しかったです。これが球場全体になるともっと楽しいんだろうなーと思ったりします。



FH20_090303_0076.jpg
↑先発のガララーガ投手

FH20_090303_0100.jpg
↑2番手はビクター・ザンブラーノ投手。
彼がかなりこの試合しんどかったです。頑張ってほしいですねー。


FH20_090303_0063.jpg
↑こちらは先発がD-Trainことウィリス投手。

彼もこの日は制球難で苦しんでました。試合前の走り込みとかして頑張ってるみたいなんですが、ピッチングフォーム的に年齢とともに安定感というのが難しくなるものなんでしょうか。


FH20_090303_0095.jpg
↑この日は先発豪華リレー。2番手はロバートソン投手でした。


FH20_090303_0116.jpg FH20_090303_0119.jpg
FH20_090303_0072.jpg FH20_090303_0073.jpg
↑ベネの野手陣。

それぞれの打者は十分なんですけど、もう少し奇策がかけられたりしたらいいんでしょうけどね~。この日はつながったら得点するんですが、それ待ちみたいな感じでした。しかもランナーを溜めてるときにうまくつながらないので効率悪く…。しかもせっかく逆転したりしても、投手が踏ん張れなくてすぐに追いつかれてしまったり…ともちゃっとした展開でした。課題点は見えまくりだったと思うので、ぜひ頑張ってほしいですね~。


FH20_090303_0102_20090307211111.jpg FH20_090303_0107.jpg
↑テイムズ選手とシェフ。


あ、シェフィールド選手はこの日サインをめちゃしてあげていました。

FH20_090303_0111.jpg
↑サインや一緒に写真も撮ったりしてすごくやさしかったですよー。


FH20_090303_0133.jpg
↑展開的に負けだったんですが、K-ROD投手も出てきて最後締めをやってました。こういう展開だとモチベーションは全然あがらないからホント調整だったと思いますけどね。



次の日は試合展開そのものよりもネタ的な発見が多かったのでそちらをメインに書こうと思います。




<おまけ>


選手や関係者だけが入れるゲート内になぜかグッズ売り場があって、旦那はファンが入れないのになんでここにあるんだろうと思ってたらしいのですが…。

090303_5_0008.jpg
↑グッズブース(旦那撮影)


そこへ選手が登場。

090303_5_0027.jpg 090303_5_0029.jpg
↑おもむろにオーダーする選手たち。おおっっ!!(旦那撮影)
特にシルバ選手は最後までサイズをいろいろ注文したりして、あまりに長いので他の選手たちにおいてきぼりをくらってたらしいです(笑)。ふふふ。

自分たちでグッズ買うんですね-。たくさん買って家族や知り合いにプレゼントするのかしら?全員買ってたそうですよ。
コメント
この記事へのコメント
ドミニカ戦、テレビ見ました。いやはや。
昨日は韓国戦のあと、週刊誌の編集部にカンヅメになり、そのままドミニカ-オランダ戦を見ることに。いやはや。もう大番狂わせ。怖いねえ、野球は。
まあ、次のたぶんパナマに勝って、もう一回オランダに勝ってと、敗者復活戦を勝ち上がるしかないなあ。しびれるゲームが続くねえ。「日本-韓国」戦は海外の人用にアップしておきました。
2009/03/08(日) 05:23 | URL | とら #-[編集]
とらさ~~ん!!!
とらさん

こんばんは(^o^)/。
お忙しそうですがお身体には気をつけてくださいね。ジャパンコールドだなんてやりますね~。すごいなぁ。キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー、ありがとうございます。後ほど拝見しに行きます。途中までしか見れなかったのでどんな展開でコールドになったのか気になってたんです~~。

それにしてもドミニカの試合がこんなことになるとはですね~。球場の雰囲気、ドミニカサイド1塁側にいたんですけど、最後は悲痛というか…ホントに信じられないっ!!って感じでした。オランダの投手陣がホント良く踏ん張ってましたね。でも野球、短期決戦…ホント何があるかわからないなぁとつくづく…。


逆に、オープン戦メタメタで心配してたベネは初戦イタリアに勝ってたのでちょっとホッとしました←心配の仕方が明らかにビビリσ( ̄∇ ̄)です。


もうすぐメキシコ入りですね。
いろんなお話をまた楽しみにしてます。
2009/03/08(日) 23:56 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
