スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009 World Baseball Classic 公式記者発表
2008年03月24日 (月) 15:33 | 編集
ま~RODさんにコメントをいただいているように(ありがとうございます~)WBC 2009の詳細がひとつ発表になりましたね。Major.jpでも書いてありますが、まずは組み合わせ発表から。

う~ん、いよいよ感が(≧▽≦)!!
でも、いつの日か、サッカーのワールドカップみたいな組み合わせ抽選会もひとつのイベントになると楽しいだろうな~なんて思ったりしますけどね…(公平に近づけそうだし)。

今日、日本で公式記者発表があるというのはダンナに聞いて知っていたのですが、どうなんでしょうね~。ちなみに、組み合わせと場所などをまとめると下記の通りです。もちろん開催時期も含め、大会としての熟成なんてことを考えると(って私が言える立場じゃないですが)まだまだいろんなことが山積みかもしれませんが、開催が続くってこと自体、野球のワールドカップの歴史に置いてはすごいことなんじゃないかなとは思ったりします。A組以外中身を少しシャッフルして、アメリカ以外の場所での予選開催を増やしたところもひとつは前進なのかなという気はしますしね。
Venues set for World Baseball Classic

A組(日本:東京)3/5~
韓国・台湾・中国・日本

B組(メキシコ:メキシコシティ)3/8~12
キューバ・メキシコ・オーストラリア・南アフリカ

C組(カナダ:トロント)3/8~12
アメリカ・カナダ・ベネズエラ・イタリア

D組(プエルトリコ:サンファン)3/7~11
ドミニカ・プエルトリコ・パナマ・オランダ

日本に関しては(というかアジアチームに関しては)まったく変化なしです。うーん…確かに移動は楽だと思うんですが…どうなのかなー。国際大会ですからね~。いずれいろんな国もちまわりになれば違ってくるんでしょうけれども、今はこれは崩せないってところになるのかな。私は(どの国も)近い年もあれば遠い年もあるで、いいと思うんですけどね。

一方、ラテンチームはかなり分かれました~。
ラテンを追っ掛ける身からすると結構熟考しなくちゃ!って感じになりそう。う~ん、サンファンデビューしたいなぁ…(≧▽≦)。プエルトリコって私は行ったことないんですが、昨年WBCのプールDの際お逢いしたあきさんからいろいろお聞きしてめっちゃ興味はあるんですよね。個人的にはアメリカ・カナダとプレーするベネズエラに興味はあるものの、多分カリビアンシリーズのような雰囲気は絶対サンファンの方があると思う…うーん。真剣に考えたいかも~~。ええい、スケジュールによっては日程のずれをうまく利用してサンファンとトロントを両方行っちゃうとか?←無謀…σ( ̄∇ ̄)。

でもこれ、個人的にはアメリカが…っていう気がしないでもないような(汗)←勘ぐりすぎですかねσ( ̄∇ ̄)。前にも書いたように、個人的には前回決勝ラウンド4チームをバラして組み合わせに入れて欲しいなというのがありましたが、そういう主観で見ると…ですよ。

A組 韓国・台湾・中国・日本
B組 キューバ・メキシコ・オーストラリア・南アフリカ
C組 アメリカ・カナダ・ベネズエラ・イタリア
D組 ドミニカ・プエルトリコ・パナマ・オランダ

赤字にしたところが去年のベスト4ですから( ▽|||)。
ちょっと…って気がしないでもないような。うーん、ベネとカナダの投手が踏ん張れば…ってところかなーなんて思ったりも(アメリカの選手に対して何かを別に思うところはまったくないんですが、主催意図に○×△■※を感じるというか…。)。個人的にベネ応援はもちろんですがσ( ̄∇ ̄)←単なるミーハー。

まぁ、今回戦い方も前回のような全チーム総当たりじゃなくて、トーナメント方式を採用するようなので、日本と韓国の当たり方も前回のような感じにはならないってことなのかな~と思いますが、逆にいきなり韓国と当たっちゃうとかなりシビア~なことになりそう。ディフェンディング・チャンピオンの道は甘くないと思います。

来年3月のWBC、トーナメント方式に変更

第1ラウンド、第2ラウンドともに前回大会では1回戦総当りだったが、今大会では敗者復活戦を含むトーナメント方式に変更された。
……
今大会から総当たり方式ではなく、すべてトーナメント方式に変更。敗者復活戦を取り入れ、第1ラウンド、第2ラウンドでともに連敗しなけば、それぞれ次のラウンドに進出できる。
……
第2回大会では、準決勝の組み合わせも変更となった。前回は2次リーグの上位2チームで同じ組同士の直接対決となったが、今大会では、第2ラウンドで異なる組の1位と2位のチームが対戦するたすき掛けの組み合わせとなる。

…ということのようです。

しかし、今回は1次の予選から立派なスタジアムを使うってことなのかな。メキシコシティのスタジアムはよくわからないんですが、収容人数ってものを加味してってところはあるんでしょうね。ブレーブスのキャンプ地のスタジアムは8000人くらいしか入らないんでしょうし(座席としては…)。○万人規模のところを使ってお客さんにたくさん入って貰う!というのは解る気がします。…ただ、こうなってくると、当然各スタジアムにお任せの値段設定というものは高くなるんだろうな~と予測したりします。去年のベネズエラ対ドミニカが25ドル換算で見れた(全試合をパックを購入したので計算的にそうなるんですよ~)というのがあり得ないことになりそう。見ておいてよかったかも…(≧▽≦)。


そうそう…ここから余談(っていっても今までも脱線しまくりだったんですが(大汗))ですが、ダンナから聞いた、今日公式記者発表に立ち会った方々というのを見ていると…

Allan H. (Bud) Selig, Commissioner, Major League Baseball
Gene Orza, Chief Operating Officer, Major League Baseball Players Association
Paul J. Archey, Senior Vice President, International Business Operations, Major League Baseball
Harvey W. Schiller, PhD., President, International Baseball Federation
Takuo Takihana, Chairman, The Yomiuri Shimbun Select Players

…って書いてあるんですよ。
まぁ国際野球連盟じゃなく、MLBのコミッショナー自身が一番上に書いてあるのもホントはヘンなんでしょうが、一番下にあるのって…読売新聞東京本社代表取締役の滝鼻さんですよね。ここにNPBというのもホントはヘンだから出ないというのはわかるんですが、確かに会場は東京ドーム使うものの、国際大会の記者会見にいちメディアの読売新聞の代表者がでるのってこれもまたなんか個人的に違和感を感じたんですけど…それってどうなんでしょうか。まぁ、それだけ影響力があるってことなんでしょうかね~。ぼそっ


準決勝と決勝の詳細については次回ってことのようです。
MLB.comの中にもWBC 2009のコーナーができましたね。こちらでチェックをし続けないと!と思ってます(^o^)/。
コメント
この記事へのコメント
来たっ!!
来た!来た!

開催は来年なのに。
前回から2年しか経ってないのに。
何なんだ…?この血の沸きあがり方は~~~!!

うお~!
(テンション↑ ↑ ↑)

(…深呼吸しました)

確かに予選方法は一歩前進ですね。
開催地の問題は別として。
アメリカの「俺たちがYESと言わなきゃ開催されてないんだぞ」的な所がまだまだカチンときますが実際昨今のリーグとしてのMLB存在はやはりNo1ですから仕方なしですかね…

あとは「資金提供=開催地権」的なYom▲ur▲様がここでも…ですか?!

今回も本戦チケットより高い予選チケットとなりそうですが、あの準決勝を思うと東京での日韓戦は「参戦」せねば!!!
ですね。

一部報道だと決勝はLAだとか…
(う~ん、サンファンは無理でもLAなら
何とか?!)

今年の北京五輪の成績にもよると思いますがメンバー選びが今から楽しみですね。

「真のオールジャパン」が見てみたいですね!またこのメンバー予想するだけで
たまらんっ!ですね。

今シーズン終りにはともともさんに『「私が選ぶ〇〇ジャパン」談話室』を立ち上げて欲しいですね~。
今年の2008シーズンを追いながら2009メンバーを勝手に予想!なんてあったら
楽しいでしょうね~。

2008を楽しみましょう!
2009を勝ちましょう!

GO PADS!
GO SD!
2008/03/25(火) 00:19 | URL | ラモヘル55 #-[編集]
へぇ~です。
おひさしぶりです。
キャンプ情報、また今年も楽しくよんでます。
ともともさんのミーハー活動と旦那様のはみだし(日本メディアからの?)活動がやっぱり素敵です。

>公式記者発表に立ち会った方
面白そうなんで、MLBのプレスリリースのほうも見てみました。

WBC自体、国際野球連盟(IBF)に認められてるだけで、作ったのはMLBとMLBPA中心にいろんな国のプロリーグだと思うので、MLBが中心なのは驚きませんが
(なんてったって、MLB.com内にWBCのページがあるし)
読売ジャイアンツのCEO(?オーナーって職名は変ですよね?)とBlue JaysのCEOがいたのがへぇ~です。

ジャイアンツの方は、読売新聞の代表で名前が書いてあるしコメントしてますね。

JaysのほうはJaysが球場のオーナーでもあるのでそういうコメントですね。
Blue Jaysのオーナーが、カナダのTVを持つメディアだし。

あとメキシコは、スポーツ大臣自らですね。
コメントあるとおり、メキシコは国を挙げて国際的なイベントを呼びたいんですね。

国際大会って威厳ありそうですけど、お金が絡みますからやっぱりいろいろそういった駆け引きありそう(笑)。

ホッケーのワールド・カップも北米のプロ・リーグ(NHL)が主体で、その選手会(NHLPA)の意向が強いです。
野球と同じで国際組織(IIHF)のほうがプロ・リーグより弱いですね(笑)。
野球と違って、IIHFの歴史はFIFA並みにながいのですけど、カナダに弱いですね。
2008/03/25(火) 09:44 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
敗者復活戦の採用と、準決勝でクロスするようになるのが大きな違いかな。
1次ラウンドをアメリカ国外でやるので、日程タイムラグが少なくなった。日本でアジア戦を見てから回るというのはむずかしいかも。
ベネズエラがまわるトロントは、試合は大丈夫だけど、直前練習やオープン戦は無理だから、フロリダから直行、即試合ということになるのかなあ。バッターにはつらい日程になると思う。

それにしても北京五輪がある日本、韓国、台湾、キューバ、カナダのカケモチ代表選手は大変ですね。

それから会見で、IBAFのシラー会長も来ていたので、五輪復帰問題の見通し、シラー会長とMLBのデュペイ会長に話させましたが、ちょっとだけ前進。2016年大会にはMLBの支配下選手もなんらかの制限付きではあるけど、MLBもOKを出す方向でIOCと協議する方向になる見込みが出てきました。
いつ決着するかはなんともだけど。

それにしてもワールドシリーズ・チャンピオンの開幕戦を日本で見るという不思議さがまだよく理解できてない。

2008/03/25(火) 10:52 | URL | とら #3t2wweiU[編集]
WBCの詳細が発表になってるのを知って、真っ先にともともさんに知らせなくては!と思いましたw

ともともさんのおっしゃるとおり、他のグループは多少シャッフルされてるのに、アジアだけ今回の全く同じ国が同じグループいますよね。もっとアジアの国も、中南米やアメリカなどのグループに混ざって試合してほしいです・・・

C組は面白そうですね!!
アメリカにカナダにベネゼエラ!混戦が予想されそうですね!

確かにアメリカよりも、本場中南米のほうがカリビアンシリーズの雰囲気は味わえそうですよね・・・あ~プエルトリコいきた~いw
2008/03/26(水) 02:02 | URL | ま~ROD #-[編集]
ありがとうございます!
>ラモヘル55さん
こんにちは~~~。テンションアップ↑↑伝わってきましたよ~~~っ!!!やっぱりWBCはこうでなくっちゃ!と思いますね。うふふ。遠足前のワクワク感と似てるかもしれませんが、前もって盛り上がらないとね。それにしても前回と違い、この時期に日本のテレビで取り上げて貰えるのはすごいかなと思いましたが(笑)。

確かに、今のMLBが参加してくれないとこの大会…また違ったものになりますからね。もう少し並列的な関係が好ましいんだけどな~~と思いつつも…ですよね。おっしゃるとおりだと思います。

チケット販売に関して今回もそうですが、あまりにも高いプライスはつけないでおいてほしいなーと思いますけどね>Yom▲ur▲様(笑)。どっちかというと前回あまりにも各地でプライスが違ったので、予選は○○ドルベースで…とかなにかしら基準があったほうがいいんじゃないかな~と思ったんですが、高い方で標準化されると意味ないしなぁ…うーん。難しいですね。

日韓戦!!!
私もアナハイムのとき(負け)→ペトコ(勝ち)を見ているだけに見たいデスね。しかも今回はトーナメントなので、1回戦でこの2チームが当たりますと、イキナリどちらかが敗者決定戦に回るってことになりますしね~~コワ。東京ドームでその予選もみたいんですが、本戦前の各国キャンプも追いたい…、そしてプエルトリコデビューもしたい…といろんなことが頭をめぐってます。今想像するのはタダなので(笑)悩みもまた楽しかなーなんて(笑)。でも日程的にどうなるかな。

LAって報道があるのですか?おお~~っ。
LAだと日本からもファンがフライト1本で来れるので来やすいでしょうね。

そうそう、北京オリンピックがその前にあるんでした~~っ。確かに五輪とシーズンとそしてケガ…(涙)とによってWBCメンバーは決まってくると思いますが、メンバー予測も楽しですよね。『「私が選ぶ〇〇ジャパン」談話室』って楽しそう(笑)。あーじゃないか、こーじゃないかと好きな選手を入れながら予測するのもおもしろいですよねー。お互いにインフォを見ながらその都度盛り上がりましょうね!!!今シーズンもまたいろいろ教えてくださいね。


>小女子さん
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャーご無沙汰しています。
レポ見てくださっていたのですね~~ありがとうございます。今年は個人的には練習を深く見れなかったのが残念(といっても練習を理解してるかは別ですが(笑))。各チームの特徴って結構出ますからね~~~~~。来年はぜひともまたそのあたりを追いたいな~なんて個人的には思ったりしてますが…。

ミーハーは永遠です←救われん…(笑)というのは冗談とも本気ともつかない感じですがσ( ̄∇ ̄)、でもあれが私だから仕方ないな~~←ビョーキ。ダンナは思いっきりはみ出してますね(笑)。日本はアメリカに比べたらホントもうフリーランスで活動するのがキビシイ国なので、ダンナ的にはアメリカでの活動はのびのび~って感じになるみたいです(笑)。ただ日本のメディアが「東京記者クラブ オーランド支社」的にぞろぞろ~と同時に動くのは不思議な光景だなぁと毎度見て思います。それぞれ主観を持って動けばもっと新聞も違いが出ておもしろいんだろうけど、そこは難しいんかなぁ。ボスに送ることばかり前提に考えなくても、自分の取材エリアを持てば違うんじゃないかな~なんて偉そうなこと思っちゃったりして(笑)。

私も後からチェックしてみました~~~>MLB.com。
そうそう、書いてあったことよりももっと人がいる~~って感じで(笑)ビックリしちゃいました。ジェイズのCEOがいるってことは読売さんがいてもおかしくないのかなーと思いますが、コメント的にはそういう感じでしたよね。ジェイズのオーナーさんってカナダのテレビを持つメディアさんなんですか~。これまた似てる…σ( ̄∇ ̄)。おもしろいです。影響力を考えてのセレクションだったんでしょうか>開催地。

メキシコは前回から地元紙を見ていてもホントにWBC開催を楽しんで、次回は是非!!みたいな感じでコメントをしていたので、これが実現したって感じですね~~。スポーツ大臣さん自ら来るというのはすごいなと思っちゃいました。メキシコはサッカーのほうが熱もありますが、WBCの会場のファンの前回の盛り上がり方を考えると地元でやるとなればこれは熱を入れてくれそう。期待したいです。

>>国際大会って威厳ありそうですけど、お金が絡みますからやっぱりいろいろそういった駆け引きありそう(笑)。

ほんとですね~~~。
これが実は一番大きな話題(裏)ですよね。切っても切れない話ですし、興行的なことってムシ出来ないですし。

なるほど、ホッケーも同じなんですね。
やっぱりアメリカのプロリーグが強いと。選手会が強いのはやっぱり野球と同じなんですね~~~。面白いお話ありがとうございます!

今年もよろしくお願い致しますね(^o^)/。


>とらさん
きゃ~~~っ!!!とらさん、さすが切り込んでお話を聞いてくださってうれしいです。国際大会にMLBがどこまで参加を許すかというのはホントに徐々にですが前進していることを喜んでいいんですよね。ただおっしゃるように期限があってないような感じではあるんでしょうが( ▽|||)。

>>それにしても北京五輪がある日本、韓国、台湾、キューバ、カナダのカケモチ代表選手は大変ですね。

この感覚、すっかりこの記事を書くときは忘れてました。そうなんですよね~~。オリンピックに出る選手って実はものすごくハードイヤーになるんじゃないかと思うんですよ。2009といっても3月にやるわけですから(笑)、日本的には同じ年度内に実は2つの国際大会があるわけで。こうなってくると選手のセレクションもすごく慎重にならざるを得ないってところがあるのかなー。

準決勝のクロス…パピもあのとき結構言ってましたよね。
日韓戦、キューバ対ドミニカにしてもどちらもあの時点で3回目の戦いでしたから。そりゃもーって感じです。これは採用されてうれしかったですね。

前回とらさんは日本のプールAを見た後、プールDにいらっしゃるって感じだったんですが、この日程では予定を組みにくいですよね>場所的に。国外でやってくれるというのはすごいことなんですけどこういう意味ではどうしようかなーと私も発表を見てまだ先のことなのに考えちゃったりして。

そうそう、前回はアリゾナ、フロリダ…とキャンプベースの場所を開催地にしたため、直前各国キャンプというのもその開催地近くで出来たわけなんですが、今度どうするんでしょうね~>直前キャンプ。メキシコやプエルトリコで開催する組はそっちでやるのかなー。でもトロントの場合は周囲でやるの…寒すぎて無理ですものね~~。確かに移動して即国際試合だときつそう…。結構こうやって冷静に考えてみるといろんなことがまだまだあるんだなーと改めて思ったりします。

>>それにしてもワールドシリーズ・チャンピオンの開幕戦を日本で見るという不思議さがまだよく理解できてない。

私もです(笑)。個人的には昨日サンフランシスコのメディアの記事を見て結構気になってます。最初からこのマッチアップだとMLBが興行するよりも松坂投手の凱旋がメインなので、ものすごく偏りがあるのは覚悟してたんですが、アスレチックスサイドの日本への意識がマイナスになってないかなーと。

個人的には、やるとなったら楽しむ!←ミーハー(笑)というのはあるんですが、MLBのレギュラーシーズンの一部を日本でやるということは…どうなんだろうな~とぼーっと考えたりして。

試合したらハイ終わり!という感じで「ドラえもんのドコでもドア」で負担なく帰れるんだったらいいんですが(笑)、30チーム中2チームだけに大きな負担がかかるという意味ではすごい心配があったりして。体調面でキープしていくことも他の28チームと違ってくるんじゃないかなーと思うと、言う方は(上層部)は簡単ですが…結構大変じゃないですかね、やっぱり。試合だけやってるわけじゃなくていろんな訪問や複数のパーティも絡んできてますものね、スケジュールを見てたら。それこそ、WBCの出場選手って負担がかかる!なんてことをよく言われますが、あっちは自分の意志で最終的に断れるだけマシなんじゃないかなと個人的には思うんです。本音この日本に来たくないと思っていても断れませんから、そういう意味でお小遣いは貰うにしても結構選手も大変かなーと思ったりします。でもお小遣いを渡してレギュラーシーズンをしてもらうって感覚もちょっとヘンなんですけどね(笑)。中国シリーズみたいな開催(オープン戦)が一番よかったのかなぁ。


>ま~RODさん
こんにちはー。
ありがとうございます!!!!真っ先にお知らせ頂いたなんて感激です~~っ。今回は大会前からいろいろとますます盛り上がっていきたいですね(^o^)/。

アジアはホント別枠って感じですよね~。私も今回はもう仕方ないと思うんですが、近い将来の大会ではシャッフルの仲間入りにさせてほしいなーというところはあります。

C組はおそらく混戦…になりそうですよねー。
でもそうなってくれたらいいんですが(笑)。個人的にはもちろんベネメインですが、アメリカも前回の雪辱があるでしょうし、カナダだっておとなしくいないと思いますし。

>>あ~プエルトリコいきた~いw

計画段階ではお互い考えに入れてみたいですよねえ。やっぱりま~RODさんもそう思われます?ギャラリーの雰囲気を前回ご存じなので余計にそう思いますよね~。私もD組の魅力はホント捨てがたいです!カリビアンシリーズのような感じになるんだろうなー。サンファンデビューしたいです!!!
2008/03/26(水) 10:20 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2009年3月5日に日本で最初の試合が開催されるんですね! 前回全く力を入れなかった電通が今度は大騒ぎして盛り上げてくれるこ...
2008/03/24(月) 23:32 | 青いblog
第2回WBCの概要が発表された。 ・09年3月に開催 ・参加は16の国と地域(顔ぶれは前回と同じ) ・試合はトーナメント形式に変更  ↓クリックで拡大。(サイズ:1711 x 1266) ・一次リーグの組み分けと日程も発表された。 準決勝、決勝について...
2008/03/25(火) 12:45 | リグレーフィールド
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。