スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Yankees:井川投手、2度目の1A登板
2007年05月25日 (金) 18:56 | 編集
そういえば前の登板から中4日となると…とマイナーリーグのサイトを思ってチェックしたら、やっぱり1Aで今日先発だったんですね、井川投手(ぬかってました…σ( ̄∇ ̄))。

井川、1Aで5回4安打2失点
井川、確実な前進 球の切れ、制球に納得

すべての持ち球を使い、特にチェンジアップがよかった。「だいぶよかったので、気持ち良く投げられた」と、切れも制球にも納得がいった様子。この日奪った4三振はすべて変化球が決め球だった。

おお!どんな感じだったのか見たかったです。
BOX SCORE はこちら
Game LOGはこちら

また、この間アップされた井川投手のオフィシャルサイトにあるメッセージK's selfを読んでいると、かなりみっちりと体作りをやっている様子。やっぱり日本人選手にとっては走り込みって大事なんでしょうね。松坂投手もそうでしたし。もちろん、普段のメディア記事は記事でありがたいのですが、こうやって本人の言葉を読むとなんだか安心しますね。たまにでもいいのでこうしてどんな感じかまた聞けたらいいなぁ。

それにしても、日本でやってきたこと・あれだけ積み上げてきたモノがあったとしても、中4日へのアジャストって大変な場合もあるのだなぁ…と改めて思ったのでした。

そして今日の記事を読んでいると次の1A登板がかなり今後のキーになりそうだということですね。次回も内容的に満足行く形になるように願うばかりです。頑張ってほしいと思います。
コメント
この記事へのコメント
がんばれ井川!!
井川早く見たい~~~
早く上がってきて!
ヤンキースはほんとに井川育てる気あるんでしょうかね。
先発争いが厳しいと言う割には
49億円払って19回しか投げないようなヤ○ザを雇ったり引退寸前の選手呼んで来たりとやってることがクレイジー。
もっといい球団に移籍してもらいたいですよ。
2007/05/25(金) 21:29 | URL | aoi #POQ5NLzM[編集]
こんばんわ
井川ファンの私としては、1Aとはいえ2回の好投でとりあえず調整の成果はあがっているとホッとしています。

次の登板(やはり中4日?ということは29日?)が、メジャー復帰の大きな岐路となるんでしょうか。

それにしてもヤンキースって、やることが首尾一貫していないと、私も思います。前の方も書いているけど、チーム編成の方針があるとは思えないですよ。わが国にもほしい選手は見境なくとってしまうチームがありますが、同じなんだと思いました金満球団が考えることは。

正直、好きになれないチームです。井川が入らなかったら、そして松井がいなかったら、応援したくないチームです。

井川、もっと別のチームに獲ってもらえばよかったのかなーと私も思うことがあります。
とりあえず、いまはヤンキースでローテーションに復帰してほしいと今は思いますけど。

井川がヤンキースに行ってからMLBの試合を数多く見るようになったんですが、予想していたほど面白いものではないですね。トップレベルの選手はたしかに優れた身体能力に目を見張らされるけど、野球そのものは大雑把でそれほど妙味があるとは思えないです。

2007/05/26(土) 00:58 | URL | suzydiamond #-[編集]
頑張ってほしいですね~~
>aoiさん
井川くんの投球早くみたいよね~~。1Aでもクレメンスの試合はMiLB TVで放送されたみたいだけど、フツーはないから…画像がまったく…トホホ~~。このあとどうなっていくんだろうね。

ヤンクスね~~。
私は「育てる」つもりはあまりないんじゃないかなぁという気がしてるんだけどね。だから彼も使えるかどうかという観点で見てるんじゃないかなぁ。だからヤンキースとしてのビジョンというか彼をどうしたいのかはあまりよくわからないかも…ここまで見ている感想なんだけどね。

これはホントに個人的な思いなんだけど、私は一度でもいいからアメリカ流と違っていても、井川投手が納得いく練習をさせてあげてほしいなと思っていて、たとえば投げ込みが足らないというのなら覚悟を決めて100球でも200球でも投げさせてあげて欲しいんだよね~そのために1Aに来てるんだと思うしね。日本の投手は投げ込み・走り込みをして作っていくことに慣れてるので、少々だとアメリカの投手のように壊れないと思うんだけどなぁ。

49億で19回って爆発的じゃない?
それにしてもこれって1試合、1球あたりに換算するとものすごいことになるよね。仮に今シーズン9月まで挙げてこないとすれば…チーム事情的に仕方ないと言われればそれまでなんだけど、ホントはもっとちゃんと投げ続けられるようなところにいってみて欲しいな。左腕だし。あのメンタルだからやっぱり

ナリーグの強いところなんてどうかな。ブレーブスとか先発投手の数に困ってそうで強いチームだけどなぁ。でも来て貰ったらフィリーズ的には左腕増えるとヤバイんだけど(笑)←矛盾しまくり~~。


>suzydiamondさん
こんにちは~~。ホント成績をひとつずつ積み上げていって欲しいですよね。井川投手。情報が限られているので出る情報を見ては…という毎日になってますが、記事にも書いたように一番安心したのはオフィシャルサイトのK's selfを読んだときでした(^^)。

ええっとそうですね~~。記事をいろいろかいつまんでみていると、中4日か5日と書かれているのでそのあたりになるんでしょうね。チェックしておかないと!私も応援し続けたいと思ってます。状況は厳しくても頑張ってほしいですね。

おっしゃるとおりだと思います。
ヤンキースというチームは日本の某球団にとても似ているところがありますよね。私ももっとヤンキースブランドが確立されている分、ヤンキースカラーを誇りに思ってもいいのになーと思っているんですが、今年はなんだかケガも沢山出たとは言えどうしたいのかイマイチわからないことが多々ありすぎです>ヤンクス。勝ちたいということは伝わってきますが、チームとしてどこをどうしていきたいのかがイマイチつかめない状態だったりします(といっても私もヤンキースをず~~っと追ってるんじゃないので時々見ては???なんですが)。なのでsuzydiamondさんのストレートなお気持ちよくわかります。井川投手のために…と思えども、お気に入り選手の所属チームを好きになれないというのは本当にしんどいですよね(私もありましたからわかります)。でもかりに移籍するにしても成績がいいほうがよりいい形になるでしょうから、今は個人の選手としても是非いい形になるように頑張ってほしいですよね。

NPBと比べて…といお話ホントによくわかりますよ。よく野球とベースボールは違うとか言われますが、確かにそれくらい違うところがあるかもしれませんよね(ってそんなにわかってる訳じゃないんですが)。作戦を含めて日本の野球…ホントにおもしろいですよね。バントと一口にいってもいろんなバントがありますし。それをその場面で上手く出してくれる選手がいたりして…。だからメジャー見てても作戦的に何でこの場面でこれやねん!って思うところ結構多いんじゃないでしょうか。…なーんて私が書いちゃうのもあれなんですがσ( ̄∇ ̄)←単なるミーハーファン。

MLBのいいところ…もちろんそのダイナミックさというものなどもいろいろあるとは思うんですが…実は、私自身は選手がすごく近くてフレンドリーなところがのめり込んでみる一番最初のポイントでした。だからこのブログもしょっちゅう誰々が~~というミーハーポイントばっかりで(笑)おはずかしいくらいなんですけど、ホントに日本ではあり得ないくらいきさくな選手も多くて、ホントすごく近い存在として接してくれたりするんですよ。そのミーハー心からメジャー応援が始まりました(笑)…ははは。やっぱりやさしくされるとその選手が気になる…というわけで(笑)。

実際それまでも野球を見てたといっても流してみてたくらいだったので、私はそこまではまってなくて、野球を見ることについての逆輸入じゃないですが(笑)、メジャーから日本のプロ野球、高校野球もじっくり見るようになって、日本の野球のすばらしさにも知ることができました。だから私はメジャーに会えてよかったんですが…って私の話はどうでもいいんですけど(大汗)…すみません~~。

日本の野球…日本だとメディアの放送スタンスがメジャー>日本プロという感じで日米野球なんかを見ていてもメジャーよいしょ感がなんとも否めないなぁと思ってるんですが、日本のプロ>メジャーという部分もたくさんあると私は思ってます。だから日本からアメリカに行ってる選手たちにはホント日本のすばらしさをぜひとも出してきて欲しいなと思ってるんですよ。みんな日本代表として活躍して欲しいですね。

どちらにしてもそれぞれにそれぞれの良さがあるってことなのかなと個人的には思ってます。
2007/05/26(土) 17:52 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
こんにちは
ヤンキースファンです。

僕は一応地元なんで、そうは簡単に止められません。
大好きな松井もいるので。

ただ金満球団というのには、多少抵抗があります。
確かにニューヨークという地域性が生む、
圧倒的なアドバンテージはあります。
では例えばデビルレイズのようなチームに、
ヤンキースのような資金力があったらどうか?
おそらくやることは同じでしょう。
資金がないから工夫するしかない、
あれば安易な方法を選ぶ。
基本的にはこういう構図なんだと思います。

またアドバンテージがあるとはいえ、
企業努力なくして維持できるほど世の中甘くないはずです。
外から見てると分かりにくいかも知れませんが、
住んでいるとよく分かります。

井川ですが、育てるというか矯正するつもりはあると思います。
ただ能力を見抜けない無能なスタッフばかりなので、
数回の結果で判断されたことが
現状に繋がっているんだと思います。
またチームの低迷と怪我人に対応できず、
パニックになっているのも一因でしょう。
一にも二にも、キャッシュマンとトーリの能力に尽きます。
このコンビもそろそろ終わりそうなので、
新体制が個人的には楽しみです。

確かにメジャーの野球は大雑把です。
ただ日本の野球ではありえないプレーも見れます。
僕はそういうところが好きですね。
それと企業努力やスタッフの能力で、
強いチーム作りをしていく過程も見応えがあります。

掲示板でもないのに記事と関係ないことばかりですみません。
2007/05/30(水) 01:03 | URL | KMFIS #TAkoOFao[編集]
こんばんは
KMFISさん

こんばんは。いつもありがとうございます。
旅行と違って、アメリカに、そしてニューヨークに住んでいらっしゃるからこそわかることも沢山あると思います(^^)。いろんなお話をお聞きできてうれしいです。

>>資金力があったらどうか?
このあたりはそうかもしれないですね。ええ。ニューヨークヤンキースだから金満というわけじゃなくて、きっと同じ財政力があったら…同じ事をしているかなというチームはたくさんあるかもしれないですし。ホントはお金があっても惜しみなく使うというよりもその部分で創意工夫して無駄遣いしないように…というのは素人的にベストかななんて思っちゃうんですが、目の前にすごい!と思う選手がいてそしてそれを買える力があるとどうしてもそうなっちゃうのかな←根っからの貧乏性(笑)。私個人としては、チームポリシーというのが見えれば…とは思うんですが、それが見えないところがやっぱりアンチを産む部分なのかもしれないですね。このあたりはおっしゃられているキャッシュマンGMとトーリ監督のコンビの思っているところ、方向性が明確じゃなくなってきてるというところなんでしょうか。

>>またアドバンテージがあるとはいえ、
企業努力なくして維持できるほど世の中甘くないはずです
これはよくわかりますよ。
恐らくもっと企業努力をしてなかったらひどいことになっていたはず…。どんなに言われたところで今年はまぁホントに(涙)ってことになっていますが、連続でプレーオフには出ているチームです。そこは結果を出しているところだからすごいなと思ってます。

井川投手…今日はちょっと…もったいなかったですね。
3Aで4失点…うーん、ワンイニングにたたみ掛けられて一気だったみたいですが、三者凡退が一度しかなかったのは気になりました。ところで育てるのではなくて矯正というのものすごくわかりやすいです。今現在どんなところを重点においているのかが全く見えてこないのでなんとも言えないんですが、フォームやバランスなど良い形できているんでしょうかね。そうあることを祈るばかりです。それにしてもなんであんなにケガが続出しちゃったんでしょうね。ホントにチームによって偏りが大きいところがあるんですが、気温とかも関係あるんでしょうか。

わわわ、新体制ですか?ドキドキ…。

メジャーで一番複雑な気分になるときは、やっぱり契約の絡みでしょうか。どんなに不振でも使い続けなければならないチーム事情…本音と建て前じゃないですがなんだかそんな感じで、日本だったらもっとラクにスパッと切れるのになと思ったりすることはあります。でもおっしゃるとおり、ひとつのビジネスとしての集大成はホント目を見張る(なんてえらそうな事かけないんですが(笑))部分ですよね。ちゃんと形が見えるというのはありますね。

上のレスの最後にも書かせて頂いていますが、ホントにメジャーにはメジャーの日本には日本のいいところがあるんじゃないかなと思ってます。私はメジャーに出会えなかったらこんなに野球を見てなかったと思いますからホント感謝です←単なるミーハー(笑)。ダイナミックプレーはホント楽しいですよね、あれも天然芝のたまものだなーと思うんですが…日本はごにょごにょ(笑)。

いえいえ、またいろんなことを教えてくださいね☆
2007/05/30(水) 20:28 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
初めまして
ともともさん、初めまして。
今年から井川選手のヤンキース移籍に伴い、メジャーを観戦し始めたものです。このサイトはスプリングキャンプの頃から愛読させてもらっています。楽しくて愛があってとてもほっとします。

なかなかメジャーのサイクル・球・ストライクゾーン・調整方法に対応できず苦しんでいる井川選手に対してただ見守ることしかできないのがはがゆいです。何が一番いいのか素人の私にはよくわかりませんが、ともともさんが上記で書かれていた「一度でもいいからアメリカ流と違っていても、井川投手が納得いく練習をさせてあげてほしい。たとえば投げ込みが足らないというのなら覚悟を決めて100球でも200球でも投げさせてあげて欲しい」というコメントにとても共感しました。日本にいたときからみたら明らかに投げ込み不足だと思うし、そこからくる不安がいつも井川選手の心に中にある気がするんですよね。それがコントロールの悪さにつながっている部分もあると思うんです。

今は、井川自身が精進する時期なので焦らずじっくり調整してほしいと思いますが、見ている方はマイナーだとTV中継もないしさびしい限りです。。。

私もNYYじゃなくて別の球団が獲ってくれてたらなと思ったこともあります。やっぱりNYY=日本のGっていうイメージがあったし。NYYのやり方と井川選手のそれが合わないなら他に移ることもありかなとは思いますが、NYYの選手にも愛着が湧き始めてきたし、いろんなサイトを見て回ったりして、以前からの日本人ヤンキースファンの人の井川に対する温かいコメントを読んだりすると、やっぱり頑張って這い上がってNYYで活躍してほしいと思いますね。

ところでMLBハイライトなんかでフィリーズの話題が出ると、なぜか、ともともさんを思い出してしまいます。フィリーズの選手はほとんどわからないのですが、ハワード選手は愛嬌があって好きです。
2007/06/02(土) 01:00 | URL | タンバリン #Br5YJVT6[編集]
こんばんはー。
タンバリンさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

わわ、スプリングトレーニングの時から見てくださってるんですか?ありがとうございます~~。いやーお恥ずかしいです。ドドンとミーハー炸裂ブログでしっちゃかめっちゃかのこと書きまくりなんですが( ノ ̄∇ ̄)ノ(笑)これからも気軽に遊びに来てくださいね(^^)。

やっぱり井川投手はすごいですね、多くのファンをメジャーに♪
私も旦那が根っからの関西人、そして私自身もこちらに戻ってくるまで10年間関西にすんでいてそのころやっぱり阪神をメインで見ていたので井川投手の活躍が気になっています。前回の3Aについては時間がなくて書けなかったんですが、結果的に納得いってないでしょうし、次こそ!と思ってますよ。私自身は彼が本来のピッチングを出来るようになりさえすれば…と思ってるんですよー。そのための調整をやっぱりさせてあげてほしいというのがあって。

タンバリンさんもやっぱりそう思われますか?
上記コメントで書いたこと「一度でもいいからアメリカ流と違っていても、井川投手が納得いく練習をさせてあげてほしい。たとえば投げ込みが足らないというのなら覚悟を決めて100球でも200球でも投げさせてあげて欲しい」というのは本音です。そうですよね、投げ込みや走り込みって日本の投手にとってものすごく大事なところで、投げずに調整するというのは彼にとって今一番大変なところなんじゃないかなぁと私も思います。彼の下半身力って日本にいるとき目を見張るものがあったし、あの粘り腰が生かせないと…というのも気になってます。彼のキレのある球ってすごいですよねー。

5月上旬ごろ…松坂投手が最初に苦しんでいた頃に日本流の調整をさせて貰っていたことがあって、それを見て、ヤンキースも一度でいいから腹をくくってくれないかなぁと思ってました。で、実際マイナーしかも1A行きになったのでこれは思ったように練習できるかなぁと思っていたんですが…どうもね~~記事を見てもブルペンでの球数制限があるから壁投げしたとか書いてあるし…(-_-;) どうやのよって感じで気になってたんです。

ずっと応援してこられていたら、余計に今調整して欲しい…という思いと彼を見れなくて寂しいという思い…ものすごくフクザツにミックスされていることと思います。あがってくるまでにしっかり調整もしてほしいけど…ってところですよね。ホントに頑張ってほしいなー。

あ、今までは1Aだったので見れなかったんですが、3AだとマイナーのMLB.TVにあたるMiLB.TVで見れたりするんですよね。前回忙しくてチェックしてないんですが、今度の試合って見れるのかなぁ?
http://www.minorleaguebaseball.com/milb/multimedia/video.jsp
ただし有料なんですけどね。1日だと$3.95…もっと安ければいいのに(涙)←ケチ。

やっぱり彼の投げてる姿気になりますよね~~。フォームとかもどうなってるのか…写真もないのでなかなか寂しいところです。

日本のGというイメージ…すごく解ります。今までの真逆に行くみたいでフクザツですよね(笑)。昔新庄選手がメッツからサンフランシスコ・ジャイアンツに移籍したときも、関係ないけどジャイアンツってユニフォーム着てるのが気になるわ~って友人が言ってました(笑)。

私も追っかけのフレディが初めてのナリーグ&フィリーズでいろんな壁にぶち当たっていて、最悪も想定ありかなぁ(←ネガティブワールド)と思ったとき、でもせっかく縁あって来たチームなのだからここでもやっぱり後からの良い思い出となるようなプレーをしてほしい…と思いました。だからタンバリンさんもヤンクスで井川投手に活躍して欲しいという気持ちを思われているの、よくわかります。是非そうあって欲しいです。

あはは、フィリーズで思い出して貰うの…うれしいです~~(^^)。
結構個性的な選手多いのでおもしろがってるんですが、ハワード選手って目がカワイイですよね。実際すごい選手なのにキャンプでもファンにすごく優しいのでいい人だ~~←単純…ってすごく感激しました。そういう選手は多いだけにドコまでも選手のファンが増えて困ってしまうこの頃なんですが…( ノ ̄∇ ̄)ノ(笑)。

これからもよろしくお願いします。
2007/06/02(土) 01:46 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。