スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
最多セーブ賞の新設
2005年02月04日 (金) 23:33 | 編集
昨日晩にこのニュースを見ていいなーと思いつつも、今日までかけませんでした。でもやっぱりピッチャーファンとしてはこれはいいことだなぁと思います。

最多セーブ賞」新設=最優秀中継ぎも評価統一-プロ野球

セ、パ両リーグ記録部は3日、セーブポイント(セーブと救援勝利の合計)の数で決める「最優秀救援」のタイトルを廃止し、セーブ数のみの「最多セーブ投手賞」を新設するなど、記録に関する変更を発表した。…中略…両リーグで評価の方法が違った「最優秀中継ぎ投手」については、パ・リーグ採用のホールド(基本的にセーブの条件を満たす場面で登板し、リードを保つと付く)に、救援勝利を加える「ホールドポイント」に統一。また、複数投手に救援勝利の可能性がある場合、従来はほかより1回以上多く投げた者に優先的に勝利を与えたが、今後は「原則として勝ち越し点をもらった投手とする」ことにした。


個人的には先発ピッチャーをおっかけてるので、救援失敗してクローザーに勝ちがついているというのは、結構くやしーものです(中何日か待たないと出番ないし(泣))。…もちろんピッチャー本人はもっとがっくりきてるかもしれませんが(場合によってはかなりダメージありますよね)。ですから、記事にあるように近年のやり方だったら、救援勝利というのは排除してくれる方が有り難いですよね。

また、中継ぎってすごく評価してもらいにくいポジションですが、ホールドをきっちり見て貰えるのもいいことだなと思います。どっちにしてもリーグによってバラバラというのは評価的にも考えにくいので、今回のように、統一されるというのは考えやすくなるし、選手もわかりやすいしいいのでは?と思いました。
コメント
この記事へのコメント
やっぱり!!
ともともさん、こんばんは~。

やっぱり投手ファンはこの記事に注目ですね!
私も昨日見て、おぉっと!と思ってました。セパで共通にするのはいいですよね。というかそうでないとやっぱりおかしいなーと思ってましたし。
そうそう!フレディさんは先発なんですね~。たしかに先発だと救援勝利とか微妙なものがあるでしょうね~。納得。
話がずれますが、先発・中継ぎ・抑えと好きな選手の役割によって試合の見方ってちょっと変わってきたりしません??先発好きだと最初から大変そう(笑)。私は慎二が今は中継ぎなので前半はまったり観戦しちゃってます(苦笑)。で、同点のまま中盤まで来ると急にドキドキするんですよ。いやーファンも大変ですね~(苦笑)
2005/02/05(土) 02:51 | URL | みろり #-[編集]
基準の統一
ともともさんはピッチャーファンなのですね。
(今更すいません)
いろいろなことが整備されていってますね。
両リーグで"基準"が統一されていくことは、見る側にとってもわかりやすくていいですね。

バースデーコメント、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2005/02/05(土) 10:54 | URL | よよ #-[編集]
単なるミーハーです♪
>みろりさん

やっぱり気になりました?一緒です~。でも本当にセパで違うとなんか変な感じですよね。指針なのかなんなのかわかりにくいし。凄くいいことだと思います。

そうなんですよ。フレディは先発なんです。救援失敗でその投手に勝ちがついたりすると本当に怒りモードですもん(笑)。不調なときほど勝ち星が重要だったりしますし(熱い!)。でも逆に先発だから試合をぶちこわすときもありますよね、大量失点なんて家で玉砕しています(笑)。あはは。野球に(というかいちプレーヤーに)ここまで一喜一憂する自分…結構好きかも(笑)。

>よよさん
ピッチャーも好きです(笑)。結構ミーハーなのであちこちにいろんなファンがいます。でもピッチャーは多いかもしれません。追っかけしているフレディはベネズエラ人のピッチャーです。←オバカ。

本当に今までにも統一されているべきだったのでしょうが、今更でも統一してもらえてよかったーと思います。

いいバースディだったみたいでよかったです。これからもよろしくです~。
2005/02/05(土) 16:47 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
なんだか最近ドタバタな日々を送ってます。でも明日は完全にオフ!あーー思う存分寝られる!!と今からウキウキしてますよ♪昨日も新聞を見て、おぉ!と思っていたこちらの記事。投手ファンとしては見逃せないところですよね~。『「SP廃止」や「中継ぎ投手賞」変更』個人
2005/02/05(土) 02:41 | 娯楽の記録
 セ、パ両リーグ記録部は3日、セーブポイント(セーブと救援勝利の合計)の数で決める「最優秀救援」のタイトルを廃止し、セーブ数のみの「最多セーブ投手賞」を新設するなど、記録に関する変更を発表した。救援勝利を評価の対象から外すことについて石井重夫セ・リーグ記
2005/02/05(土) 21:46 | DRAGONS★VICTORY
Powered by . / Template by sukechan.
