スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
大阪にプロ野球球団設立…の話を受けて
2005年01月31日 (月) 22:51 | 編集
こんなニュースを見つけました。

近産信組、大阪にプロ野球球団設立へ

大阪の企業や個人から出資を募り、プロ野球球団を設立する構想が31日、明らかになった。旗振り役の近畿産業信用組合(大阪市)が2月2日に記者会見して発表する。


いろんなところで野球を絶やすな!という動きがあるのはすごくいいことだなぁと思いますし、今年のオフには本当にいろんなことがあるなぁと思います。ただ、本拠地は大阪ドーム(大阪市西区)に置き、入場料などの年間収入は約54億円を見込んでいるそうですが、54億円…どうなんでしょうね。結構大きい額だなぁと個人的には思っちゃったのですが…。うーん。大阪ドームというのも今オリックス・バッファローズは半分使用していますが、これもこういう場所をホームにするってできるのでしょうか?難しそうですが、どうなっていくのか見守りたいなぁと思います。

…ところでこのニュースの中で近産信組は球団設立に、新規参入の保証金や選手の年俸などで100億円程度が必要と試算している…という文章を見たときに、ふっと数日前に見たニュースがよみがえりました。
91億円分の手当廃止へ 大阪市が厚遇で改革案

大阪市は27日、総務省が「給与の二重支給の疑いがある」と見直しを求めていた職員に対する5つの特殊勤務手当計56億円と、係長級職員への管理職手当計35億円(いずれも2003年度)の計91億円分について、05年度から廃止することを盛り込んだ改革案をまとめた。同日の市議会・財政総務委員協議会に提示した。

91億~…オイオイって内容ですが、これ本当にそうならこんな費用を無駄な手当に使うのだったら大阪ももっとイキに使ってくれたらいいのに…なんて思っちゃいました(まぁ無理ですけど)。あまりにもぴったりな金額だったので思わず…ですが(苦笑)、でも企業からの出資や、1口1万円程度の個人出資で必要額を集めてプロ野球球団を設立にむけて頑張ろうとしているニュースを見ていると余計に市が無駄に使っているっていうのは(まぁもちろんそうじゃなくてもなんですけど)なんだかなぁって思っちゃったんですよね。うーん。

大阪にいるころ、本当に地元ニュースで赤字の話を良く聞いていましたが、こんなことが出てくると…ホントにちゃんとやってるのかなぁ…と今更ながら悲しくなってきます。もっと市に有効な形で考えて欲しいなぁ…と思います。

なにはともあれ、どういう流れになっていくのか見ていきたいですね。
コメント
この記事へのコメント
殴り込みだよ人生は
ご存知かもしれませんが、近畿産業信組の理事長は、あのMKタクシーのオーナーであります。

したがって、近畿産業信組がこういう構想の言いだしっぺになったとしても、不思議はありませんね。
2005/01/31(月) 23:26 | URL | りんかん #-[編集]
わ~そうなんですか!
りんかんさん

おはようございます。タイトルがぴったりのMKタクシーのオーナーさんなんですか~。なんだか納得(笑)!

ホントおっしゃるとおりそうだとしたらあまり不思議ではないかもしれませんよね。明日の記者会見が楽しみです(笑)。
2005/02/01(火) 10:37 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
梨田さんも関係しているようですね
こんにちは。

プロ野球がどんどん変わりますね。
ただ、去年楽天の新規参入が決まった時点でNPB側がもうチームを増やさないと言っていたように記憶しています。
もし私の記憶が当っていたら、かなり難しい話なんでしょうね。

MKタクシーって、昔々花登こばこのドラマでやっていましたよ。皆知らないでしょう~。(って全然威張れないですが・・・)
2005/02/01(火) 17:14 | URL | ベル #-[編集]
これからが難しいでしょうね。
ベルさん

こんばんは~。確かにこれから…ですよね。NPBももう増やさないとコメントしていたのは記憶に新しいです(泣)。スポーツコメンテーターの二宮氏も2008年くらいまでにやっぱり増やしていく方向で考えて欲しいとコメントされていましたが、私もこれから地域性持ってもっと増えたら楽しいだろうなぁとは思います。大阪というのはどーかなぁとは思いますが…(オリックスがどうしていきたいのか見えないし(汗))。できれば期待したいですね。

MKタクシーのドラマですか?わー見てみたいです。いえいえ、自慢できますよ~。私が見ていたら自慢していますから(笑)。←なんでもうれしがり。
2005/02/02(水) 00:13 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いっぱい色んな事を書いたのに…最後の最後で消去して、履歴を押しても出てけぇへん!もぉ一回書く気力はなし。大法螺吹とハッタリが大好き。嘘をこく度に恍惚に悶える。マスコミは嫌っているのに好かれていると勘違い。タクシー運転手が人身事故を起こして...
2005/02/02(水) 19:43 | なにわタクシー日記…私事日々控
Powered by . / Template by sukechan.
