スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
セルフうどん さざなみ
2007年07月14日 (土) 00:54 | 編集
5年ほど前に東京にセルフうどんが進出!ってニュースになっていたのを見たことがあるんですが(たしか「はなまる」だったと思いますが)今はどうなってるんでしょうか。

岡山は本州の中では結構セルフうどんのメッカのような気がします。
香川と密接なつながりがあるってことも関係しているからか(テレビ局をシェアしてたりしますしね…だから高校野球の時など地元岡山、地元香川…って両方を紹介して言ってる局もありました)、岡山にはセルフに限らず、うどんやさんは多いかなとは思いますけどね。

なにしろ安い、早い、うまいので私的には日本のファーストフード的イメージが強いです。学生の頃は帰り道に食べに行くことも多かったので懐かしい…σ( ̄∇ ̄)。ちいさなサイズで100円そこそこで「すうどん」が食べられちゃうんですよね。トッピングもネギだの天かすだの選べばタダ!でしたし、お金がないけど食べたい盛りにはもってこいでしたよ。

広島は陸続きで岡山のお隣なのに、このセルフうどんのお店は結構多くないのがなんだか不思議なところなんですけどねー。そのあたりも新しいものにあまり飛びつかない県民性が出てるんでしょうかσ( ̄∇ ̄)ウソです←マクドナルドの話がやたらとこびりついてる人(笑)。

岡山にいた期間が長い私にはセルフうどんはごくごく自然なんですが、生まれも育ちも関西のダンナにとっては未知の世界だったようで、最初にこの話をしたときに相当食いついてきました(笑)。自分で湯がくというのがとてもおもしろそうにうつったようです。なので、今までに何度か岡山で寄り道してわざわざ食べにいったこともあるんですが、かなり気に入っている様子…。

ちなみに、岡山のセルフうどんのなかでは私は「たぬき屋」さんが大のお気に入り(オススメですよー)なんですが、木曜日が定休日なんですよね( ▽|||)。うう~~ん。私の主治医が木曜指定なのでなかなか厳しいなー…今後も(涙)。

070712IMG_3093.jpg
↑たぬき屋

なので、チェーン店なんですが、「さざなみ」さんに寄り道してきました。

070712IMG_3063.jpg
↑さざなみ

いろんなメニューがありますが、基本はかけうどん。
私は小を頼みました。

070712IMG_3067.jpg
↑好きな天ぷらをトッピング。

070712IMG_3066.jpg
↑ここの名物は巨大なゲソ天。160円なり。

070712IMG_3075.jpg
↑ほんとにでかいんですよー。手と比べるとわかってもらえるかなー。

070712IMG_3083.jpg
↑小うどんが105円なのでしめて265円です。

070712IMG_3084.jpg
↑ゲソ天はハサミで自分の好みの大きさにカットできます。カットしてうどんにのせるとこんな感じ。

満足、満足♪

遠出すると食事もひとつの楽しみになりますよねー。
…って最近そんなことばかり書いてるようなσ( ̄∇ ̄)。まぁいっか。でもこういうレポも書いていると結構おもしろいです。今度はまた違うところにも行ってみよう。
コメント
この記事へのコメント
はさみ???
自分ではさみで切るんですか??
豪快なうどん…。でもおいしそーですねー。

たまにゆっくり国内旅行したくなる時ありません?
そのお金と暇があれば海外に…ってなっちゃってなかなか行けないんですが。
そしてゆっくりおいしいもの食べてまわりたいです。ふぅ。
2007/07/15(日) 22:25 | URL | aoi #POQ5NLzM[編集]
自分でカットオフ!
aoiさん

こんばんは!
そうなの、でかすぎるからこのゲソ天をハサミでじょきじょき切るんだよー。タダで出来るトッピング(ねぎとかおかかとか天かすとか)を置いてあるところにゲソ天用はさみ…って用意してあるからそれでじょきじょきと。

おいしいものたべてまわりたいねー(≧▽≦)。

国内旅行もいいなぁ。
私もその気持ちよーくわかるよ。海外に対しても同じで、いつもヨーロッパに行きたいなーと思うんだけど、ついつい野球オンシーズンだとアメリカの方にいきたくって夏のヨーロッパに行けそうにありませんーーーー。トホホ。

ディズニー関連の仕事をしてた頃、ロスに行くのと、フロリダに行くのと、東京に行くのとでは、実は東京行きが一番費用がかかるということに漠然としたことがあるよ。国内旅行の費用もちょっとオンすれば海外に行けちゃうなんてことあるよね。
2007/07/17(火) 01:32 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
