スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
WBCについて
2009年02月20日 (金) 14:36 | 編集
連日MLB.comの中のWBCのサイトでは、積極的な話よりも「○○が出なくなった」「多分でないと思われる」…的なニュースの方が多いだけに、なんだか大会自体なんかイマイチどうよ的に思われる感じがあるかもですが(というかそういうメールをよく頂いて「ともともさんはどう思われますか?」と聞かれることが多いので)、独り言をここに少し書いてみようかなと思います。シロウトの単なるファンが戯言的に思うことなのであしからず。


うーん、どうなんですかねー。
個人的には大会自体の歴史が浅いものなのでこんなものかなーというのが正直なところでしょうか。


http://mlb.mlb.com/wbc/2009/index.jsp
WBC2009のニュース
実際、この時期ポジション確約がない選手やケガあけの選手には不安もあるでしょうし、シーズンへ向けてイレギュラーな調整したくないって選手もいるでしょうから、それぞれの考えとしていろんな形が出てきても個人的には見れないのは残念にしても仕方がないかなと思ってます。


まだまだWBCに選出されることや、この大会で勝つことの価値付けが出来てないということでしょうしね。しかも野球はMLBが完全な主体なので、MLBに物言い出来るような位置づけの機関がないと(本来国際野球連盟がその位置づけにあるといいんでしょうけど)…今後まだまだキビシイことになりそう。今後発展的な大会になるかどうかは正直わかりませんよね。

でも、それは今の時点では仕方ないことだと思います。
まずはプロ参加の世界大会開催に重かった腰を上げてくれたわけですから。

だからこそ、それだけに、この大会の位置づけが不安定なとき、それにも関わらず積極的にWBCを作り上げていくことに協力的な選手たちには敬意を表したいなぁという気持ちはあります(断った選手にはその選手の理由があるので別に彼らに対してどうとかは思ってないですよ)。ですから、WBCに出場する選手もどの選手もどうかシーズン故障せず良い形で頑張ってほしいなぁとは思います。


毎年選手を取り巻く状況が変わる(チーム移籍やケガ、ポジション撮りなど)だけに、2006年の大会を間近で見れたことも自分としてはいい思い出になってます。特にベネズエラのチームなんて今年はサンタナ投手も出ないことになったし、ザンブラーノ投手も出なさそうだし。フレディも出ないし(というか彼は選ばれてないんですがσ( ̄∇ ̄))←ものすごく趣味嗜好まるだし(笑)。


一年間まるまるほとんどニュースサイトもみれてなかったので、気付いてなかったんですが、MLB.comのニュースにもコメントがつけれるようになっているんですね。ヤジ的な感じで激化するとなんか…ってなことにもなりかねないかもしれませんが、元々問題点が多いWBCですから、こういうコメントがファンレベルでも活発に交換される…というのは上を動かすことがすぐに出来ずとも、大会を作り上げていく上ですごくいいことじゃないかなぁと個人的には思ったりしています。実際「シーズン途中にチームに影響が出るとしたら…と考えると辞退してほしい」「国の代表として選ばれることに誇りをもっと持って欲しい」「開催時期が悪い」などいろんな意見があっておもしろかったです。


いずれにしてもオリンピックにしてもサッカーワールドカップにしても歴史的にはすでに長いもので生まれたときにはすでに大会も確立されていて歴史的な流れで見れば途中から見ている状態。大会としてはえ~っ?な部分があるにせよ、第一回から見れる大会というのはなかなか無いと思うだけに、そういう意味でもWBCはこれからも個人的には直接行ける行けないに関わらず、見続けていけたらなぁと思ってます。
コメント
この記事へのコメント
レポ楽しみにしてます!!
ご無沙汰しております。

ともともさんが復帰して、WBC突撃取材にも行くらしい....と風の便りで耳にして、
いてもたってもいられず遊びに参りました。

またリアリティとエネルギーあふれるレポを読ませていただけるとは、
なんたる贅沢。楽しみにしております。(こちらは気楽に読むだけでスミマセン)

ひたすら、ともともさんご一行が無事で、
楽しいサプライズの多い日々となりますことを、お祈りしておりますです。


今回ラテン系は、WBCで目立つことでMLBへの足がかりにしたいという若手が
出てくる雰囲気ですが、どうなんでしょうか?

大会そのものの命運は、MLBの手中にある状態ですが、
オリンピックでも、クラブチーム世界一決定戦でもいいので、
MLBの独占状態に風穴をあける試みは、広げていって欲しいですよね。
(ろくなコメントじゃなくてすみません....)

2009/02/21(土) 19:54 | URL | やんけ #FuhfoCLo[編集]
ありがとうございますー
やんけさん

こんにちは(^o^)/
大変御無沙汰しております。
ええっ!そんな風の便りが?!お恥ずかしい限りのへっぽこ度は相変わらずなんですが(大汗)、気軽に遊びにきてくださいねー。

WBC…かなりジャパンとははぐれモードです(笑)。
周囲にもなにそれ?と言われてますが(笑)、これが私達流ではありますねーσ( ̄∇ ̄)。でも…今大会マイアミラウンド(ドミニカ、プエルトリコ、アメリカ、ベネになるかなと思われる…)は絶対はずせなかったんですよねー。最初にこれを決めちゃって、その次にドコを見に行くか?ってことで結局的にプエルトリコになったんですが、ラテ~ンな雰囲気が思いっきり楽しめたらいいなと思います。カリビアンシリーズもこんな感じかなぁっていうのが見れたらいいなぁというのが個人的なもくろみです(笑)。あはは。ありがとうございます。いい意味のサプライズがあるといいんですけどねー。

ラテン系、確かにそんな感じがしますね。
先日お聞きしたところ、キューバはクローザーと先発にバリバリのすごい若手が入ったそうです(北京には出てない)。ドミニカ、ベネズエラは投手が課題になるでしょうが、現地の新聞を読んでいると、「誰誰が出ない」…という話があっても絶望感よりも「それでも勝つべき」みたいな論調があるところが楽しいです。その国民の思いを背負ってくる選手たちですからかなり気合いが入ってるかなと楽しみにしているんですけどね-。新たな好みが見つかると良いな(オイオイ)。

おっしゃるとおりだと思いますよ~~。
オリンピックでもクラブチーム世界一でもなんでもやらなくちゃ風穴をあけるのは無理ですから、とにかくやり続けることでなにか国際試合が変わってくればまたおもしろいんだろうになーと思います。オリンピックはとりあえず小休止になっちゃってますが、その分WBCが何かしら新たな歴史を作ってくれることを願うばかりです。

何はともあれこれからもよろしくお願いします。
2009/02/22(日) 16:01 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
前回同様、大会直前の辞退者が相次いでますよね・・・
一ファンとしてはすごく残念です。
特にUSA,ドミニカ、ベネゼエラに関しては最強メンバーで挑んでほしかったですし、みたかったです。
サッカーのワールドカップのような大会になるにはまだまだ時間がかかりそうですよね。

あ、そういえば、以前こんな記事も目にしました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090222-00000526-san-base
2009/03/03(火) 01:14 | URL | ま~ROD #-[編集]
まだまだこれからの大会ですからね~
ま~RODさん

こんばんは(^o^)/
お忙しそうなところコメントありがとうございます。

そうですねー。保険適用問題というのもひとつですが、いろんなことを含めて、大会をどう成熟させていきたいのか…というのが今後の課題になってきそうですよね。このあたりがオリンピックやサッカーのワールドカップと違ってどうやっても今回で2回目という浅い大会の辛いところなんじゃないかなぁと思ったりしてます。

ファンとしては希望や期待、そして何か今後こうして欲しい!という思いを伝えていくしかないんですが(といっても直接伝えたり影響力はあまりないかもしれませんが)それでもそれをやっていくことによって、第3回、第4回といい大会になっていくといいなぁーと思いますね。

とにかく現状を見ながら、個人的にめいっぱい出てくれる選手たちと一緒に大会を楽しめたらなぁと思ってます(^o^)/。
2009/03/04(水) 20:09 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
