スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
旅行準備 其の弐
2008年02月24日 (日) 17:12 | 編集
アメリカでの旅行中は出来る限りクレジットカードライフを送るようにしているんですが、どうやっても現金は必要。とはいえ、あまりたくさん用意しているのも物騒だし、それでも食事や駐車場などはトラベラーズチェックが使えない場所も多々ありますしねー。

自分用メモです。
いつもこれについては、最低限は出国前に両替して用意しておくとして、後は現地で必要になったらアメリカドルでキャッシュディスペンサーで引き出すっていう方法にいつもなってるんですが、90年代後半なんてこういうこともクレカかシティバンク…って感じだったのが今は選択肢がいろいろ出てきていますよね。これまでなんとなくあまり調べずに使っていたいたんですが、持ってるものも持ってないものも含めて今回いろいろそ改めてチェックしてみました。


新生銀行

 あらかじめ口座に円で入れておく
 作成:純粋な銀行口座なのでもちろん無料
 現地引き出し手数料:無料
 円換算レート:VISAが定めたレートに4%を加算したもの
   ※円換算レートは事前に公開されていない。

スルガ銀行 VISAデビットカード 
 あらかじめ口座に円で入れておく
 作成:無料
 現地引き出し手数料:1回につき210円
 円換算レート:VISAが定めたレートに1.63%を加算したもの
    ※円換算レートは事前に公開されていない。

イーバンクマネーカード

 作成:フツーだったら無料(ゴールドは月300円)
 あらかじめ口座に円で入れておく
 現地引き出し手数料:無料
 円換算レート:VISAが定めたレートに1.63%を加算したもの
    ※円換算レートは事前に公開されていない。


おお~、これだったら圧倒的イーバンクかな。
デビッドカードやキャッシュカードのいいところは、あらかじめ入れておいた日本円以上の金額は使えないところ。つまり衝動無駄遣いは必然的に減るってことも大きいかも…ってそれは私に重要なポイントかな(笑)。

ただイーバンク、日本国内の利用に関してもともとセブンイレブンのATMだったら入出金何度やっても無料って感じだったのが、昨年12月にイキナリすごい規制になって(今は特定回数のみ無料。3月にまた改正してすこし緩やかに戻すみたいですが…)作ったもののず~っとほったらかしになってたんです←わからんなりに話題だったToto BIGをイーバンク使って一度だけ買ってみたことはあるんですが(もちろん邪念持ちだけにハズレました…笑)。でも今回このマネーカードが少し生かせそう。

渡米に際してにかかわらず、手数料ってかかるのは仕方ないものの、あまりかかってしまうと実質の使えるものじゃないわけだしものすごくもったいない感じがするので(笑)ケチりたいポイント…っつーか。それでもやっぱり4%と1.63%じゃ結構違いますよね~。
コメント
この記事へのコメント
またこの季節になりましたね。^^
お久しぶりです。
今年もまたともともさんのキャンプ便りがブログで読めるのですね。アリゾナがカットになったそうで、残念ですが(T-T)
それでも楽しみにしてますんで、元気で行って来てくださいね~。^^

>キャッシュ事情
私もこれまでずっとシティバンクのカードを利用してたんですが、なんと昨年いつものように現地で引き出そうとしたら手数料取られちゃって、ウギャーー!ショックでした。
金額に関わらず一回引き出すごとに2ドルだったかな?
........そりゃないだろう。。。って感じでした。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今年はどうしようかな。

2008/02/25(月) 21:53 | URL | kiko #v6aatvx2[編集]
成田です。
kikoさん

こちらこそご無沙汰してしまってすみません~~。ありがとうございます。とりあえず出発にこぎつけたので、いろいろミーハーしてきたいと思います(フレディ以外で(笑))。

アリゾナ…もーね、ホント行けないとなるとかなりダメージでしたねー。行きたかったなぁ。マリナーズも今年どんな雰囲気なのか投手陣を見たかったですし。楽しみな年になりそうな感じですよね。

キャッシュ事情…ぬおおおお!シティバンクこのところ使ってなかったですが、昨年から手数料ですか?も~っ困りますよね。2ドルって金額…小さいようで大きいと思います。イーバンクのマネーカードは私も今回初めて海外利用してみることになるんですが、いい感じだったらオススメしたいと思います。

それにしても、飛行機の規定もそうなんですが、いつのまにか規定が変わってるのってちょっとびびりますよね~~って思いっきりチキンな私σ( ̄∇ ̄)。

ではでは!
2008/02/26(火) 13:33 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。