スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
'08 リコー MLB開幕戦についての独り言
2008年01月18日 (金) 23:26 | 編集
広島に戻ってきました。
今週末はバトントワリングの大会に行ってきます~。今まで新体操関連というのはあったんですが、バトントワリングは初めてなのでまたひとつ楽しみです。


ところで、日本で開幕試合を行うチケット販売について詳しい発表がありましたね。

'08 リコー MLB開幕戦
http://event.yomiuri.co.jp/mlb/

プライス的にはどうなんでしょうか。
フツーにプライスを見ればやっぱり個人的な感覚では高い気がしますが、前回ヤンキースが来日したときからすると25000円→18000円ですから安くなったというべきなんでしょうかね…。
ただ面白いなぁと思ったのは、アスレチックス対巨人or阪神の試合でのみ設定されている「内野自由席」の1800円というプライス設定。

実は東京ドームでこのあたりの座席といえば、レギュラーシーズンの巨人では自由席そのものが設定されていないようなんですよ(大汗)。ちなみにレギュラーシーズンに巨人の試合をここで見るには指定席B(3700円)という価格のようです。ただしS指定席は5900円(巨人通常)に対して6000円(アスレチックス戦)と巨人の通常ゲームよりも100円オンされている価格ですが。

これ、オトクと言った方がいいのかな…σ( ̄∇ ̄)。
まぁ確かにアスレチックス、主要なるメンバーがちらほらとオフに抜けてしまって…ってところはあるんですが、そこまで調べて価格設定しているかどうか○×△■※…だと思うだけに(笑)、同じメジャーリーガーを呼んでいるのになんだか気の毒かも…とちょこっと思ったりも。招く日本サイドの価格設定のコンセプトがハッキリしてるといえばそれまでなんですが(ロコツ…)。まぁ、ヤンキースとデビルレイズでも同じことだったから(価格設定は違いますが)そんなものなんでしょうけれどもね。

う~ん。以前こちらのブログでも書いたことがありますが、これが、結局こういう感覚↓↓にすべてつながってるんじゃないかと…いう気がしないでもないですね。

2007.4.4 記事の見出しで気になったこと

主催サイドにとってもいろんな思いがあるのかもしれませんが、せっかく呼んで来て貰うのですから、値段だけじゃなく集客という意味でも、一般の人へどういった付加価値をつけるのか…そこは腕の見せ所だとは思うんですけどね~。

といってももちろんアスレチックス戦も値段をあげろという意味ではないです。例えばどういう価格設定だといっぱいのスタジアムになるのかってところもありますよね。多くの人にMLBやベースボールというものを生で見て貰う…という戦略ならば、やっぱりS席の値段ってまだ高いかなと思いますし。どっちかというと、とりあえずレッドソックスはいっぱいになるだろうから値段高め、アスレチックスは適当な値段でってミエミエ感があるというか、なんだか風任せ~な戦略という感じがしないでもないような。

でも、少しでも来日する選手のことを知って貰おうと思ったらもう少し両チームの選手の紹介を日テレ系のスポーツコーナーで入れてみるとか、来て貰った人に無料のペラでもいいので配布してみるとか(WBCの予選のときプエルトリコの球場ではこういったその日の試合で登場する選手紹介のものが毎日無料配布されていたようです)、何かしらあってもいいような気はします。オリジナルマフラーやオリジナルマウスパットのプレゼントもいいんですけどね。それよりも…って考えるのは単なるMLB病というか(笑)、甘いんですかねー。まぁ、個人的には、日本サイドが両チームに対してそれぞれこちらがどう考えているのか…というのは露骨なほど解りますが(汗)、今回の開幕戦をどういう形で盛り上げようと思っているのか…はイマイチ伝わってこないような気はしています(私がニブイだけかも(笑))。

でもどっちにしても、こういう試合は日米野球にしてもそうですが、その提示額をのんで購入して見に行くしかない私なんですけどね~σ( ̄∇ ̄)。ホントにね。


あ、そうそう…。
自宅に戻ってからじっくりとネットで見ていて気付いたのですが、オフィシャルのスケジュールを見ると、実はこの2戦、2戦ともアスレチックスのホームゲームなんですね( ノ ̄∇ ̄)ノ←今更ながらビックリ~~っ。

私、完全にレッドソックスのホームゲームだと思いこんでました(勝手に)。

もちろん世界一になったチームが日本に来てくれるというのは手放しですごいことだと思うし、私もとても楽しみです。さらに、そのチームに松坂投手や岡島投手が所属しているのですから、そのチームよりの報道に熱がこもっても当然だと思いますし、偏りがあるのも当然だと思ってます。そうじゃなくても、日本人選手の移籍関係なく、日本のレッドソックスファンは熱くて楽しいですし(^^)。

ただ偏りもOKなのは、ファンの偏り、まぁ譲ってもメディアの報道の偏りに限って…なんじゃないかなぁというか。


…とこんなことを書くのも、この年末に出ていた記事が印象に残ってたからです。

来季メジャー開幕戦へ、東京ドームがレ軍本拠地仕様に“改造”

来季の開幕戦を東京ドーム(来年3月25、26日、対アスレチックス)で迎える米大リーグのレッドソックスが、ドームを本拠地のフェンウェイ・パーク仕様に変えることが28日、分かった。マウンドや打席の土を同球場と同じ硬さにするというもの。同カードで先発濃厚の松坂大輔投手(27)も安心して投げることができそうだ。

 レ軍が東京ドームを“本拠地”に変える。

 「マウンドや打席をフェンウェイ・パークと同じように変えます。レッドソックス側から、そうするように指示がありました」。グラウンドを管理する東京ドーム部関係者は、こう説明した。

 メジャー球場のマウンドは日本より硬く、04年11月の日米野球では、東京ドームで登板した大塚晶則投手(35)=当時パドレス=が「砂場で投げているみたい」とクレームをつけた。そこでレ軍はケガ防止の意味も込め、フェンウェイ・パークと同様にする、というわけだ。

 レ軍仕様は開幕戦に先だって行われる22、23日のプレシーズンマッチから。その前後には巨人のオープン戦や公式戦が組まれており、突貫工事となる。改造の際にはレ軍のグラウンドキーパーも来日して細かい指示を出し、土は質が似ているものを取り寄せ、フェンウェイ・パークの“再現”を目指す。

公式試合でアウェイ有利に着々と準備中…って( ▽|||)。
完全レッドソックスのホームじゃないですか…これ(汗)。いいんでしょうか…。

まぁ、別にいいじゃん…ってことかもしれません。
でもあくまでも個人的主観ですが、アスレチックスのホームゲームなのにフェンウェイに合わせてグランドを整備する…しかもその指示がレッドソックスサイドからというのはなんだかちょっと不思議~な感覚がしたというか。

乱暴ないい方をすれば、レッドソックスの相手がヤンキースかマリナーズ以外だったらどのチームが来ても同じことだったのかな?と思ったりもしますが…。いっそのことヤンキースが来てくれたら、読売はどっちの球場・マウンドづくりするのか見物だったかもしれません(イジワル)。まぁそうなると激烈なチケットプライスになるんでしょうけれどもね…ある種恐ろしいか、それも。

でもこうなってくると、シロウト的にはレッドソックスがホームゲームにしたらよかったんじゃないかなぁと思ったりしますが…σ( ̄∇ ̄)。う~む。

レッドソックスからすればフェンウェイで行う試合数を減らしたくないということなんでしょうし、これをOKしたアスレチックスとしてもホームで行うよりも収入が見込めるというのがあったのかもしれませんね。なんとも球団トップのビジネス主観で考えるとこうなっちゃうのかな。

でも、グランドはフェンウェイに合わされるわ、ファンは完全レッドソックス寄りだわ、そんな中でホームゲームを2試合消化するアスレチックスの選手たちはちょっと寂しいかもしれないですね~(あの強烈な地元ヤジがないからエラーしてもどやされないとは思いますが…。あ、でも逆に慣れていたらそれもまた寂しいかもしれませんね…)。


…なんて書いてますが、今回の開幕戦、せっかくだから楽しんで見よう!とは思ってます。スーパープレーが見れるといいですね。そして、私としては何よりも、どちらのチームの選手にとっても、何かひとつでも日本に来てよかったな、楽しめた…ということがあったらいいなー…と願ってます( ̄人 ̄)。
コメント
この記事へのコメント
ホームゲームについて
こんにちは、メジャーリーグ観戦のかわのです。大変ご無沙汰しております。

レッドソックス側がホームゲームにならなかったのは、レッドソックス側の意向ですよ、きっと。これがホームゲームだったら、地元フェンウェイでの試合が2試合少なくなるわけです。少しでもホームでの試合を多くして、高い年間シートを販売したいという意図からレッドソックスが要望を出したのでは、と思います。すでにフェンウェイの年間シートホルダーは、日本開幕についてブーイングしているようすです。
2008/01/24(木) 21:30 | URL | かわの #z8Ev11P6[編集]
こちらこそご無沙汰しています。
かわのさん

こんばんは~。コメントありがとうございます。

やっぱりそうですか。すでにブーイング出てるんですね~~なんとなく納得ですー。フェンウェイはすばらしい球場ですが球場の造り的に座席数が限られるだけあってどうしてもホームゲームを削りたくないというのはあったのかもしれませんよね(そうじゃなくても人気&去年のチャンピオンとあれば満員御礼どころか…って感じでしょうし)。

ただホームゲームを思いっきりアウェイ気分で戦うアスレチックスの選手は気の毒な気がしないでもないですけどねー。でも先日のユニフォームお披露目でグレーユニだったのを見て、やっぱりアウェイなんだなと改めて思っちゃいました(笑)。

またいろいろ教えてくださいね。
2008/01/25(金) 19:31 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
大リーグ に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
2008/01/19(土) 00:30 | 旬なキーワードでお得なブログのリンク集
テコ入れ→ by SeesaaショッピングTHE BEST タカラモノ HIGH HEAT Major Leag..¥ ・松坂が日本開幕第2戦に先発へ、Rソックス指揮官が示唆(MAJOR.JP) 3月に日本でオークランド・アスレチックスとの今季開幕戦を行うボストン・レッドソックス。連覇を狙うチームの指
2008/01/19(土) 06:34 | 阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。
ボーイング747貸し切り…日本開幕戦応援ツアー!!(報知) R・ソックス、日本限定版ユニホーム着用(スポナビ) R・ソックス、松坂効果でひともうけ(スポナビ) 飛行機貸しきりツアーには驚かんが、ユニフォーム・・・ \"EMC\"という企業ロゴを袖に入れると。 うん...
2008/01/25(金) 17:37 | 日刊kubokazu777
Powered by . / Template by sukechan.
