スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
White Sox:ドテル選手の獲得ほか
2008年01月25日 (金) 18:58 | 編集
…とちょっと離れている間にホワイトソックスも動きがありました。
ブルペンの補強としてドテル投手を獲得したようですね。ポジションとしてはジェンクス投手につなぐセットアッパーとしての役目になるようです(本人も了承済みのよう)。今オフのブルペン補強としてはライブリンク投手に続き2人目となるのかな。

しかしこの契約、2年で$11Mという金額(08年$5Mで09年が$6M)。そんなものなのかなぁ…と思う反面、実は結構なプライスだと思ったりした私…σ( ̄∇ ̄)。確かに昨年のホワイトソックスのブルペン炎上はおぞましすぎるところがあったのでど~にかしたい…って気持もわかるんですけどね…(大汗)。でもこんなものなのかなぁ。

ドテル投手は34歳なんですが、彼のここ数年はケガで悩まされている印象が強いだけに年間通しての活躍…ヘルシーかどうかがやっぱり気になるところですね。自分としたらアスレチックス時代とヤンクス時代が近年では印象がありますが…。でも彼のケガの穴を埋めるべく登場したのがストリート投手だったりしますが。

…というわけでその関連記事がこちら。
White Sox's new setup man Dotel 100 percent

"I am 100 percent," Dotel said after agreeing to a two-year, $11 million contract with the White Sox to fortify their bullpen as a setup man.

うーん、なんだか100%っていうのが完全すぎてかえって…不安が←チキンファンσ( ̄∇ ̄)。なんて思っていたら、こういうコメントをその後していました。

"To be honest, I feel better than before," Dotel said.

…正直でいいですね(笑)。でも100%OK…そうあってくれることは切に願っています。

先発に勝ちがつかない試合を見続ける…というのは、ファンはもちろん、やっている選手にとってもかなりストレスフルであることは間違いないと思うのでぜひとも良い形の投手リレーになりますように( ̄人 ̄)。

しかし、誰かが加入するということは枠がある以上、はみ出てしまう選手もいるわけです。今回このドテル投手の獲得により、アーヅマ投手のDFAが決定しました。コッツ投手との交換という形でホワイトソックス入りになった彼でしたが、夏場に結構苦しんだところはあったものの、頑張ってくれていただけに残念ですね。また新たな場所で頑張ってほしいです。


さらにホワイトソックスはキューバ人スラッガーのラミレス選手との契約も完了(4年で$4.75M)。内野陣にまたあらたに期待の選手(しかもラティーノ!)←見てる視点が違う…。楽しみです。
しかし彼の守備位置…ってショートなんですね。

Ramirez, 26, who played on Cuba's tournament teams before leaving to join his family in the Dominican Republic, prefers shortstop but can adjust well to the outfield, Williams said.

…という記述からしてもメインはショートだけど外野もOKってこと(ウィリアムスGM談ですが)になるのかな。それってフィールズ選手(3塁だけどレフトもOK)…と同じ考え方じゃ…(汗)。

現状ではショートに先日ガーランド投手とのトレードでやってきたカブレラ選手、もともとのレギュラーのウリウリ(ウリベ選手)…といるので結構満員御礼なんですが、

Ramirez, signed to a four-year, $4.75 million contract, could serve as the primary backup to Orlando Cabrera at shortstop if the Sox trade former starter Juan Uribe.

…って記述を見ていると、ウリウリのトレードというのはかなりチームとして考えているところはあるんでしょうかね。


ちなみにレフトのポドセドニック選手が来季はいないので、レフトだけじゃなく、リードオフとしても空きが出ている状態ではあるんですが、これについては

Williams said the Sox haven't decided whether to carry 11 or 12 pitchers on their Opening Day roster. Also unsettled is the leadoff spot, although second-year player Jerry Owens will get a long look after batting .340 last September and .278 with 27 stolen bases in the second half of the season.

"It might be a mixture," Williams said of a group that includes Cabrera, Ramirez and Pablo Ozuna.

…だそうで、とりあえず固定しないでいくようですね(現時点での考えでは)。おおっ!見れなかった9月オーウェンス選手かなり頑張っていたんだなぁ~とあらためてちょっとうれしかったりするんですが来季も頑張ってほしいです(^^)。



さて、そんなこんなで、ホワイトソックスの動き…ですが、なんだかこのオフ動くにしてはある意味大胆だったウィリアムスGM(汗)…

"I don't believe we'll be set to go until April 1."

まだまだ動きはありそうですねー(コワ~)。

そうそう、よくうわさになっているクリーディ王子→ジャイアンツという話ですが、こういう記述がありました。

Crede's $5.15 million contract is very affordable to teams seeking a sure-handed third baseman with run-producing ability. Negotiations between San Francisco and Pedro Feliz has stagnated, and new Giants senior adviser of player personnel Ron Schueler was the Sox's GM during Crede's first five minor-league seasons (1996-2000).

ふ~ん、クリーディ王子がマイナーの時代のホワイトソックスのGMさんが現在のサンフランシスコのsenior adviser of player personnelという役職でいらっしゃるんですね。過去に自分が見た選手への思いや期待、自信というのがやっぱりあるんでしょうか。フィリーズのギリックGMが元マリナーズ選手を獲得にうごくというのもやっぱりこういうこととつながるのかなぁと思ったりしますね。

…というわけでいずれにしてもまだ当面どうなるかなぁ~という動きにドキドキする時間はありそうですね…(でも4/1までわからんって長いなぁ…σ( ̄∇ ̄)←チキンファンにはキツイ)。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
