スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3/2 【Dodgers】午前練習:投手・内野手守備連携
2008年03月12日 (水) 19:00 | 編集
自宅のiMacがCPU部分の熱をうまく放熱できないのか、ちょっとえらいことになってました…( ▽|||)サー。ここ2年でどのPCもなんらかの症状が出てる気が…。もぉ~。電化製品って一気に何かしら不調が来ることってないですか?

まぁ、昨年アメリカでPCがぶっ壊れた( ▽|||)ことに比べれば家で変な症状が出る方が幾分気が楽なんですけどね(大汗)。といっても、どうすればいいの~とひとりでオロオロしてても仕方ないのでノートPCの方でiMacの症状をググッたりしてあーだこーだといろいろ試してたりしてました。でも、結局とりあえず裏蓋開けて…ほこりを掃除して…と月並みなことまでは出来たものの、そこから先は触る勇気がなかったので(う…)とりあえず掃除後の状態でこわごわ使ってます。今のところこれで大丈夫かな。なんとかなってほしー。Macは大好きで使いやすいんだけどサポートは○×△■※だしなぁ…ぼそ。

…と、どうでもいい近況はおいといて(すみません~)。
すっかり置き去りになっているレポ。こっちもえらいことになってます。…というわけで、盛りだくさんだった3/2編…続きますっ! ドジャースの朝の練習編から。
前のレポにも書いたように、この時期朝の練習を見れるチームというのは大変限られているので貴重です。ホント全体練習からバッチリ見れるなんてうれし泣きしそうでしたよ(笑)。

もちろん試合もいいんですが、朝の練習ってこのチームがドコに重きを置いているのかというのがかいま見れる気がして(といってもシロウト判断なのでかなりアヤシーんですが(大汗))これが結構シーズンを見ていく上で、またチームという組織を見ていく上では、おもしろかったりするんですよね。そういう意味でもホントは2月に出発したかったんですけどね~…トホホ。来年こそ!(あっ来年はWBCがあるからまた見れるのが限られるかも…)。

この日のドジャースは大きく分けて3面を使って練習してました。
メインとなる一番球場に近い練習場では投手が全体練習を行い、隣の練習場では野手が全体練習を行ってました。

P3020896.jpg
↑ガルシアパーラ選手のストレッチ。
(すべての写真はクリックで大きくなります)

その後、グループに分かれて、投手と内野の守備連携の練習メニューに入りました。このとき私はガルシアパーラ選手についていったんですが(笑)←どこまでもミーハーσ( ̄∇ ̄)、ferris317さんに教えて頂いたマーティン捕手やラローシェ選手、イシアー選手などもこちらのサイドで練習をしているのを発見してワクワク。また投手はロアイザ投手、そして黒田投手もここで練習をしていました。でも斉藤投手がどこにいるのかわからず…。黒田投手の行き先はメディアですぐにわかります(笑)。

IMG_9266.jpg IMG_9267.jpg
↑目の前にテレビクルーがやってきたんですが、NHK広島って文字に思わず地元意識が(笑)。ローカルだわ~~。

IMG_9260.jpg
↑カメラマン、すご~くたくさんいたんですが、中には満員御礼で場所を移りながらファンに混ざって撮影している人もいました。でもこれでも写真が撮れちゃうくらいファンからも選手が間近な練習場ってことでもあるんですよね。

IMG_9277.jpg
↑与田さんも来ていらっしゃいました!今年の中継ではこの話題も出してくださるのかな?あと私は見かけてないのですが、ダンナ曰く元巨人監督の堀内さんも来ていらっしゃったそうです。報知かなにかの取材かなー。

IMG_9261.jpg
↑少しですが、ファンはホームプレートあたりで少し座って見れるところもあります。

IMG_9334.jpg
↑また端っこの方へいくと、高い網がなくなり、この写真のような状態で見ることも出来ます(写真はバッティングプラクティスの時です)。

P3020905.jpg P3020915.jpg P3020913.jpg
↑投手陣がちゃんと投げて…

P3020925.jpg P3020930.jpg
捕手が実際にとり、それを各塁へ投げていきます(ワン、ツー、スリーと投げる塁の指示があるのでその通りに投げます)。マーティン捕手楽しそうでした。

こういう練習の時、投手は投げるフリをするだけのチームもあるんですが、ドジャースはちゃんと投げてましたね。この練習方法は去年ツインズで見た形と似てたかなーと思います。

P3020918.jpg P3020928.jpg
↑黒田投手の順番のとき…シャッター音がすごかったですよー。

P3020934.jpg
↑いつ「ツー!」といわれるか結構緊張感あると思います(2塁ベース上の選手たち)

こういう練習結構長くするんだなぁ…(この時期に)と思うとちょっと意外な感じだったんですが、でもしっかりやっておくというのはシーズンを迎えるにあたってとくに若手の選手たちにとっては大事なのかもしれませんね。


しばらくこの練習を見てたんですが、ちょうど目の前にメディアが超満員になってしまったので、ちょうどイイ機会だから他の場所をうろうろしてみることにしました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。