スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カクタスリーグ
2005年02月04日 (金) 22:36 | 編集
今日は朝から写真にまみれていました。現地まで持って行く必要の有る写真をストックから出してはネガにチェック…。これ毎回やるのですが、イキナリ選ばないといけないし(前もって用意できないんです。行く球団が決まらないと…)数が尋常じゃないのでネガチェックだけでも大変です。番号がついているので探すのは楽ですが、それでもこつこつ地道な作業で今日はあっという間でした。立ったままで仕事していたので腰が痛いですー(泣)。

さてさて、昨日はMLBキャンプの中でもフロリダのグレープフルーツリーグについて書いてみましたが、今日はアリゾナのカクタスリーグの地図をアップしてみます。カクタスは英語でサボテンのことです。今回も実際に今行く候補に残っているチームだけ抜粋してチーム名をいれてみました(ブリュワーズは試合に行くので名前を入れています)。

20050205200448s.jpg←クリックすると大きくなります。
アリゾナはフロリダに比べるとかなり近い範囲内にいろんなチームが近くにある感じです。そのため、球場で出会った人から、昨日はどこどこへ行ってきたよという話も結構耳にします。日替わりであちこちに行くことできるのでいろんなチームに行きたい人にはフロリダよりも便利かもしれないですね(もちろんヤンキースどっぷり…みたいにひとチームどっぷり派の人には関係ないですけどね)。

カクタスリーグは大きく分けてフェニックスエリアとツーソンエリアに分かれています。フェニックスエリア内だと比較的移動が楽ですがツーソンエリアに行くにはフェニックスサイドから120マイルくらい(約200キロオーバー)あります。上の地図はフェニックスエリアのものです。フェニックス-ツーソン間は高速を使っても2時間半以上かかります。あ、もちろん費用を払えば飛行機での移動も可能ですよ。(仰木監督がイチロー選手を見に来たときは、この間を飛行機で移動したようです。)

地元アリゾナ・ダイヤモンドバックスはツーソンエリアでキャンプをしますが、意外と距離があることから、地元の人もわざわざツーソンまで見に行かず、どっちかというと、フェニックスエリアにオープン戦でやってくる時を狙っているという人も多いようですね(笑)。

実際、ツーソンエリアにいくと、メキシコとの国境が近くなってくるからか、ラテン系の人が多かったです。そのためか、ラテンプレーヤーの人気がすごく絶大でした。フレディもピオリア(マリナーズのキャンプ地)よりもツーソンに遠征に来たときの方がフレディ、フレディと声がかかっていましたし(笑)。彼はこの度ホワイトソックスに移籍して、ツーソンが完全なホームになったから、かなり人気者になってるかなぁ?と思ったりしています。このあたり楽しみです(全然人気なかったらやだなー)。顔的にはラテンな顔立ちの井口選手も人気出たりして(笑)。

ちなみに、アリゾナは砂漠気候なので、昼間は日差しがきつくて暑いですが、夜はかなり冷え込みます。そのため、荷物になりますが、朝晩用に、薄手の長袖ものが必須!上に羽織るもので新しいのがほしいなーと思っていますが、買いに行く時間が…果たしてあるのか?という感じです。しくしく。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
jamocaさんのサイト経由でお邪魔させて頂いてます。
スプリングトレーニングの記事はとてもわかりやすくて、参考になることばかりです。
現地からのレポートも楽しみにしています!
2005/02/05(土) 08:01 | URL | レベッカ #9kA7E2gM[編集]
ありがとうございます。
レベッカさん

はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます。

キャンプに行くのが本当に大好きで、今おおわらわですが、行けるのが本当に嬉しく思っています。

参考になることがあればうれしいですし、なにか質問があればわかる範囲でお答えできればと思いますので遠慮無くどうぞ!

現地からも力の限り(笑)レポ書きたいと思います。これからもよろしくです~。m(_ _)m
2005/02/05(土) 16:36 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
はじめまして!
ともともさんのスプリングトレーニングの記事を読んで、「是非私も行きた~い!」と思い始め、今計画中です。
アスレチックスに入団した藪さんのファンで、カクタスリーグを回る予定ですが4泊6日の日程なので、2日位しか観戦できません。キャンプの時期に行ければいいのですが、3月しか行けないので果たして藪さんの登板の日に当たるのかチョー不安です!
2時間位前に入場できるとのことですが、
ホームゲームの場合選手たちの練習は見れますか?それともアウェイの方が長く見れますか?
ともともさんの観戦記も楽しみにしています。
2005/02/05(土) 17:54 | URL | トラ猫うっちー #-[編集]
うれしいです。
トラ猫うっちーさん

はじめまして!私の観戦記が参考になっているのでしたらこれほどうれしいことはないです~。m(_ _)m

藪投手のファンでいらっしゃるのですね。アスレチックスの場合は、マリナーズとかと違ってオープン戦が始まると午前中の練習がどうしても見れなくなってしまうのが残念なところです。

で、フェニックスのスタジアム(ホーム)とアウェイの練習ですが、やっぱりホーム→アウェイの順番に練習をしていくのでアウェイの方が見やすいとは思いますが、レギュラーシーズンの時と違い、ピッチャーはほとんど練習せず、直前に球場入りすることもあります。もし早めに来てくれたらラッキーという感じです。ただし、ホームで藪投手がもしブルペンセッションなどやることがあれば、1メートルくらいの近距離でバッチリ練習を見れると思いますよ♪

ただ、アウェイの場合は、出場しない限り来てもくれないので運良く登板に当たればいいと思いますが、そうではないとドボンの可能性があります。そういうことを考えると、ホームの方が5回終了まではよほどではない限り、ベンチ入りする決まりがあるのでユニフォーム姿が見れるのではないかなと思います。

3月はいつ頃いらっしゃる予定でしょうか?私の方が見る機会が早いのであれば、登板スケジュールを少し計算できるかもしれませんね。せっかくですし、ぜひ登板に当たるように願っています。

もっともっと詳しいことや具体的なことはメールでご相談頂ければわかる範囲内ですが、お答えできると思います。よろしかったらいつでもお気軽にメールしてください。(プロフィールのところにあります♪)

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
2005/02/05(土) 20:30 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。