スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本での開幕戦:SF Chronicleのメモ
2008年03月26日 (水) 10:38 | 編集
いよいよMLBも開幕ですね。

昨日の試合、点をとりつとられつ…って感じでおもしろい展開でしたね。日本的には岡島投手よりも松坂投手に勝ち投手になってもらいたかった…というのはもちろんだったと思いますが…松坂投手も状態はまだまだかなーというところはあったものの、勝ち投手権利を持ってマウンドを降りれたことはまずは今シーズンの活躍のための第一歩を踏み出した感じかな。今年はいかんなく実力発揮できるといいなとは思います。

…しかしまたお得意の放送ぶった切り( ▽|||)。
まぁ、昨日は確かに延長戦に入ってしまった…というところはありましたけどね。それにしても…ゲーム自体が決まる瞬間の面白みというのが最後感じれなかったのは残念だったかなぁ…とは思います。うーん、あの時点ですでに松坂投手と岡島投手の登板が終わってたとはいえ…、こういう放送スタイルを見ていると、今日の放送なんて先発違うし…展開によってはどんな手抜きになるんだろうって思わず…(略)σ( ̄∇ ̄)←イジワル。

ゲーム自体はシーソーゲームでおもしろかったし、やっぱり野球のシーズンが始まるといいなーと思っちゃいました~。そして何よりも、あと残す1試合、選手たちはどちらのチームも頑張って良い試合を見せて欲しいと思ってます。

さて、ここから先は昨日の試合内容についてではないです。
しかも視点が通常の日本で見ているものとむしろ逆かも。
そしてこれから書くことは、場合によっては盛り下げだと思われる方もいらっしゃるかもしれません。ただ、私自身もテレビで…ですが楽しみに観戦しているし、イベントそのものに水を差そうと思っているわけではないということはご理解頂けるとうれしいです。正直上記の理由で、今これを書くのはやめようかなとも思ったんですが、じゃあいつだったらいいのか…ということを考えてもいまいちわからず(笑)、そして何よりもどうしても日本で報道されない視点というものを自分自身のために書き留めておいてもいいかなという思いがあり、やっぱり書いておこうかなと思いました。

もともと私自身は、今回の日本での開幕…チケット販売の段階から、「レッドソックスにとって完全ホーム仕様だけど実はアスレチックスのホームゲーム」ってスタイルだってことは書いてきましたが、実は昨日アスレチックスの地元、サンフランシスコの地元紙「San Francisco Chronicle」の記事を見て、やっぱりなーと思ったものの、ちょっとうーん…って気持ちに。予測がついたこととはいえ、正直アスレチックスの選手たちもちょっと気の毒ってところだろうなと思うし、発言を見ていると、実はあのビリー・ビーン氏もまさかここまでとは…と計算違いだったのかな(想像)という気も。でもこのオフの放出を考えると…いろんな意味で、これも仕方ないのかな…という感じもあるのかもしれません。まぁ私的にはエリス選手、クロスビー選手などのメジャーどころはもちろんですが、昨年から見てしまう(笑)バック選手とあがってきたスズキ選手が見れるの…すごく楽しみだったりしたんですが←単なるミーハーσ( ̄∇ ̄)。

ただ、この地元紙の記事を読んでから、もう二度とアスレチックスは日本には来てくれないかもな~…ということは個人的には(勝手に)思ってしまったんですが(笑)、それよりもなによりも日本に来たことがちょっと○×△■※になってしまった選手もいるんじゃないかな~ということだけはちょっと不安だったりして←チキンファン。日本で試合の内容は別として良い思い出だけは作っていってくれたらなーというのはあるんですけどね( ̄人 ̄)。でも、個人的には地元記者も日本で感じたことについては、アメリカで報道して欲しいし、正直に伝えて欲しいと思ってます。

視点というのは両方向がそろって初めて周囲から見て判断出来るものになると思いますしね。

ちなみにその記事…というのはこちら。

Japan doesn't care who Boston plays
A's not getting a lot of attention or fan support in Tokyo


それにしてもこのタイトル…よく見てますね(笑)。
確かに日本での報道のされ方はMLB<日本人選手(しかも全員応援というよりも選手によって確実に差がある状態)ですから。


以下は記事内のメモ書きです。

これを見ていると、重ね重ねホント、これがまだレッドソックスのホームゲームだったら問題なかったと思うんですけどね~。アスレチックスのホームゲーム…というのだから…○×△■※…(涙)です。

Reporters thronged to a news conference with Boston brass and players, but the majority cleared out when the A's arrived.

majority cleared out when the A's arrived.…まぁ想像つきますが、アスレチックスの記者会見でメディアがほぼいなくなってたというのはね…。他の新聞社やメディアはどうせ記事にもならん、ファンも望んでないんでしょ…ということを言われると寂しいなりにも仕方ないんかなと思うんですが、読売さんの関連だけは主催的ですから、こういうときちゃんと会見会場にいってひとつのリップサービスでもしてくれたらうれしいんですけどね(まぁあの放送ぶった切りを見る限りではそれもないかと思われますが…( ▽|||))。期待をいい意味で裏切ってくれてたらいいのになぁ。

もちろんアスレチックスサイドも、レッドソックスに松坂投手がいることはわかっていたし、ある程度の偏りはもちろん予測していたと思うんです(メディアも含めて)。去年のメディアフィーバー振りだってみてると思うし。ただリサーチはちょっと甘かったのか(なんて私が言えることでもないですが)、来てみたらすこしは扱いいいんじゃないかというのがあったのかなーとは思いますが。

それが思った以上だったというか、度が過ぎる差だったというか。まぁぶっちゃけ予想を超えてたのかなと。ビリー・ビーン氏のコメントはこちら。

Beane followed by saying, "I wish they'd left Boston at home and brought in someone else to play. It would have been a much more fun series."

うーん。やっぱり彼の予測を超えてたってことでしょうか。今回の対戦相手、ボストンじゃなくてもヤンキースでもマリナーズでも結果は同じだと思うんですが、アスレチックスからするとホームゲームをするメリットって思った以上になかったとは個人的にはちょっと思いますね。

ただ、日本での扱いを実質的にイーブンにするのなら、日本人がいないチーム同士のマッチアップか、そこまで報道されてない日本人選手が所属するチームを組み入れるかってことになるのかなという気がします。でも集客や効果ってことを考えると、ヤンキースかマリナーズかレッドソックスじゃないと厳しいんでしょうね、普段「MLB」を報道しているってわけじゃないかなと思いますし。

ただこの3チームのどこかを呼ぶのなら、対戦チームとしてもこの3チーム内の他のチームを連れて来ることが出来ない限り(この3チーム内のマッチアップを組めない限り)、きっとフクザツモードになるチームが出たこと間違いなしって感じがするので、個人的には実質日本でやることって実はかなり限定チーム以外キビシイのかもしれないなあ、どのみち(メディアの騒ぎ度&取り上げ方は違うでしょうし)…とは思ったりしますが。

キャッチャーのBowen選手のコメント。

"With Matsuzaka going Opening Night, we'll be at a slight disadvantage," Oakland catcher Rob Bowen said of the likely lopsided fan support.

松坂投手が出るとなれば、仕方ないんですが、アスレチックスがホームゲームをやる意味…難しいですよね。

昨シーズンから注目のバック選手のコメント

"It will be like playing at Boston," A's outfielder Travis Buck said. "Full house, lots of noise. But we don't care. I'm sure we'll still get a great reception, too."

ホントにホームじゃないホームだよねー。気にせず頑張るんだよ~。

エリス選手のコメント。
彼も頑張ってましたねー。

"We'll definitely be the underdogs, especially with Matsuzaka throwing that game," second baseman Mark Ellis said. "I'd be shocked if 10 percent of the fans are A's fans. It's going to be like Fenway Park there."

underdog…(涙)。ファンの10%くらいしかアスレチックスファンがいないのだとしたらショック…というコメント。求められてきたと思っていたのに…ってところでしょうか。個人的には10%もファンがいたかどうか…というのが正直(涙)。

でもファンの多さというか偏りは仕方ないと思います。
日本人選手がいるいないはもちろんですが、そうじゃなくても、レッドソックスは元々日本人選手抜きでMLBでの人気度というのも全然違うとは思うし。もちろん、報道についてだってレッドソックス偏り応援ムードも仕方ないとも思いますが、アスレチックスもこの際イイ機会だから紹介しようという意志がないのは寂しいかなぁ。ただ、報道の中に偏りがあったとしても、さすがに、本人への直接対応に差が出たり、相手にする質問は言葉を選んだ方がいいんじゃないかなとは思いますが。

そういう意味で、こちらは日本のレポーターがヒューストン・ストリート投手に聞いていたことがちょこっと気になる…。昨日は打たれて同点に追いつかれてましたが…。

Later, a Japanese reporter asked Oakland closer Huston Street if the A's were intimidated to play the Red Sox.
"They're filled with great veteran players, but they are peers of ours," Street said. "We're definitely not intimidated. We came here expecting to win every time we take the field. ... We're ready to play them and win."

intimidated…っておそれをなすとか脅威に思うとかそういう意味合いのような。同じメジャーリーグのチームですが、好敵手じゃないってことを聞き手が思ってるのがそのままダイレクトに伝わってそうで個人的にはちょっとイヤでした。確かにワールドチャンピオンを迎え撃つチームに対して言いたいことはわかるんですが、なんだか適切じゃないような気がするというか。そもそも相手のすごみにおそれをなすくらいなら、メジャーリーガーなんてやってらんないでしょうけどね( ▽|||)。でもこれに対してキチンとマジメに答えてくれてるってことがストリート投手、やさしいなあ(〃▽〃)。

まぁ日本のメディア、松坂投手がアスレチックス打線にノーヒッターいけるかどうかマジメに聞いてたみたいですから(大汗)まぁそういうものなんでしょうが。

One reporter referred to him as a "Japanese treasure" during last week's news conference, and several members of the local media corps have asked American reporters if they think Matsuzaka can no-hit the A's.

まぁ格下だとかそういう表現が好きなメディアですのでしょうがないんでしょうけれども、なにはともあれ、こういうことを上記のようにレポーター同士でどうこう言ってるのはいいとしても、これ以上○×△■※…なことをあまりアスレチックスの選手たちには感じさせないでほしいな~と個人的にはちょこっと思いますけどね。

なんかこういう記事を見ていると、個人的にはアスレチックスの選手に、来てくれてありがとう!という気持ちがある人もいるんだよ~っということは伝えたかったなぁ…。ううう。なんだかごめんね&ありがとうって気持ちになっちゃいます←変な奴σ( ̄∇ ̄)。ちょっと思ってた以上に応援もしちゃいたくなったりもします←日本の現状と逆行(笑)。ホームなのに完全アウェイだしなぁ…。


でもこういう正直な印象ってやっぱりちゃんとニュースにして流して欲しいです。こういう記事を見ると個人的にはこの事実が寂しい気もしますが、事実見方を変えるとそうだったわけですしね。

それにしても、改めてまとめ下手だな~と痛感(大汗)。
すみません~~。結果しっちゃかめっちゃかのエントリーになっちゃいました…。ただ、日本にいると記事を見つける努力をしないと、今回のことについてはあきらかにアスレチックスサイドのことがわからなくなるなーとは思ったのは確かってことです。

正直、自分が応援しているチームの選手たちがこんな思いをするのかな?と思うと、見たいけど来て欲しくないなーという変なフクザツモードの気持にも。まぁ、ヤンキース、レッドソックス、マリナーズだったらファンもメディアも同じ方向を見ているでしょうから気にならなくていいかもしれません。重ね重ね、その場合は主として報道したいチームのホームゲームって形にしないとおかしいことになるとは思いますが( ▽|||)。

でも今のホワイトソックスにしても、タイガースにしてもこの状況を見ている限りでは、日本国内開催ではこれらのチームの対戦相手として組んでほしくないほしくないかな~というのが今のストレートな気持ちかなと思ったりも…(ペレス選手の一件を思い出すしなぁ…)。あくまでも個人的主観なのであしからず…ですm(_ _)m。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
別に盛り下げてないと思いますよ~。
中継をあんな形で終了する方がよっぽど盛り下げてるかと(笑)
そして今日の中継はどうなってしまうのか…。

解説も徹底的にBOS寄りだったようですね~
いくらBOSの選手がファインプレーしてもヤンキースのライバルってだけで無視し続けた日本のメディアの豹変振り(-_-;
これがもしヤンキースかマリナーズが相手だったらintimidatedとは聞かれないと思いますけどね。
セリグも本当に日本のマーケットが欲しいなら、とりあえず日本の公式サイトと日本のメディア対策を改革すべきだと思います。
ビリービーン、エキシビジョンの時に悲しそうな顔してたのが印象的でした。

そういえば日本人選手って、海外メディアに追い回されて執拗に外国人選手について聞かれることってないですよね。
普通しませんよね、そんなウザくて恥ずかしいこと。
日本のメディア見てると日本てどのあたりが恥を知る国なのか教えてほしくなります。

オークランドの選手には日本に悪いイメージ持って欲しくないですね~。
でも私がOAKの選手だったら間違いなく良く思わないと想像します^^;
2008/03/26(水) 11:33 | URL | aoi #POQ5NLzM[編集]
この時期に来るっていうだけでも、結構いやだと思うんですがオークランドの選手なんて本当気の毒ですよねー。
こんなオバカで失礼なメディアのせいで嫌な思いするなら、応援してるチーム&選手には逆に来てほしくないと思ってしまいます・・・。
悲しいですよね、せっかく好きなチームが来日してるのにこんな風に思ってしまうのは。
昨日も一緒に見てた人(自称MLBファン)が松坂投手が降りたとたん全く見なくなって凄く悲しかったです・・・。
2008/03/26(水) 13:10 | URL | Ina-Zimmer #-[編集]
応援してきました^^
ともともさん、おひさしぶりです。
この春もキャンプに行かれたとの事、本当によかったですね。

今回リッチーくんも来日しているとあって(^^)、ともともさんドームにいらしているかなぁと思っていました。ハーデン投手ってクールかと思っていましたが、とても感じのよい選手ですね。

私はたまたま巨人戦だったので、Gファンがたくさんいて当たり前の中でしたし、この偏り具合に気づきませんでしたが、日本でのBOS人気すごいのですねぇ。前回のヤンキース以上のような。

しかし...この記事で選手のコメントを知ったのですが、なんだか切ない気分になりますね、特にエリス選手の。
仕方がないとはいえ、せめてもう少し報道くらいは中立を心がけてくださればいいのですけどね。
ともともさんのように、こうした目線から書いてくださる記事って貴重だと思います。

>自分が応援しているチーム

が対戦相手でなくて、私もほっとした人のひとりなんですが(笑)。見たいけど来てほしくない、微妙な思いですよね。

でもでも主力が抜けながらも相変わらずオークランド、良いチームでした^^.....にわかファンでしたが。
2008/03/26(水) 14:06 | URL | Yuko #aMRXni..[編集]
早朝から見ましたESPNで
大リーグの試合をアメリカで早朝からTVで観戦しました。奇妙な感じ?でした。日本でのマスコミのBostonというより日本人選手の取り上げ方はおそらく尋常ではないと想像していました。またオークランドのような渋いチ-ムが日本でも知られるいい機会だとひそかに期待しておりました、実際はやはり言わずもがな、という所なんでしょうか?やはり日本での大リーグの受け止め方がまだまだ、外国で頑張っている日本人程度なのかも知れませんね(=メジャーの野球そのものの醍醐味はどうでもいい)。個人的には開幕戦にはアスレチックスに勝って欲しかった。多分Twinsあたりが日本に行けばオークランドどころのさわぎでない、ほされ方になりそうです(笑)。

そのTwins、リリアーノがいまだぱっとせず先発ローテーションから外れる可能性も出て来ました。おまけに先発ローテ1番のBakerが流感で3日で体重が12ポンド落ちて開幕どころのさわぎでない。フロリダみたいな暖かいとこで何してるねん?と言う感じです(笑)。今季のTwinsは全く未知数でCentral地区でTigers, Indians、もちろんWhiteSox相手にどこまでできるか分かりませんが、私は4月半ばのIndians戦からスタジアム観戦開始です。
2008/03/26(水) 21:49 | URL | Twinsファンの”わし” #-[編集]
ありがとうございます~~
>aoiさん
こんばんはー。いつもありがとう!
いや~あいかわらずですね、中継ぶった切り。今日もあと少しだったっつーのに、見事に9回は放送ナッシングでした( ▽|||)。やはり…。

何もかもがBOS寄りというの、もちろん仕方ない部分も理解してるんですが、今回見ていて思ったのは、やっぱりレッドソックスのホームゲームとしてやってほしかったなーということでしょうか。あれ、レッドソックスのホームゲームだったらホントにそこまで問題なかったと思うんですよー。イベントも会場の放送もどんなにレッドソックス寄りだって別にホームなんですから。それなのにアスレチックスのホームだからこれ困ったもので、大いに問題あったように思うんです。選手たちもホームゲームなのにこれ?みたいなところがあったんじゃないかと。

しかもそういう部分に鈍感ならいいのですが、
今日の実況でフォルク投手がマニーに投げているとき
「フォルク投手はホームで投げてるような気がしないんじゃないでしょうか」…ってコメントしたんです。これは!意識的に解っててこれなのかーってさすがにちょっとひいちゃいましたが(笑)。ちょっとメディアも上層部も自分に置き換えて考えて欲しいなぁ。寂しすぎますよ、ここまでアウェイなホームを闘う選手は。

本来なら1試合ずつのホームの消化というのが好ましいと思いますが、やっぱり選手のストレスを考えると両方ともレッドソックスのホームにしてほしかったかなー個人的には。ただ今回のことを見ていると、今後日本サイドが熱を入れたいチームをアウェイとして呼ばないでほしいと思いますね~。そうじゃないと今回イヤな思いをした選手たちはかわいそすぎ。さらにまた同じ思いをする選手が出てくると思うとやっぱりフクザツかなー。

ホント以前はレッドソックスって悪だったのにね~>日本メディア。手のひらを返すところはまさにボクシングの亀田vs内藤の試合後にイキナリ180度対応を変えたT○Sと全く一緒のような気がしないでもないですが(汗)。

ビリー・ビーンもまさかここまでとは思ってなかったんでしょうね~。以前マリナーズとの開幕戦が中止になってしまったこともあっただけに好意的にこういうイベントを入れてくれたところもあるんでしょうが(もちろん金銭面も計算があったとはいえ)、あの表情は切なかったです。

>>セリグも本当に日本のマーケットが欲しいなら、とりあえず日本の公式サイトと日本のメディア対策を改革すべきだと思います。
も~~~~~~~~ホントですよね。マーケットというか偏った商店レベルになってしまうんじゃないかと思います…。

海外メディアといってももちろんいろんな人がいると思いますが、日本ほど群れ方がすごいところはなかなかなさそうな気がします。群れて、思ったコメントをとるために相手に迷惑かけることはなんとも思わないのだとしたらちょっと…ハズカシイ越えてますよね。

アスレチックスの選手たちにはホント日本を嫌いにはならないでほしいな~と思いますね。どちらのチームの選手にもお疲れ様でしたといいたいです。


>Ina-Zimmerさん
こんばんはー。そうですよね、この時期に来るというのはファンは近くで見れてうれしいものですが、やっぱり選手にとっての負担はとっても気になるところですよね。しかもどのチームも国外でいつか試合があるというのならいいのですが、この2チームだけがこういうことをするわけなので、レギュラーシーズンの中にあるということを考えるとちょっと変な気もしますよね。

今回、どちらのチームの選手も移動も含めてスケジュールも過密でホントに大変だっただろうなーとは思いますが、キモチ…アスレチックスの選手たちにはホントに今回気の毒だったなーと思います。せめて、彼らのホームゲームじゃなければ…なんですけどね。今後もし日本に来るチームがあるとすれば、やっぱりメディアが熱烈に応援したいチームのホームゲームで呼んできてくれないと選手たちにとってはブルーな内容になるんんじゃないかなぁ。ここは今回のことで次回への加味につながるといいんですけどね。でも、ほんとに好きな選手&チームのコメントがこういうものだと、なんだかせつなくなりますよねー。もちろんアスレチックスファッションで来てくれているファンもいると思うので、その触れあいが心を温めてくれていたらいいなーとは思います。

>>昨日も一緒に見てた人(自称MLBファン)が松坂投手が降りたとたん全く見なくなって凄く悲しかったです・・・。
自称松坂投手ファンの間違いでは…( ▽|||)サー。
でもこれまで放送してきたことが如術に浸透している結果なのかなと思ったりします…トホホ。


>Yukoさん
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー!お久しぶりです。
お元気そうでよかった!…そういえばYukoさんのところでWBC計画をちらっと拝見してたんですが、発表見られました?ベネとカナダ…今回はしょっぱなからライバルですよ~。いや~~困った!でも熱戦が見れればそれでヨシなので好敵手として楽しみにしたいです。

リッチが来るのは楽しみでしたし、今日ケガもなく元気にあれだけ投げれてるリッチが見れたのはホントにホントにうれしかったです。バリーが去り、今年はヘイレン投手が去り…、彼もケガをした~っていってられない状況にあるわけですから、今年はなんとかシーズン通して頑張ってくれるといいんですが…(ってこれはクロスビー選手にも言えますけど(笑))。クールなイメージでしたか~。彼、ホントに会ったときすっごくやさしかったですよ~。ひとつひとつゆ~っくりはなしてくれていろいろ聞いてくれたり。日本でも感じよい雰囲気だったのはうれしいです~~。

ホントは見に行きたかったんですけどねー。
昨年から騒いでるバック選手はもちろん、2004-5年ごろのキャンプでもインバイティで頑張ってたスズキ選手がキャッチャーで出てたし。ここまで来てくれてうれしいです。今日ホームラン打ってたブラウン選手はKCで結構やられてた選手ですが、ホワイトソックスはただでさえアスレチックス苦手なのにまたこれやっかいだなーと思っちゃいました(笑)←シーズン想像。

今回、どうしても仕事的絡みがあって東京往復が不可能かなーということで断念しました{{ (>_<;) }}。でも見に行かれた方が楽しかったというコメントをされているのを見ると、私もパワーを貰えるようです。アスレチックスもじっくり見てくださってうれしいです~~っ。

選手直々のコメントというのは結構来るものありますよねー。
エリス選手のコメントはすごく具体的なので(笑)私もうわ~ズッキンって感じでした。報道もメインはボストン…というのは仕方ないですが、すこしはアスレチックスの魅力も紹介してくれたらうれしかったんですけどね~~~~。会見ががらんがらんというのはちょっと…( ▽|||)。これは結構ビーン氏でも効いたんじゃないかと。

重ね重ねボストンのホームゲームだったらなぁ。
やはり応援チームが…と思うとやっぱり重ねあわせて考えちゃうのでフクザツモードですよね。見たいけど見たくない…みたいな(笑)。もーキモチわかりまくりです。


>Twinsファンの”わし”さん
こんばんは~。おおおおおおっ!ESPN見てらっしゃったんですね。
MLBのレギュラーシーズンをすごい時差で見るのは奇妙な感じするでしょうねー。私もWBCのとき、早々と渡米して各国キャンプを回っていたので、日本の予選をアメリカからESPNで真夜中に見た思い出がありますが(笑)やっぱり変な感じがしました。

そうですね~~~。ほんとこれちょっと気の毒感がありますね。
何度も書いてますが、アスレチックスのホームゲームとして開催して選手にとっていいことってひとつでもあったのかなあというのがフクザツで。私も日本人選手の凱旋というのがメインのとらえ方というのは解っていたし、すごい持ち上げられ方をするんだろうな~というのは予測していたんですが、会見がガラガラ…という状態からはじまって各選手のコメントを見ているとなんとも…せつな~って感じになります。

>>やはり日本での大リーグの受け止め方がまだまだ、外国で頑張っている日本人程度なのかも知れませんね(=メジャーの野球そのものの醍醐味はどうでもいい)。
もうこれに尽きるんでしょうね~。
…というかファンがそう思っていても、そういう部分の魅力を伝えようという気がないというか(笑)。一層メディアの方が問題って感じなのがなんともイタイって感じも…( ▽|||)。

私も実はあのメディアのワンサイドぶりになんだか、松坂投手には悪いけどアスレチックスの連勝狙ってたんですが(ぼそ)、今日リッチが良い状態を見せてくれて牽引してくれたのがうれしかったです。

>>多分Twinsあたりが日本に行けばオークランドどころのさわぎでない、ほされ方になりそうです(笑)。
も~ツインズだけじゃないですよー。今のホ軍も結構ど~でもいい状態にされるんじゃないかなーと思っちゃいます…。

リリアーノ投手、期待が強かっただけに…ちょっとこの春に苦しんだのは予想外でした。この間ちょっと良い感じだったように思いますが、やっぱり手術後というのはそれだけデリケートなんでしょうか。なんにしてもローテはずれるというのは何度もチャンスを与えてきて…ということですから重たいですよね。

えええっ!3日間で12ポンドも落ちちゃったんですか?
それは身体の踏ん張りが…。お話からあすると、開幕投手だったってことですよね…うううう~~ん気になるところです。よほど熱が高かったんでしょうね。…となると開幕ローテを替えていくのでしょうか。投手はどこも課題だと思うんですが、開幕投手に変更がこの時期生じる可能性があるというのはチーム全体に走る衝撃を考えると…ですよね。

中地区、タイガースとインディアンズを見る限りではけが人は出ていても結構ハードな状態だと思っているので、勝てる試合を確実に勝たないと、中地区制覇はきついなーと思いますよね…うーむ。ずっとキャンプレポを書いていて、ホワイトソックスについて浦島太郎状態になっているので現在記事を追っ掛けてるんですがなかなかキビシイです~。

4月半ばにインディアンズ戦ですか!おおおおっっ!スタートダッシュで非常に重要な局面の試合ですね。楽しんでめいっぱい応援してきてくださいねー。また今年もいろいろ教えてください☆。
2008/03/27(木) 00:15 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
いつの間にボストンが人気に?
ひっそりマニア度はかねてより高かったとは思いますが。また、その臭いは、今も変わって無いと思いますが。

思うに、ボストンは自分のところの利益をとりたい(フェンウェイの試合を減らしたくない)から、アウェイを条件に日本に来た。代わりに(というか、せめて)A'sは、状況的に不利なのを知りつつ、実際は資金的な好条件を引き出して、これを受け入れたことを期待したいですねー。
2008/03/27(木) 05:46 | URL | やんけ #FuhfoCLo[編集]
こうなる事は最初からわかっていたさぁ(´;ω;`)
ただ、選手はそうは思ってなかっただろうね
親日家のハーデン来日を素晴らしい結果で終えていただきアリガト
ほとんど速球
松坂のダメぶりを痛感してくれたかな(笑)?

ブラントンあと一回はブログ更新して欲しーい
Jスポぐらいか多方面を報道してくれるのは
2008/03/27(木) 09:58 | URL | ビーン #obWbQ39E[編集]
反応
同じ記事を目にしてたのですが、
受け止め方が違ったので面白いなと思いました。

今回の日本行き、A'sの選手や関係者は案外楽しんでる印象です。
どちらかというとベテラン(で金がかかってる)のRed Soxの選手のほうが嫌がってる風に感じました。
選手のブログ(大勢に見られるの前提ので悪く書かないはづなのに)も早く帰りたいかんじだし(笑)。
日本行きを最初にゴネていたのはSox側で、結果選手のボーナスが倍になって、今回の事前のややこしい騒動を引き起こしたってのをこのSFのライターさん(女性ですよ)がかいてました。

A'sは、オーナーやらはビジネスチャンスをねらっていて(前回Raysがうまくやってたそうです)、選手は若者が多いので今回のボーナスやら異国に行くって体験を喜んでいそうです。

記者会見も通訳がいてなんか面白いって選手の間で話題みたいだし、
コーチーやフロントに日本でプレーした選手がいて面白話をしてるようで、若い選手は興味深そうに聞いてるそうだし。
GM Beansさんなんて、ちゃっかり愛娘つれていってるし、
いろいろ楽しんでるみたいです。

Ellisのコメントあたりは、笑いながら言ってそうだとおもいました。
アメリカでもA'sなんかは普段からメディア少ないですから(笑)。

他の地元の新聞では、
チームのラジオ実況者のおじさんが
日本のファンに声をかけられてビックリしてみたいです。
A's savor Japan's baseball culture, customs
http://www.mercurynews.com/athleticsheadlines/ci_8688837?nclick_check=1
この記事では、日本でプレーした2人の対象的な話が面白いです。
あと批判めいたコラムを書いてる人がいたのですが、
地元ファンで、「この人は、早起きして記事かいてもその分のボーナスが出ないんだよ。」とか
「4年前も6年前も同じコラムが書かれてるよ。」とか、今更なに言ってるんだ?な反応多かったです(笑)。

地元ファンにも複雑な思いがありますけど、
これで調子を崩さなければ、選手の面白い話とか聞かれてそれはそれでいいかと。
(大抵調子を落とすのですが、笑)。
NFLもNHLもヨーロッパで開幕したり、MLBもヨーロッパを狙ってたり、
ヨーロッパ・サッカーも日本やアメリカに出稼ぎしてるしお金があるところに行くんですかね(笑)。
そういえば、日本の相撲もアメリカに来ますよね。
2008/03/27(木) 10:35 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
わ~ありがとうございます。
>やんけさん
こんにちは!いや~MLB全体で見てもあんなにチケットがスグにソールドしちゃうなんて、やっぱり人気球団だと私は思いますよー。多分私には全く見えてない部分もたくさんあっていわゆるやんけさんのいわれる「臭い」の部分は解ってない部分なのかもしれませんが、でも愛されてるチームだと思います。何もしなければそういうファンはずっとついてこないでしょうから(地元ファン以外)球団努力もあるってことなんでしょうね(^^)。すばらしいことだと思います♪

今回の記事を見ていて、個人的に一番やだったのはBOSのチームでも選手でもなく、あきらかに日本サイドのやり方についてです。あちらはそれでいいといったが最後徹底的に思うままにやってのけた印象だったんですが(笑)それはあくまでも日本サイドの話として…です。

どうしてもレッドソックスを呼ぶためにアウェイ…というのは苦肉の策だったんでしょうが、それでいざ日本に来てもらえるとなったらすべてが何もかもレッドソックス万歳的なスタイルにされてしまったことはちょっと残念だったかなーというのがありまして。もっとメディアにも相手チームも紹介を入れて欲しかったなーというのはありましたが仕方ないんでしょうねー。

アスレチックスの上層部もこの状態はわかってたとは思います。ホームでアウェイっていうのは。ただエキシビジョンのときはあきらかに空いていたのはちょっとイヤだっただろうなーというのはこの記事を見てとれるものかな?と思ったりはしましたが…(笑)。

でもなによりどちらの選手もお疲れ様でしたとは言ってあげたいですね!( ̄人 ̄)。


>ビーンさん
はじめまして!わ~~アスレチックスを書かれているんですね>ブログ。すごく楽しみです。コレからもいろいろ教えてくださいねー。

リッチが昨日好投してくれたのはホントにうれしかったです!!!
何より今シーズン怪我なくがんばってくれたらいいなーと思ってます。ほとんど速球でしたが球良かったですよね!(≧▽≦)。

ブラントン投手楽しんでくれてますかね。
中国行きをしたドジャースのアンドリュー選手のブログもそうでしたが、ホント旅先の話なども聞けるのはうれしいので続きがあるとうれしいですね。

まぁこの話、わかってたとは思うんですが、なにしろ日本サイドとしてどうなのかな~というは残りました…もー。

これからもいろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします。


>小女子さん
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャーご丁寧にありがとうございます。
いつもいろんなお話を交えて聞かせて頂いて感謝です。そうなんですよね~。アスレチックスの選手が楽しんでいるの、うれしく思ってます。

私も選手ボーナス倍の話…読みました。レッドソックスのようなチームを連れてくるの…個々の選手レベルだともちろん喜んでくれる選手もいるかと思いますが、これ全員連れて行くので大変だと思いますので、なんとなくわかります。ドジャース&パドレスの中国シリーズのようにオープン戦で事前に「行く?」と問い合わせて決めれるものだったらそこまで重くないんでしょうけれども、チーム単位で基本的にはケガしてなかったら…一応全員という感じですものね。でも選手がブログにそういう感じで書いているのはすごいですね。おっしゃるとおり誰でも見れるワケなのでよほど…だったんでしょうか。後で見てみます!

私がこれを書いたのは、選手が悪く思ってくれてなかったらいいな~は一番の気持ちでしたが、それ以上に、日本の向かえ方や報道があまりにもあまりにもじゃないのかなぁ…というのがあって。でも今見たらなおのことちょっと悲観的な内容かも(笑)。確かに今回のこともアスレチックスのビジネスチャンス的なものだったとは思うんですけど(OKしたの)、それをいいことに日本のやり方というのがどうかなーというのが私の記事の主観部分だったりします(ボキャブラリ貧困(笑))。まぁね、今更…っていうか、そんなものなんでしょうが(汗)…なんか我が家も一応フリーでもメディアにかかわってるところもあるだけに余計に今回のことがちょっと対応的にむかついたところがあったのかもしれません(笑)←ジコチュ~。ホントは現地まで応援にいきたかったんですけどねー。残念~。

でも、選手たちが楽しんでくれているのはすごくうれしいことですよ~~っ♪若い選手だけに興味もいろいろだったんでしょうね。また、他の記事についてもご紹介ありがとうございます~~。サンノゼの新聞ですね。日本でも夜中にCNNで阪神の応援取り上げてる様子を見たんですが、選手たちにとってあの阪神の応援はおもしろかったかな~って想像したりして。確かにブログなんかみててもそんな感じだし、なにしろ選手がわいわいやってくれてるのがうれしいです。そういえばお相撲見に行ったりする予定も…。

…でもおっしゃるように、これで体調だけは崩したりしないでほしいですね。面白い話が聞けて万事ヨシでシーズンを終えてくれたら…そして怪我なく終わってくれたら(これについてはリッチとクロスビー選手に対して特に!です~~っ)と思ってます(^o^)/。怪我なく大きく調子崩さず…というのはもちろんレッドソックスの選手にしても同じです。せっかく来てくれた選手たちにはみんな調子崩さずやってほしいです。

そういえば、以前バリーが来日する可能性があったとき(あの中止になったやつ)、日本語指さしブックみたいなのをプレゼントしたことがあるんですが、今回アスレチックスを見に行けたら絶対同じのをリッチにあげたかったなーと思ってました(笑)←ミーハーσ( ̄∇ ̄)。ホントコレは残念だったんです、今回のキャンプ(笑)。

アスレチックス確かに普段のメディアも少ないですよね。ただ行ったときその分いつもフレンドリーです♪選手たちも関係者さんたちも。若い選手が多く、ホントコレからも楽しみですが、スズキくんなんてインバイティ時代しかナマでみれてなかったので今回とうとうここまで来たねーって感じでちょっと母モードに入ってました(笑)。

そうそう、NFLもNHLも開幕はヨーロッパですか!
MLBはドイツやイタリアの話を前に聞いたことありますが、これからってところなんですかね。サッカーはホント日本によく来てくれますよ。やっぱりファン獲得と財源確保ってところなんですかねー。お相撲かぁ…日本ではなんだかゴタゴタニュースばっかりだったのでちゃんとそういうニュースも見たいですよ!(笑)

でもホントありがとうございます!
また地元のお話もいろいろ聞かせてくださいね。
2008/03/27(木) 13:46 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
一番被害をこうむるのはオイラたち一般人だったり・・・。
ニュースでちょこっとしか見ていなかったんですが、この話は知りませんでした。オイラは英語力に乏しいので、英字新聞って読むのに力がいります(笑)(「A's」がなんのことか理解するのに時間がかかる始末・汗)。

今回のこと、以前のともともさんの日記で書かれていたデビルレイズの岩村選手のときのようなできごとに似ているなと。それとこの間の大阪世界陸上のときの報道手法と同じだと感じました。記者会見にしろ試合の報道方法にしろ、あまりにも露骨すぎて「卑しさ」みたいなものすら感じてしまいました・・・。

同じ土俵で戦うのですから、イーブンに接しないとそれは 「失礼」 に値すると思います。私事ですが、一時期、編集記者の真似事のようなことをしていたことがありました。取材先に行く時は、常に相手方のことを勉強していくことを心がけるよう先輩から教え込まれたものです。業界的には規模の小さい発表会でも、せっかく場を設けて発表するのですから、業界のためにと自分で写真を撮ってメモを書き書き、取材していた昔のことを思い出しました。今の報道に携わる人たちはそういう教育を受けないのかなぁ・・・。

もちろん、海外で頑張っている日本人選手の活躍を見るのは嬉しいことなのですが、それを知るためには相手チームがどれほどのレベルであるのか、個々の選手はどうなのかなどなど、そういった 「相手チームの情報」 もないと、オイラみたいなど素人はさっぱり楽しめないんです。なんというか 「松坂すごい! 岡島すばらしい!」 なんて、それだけ言われても・・・。

結局のところ、日本のマスメディアが 「伝える」 という意味と、視聴者側の 「伝えて欲しい」 という意味がズレているのかなと。試合でいえば、そりゃー日本人選手の活躍は嬉しいですが、ベースボールの面白さをしっかり伝えて欲しかったと思うのです。データから予想するとか、解説するとか、いわゆる 「考える力」 「考察力」 みたいなものがまるで感じられないというか。

日本のマスメディアの報道手法は 「スポーツの魅力」 を伝えるのではなく、 「スター選手の魅力」 を伝えることに終始しているといっていいと思います。これは政治、経済のニュースとかにも言えることかもしれません。肝心な何が問題なのかを指摘しないみたいな。

「ペレス選手の一件」 はノーチェックでした。思わず笑ってしまったんですが、しかしちょっと考えさせられる内容だとも。もしかすると、MLB ではすでに日本のメディアに対してそういう雰囲気が確立しつつあるのかな・・・と。でも、やっぱり見ている人はいるもので、フォローしてくれる人がいるだけでも心強いことだと思います。

何気ない今回の日記ですが、こういう感覚をネット上で表しておくことによって、多くの人たちが気づき、また日本のマスメディアに対しても良い作用が働くことを祈るのみです。

こういう情報は報道姿勢を問い直す意味でも大切な情報だと思います。今後もともともさんが何気に疑問に思った、おかしいと感じた日記を期待しています。ともともさん、Good Job! 、おつかれさまでした(笑)。
2008/03/27(木) 14:11 | URL | コロラド #8gfOIHpU[編集]
声を上げる事が大事
今だからこそこの手の話はキチンと発言した方がいいと思います。

今現状の日本メディアの報道を見る限り難しいでしょうね。MLBの中で今の5~10倍の日本人選手がプレーしていてもこうなってしまいそう。

過去の経験すら生きてないのですから…

4年前にNYYがTBと開幕をした時。
あの時はドームで観戦しましたがその時感じた違和感は今回以上でした。
あの時もホームはTBだったんです。にも関らずNYYがピンストライプのユニを着用していたんです。
確かに巨人の4番→NYYのクリンナップとして前年のWSに出場した後でしたから日本中がNYYのピンストライプに羨望の眼差しを送っていたように思います。
ただ、それならNYYをホームにすべきですよね。現地NYでのホームゲームは削れないという懐事情とファン拡大の為に日本でピンストライプも外せないとの事情だったと
理解していますが…(まあそれで一挙両得できる「力」がものを言うと淋しい実感もしたのですが)

前回はまだ同一地区で対戦も多いので後の調整も(NYYのキャンプ地はTBだしなぁ…)と苦肉の理解をしましたが。

その後のWBC参加問題や開催場所、チケットの問題…
そして今回ですからね…

前進、改善の進捗が遅すぎですよね。

きっと桑田選手の引退やもしかして野茂選手がメジャーに残れないという現実を
「???」と受け取るファンは多いと思います。
さも「メジャーでプレー」的な報道ですからね。

長くなりましたが、この手の報道、主催に絡んだ諸問題の解決にはここに集まるファンの方の声とそして何より!
桑田選手や野茂選手のような人たちが
将来声を上げてくれれば解決も早いように思います。
逆にそうした選手の発言がなければいつまでもこの状況のような気がします。
怖いのはこれに「慣れ」てしまう事ですよね…
(なので今回解説をしていた長谷川さんが
この後キチンとしたコメントを出してくれたり影響力を及ぼしてくれればいいなあと密かに期待しています!頑張れシギー)

ともともさん、頑張りましょう!
楽しみましょう!

あ、あと長くなったついでに…
もし今回の開幕がLADとかCHCとかの主催で…その相手が
>>>日本人がいないチーム同士のマッチアップか、そこまで報道されてない日本人選手が所属するチームを組み入れる>>>
=SDだったらなんて想像するだけで;;;です。
何だかんだで生SDであれば「この扱いは何だ!」とイライラしながらも参戦してそれなりに楽しんでしまうと思いますが、確かにその後の日本や日本スポーツ文化に対するレベルを計られてしまう事を想像すると。

「…」です。

ですから草の根運動になりますが、こういった類の話には「違う!」と声を上げて行きましょう!

それが「第〇〇回WBC:決勝開催」に
繋がるはずです!

GO PADS !
GO SD !


2008/03/27(木) 14:12 | URL | ラモヘル55 #-[編集]
ありがとうございます~~
>コロラドさん
コメントありがとうございます~~。
いえ~なんだかしっちゃかめっちゃかの文面になってしまいましたが、思い切って書いてみました。温かいお言葉、いつもホントにありがとうございます。

そうですね、日本の取り巻き話的だとあのときの岩村選手のお話と似ているかもしれません。おっしゃるように残念ながら野球に限ったことじゃないですよね。ホント取材にしてもカメラにしても「必要な絵」というものがあるとは思いますが、それを作るために他を気分悪くさせるような場合があるとう~~~んって感じがします。

>>同じ土俵で戦うのですから、イーブンに接しないとそれは 「失礼」 に値すると思います。
そうなんですよね~。リスペクト感が感じられないときがあるというか。そこがどうしてもなんだかな~って感じになるんですよね。このあたり聞きたいことだけを単直に聞きたいということもあるのかもしれませんが、それでも…ですよね。コロラドさんのようにしっかり予習して行く…というのはやっぱり必須だと思います。私自身も仕事じゃなくても、やっぱりどんな選手が行くチームにいるのかな~っていうのは気になりますけど…ならないんでしょうかねー。最近、コロラドさんがお世話になられたようないい先輩…いないんですかね~~。うーん。

>>結局のところ、日本のマスメディアが 「伝える」 という意味と、視聴者側の 「伝えて欲しい」 という意味がズレているのかなと。
ホントに私もまったく同じ考えです。本筋として松坂投手や岡島投手の活躍を伝えたいというキモチもわかりますし、レッドソックスが世界一だったことも事実なんですが、そこばかり話されても…っていうのはあります。相手チームのデータやどういうことを心がけてきたチームなのか、またこのチームでの見所は何かってところが全く感じられないのは、ハッキリ言ってそれこそ日本人選手が出てないときドコをみたらいいのかが解らないって状態を作ってることになると思うんです。特に正直相手チームだったアスレチックスはオフの放出が結構目立ったところもあって、見所が…というのがあったかもしれませんが、十分いろんな選手が来ていたと思います。ファンが気付かない、間近にいるメディアだからわかるって部分をぜひ報道してほしかったなー。まぁ結局そういう気がなかったってだけかなーって思いますが、ちょっと寂しいですね。

>>日本のマスメディアの報道手法は 「スポーツの魅力」 を伝えるのではなく、 「スター選手の魅力」 を伝えることに終始しているといっていいと思います。
ハンカチ王子やハニカミ王子もまさにそうですよね。
もちろん彼らには罪はないし、イイ選手になってほしいと思っていますが、報道の仕方というか追いかけかたが意図的にスポーツを報道するというのとちょっと違うなぁと思うんです。彼らが出てない部分については全く興味なしって感じのときどーなんかなーと思うときがあります。ビーチバレーだって浅尾美和さんは知ってますが、大会で勝った人が解らなかったりして(汗)。そういうのってホントはヘンだと思うんです。人気選手は人気選手で、そして勝った選手が報道したかった選手と違ってもリスペクトが欲しいな~なんて思ったりします。

ペレス選手の話おもしろいですか?(笑)
結構ホントにBefore & Afterって違いが激しいですよね(笑)。今となれば面白かった話しなんですが、実際問題何かが彼に対して起こっていたとすれば気の毒な話だなと思うし、申し訳ないなーって感じがします。ホントあのときのオルドニェス選手にはフォローをもらって有り難かったです。でも、この出来事があってからダンナはますますちゃんと被写体への愛(変な意味じゃないですよ~(笑))を持っていきたいと思うようになったと話していました。すごくありがたいことだなと思いました。

確かに一人が声を上げるだけではあまりにも大きな山かもしれませんが>日本の報道姿勢、コロラドさんにそういっていただけてうれしかったです。そしてこれだけ日本のメディアどうなの?と思う人がいるということがいつか何かしらになったらうれしいですね。

思ったことこれからも書いていきますのでよろしくお願いします…もちろん食べ物ネタも(笑)。


>ラモヘル55さん
ありがとうございます~~~~。ホントにこういう話ってなかなか日本では表に出てないからどうかな~と思いながら書いたところもあったので、温かいお言葉ホントに感謝です。

>>今現状の日本メディアの報道を見る限り難しいでしょうね。MLBの中で今の5~10倍の日本人選手がプレーしていてもこうなってしまいそう。
そうですね~。私も今のままだとそう思います。日本選手がメジャーに結構いる今でもやっぱり報道に力を入れる選手とそうじゃない選手の差がロコツ…というか(汗)。でも正直、ホワイトソックスが世界一になった翌年に何度、ホワイトソックスについて世界一のチームが!なんて言ってもらっただろう?とふと思ったら、レッドソックスがうらやましかったですね(笑)。翌年まったくといっていいほど放送も増えず、これは…あんまりでは?と思ったのが懐かしいですが、偏り方がホントにひどいです。これを思うと、アメリカの選手なんて紹介さしてするキモチなしでもおかしくないのかもしれません( ノ ̄∇ ̄)ノ。はー。ですからラモヘルさんがSDが来たら…と思うとと書かれている部分ホントによくわかります。ホントお気に入りチームが来日したらうれしいはずなんですが、扱いに○×△■※…なキモチ持つことも有り得るわけで…(涙)。やっぱり熱烈応援したいと意図してるチームをホームにしてほしいなぁ。

>>過去の経験すら生きてないのですから…
>>あの時もホームはTBだったんです。にも関らずNYYがピンストライプのユニを着用していたんです。
そうでしたね!!…っていうことは懲りもせずだったんですね。
そうなんですよ!ホームゲームがヤンキース(今回はレッドソックス)ならまだそこまでおかしくないんです。ホームですから思いっきり盛り上げたらいいわけですから。なのに今回レッドソックスの選手がホームランを打ってサイレンとともにものすごく球場がお祝いムードを演出するっていうのは違和感が最後までありました。どこでも、ファンの声援が多いのは来ているファン次第ですからこれは仕方ないことだと思うんですが、球場がアウェイ仕様に演出ってどうよって…ホントは思います。

デビルレイズも今となれば岩村選手が所属しているので…まだしもですが、当時どのような表現を日本のメディアがされていたかなんとなく想像がつくだけになんだかなーと思ったりします{{ (>_<;) }}。ホントいろんなことが絡んで、ホームだとヤンキースが呼べないってことに終始したんでしょうが、それにしてもアウェイ仕様のホームゲームをしなければならない相手チームについて考えて欲しいなと思ったりしますね。

ホント考えなければならない問題…日本は山積みだと思います。報道があまりにもあって欲しいこと…を希望的観測で書くところがあるので、おっしゃるとおり桑田投手(お疲れ様でした…)や野茂投手(ケガとのこと…心配です)のこともどうしてあんなに大変そうなのかってところがあまり伝わってない可能性もありますね。しかも一貫してなくて上げたり下げたりが激しいのでこの間言ってたことと違うってことも多々あります…もー。私もメディアと同じようにもちろん「最終的に良い結果が聞けることは願っている」一人ですが、それは闘った結果がそうなることを望んでいるだけであって、持ち上げられる報道というのは望んでないんですが、そういう部分って伝わるとうれしいですね。選手自身も結果を出したことをキチンと報道して欲しい…きっとそれを望んでいると思うんですけどね。

WBCに関しても値段決めだけじゃなく、どんなインフォで楽しんで貰うか、日本を熱く応援しやすくするか…ってことを考えてほしいですね。そのあたりはまた違う機会にも書いていきたいと思います。

>>怖いのはこれに「慣れ」てしまう事ですよね…
そうだと思います。草の根運動ですが、お互いに声を出していきましょうね!私も力をもらいました。ありがとうございます~~~~~~っ。

>>それが「第〇〇回WBC:決勝開催」に
繋がるはずです!
おおおっ!決勝開催!
それは大きな夢です。自分の目でみれるように夢見ていきたいですね。
2008/03/28(金) 00:29 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
矛先
長引かせてすみません(笑)。

日本のメディアの話はスポーツだけじゃなくって奥が深いので置いといて(記者クラブとかメディアのクロスオーナーシップとかもうたくさんありすぎ、笑)。

リンクされてる記事ですけど、ライターの方が言いたかったのは最後のほうの話で、
・Red Soxの選手の要望で、最近になってホームのスケジュールが変えられた
(夜から昼に変更。Oakland、平日の昼の試合、お客入りません!、笑)
・Red Soxファンは横暴
(A'sファンも他所では結構横暴だと思うんですが、笑)
これだったと思います。

他の記事もそういうテーマで小ネタがちりばめられてます。
こんな感じ
・準備してるのになんだか行かないって言い出してる
・日本のメディアはBostonばっかり取材してる(今回の記事ですね)
・Direct TV(衛星放送)の誤りの文がBostonファン向けだけ
(A'sファンだって見られなかったのに、笑)
・ホームの試合なのにクラブハウスがアウェー
(コイントスして決めたそうですが、何故ホームチームに必要?と、笑)
・ホームの試合なのに、始球式のボール投げる人がRed Soxジャージを着てる
(受けてるのはA'sのキャッチャーなのに!、笑)
・A'sのロゴ入り旗も試合中に落ちる
(これは事故ですね、だからこれはオチです、笑)

東海岸のチームやメディアに対して卑屈になったりするのがこのあたりの風潮です(笑)。

長いロードにでるとチームがまとまるって話が良くありますが(ホームより一緒の時間が長いから)、
今回の長~いロード(?)で、チームが団結したってBob Geren監督が言ってました。
その通りに、いい結果がシーズンにも出るといいなぁと(笑)。
2008/03/28(金) 10:34 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
ありがとうございます~~っ
小女子さん

長引かすなんてとんでもない!大歓迎です(^o^)/。
ありがとうございます~~っ。

そうそう、ファンの横暴というネタはちょっとうけちゃいました(笑)。最後にホテルで…ってところを書かれてますが(笑)でもおとなしいカラーのファンのチームが書いてないのがイヤミっぽくないです(笑)。

でもホームのスケジュールが変えられたっていうのは(汗)…日本なんてアメリカより平日昼間入りませんよね…(カブスでよくいっぱいになってるの不思議…)。

他の記事ネタもありがとうございます!
記事として私も見たのもありますが、
・ホームの試合なのに、始球式のボール投げる人がRed Soxジャージを着てる
(受けてるのはA'sのキャッチャーなのに!、笑)

これ!めちゃめちゃ気になったんですよ、実際テレビ見てるときに。

まぁ、始球式そのもの以上に、今をときめくハニカミ王子(笑)が松坂投手と試合前会って写真を撮ってたんですが(ツーショット)、これが何よりも日本のメディアにとっては重要だったのは間違いないんだとは思うんですけどね(ぼそっ)。でも松坂投手のホームユニ着せて投げさせるのならキャッチャーもいっそのことレッドソックスが用意したらいいのに…と思いました。アスレチックスにキャッチングさせるのはかわいそ…(-_-;) っつーかホームのイベントじゃないですよね。

・ホームの試合なのにクラブハウスがアウェー
(コイントスして決めたそうですが、何故ホームチームに必要?と、笑)
…まったくそのとおりですね(笑)コイントス…って(笑)。ホームの意味って(涙)。

・A'sのロゴ入り旗も試合中に落ちる
(これは事故ですね、だからこれはオチです、笑)
これホント最後をまとめるには…(笑)。事故とはいえオチがあるものですね。

でもアメリカでも…
・Direct TV(衛星放送)の誤りの文がBostonファン向けだけ
(A'sファンだって見られなかったのに、笑)
…なんてことがあったんですねー。Diect TVが…というニュースはYahoo!(アメリカ版)のスポーツのところで見たんですが、おことわりがそんな感じだったとは(汗)。

>>東海岸のチームやメディアに対して卑屈になったりするのがこのあたりの風潮です(笑)。
キモチわかるな~。ただ日本も散々な応対ですよね、もー。

>>今回の長~いロード(?)で、チームが団結したってBob Geren監督が言ってました。
ホントながーいロードですよ!!
でもこれがチーム団結の元になってくれたらうれしいですね。そして何よりも選手のケガ!これだけは…と願ってます☆。

またオモシロネタあったら教えてくださいね~~っ。
2008/03/28(金) 12:46 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
はじめまして
読ませていただいてちょっと「?」と思うのは、まず「放送ぶった切り」について。
日テレG+で試合30分前から試合終了まで放送していたのはご存知ですか?
地上波にそれを求めるのは逆にMLBファンじゃない一般の人にとっては迷惑。

それから、A'sのホームなのに応援がBOSばっかりという件。
これは日本のファンOrマスコミの責任でしょうか?
ファンがどのチームを応援しようと、マスコミがどのチームをどう取り上げようと自由です。ボストンでも「これじゃまるでBOSのホーム」という声が上がってたけど、「でもオークランドでやっても同じじゃない?」と。
A's側がこの状況を見て計算違いだと思っているようではマーケティング力を疑います。全て分かってた上での参加決定と見るのが自然ではないでしょうか?
マスコミですが、日本のマスコミに関わらずマスコミとはそういうもの。普段から辟易しているマスコミに変なインタビューをされてもいちいち気にしないと思いますけど。
2008/03/30(日) 11:30 | URL | catsy #JalddpaA[編集]
はじめまして。
catsyさん

はじめまして。私のブログを見て「?」だと思ったことについて御自身の意見を書いてくださってありがとうございます。私が未熟上、文章メタメタですし、言いたいことも伝わってなかったりすると思います。

ただ、コメントを読ませて頂いているととても語気が強い感じがしたので(私がそう思っただけかもしれませんが)、もしかして書いている内容そのものへのご意見以上に気分を害されているのかなと思ってコメントのレスをさせて頂く前に、いくつか最初に書かせて頂いておこうかなと(ただし文章まとめ下手なのでちょっとまたこれが上手く伝わらなかったらごめんなさい)。

まずこの記事も含めて、このブログ通じてすべての記事に言えることだと思うんですが、どれも「これが正解」だとか「こうじゃないとおかしい、それ以外は認めない!」とか、そういう意図で書いてるわけじゃないいうことです。もちろんそんなことも考えたこともないですが(恐れ多い)。むしろ「自分とすればこう思った」だったんですけどね。書き方悪かったかな。

あくまでも、ここでは、私が思ったことをだれかが開設した他所ではなく「私のブログ」の中に「私のキモチ」をストレートに書いただけだったりします。ただ、書いている内容が、catsyさんにとっては、それが「甘い」「全然解ってない」ってことだったかもしれません。すみません…。ただそういう考えの人もいるのだなと思って頂けるとうれしいです~。

でも、この記事のコメント欄に小女子さんも書いてくださっていますが、とらえ方がいろいろあっていいんじゃないかなーと私は思うんですよ。見方がいろいろあるからワンサイドの偏りじゃなくなると思いますし(これが重要かなーという気も)。もし誤解があったらそれを聞いてそのときなるほどなーって思ったらいいんじゃないかなと思うし。

ですからもちろん、catsyさんが思われたこともひとつだと思っています^^。

ですので、「私はこう思いました!」…という話をいろいろ出来るのはうれしいのですが、「責任でしょうか?」…と強く反論を問われる形になると、結構お答えするのが難しかったりします。「私が思ったのはこうなんですが…」としか書けなかったりします…すみません。なぜならば正解はこれだ!という意図で書いてるワケじゃないので(あくまでも私の思ったことをグダグダ書いてただけなので)。なので的を射たレスじゃないかもしれませんがご了承ください。

いずれにしても、catsyさんのお時間を頂いたことには感謝します。
このブログ…単なる個人のたわごと満載ですが( ノ ̄∇ ̄)ノ、読むにも書くにもcastyさんのお時間をいただいてるわけですから。

これから書くことももしかしたら意にそぐわないかもしれませんが、私の思ったことの範囲内でレスさせていただきますね。

>>日テレG+で試合30分前から試合終了まで放送していたのはご存知ですか?
地上波にそれを求めるのは逆にMLBファンじゃない一般の人にとっては迷惑。

日テレG+で放送をしていたのは知ってました。
スカパー!に入っていますからスカパー!の情報誌見ればわかりますし。ただそれは見れる人が限られてるし、私自身は契約してないので、あくまでも自分が見れる範囲でツライなーと思ったことです。もともと、MLBに限らず、日本のプロ野球でもブチ切りがよくあり、なんでこんなところで!というのは個人的に思っていたのでそのキモチに上乗せして書いたわけです。

そうですね、逆も言えますね。
今回のことに限らず、ドラマファンだったりしたら、プロ野球で30分押すというのだけでもイヤかもしれませんよね。ビデオ予約してたりしたらホントに迷惑かも。ただ野球が好きな人からすれば最後の最後あと少しのところでプチっときられてしまうことに違和感を覚えてしまう…というのはあるんですよね~単なるワガママかもしれませんが。ですので、MLB云々よりも野球そのものの放送に対して自分が勝手に思うこと…です。

このあたりは何を好きかの価値観によるものなんだろうなとは思いますけどね。確かにそう考えると、なべていろんな種類の放送を流すという民放のスタイルが今後考えられてくるのかなーと勝手な想像してたりします。

>>それから、A'sのホームなのに応援がBOSばっかりという件。
これは日本のファンOrマスコミの責任でしょうか?
ファンがどのチームを応援しようと、マスコミがどのチームをどう取り上げようと自由です。

え~っと、まずひとつ書いておきたいことは、私の書き方が文章長くて伝わってないと思うんですが、責任だ!とは書いてないんです。個人的にど~なのかな~と思っただけで。

またファンについてはひとつも残念だ~なんてことすら書いてないです。これはcatsyさんが書かれているようにどのチームを応援しようと自由だと私は思っているからです。その通りだと私は思います。

逆に何かで、マリナーズのホームでボストンファンが押し寄せて応援していて異様な雰囲気だった…表現されていたこともありますが、これこそcatsyさんのおっしゃるとおり、ドコのチームを応援しようと自由なんじゃないかなーと思ったクチですから。それだけファンがいるということは、理由がどうであれ、なにかしら引きつける理由があってそれぞれが応援しようと思う何かがあったわけですからその部分に何もいうつもりもないし、今回についてももちろんそういう観点を書いたつもりもありませんでした。このあたりはご理解頂けるとうれしいです。

マスコミの報道についてもそうかもしれませんね。ただ、MLB開幕戦を報道する感じではなかったかなーと個人的には感じました。まぁ、報道の仕方はファンの興味を惹くように…というのがあるかと思うのはわかるので、もちろん寂しいなと思いつつも、私が一番重く言いたかったのはその部分についてじゃないんです。

えーっと、どちらかというと、どっちを特にメインで…というキモチがあっても、相手方にももてなすキモチとかないのかなーという部分をどうなのかなーと思ったというか。

日本でやるにあたって、たとえ相手がどういう心づもりで覚悟して来ようとも、日本サイドはどちらのホームゲームという概念はないのかなーというところが不思議だったんですよ。もちろんこれも不思議だっただけで、不正解だ!と言ってるワケじゃないです…念のため。

>>ボストンでもボストンでも「これじゃまるでBOSのホーム」という声が上がってたけど、「でもオークランドでやっても同じじゃない?」と。

なのでファンが多く押し寄せる、報道陣が多い…という部分でオークランドでやってもかわらないというのは有り得ると思います。先ほども書いたように私が書きたかったのはマスコミが取り上げる取り上げ方…とかいうこの部分じゃなくて、全体的に日本サイドがオークランドのチームをホームとしてあつかってあげる…という部分がまったくなかったなー(選手のユニと先行・後攻くらいで)というところが気になったというべきかな。そうです、ホームなのにホームの扱いをしようとしてないということが個人的に違和感があったというか(あくまでも個人的に…ですよ)。あ、今回レスを書いててやっとまとまってきました(機会を与えて頂いてありがとうございます)。

東京ドームのスタイル自体が完全レッドソックスホームのつくりでしたよね。マウンドからレッドソックス仕様にするということを書かれていた記事も見たことがありますし、ホームランを打ったときの盛り上げ方自体違ってたし(笑)。こういう部分って一番近いところにいても、報道してておかしい!と思わないのかなぁ不思議だったんです。コレは個人的に不思議と思うってことで。

もちろんアスレチックスはちゃんと計算していると思いますよ~。
私なんてシロウト&単純なので見えてる部分で思うくらいしかないことですが、球団幹部なんてもっといろいろ考えていると思いますからねー。私がなにかしら上に立ってるんじゃなくてよかったです(笑)。当たり前…σ( ̄∇ ̄)。

>>マスコミですが、日本のマスコミに関わらずマスコミとはそういうもの。普段から辟易しているマスコミに変なインタビューをされてもいちいち気にしないと思いますけど。

そうそう、選手たちはホントに人間が出来てるというか、キチンとさらっとながしてていつもえらいなーと思います。私だったらむかついてるだろうなーってこといっぱいありますから(笑)。…というか私が聞かれてないのにハラハラしてることも多々あるくらいですからダメダメですねσ( ̄∇ ̄)。

日本のマスメディアがあまりにも気にせず日本人ばかりを追ってとてつもない質問をしていることがある…というのは、アメリカでMLBのスプリングトレーニングを見にいらっしゃるとホントにすごいことがよくわかっていただけるんじゃないかなぁ~…と思うんですが(間近でいろいろ見れるので)言葉で今こういう部分を細々と説明するの…難しいですね~ボキャブラリー貧困ですみません。


最後に…ひとつ。
この「♪ともともの独り言♪」はご覧頂いて解って頂けていると思いますが、と~っても主観的なブログです。どの記事もそうなんですが、自分が思ったことを素直に書き留めているだけで、これをみんなに知らしめよう!とかそんなことを思って書いているわけじゃないということはご理解頂けるとうれしいです。

サブタイトル「タイトル通り作者ともともの主観たっぷりです。どうぞあたたか~い心で見逃してやってくださいませm(_ _)m」のとおり、こんな奴もおるんやなーって思ってくださるとうれしいかと(笑)。

なにはともあれ、まだまだ未熟ですが、いろんなことを見ていろんなことを自分なりに感じて、その都度思ったことを自分で綴って、またいつかそれを振り返って…ということをブログでやっていけるといいなと自分的には思ったりしています。
2008/03/30(日) 19:57 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
3月25日MLB開幕戦:R6-5As@巨大卵・観衆44,628人 レッドソックス 000 003 001 2|6 アスレチックス 200 002 000 1|5 勝利投手:岡島(1勝) セーブ:パペルボン(1S) 敗戦投手:ストリート(0勝1敗0S) 本塁打/ アスレチックス:エリス 1号ソロ、ハンナハ...
2008/03/26(水) 15:53 | 阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。
おはようございます~~~  ね・ねむい… また2時間遅刻です。 日本時間21時10分、 まさか日本ではもう放送...
2008/03/26(水) 22:25 | 青いblog
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。