スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
White Sox:てんやわんやソックスフェスト
2008年01月29日 (火) 22:31 | 編集
いや~…。

かつてこれほど選手が表に出てこないファンフェストがあったでしょうか>ホワイトソックスσ( ̄∇ ̄)。…少なくとも私が見るようになってからなので2004年以降ですが(浅い…(笑))。

もちろん!!ファンとしてはみんな選手に会えるのを楽しみにしているのは当たり前なんですが、それ以上に盛り上がりを見せて記事になりまくっているのがファンフェストの中でもQ&Aセッション、そして脚光を浴びているのが我らが(?)ケン・ウィリアムスGMだったようですね(そしてギーエン監督と)。

話題のメインはオフの補強。
初日を終えた後はかなりフロントサイドが圧倒された感があったような書き方だったんですが(オフィシャルサイトも、ニュースも)、最終日はこんな記述もあったりして…。

Ken Williams was so excited to take questions from the White Sox faithful during Sunday's final SoxFest event that he began the last of three weekend Town Hall Meetings some 30 minutes before its scheduled start.

ハハハ…σ( ̄∇ ̄)。
ウィリアムスGMはこういう状況だと燃えるんでしょうか。Q&Aセクション…30分拡大版で行ったようですね。30分予定が65分になったそうです。

実際問題、この補強はどういう方向性?…という疑問を心であーだこーだと思っているよりも、せっかくだから直接声を聞きたいというのは地元ファンとしては大きいでしょうね。とくにおとなりのデトロイトタイガースの補強が派手なだけに…というところはあるのかもしれませんが。
ガーランド投手のトレードに関する是非や、ポジションのだぶり的な部分でセカンドやサードをどうしていくのか…なんてことは出てきて当然な話題なんでしょうが、逃した獲物的な話でやっぱり出てくるのはローワンド選手…というところがなんとも(笑)。昨年もトレードあるんじゃないか…とことあることに話題に出てきていたローワンド選手ですが、今回のことも、地元紙に出てた話によればホワイトソックスの提示額とジャイアンツの提示額が5Mくらいしか違わなかったことでナゼに(もっと熱心に獲得しなかったのか?ってところでしょうか)…なんてことを話した方もいらっしゃったようで、こういう話が出てきて思うのは、本当にローワンド選手はシカゴで愛されていたのだな…とつくづく思いますね。

エキサイトしたウィリアムスGMの回答(笑)でファンも少しポジティブ方向へ向いて心落ち着いてきたんでしょうか。回答を見ている限りではウィリアムスGMとしては補強に関してはキッパリ(満足)と言う感じを打ち出していたと思いますが、どっちかというと、ギーエン監督はウィリアムスGMの動きにありがたいということをコメントしつつも、やっぱりまだまだラインナップは固定できないような話をしていたので、ホントレギュラーを固めるのは4/1までわからないのかもしれません(クリーディ選手、ウリベ選手のトレードの話題もクリアしているわけでもないですし)。

でもまぁ、今回のことについて、ギーエン監督はここまで感心を持たれていることを喜びにしていましたけれども、ファンがここまで思っているということを知ったからにはお尻に火がついた状態じゃないですが(笑)、結果を出すしかない…ってことにはなってくるんでしょうけれどね。…とはいえ中地区…かなりキビシ~という事実には変わりないんですが( ▽|||)。

ただ、キャプテン、コネルコ選手が言う、

"There's no question, if you're looking from the outside, at best we're going to be picked to finish third. And we should use that as motivation."

ハタから見て一番いい!と言われたシーズンで3位に終わった…ということが確かにありましたから、この前評判の悪さをモチベーションにしていけたらいいんでしょうね。いずれにしてもこのファンの熱い気持ちはファンフェストに出た選手には伝わっているんじゃないかと思いますし。

うーん、私としてはもちろん野手の得点力…というのも大きいですが(いわゆるもっちゃり解消)、打線は水物ですし、それよりも来季は投手にもっと安定感がほしいかなーと思います(夏場の試合見てられないメタメタ度だったので…(涙))。記事を見ていても、昨年の話になるととかく「bullpen meltdown」って表現が出てくるんですが、まさに…( ▽|||)。これを払拭して欲しいですね~~。期待したいです。

あと、ウィリアムスGMもギーエン監督もキーマンとしてあげているのがコントレラス投手なんですが、コレはホントに。先発の核だったガーランド投手がいなくなったことで若手がその分を担う…となると、やっぱり若手に負担をかけるではなく、のばして行けるように、バーリー投手、バスケス投手、コントレラス投手では堅く行きたい…というのはありますよね。…昨年の状態からすると、フレディのように速球が出なくなってきているんじゃないかという不安もあったんですが、果たして?良い状態になっていることを願うばかりですね。

通常、新加入の選手ももっと記事上に登場して頑張るコメントなんかも華々しく目立つところで出てる記憶をしてるんですが、今年はホント諸所の問題で、一番目だったのがウィリアムスGMでしたね。新たに加入したニックの露出は例年に比べると低かったかもしれませんが(仕方ないですね、これは)、なんとかシーズン始まってから目を見張るような活躍でシカゴのファンにも愛される選手になってほしいなーと思っています。


<おまけ>
先日ドテル投手の加入により、DFAとなったアーヅマ投手ですが、レッドソックスのマイナー投手2人と交換になったようですね。

このオフ、ちょっと手薄になった若手をしっかり補充しておきたいってところだったのかなと思います(確かに放出しまくってた印象が…σ( ̄∇ ̄))。

Sox trade Aardsma to Boston

Miguel Socolovich, 21, split last season between two Class A teams while starting and relieving.
Willy Mota, 22, was 5-3 with a 2.60 ERA in 27 2/3 innings in rookie league ball after being converted from outfield where he had played in the Boston organization since 2003.

どちらも1Aの選手のようですからこれから!でしょうね。成長を楽しみにしたいです。


<おまけ2>
キャンプでは再び走るホワイトソックスを目指して盗塁に力を入れてスキルアップを図るようですね。オーウェンス選手がやフィールズ選手が3Aで走ってきていることからラインナップでよりそういう部分を強化していけるのでは?というのがあるのでしょうね。

ただ…

Nick Swisher has only four stolen bases over three full seasons and has been caught stealing five times.


…ニック~。3年間で4回って…。
確かに走るイメージないですけどねσ( ̄∇ ̄)。頑張れ~。

また、キャンプにはまた臨時コーチ的な形で、昨年と同じくベンチュラ氏なども訪れるようです。選手が良い刺激を受けるといいですね。
コメント
この記事へのコメント
話題のギョーザは嫌いじゃないんですけど
口臭と辛味を伴うニンニクの後味を気にする神経質全開のワタシ(汗)。

どうもです。
いきなりですが末尾にあるロビン・ベンチュラさんといえば
一時期、必ずと言っていいほど「マウンド上でノーラン・ライアンに詰め寄った」と紹介されていたようですが実は温厚とも言われていたようで。
個人的には同時期に頭角を現したフランク・トーマス選手の援護砲としての印象が強く、デビュー当初からの好守と選球眼に比例しないで好成績をあげるという点で気になる選手でした(謎)。

D-Trainとミゲル(株)王子を抱き合わせ販売して懐に余裕があるらしいマー軍ネタ。
カネが浮いた直後から噂にはあったゴンゾウさんことルイス・コンザレス選手を獲得が既定路線とのこと。
ちなみに、エースと主砲を処分する直前にかつてチームに在籍していた馴染みのあるクリフ・フロイド選手の売り込みには耳を貸すことはなかったので意外といえば意外。
でもって、選球眼の優れた左打ちのパワーヒッターという実績は有り難いんですけど、心配なのは4年ほど前に野手の分際で(?)トミー・ジョン手術に臨んで長打力が低下したと言われる以上に肩がバカ弱な点。
幸か不幸か外野手は両翼にジョシュ・ウィリンガム選手(ヘルニアが心配ですが)とジェレミー・ハーミダ選手と懸案だった中堅にもプロスペクトのキャメロン・メイビン選手が起用される方針で左投手キラー・コディ・ロス選手も控えており満員。
看板倒れの長打力を発揮しているマイク・ジェイコブス選手と併用で無難と言うか強引に一塁を守ることになりそうですが…チーム最高年俸予定選手の扱いがコレって(汗)。
2008/02/02(土) 05:09 | URL | ぱっくん! #yK9c41Ws[編集]
え~い、そのときは一緒に(笑)
ぱっくん!さん

遅遅のレスになってしまいゴメンナサイ。
…って変なタイトルになってしまいましたが、これ、ぱっくん!さんの出だしにちなんで…です。あはは。

確かに餃子って食べた人と食べてない人でニオイの気になり度が違いますよねー。そういうときはみんな道連れにして全員で食べるとみんなニオイが気にならないかと…そういう意味です~(笑)。…これ自分の経験談だったりしますが(爆)。自分が真っ昼間から餃子を食べたいあまり、周囲を餃子食べツアーに誘ったことがありました(って近所に食べに行っただけですよσ( ̄∇ ̄))。

え~ベンチュラさんにそんなエピソードがあったんですね。仕事オンとオフじゃ違って当然でしょうからそういう部分もあったのかな~と今となっては想像を楽しんだりしてます(笑)。トーマス選手とのラインナップの時代に私もじっくり見たかったです。残念~~。

マー軍…懐に余裕が(笑)。
王子で稼ぎましたかー。ゴンゾさん決定してすっかりとカオになってますねー。オフィシャルサイトを先日見ておおおお!と思っちゃいました…って遅すぎ(涙)。やっぱり手術ってカケな部分が大きいですよね~。改めてフレディも心配ですってなんでもそこに結びつける私…σ( ̄∇ ̄)。

ウィリンガム選手といえば、結構パワーヒッターだった印象があります。これまたフレディがボコスコに打たれ…(涙)、結構やられてましたからねー。あ、でも昨年外野手が結構手薄になったことをお聞きしているので満員御礼ってなんだか良い感じじゃないですか?でもジェイコブス選手の扱いちょっと面白いというかマー軍ならではなのかしら?(笑)。

個人的にはマー軍ちょっと注目度アップしてるんですが(笑)今年のチームがどんな感じに仕上がってくるのか楽しみですー。
2008/02/16(土) 22:22 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
やっぱり中地区が一番面白い
こんばんは
ベンチュラって若い頃から「守備の人」(すみません)だったのでしょうか。
最近、カンザスの新監督が出ている番組見ましたが、今シーズンの中地区は本当に厳しいです。キャプテンやバーリーにも頑張ってもらいましょう。(ソックスにキャプテン以前からいましたか?)

本当に中地区が一番面白い展開になりそうですね。ニックも来たのでソックス応援します。

今回の東京マラソン ご主人のお供で上京されたのでしょうか。では。
2008/02/19(火) 23:17 | URL | めぐすりの木 #-[編集]
ありがとうございます!
めぐすりの木さん

こんばんはー。
きゃ~応援しましょう!!!
ニックも頑張ってほしいですね~ホントに。彼ってあかる~い人なのでそういう部分がチームの雰囲気作用に一役買ってくれるといいなーと思ってます。頑張ってほしいなー。

東京マラソンは私はお留守番でした。なにせすごい人だったということで(テレビで見ましたが…)。お天気がよかったのが何よりです。雨はランナーの方も大変ですしね…。

私自身ソックスを見始めたのがフレディ移籍がきっかけだったのでヒジョーに浅いんですが(ホントに)、ベンチュラ氏の記述を読んでいるとその当時見たかったなーと思っちゃう選手って感じがしますねー。打撃も守備も…って感じの選手なんじゃないかなーと思いますが…。

結構いろんなエピソードが楽しそうな方ですし、満塁に強い方だったようですね。そういう人がチームにいると負けてる展開で終盤を向かえてもチャンスがあると期待感でテレビ見れちゃうんだろうなーなんて思ったり(昨年のホワイトソックスは勝っててもブルペンメルトダウンが心配でドキドキ…真逆ですね(涙))。こちらに遊びにきてくださるkazzさん(勝手に名前を出してすみません~)はベンチュラ氏のことをよ~くご存じだと思いますので、いつか彼のすばらしさについてお聞きしてみたいです。

コネルコ選手のキャプテンはいつからになるのかなー。でも彼ほどソックスのキャプテンに今フィットする人はいないような気がしますよね。バーリー投手もホントフレディが在籍中、有り難い存在でしたし。それにしても中地区ヘビーすぎです~~。シカゴの地元紙も不安視する声が多いですが、不安のひとつやふたつ言いたくなって当然ですよね~この状態(涙)。

それにしても…まだまだ移籍問題も解決してないホワイトソックスですが、GM曰く4/1までロースターは完全に決まらないようなので(コワイよ~~)ドキドキしながら見守りたいと思います。
2008/02/22(金) 23:08 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。