スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本代表あれこれ
2008年01月05日 (土) 01:21 | 編集
書き出すとあれもこれも…となるのはビョーキですね(笑)。

星野ジャパンが台北で北京行きの切符を獲得して感動を魅せてくれた試合…私は残念ながらすべてをライブ観戦とはいかなかったんですが、すごかったなぁと思います(〃 ̄▽ ̄〃)。

IBAFのサイトを見ていると、あのとき切符を獲得できてなかったら3月7-14日に8チームで7試合総当たり戦をしなければならなかったらしく、その中で上位3チームに食い込まないといけなかったようなので、大変だったんだなーと改めて思ったり。

ちなみに現在北京オリンピック出場が決まってるのは、日本以外にアメリカ、キューバ(南北アメリカ地区代表)、オランダ(ヨーロッパ代表)、そして開催国枠の中国のようですね。あと、メキシコ、カナダ、台湾、韓国、南アフリカ、オーストラリア、イギリス、スペインで残り3枠を競うようです。


ところで…。
実はこれからジャパン代表について書こうかなと思いますが、今日書くのは星野ジャパンについて…ではなかったりします。星野ジャパンが世間をにぎわしているとき、まさしく移動のさなかだったわけですが、ずっとひとつ気になっていたことがありました。確認する時間もなかったのでそのままになっていたんですけどね。
それは野球のワールドカップのことです。

確か今年秋に野球のワールドカップを開催されているはずなんだけど、ニュースをちら見している限りではその様子って放送されない…。勘違いだったかな…と思ったんですよ。で、昨日確認してみたんですが…。

やっぱりやってました…。
しかも銅メダルだったんですね。WOW!!
しらんかったなぁ。

私が見逃していただけならいいんですが、このことってニュースでスルーだったんでしょうか。

実際このワールドカップが行われていたのは11/16-18です。
しかも行われていたのは台湾。近いところでやってたんですね。

日本はプロをオリンピックに投入するようになったことで、アマの方が出れる場がひとつ減っているわけなんですが、日本代表というユニフォームを着て頑張っている彼らにもやっぱり少しでもスポットライトを当てる機会があったらいいのになぁと勝手ながら思うところがあったりします(仕方ないんでしょうけどね)。

しかも同じような日の丸を背負うユニだったりするわけですし。


今一度確認してみたら、全日本野球会議のサイトでも一応は載ってました。

トップページには見たところ星野ジャパン一色なんですが、代表チームというところの2007を見てみると…第37回IBAFワールドカップの代表選手が載ってました。同じ管轄で同じページに載っているのに、あまりにも日本代表としての扱いが違うような気もしないでもないですね。もちろんプロだから、アマだから…というのがあるのかもしれませんし、北京オリンピックとIBAFワールドカップの違いもあるのかもしれませんが、そもそも現在プロ構成で、アマの選手がオリンピックに出れない状況があるとすれば、ちょっとこういう場ももっとクローズアップしてあげないとアマの選手の栄えある場所というのはどうなるのかな…という気がしないでもないような(と勝手に思ったりして)。

WBCのときも障害を持っている選手たちで結成されたもうひとつのWBCのチームがあり、同じように世界一に輝きましたが、後ほどスペシャル的にテレビ放送されたものの、もう少しアピールしてあげたり、たたえてあげる場があればいいのに…と思ったりしたときと状況は違いますが、ちょっと気持はダブるような感じというか(あくまでも個人的な思いとして…ですが)。

そうやって考えていくと、通常のオリンピック時でも、パラリンピックについてもあまり報道する機会というのを設けてないような気がしないでもないので、時間限りあるスポーツニュースとして食いつきがいいもの…というのがあるのかもしれませんけどね。ただ…ちょっとさみしいなーというのが勝手な気持としてあるというか。


なんだかまとまりない文章(いつものことながらすみません~)になっちゃったんですが、とにもかくにも選手たちにはお疲れ様でした…と言ってあげたいなぁ。そして次回はぜひゴールドを目指して欲しいですね。そしてニュースで知ることがないこともいっぱいありますが、日本代表となるすべての選手(野球に限らず)には頑張ってほしいなと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
星野ジャパン に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!…
2008/01/05(土) 06:22 | 最新ブログをまとめて検索
これもう凄かったです。大接戦でした。 いろんな意味でお互いに絶対に負けられない試合。 韓国はいつも日本に対して僅かに詰めが...
2008/01/12(土) 12:59 | 青いblog
なんというか、改めて思う、 自分がどこを応援するかに関係なく 負けてるチームの野球の駄目さが気になってしょうがないです。 ...
2008/01/12(土) 12:59 | 青いblog
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。