スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
キャンプに関して…多くメールを頂いたことについて
2008年01月04日 (金) 23:52 | 編集
ブログ更新もままならない中だったにもかかわらず、多くのメールを頂きありがとうございます。

実は、結構その中でキャンプ観戦についての質問メールもたくさん頂いております。私のつたない旅行記を読んでくださってのご質問、ホントにありがたいです(しかもジコチュ~極まりない内容なんですが…)。

本当はひとりひとりにメールを返信させて頂く方が良いのですが、実際に時期が迫っておりますことから、あまり遅くなってもいけないかなぁと思ったので、簡単にまずこちらで少しまとめてご返答させていただこうかなと思います。追ってブログにて回答させて頂いた旨をご連絡させて頂く形にさせていただきますが、ご理解頂けると幸いです。

MLBのキャンプ観戦、ホントに興味を持ってみにいってみよう!という方が増えているのはなんだかうれしいですね(って私は思いっきりミーハー理由ですが(汗))。時期的に日本の暦を考えると2-3月って年度末にあたるのでなかなか厳しいなーという方も多いと思うのですが、もしご都合がつくのであれば、ホントキャンプ観戦はオススメです~!(って回し者じゃないですけどね…σ( ̄∇ ̄)…当たり前)←なぜオススメかは…語らずとも伝わるかと(笑)。

もちろん私で解る範囲になりますが、ご質問が多かった内容の中で、お答えできることを少しまとめておきますね。

●キャンプの日程について
私も具体的に解るのはMLB各チームの発表を見て…になります。
また、今季の全チームの日程についてもご質問を頂きましたが、正直まだ詳しく把握しきれてはないです。

発表時期も、またキャンプの開始時期も、はたまたオープン戦のチケットの販売などについてもすべて各チームによってバラバラだったりします。キャンプ時期に関しては最終的に全チーム出そろってからMLBのサイトでまとめてくれますけど、毎年いつにまとめてくれるかは未定です。

興味あるチームのオフィシャルサイト、また地元紙をチェックされることが早く情報をキャッチする近道じゃないかなと思います。

また、キャンプの日程はオープン戦が始まるまでに練習だけの時期がありますが、まずピッチャー&キャッチャーの招集があり、4日-7日ほど経ってから(まちまちです)野手の招集がありますので、野手おめあての方が投手&捕手のみの時期に行かれても自主連で入ってくれていない限りお目当ての選手が見れないってこともありますから要チェックしてくださいね。


●午前練習について
コレに関してが一番多かったのですが、だいたい午前練習を見て、午後のオープン戦を見たいという希望を持たれている方が多いのではないかなと思います。

午前練習についての料金ですが、基本的にフリーが多いです。
私も全チームを見たことはないのですが、今まで午前練習のみで料金がかかったのはアトランタ・ブレーブスのみでした(しかも10ドル強(毎年値段が上がり気味だったのですがこの2年行ってないのでわかりません…))。ブレーブスのキャンプ地はフロリダのディズニーワールド内の施設になるのでそういうのもあるんでしょうか…(って勝手な予測)。

ただ注意が必要なのは、午前練習はオープン戦が始まってからだと必ずしも見れるとは限らないということです。ハッキリとオープン戦が始まってからは見れないと断言してくれていてわかりやすいチームもありますが、何も書いてないチームでも基本的に見れないチームの方が多いと思われていた方がいいかもしれないなぁと私は思います。

つまり、オープン戦が始まってからはレギュラーシーズンと同じく、午前練習はメディア以外完全シャットアウトしてしまい、試合開始2時間(チームによって違いますが)くらい前から見れる球場内での練習のみというチームが多いということです。

少しだけ具体的に書けば、ヤンキース、レッドソックス、マリナーズについての質問を多く頂いておりますが、ヤンキースとレッドソックスは午前練習はオープン戦が始まるまでしか見れないです。

レッドソックスは特に、オープン戦が始まるまでと始まってからでは練習する場所すら替わるので、午前練習を見に行かれるときは要注意してくださいね。そうそう、昨年の観戦記を見てくださるとわかりますが、レッドソックスは午前練習しか見れない期間限定で、スタジアムツアーをしてくれていました。しかもタダ!2004年に行ったときも、昨年も変わらずやっていたので、今年もやってくれてるんじゃないかなぁと思ったりしますが…もしその時期にいらっしゃることがあれば参考に…。

マリナーズは、オープン戦が始まってからでも午前練習が見れる数少ないチームのひとつです。同じピオリアでのキャンプを行っているパドレスもオープン戦が始まってからでも午前練習が見れます。

私もすべてのチームについて把握しているわけじゃないので、大変申し訳ないのですが、興味あるチームが、果たしてオープン戦が始まってからでも午前練習を一般に開放しているかどうかは確認されるといいのではないかと思います。


なんだかつらつら~~っと書いてしまったので、わかりにくいかと思いますが(すみません~~)少しでもご参考になれば幸いです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
