スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
戻ってきました & 枠外の選手たち
2009年02月26日 (木) 05:20 | 編集
大阪から戻ってきました~。眠いですσ( ̄∇ ̄)。
でも朝から出なくては…。


宮崎キャンプの時から気になってたんですが、あまり大味なゲームばかりやっていると、実践といってもゆるんでしまいそうでコワイですね。ジャパンが本戦最初に中国とやるのはまだこの調子でそのままいってもいいかもしれませんが、韓国とタイトなゲーム展開になったときに切り替えが出来るのか逆に不安になってきました…。


今日各国ロースターが発表になりましたね。
http://mlb.mlb.com/wbc/2009/rosters/index.jsp?

これを見ているといよいよ感が出てきますね。
個人的には1次を見れないベネズエラですが、出なさそうでどうなるのかなーと心配だったカルロス・ザンブラーノ投手が入ってたのでちょっと楽しみが増えました(≧▽≦)←やはりフレディの母国だけにひいき目。オープン戦で見てくるのでこのあたり楽しみです。


さて、大阪…。
何も調べずに突貫で出発してたのであまり事前チェックできてなかったのですが、オーストラリア代表って…やっぱりほとんどメインどころがいない状態でしたね。
ピッチャーも野手も現在メジャーリーグのチーム所属選手はどさっと抜けた、かなり飛車格落ち状態だったというか、前回の候補リストと比較しても、ハナから候補の選手じゃなかった選手も混ざってたというか( ▽|||)。

いやほんとに、投手にいたっては枠にすら入ってない投手がほとんどだったし(確認しても名前なし)。…ということはですよ、逆にオーストラリア代表の投手陣ってほとんど見れてない状態ってことになるんじゃないかと思います(今日投げた投手で28人枠に残ってるのってダミアン・モス投手くらいでしたよね)σ( ̄∇ ̄)。


見ているときも、なんで過去にオリンピックで日本を苦しめたチームがここまでぼろぼろ状態になってるんだろう?とか、それにしても前回のWBCオーランドでオーストラリア代表見たときもっといいチームだったのになぁとか、あまりのメタメタさにちょっとどうなのかなぁと思いながら見てたんですが逆に安心しました。安心するといういい方は変かもしれませんけど、あまりにも…だなぁと思っていたので、それが素直な感想でしょうか。


まぁ、元々、オーストラリア代表で出るメジャーリーグのチーム所属選手が、日本での試合にわざわざやってくるのかなぁということは、実は前々から気になってはいたんです…。東京ラウンドに出るならともかく、オーストラリアはメキシコで1次ラウンドを戦いますしね。アメリカのチームのキャンプに仮に先に出ているとすれば、わざわざ時差を超えて日本に戻って来て、また時差を超えてメキシコへ行く…なんてこと、あまり調子を管理する上ではよくなさそうな気がして。なのでまぁ、なるほどこういうことだったのね…みたいな感じではありますけどね。


この2試合を見て、メディア的にはジャパン快勝!って書くところなんでしょうけど、私的にはあれをオーストラリア代表だと思って他国をなめてはダメということなんじゃないかなという気がします。なんだか、言葉に語弊があるかもしれませんが(はじめに謝っておきます…)、ロースターと照らし合わせて見ていると(特に投手陣)、日本代表を気持ちよく戦わせていくための接待ゴルフならぬ接待野球みたいな感じもしないでもないような( ▽|||)。「強化」試合といっていいのかなぁという気すらしてきます。


こうなるとむしろ勝った~負けた~はなおさらどうでもいい話かなという気がしますし、個々の選手が、自分の課題点を見つけられたかとか(固いマウンドとのフィット感とか)、自分なりの確認が出来たかどうかなんでしょうね。むしろ逆に気を引き締めて頑張ってほしいなぁと密かに願ってます( ̄人 ̄)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
MLBのWBCサイトのROSTER(登録メンバー)のページへ飛ぶとの一番上にAbe, Shinnosukeが。。。写真はなくてよかったね。 これは、各国のROSTER(登録メンバー)が発表されて、全員のリストがアルファベット順になるからで、左側サイドバーの国名のところをクリックす...
2009/02/27(金) 00:44 | 阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。
Powered by . / Template by sukechan.
