スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Yankees:井川投手がマイナーで調整へ
2007年05月08日 (火) 23:29 | 編集
井川投手、マイナーでの調整をすることになったんですね。

Next guys list~マイナーに降格した井川慶

キャンプの時から走り込みや投げ込みが不足していることを不安なコメントをしていた井川投手、松坂投手…ともにここにきて走り込みに力を入れたいという感じですね。やっぱり本人の実感として下半身力が日本にいたときと違っているんでしょうか。またそれがボールのコマンドにつながっているのかな。

「日本でやってきたような投げ込みや走り込みを基礎からやりたい。チームに貢献できるぐらいのちゃんとした調整ができれば、戻ってきたい」

確かに、チームに帯同して行く中での調整で出来る範囲を超えて仕上がりに遅れを感じるのならちょうどこの機会をチャンスと捉えるのもひとつなのかもしれないですね。なんにしてもこれを良い形につなげていって欲しいなと思います。

余談ですが…。
そういえばプロ野球の試合を開始前の練習から見に行くと、結構投手が外野を何度も往復…なんてランニングしている姿に遭遇したりします。キャンプといった意味特殊期間の走り込みもそうですが、こういった普段の練習の中にあるランニング自体も違いとしてあるのかも…なんて思ったり(ってシロウト目ですが)。そういえば、メジャーではブルペンセッションでも無い限り、その日の先発じゃない投手は練習というよりも外野ののんびり球拾いしてる場面に遭遇することが多いのであまりランニング姿って見ることがないような…(ってファンが入るまでにやっているのかもしれませんが)。この辺は選手裁量になるんでしょうか。

今回メジャー流のスタイルの練習を一緒にやってみて初めて、思った以上に日本にいる頃と比べると下半身力に影響が出てることに…というのかもしれませんが、もしその調整がうまくいかないようだとすると、今までの「慣れ」や「あたりまえ」に対してどう対処するのか、今後メジャーに挑戦する日本人先発投手へのひとつの大きなメッセージになるのかもしれないなぁなんて思ったりしました。
コメント
この記事へのコメント
明らかに調整不足ですよね
はじめまして。いままで楽しく拝読しておりました。

井川投手、松坂投手も同じく、明らかに調整不足ですよね。両者とも試合ごとにあんなにピッチングフォームがバラつく投手じゃないですよ。もちろんメジャー流のフォームに直す過程の試行錯誤なんでしょうけど、腕が振れたり振れなかったり、ちょっと日本では見られなかった現象も見られます。

井川本人もコメントしているように、じっくり自分のやりたいように調整できるのは、いいことだと思います。

しかーし。日本から応援しているファンに気になるのは、マイナーでの調整期間がどの程度かということと、調整後、ローテに復帰できるのかということです。

クレメンスが帰ってくる、故障者は復帰してくる、マイナーから昇格した若手は好投している、など、かなりハードルが高くなってきています。

知識がないので教えてほしいのですが、井川が通告された「無期限のマイナーでの調整」とは、どのように解釈すればいいのでしょう?
2007/05/09(水) 18:28 | URL | suzydiamond #-[編集]
はじめましてーm(_ _)m。
suzydiamondさん

はじめまして~~。遊びに来てくださってありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。思いっきりかたよりまくりのミーハーブログですが気軽に遊びに来てくださいね。

やっぱりそう思われますかー。
試合によってバラバラという印象は私もあります。キャンプで見ていたときはそれなりにまとめているのかなと思ってたんですが、シーズンに入ってから毎度違ってますよね。本人も相当危機感があったのかな?という気はします。下半身力がやっぱりついてきてないんでしょうか。アメリカの練習って確かに個人でオフによほど走り込みしておかないとチームによってはまったく…というところもあるように見受けますしね。

おっしゃるとおりです!!!
ホントいつ戻ってくるの?というのはめっちゃ気になりますよねー。しかもその期間無期限といわれるとなおのことです。若手と違って即戦力でとってこられたので結果が出ないというのはやっぱり辛いところですよね。

>>知識がないので教えてほしいのですが、井川が通告された「無期限のマイナーでの調整」とは、どのように解釈すればいいのでしょう?

いえいえ、私も詳しくないのでそんなにわからないんですが、トーリ監督との話し合いというのが気になってます。普通、話し合い以前にダメでマイナーとかになるんだったら通告だけになると思うんですが、話し合ったという書かれかたがどう言ったコミットメントになっているのか…じゃないかなぁと思ったりも。ただやっぱりある程度の期間をかけるつもりじゃないかなぁとは思います。わざわざ3Aじゃなくて1Aに行くのもかなり本格的に時間をかけるつもりだということじゃないかなぁと。

40人枠からはずれてマイナーにいくわけじゃないので、ただ定期的に状況の報告はされるでしょうからそれを見て…本人が行ける+チームが呼ぶ状態になればいつでもコールアップ出来ると思います。ただ、どの時点で、さらにどういうポジションで戻されるか…はどうなんでしょうねー。ヤンキースだけに難しいかな。ホント答えにならないですが、こればっかりは状況次第ということになるのかもしれません。やっぱり私は先発での彼を見たいんですが、もし上がるとなればいくつかのマイナーでの試合での状態を見てから…となると結構時間がかかるかもしれませんね。待ち遠しいですが、気長に待とうと思います。彼が納得したときはやっぱりちゃんとした投球が出来るときだと思って…。

なんだか変なレスになっちゃいました。すみませんー。
これからもよろしくお願い致します。
2007/05/09(水) 23:59 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
こんにちは
僕がコメントするのもなんですが、
井川のことだけにちょっと書いてみます。

まず井川のマイナー降格は、
先日好投したデサルボの枠を確保するためです。

調整させる目的なのは事実で、だから1Aタンパなんだと思います。
そこから3Aまでステップを踏む計画らしいです。

ただsuzydiamondさんのいう通りで、実質的に枠がありません。
現在は4.5番手がラズナーとデサルボ。
クレメンスが加入すると先発枠は1つになります。
これを前述の2人+ヒューズ+カーステンズと争う形になります。
おそらくヒューズになるでしょう。
というわけで先発としては、今季は厳しいです。

中継ぎならとも考えましたが、
左が3人になるのでこれも現実的ではないです。

現在の左はマイヤーズとヘン。
2人とも成績は及第点なので、
どちらかが不調になるか、故障しないと可能性すらないですね。

クレメンスの登板は6月8日頃と言われています。
またヒューズが戻るのもだいたいその頃です。

それまでに4.5番手が不調又は故障→井川の昇格→好成績

これが唯一のシナリオになります。
残念ですが、これが現実です。
長々と失礼しました。
2007/05/10(木) 00:45 | URL | KMFIS #TAkoOFao[編集]
ありがとうございます
かなりの危機的状況なのですね…

井川は5年契約ですよね。仮に今季中に先発に戻るのが厳しいとしても、契約期間が長いということは来期以降にローテに加わればいいという育成的な意味合いもあるんでしょうか。まだ27歳と若いですしね、井川は。クレメンスは今年1年ヤンキースで投げるのが花道というシナリオなんでしょうし。



もしくは、井川の実力を見切った場合、大型契約ですが、引き受け手があればトレードってことも?
2007/05/10(木) 14:55 | URL | suzydiamond #-[編集]
こんにちは。
>KMFISさん
こんにちはー。沢山詳しく書いてくださってありがとうございます。私自身ヤンクスを追ってる形になっていないので内部まで詳しく書いてくださってホントわかりやすいですm(_ _)m。いつもフォローしていただいてすみませんー。

確かに枠的に厳しいですよね。私もそれはよくわかります。
実はレスを書いた段階で、井川投手ってマイナー行きのオプションが組み込まれているのかなぁ?…ってことがずっと気になっていてそのことがどうしても頭にあったので賭けてみるという感じでコメントを返していたんですが(詳しくなくてすみません~~)、今日のZAKZAKにはヤンキースはマイナー拒否権を受け付けないということを書いていて(ZAKZAKというのがまたなんともアヤシ…(略))、でもこれがもしこれがそうだとすれば一度落としたら簡単にあげてこないかもしれないなぁとは思いました。
http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_05/s2007050801.html

というのも、どっちみちマイナーへ落とすオプション自体回数制限がありますよね。これも1回にカウントされていく…とあれば、オプションがなくなればウェーバーにかけなければならないんでしょうから、一度落とすということをしたのならじっくりという判断は有り得るのかなと思ったりも。まぁ本人もマイナー行きってことを飲んだのであれば今度結果が出せなければということは当然解っているはずでしょうしね。

ヒューズ投手についても私はじっくり育てて、という思いがあったにせよ、もう一度メジャーにあげたからには使っていって見たいという思いはあるでしょうし、ここで落としたら彼のマイナーオプション自体をもう一度使うことになるでしょうし…ってヤンキース的にはこういう絡んだ契約を考えても背水の陣なのかも…なんて思ったりして(って契約について私も詳しくないんですが)。このあたりはいつもマリナーズがよく困っているところのような気がしますが、マイナーとメジャーを行き来させすぎたあまりにマイナーオプションがなくなってウェーバにかける→他チームにとられるというパターンにしたくないのであればあまり他の選手であっても行ったり来たりをさせたくないでしょうし。

井川投手が今日からものすごいトレーニングを始めたみたいですが、やっぱり調整が厳しかったんでしょうね。どっちみちいちからやりなおし→好成績は上がって来れようが来れまいが必須になってくると思うので、納得いくまでやってほしいかなという気がしています。


>suzydiamondさん
こんにちはー。
トレードも条項がないのであれば、そういうのもあるのかなぁと思ったりしますが…どうなんでしょうね。ヤンキースは金銭的にも欲しいものがあればとってこれるチームですし、井川投手の内容も結構大きな契約だとは思いますが、ヤンキースの中ではそうでもないという形になっちゃうかなと思ったりもしますし。私はちゃんと調整できれば十分活躍できるんじゃないかなと思ってるんですが…そこまで待てるかどうかはヤンキース次第なのかなという気はします。

…というか、ヤンキースにおっしゃっているような育成的な意味合いを持って井川投手を見ているのかというのはどうなのかなぁというのは(ヤンキースばかり見てないのでよくわからないんですが…)気持ちとしてあります。25人の枠にどれだけ純チームドラフト選手が入っているかということを見ていると…どうしてもね。でもそれがチームカラーというかそれならそれで良いと思います。ただそういうことを踏まえると、チームとしては…即効性があるものが欲しいのかなぁという部分もありますから大事にこのまま…というのはキッパリとは言い切れなさそうな…。ただテレム氏が代理人なのでコミットメントはして貰えそうな気はしないでもないですが。なーんて勝手なことを言ってみたりして。

私は井川投手の活躍を楽しみに待とうと思っていますが、とにかく本人にとって良い形になるといいですね。
2007/05/10(木) 15:31 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
こんにちは
あくまでも私見ですが、投手陣のメドはついてので、
非常事態が起きない限り9月までは調整させる。
こんな感じだと思います。

トレードの可能性は十分にあるでしょう。
貴重な左投手なので、引き受け手はあると思います。

おそらく来季は首脳陣が一新されるので、
そのへんとの兼ね合いもあるかと思います。
成績次第ではGMのクビも飛びそうですし。

ともともさんの言う通り、ヤンキースとは育成するよりも
外から買ってきてしまうチームです。
前回書いたヘンなどは、
他チームなら開幕から先発していたと思います。
そういう意味でも、あまり楽観視はできないですね。

ただ井川本人のサイドで考えると、
ヤンキースに残るのがマイナスという見方もできます。
汚点は残りますが、
それも他で結果を出せば賞賛に変わるでしょう。
僕としては残って欲しいですが。

本人のコメントにもあるように、
調整が上手くいかなかったというのは事実です。
ただ投球フォームの問題は他に理由があるような気がします。
真面目な井川のことなので、これは時間が解決するでしょう。
2007/05/11(金) 00:50 | URL | KMFIS #TAkoOFao[編集]
よくわかりました
ヤンキースの事情、よくわかりました。

井川はタンパで調整をはじめたようですが、さっそく、じっくり走りこんでいるようですね。自分の納得のいく方法で調整ができれば、いい状態に仕上がるでしょう。そう期待しています。

私は井川の姿が見たくてメジャー観戦をはじめました(テレビですが)。ゲーム運びなど日本の野球にない面白さにも引き付けられたので、これからも見ていこうと思います。
2007/05/11(金) 11:29 | URL | suzydiamond #-[編集]
こんにちはー
>KMFISさん
こんにちはー。9月までですか~。
…厳しいですねー。私的には出てこれちゃうんじゃないかとついついどこかで期待感がちょこっとあったりするんですけどね…えへへ(笑)←甘い。

来季首脳陣一新…うわ、キャッシュマンGMもですか?そうなるとすごいことになりそうですね。考え方そのものも替わってくるわけですし、これからヤンキースがどうなってくるかというのはちょっと気になりますね。

そうなんですよね。
お金があるだけに本人がヤンクスを選ばないという選択肢を持っていない限りはとってこれるチームではありますよね。ふむふむ…。これも私の思いですが、井川投手からすると、こういう思いをしているからこそヤンキースできっちりと成績を出したいと強く思っているような気がします。厳しい場面で投げるというのはものすごくアドレナリンが出そうな気がしたりしますね(周囲の雑音にも強いと思いますし)。

とにもかくにも、この状態は確かに痛いものかもしれませんが、いろんな意味で今やるべき事を頑張ってやってまたすばらしい投球をアメリカで見せて欲しいなと願ってます。頑張ってほしいです。


>suzydiamondさん
こんにちはー。
昨日、今日と相当の走り込みをしていたようですね~~うん、気合い十分!って感じがします。彼の下半身がまた日本の頃のように重点的に筋力アップされたら…と思うと楽しみです、私もsuzydiamondさんと同じく期待していますよ。現状は厳しくても復活の姿を想像して楽しみにしているこの頃だったりします。今はおあづけ状態でちょっと見れないのは寂しいのですが、ぜひぜひこれをバネに良い形にしてほしいですよね。

おお!メジャー観戦は井川投手がきっかけだったんですね(^^)。
メジャーにはメジャーの、日本には日本の良さがあってまたそれもおもしろいですよね。なーんて私はミーハーに見ているだけになっちゃってるんですがσ( ̄∇ ̄)、また井川投手の活躍を心待ちにしながら新たなファンも見つけて楽しんでいけるといいですね(^^)。これからもよろしくお願い致しますね。
2007/05/11(金) 18:45 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Igawa sent to Minors 井川君落とされてしまったか( ´△`) 残念だなぁ…。 井川の登板楽しみにしてたんだけどな。 でもチャンスだと思ってるなんて、えらいです。 頑張っ
2007/05/11(金) 16:47 | 青いblog
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。