スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年のWBCにむけて少しずつ…
2007年04月24日 (火) 17:43 | 編集
MLBのオフィシャルで4/19に出てたようなのですが、今日気付きました。2009年のWBCに向けての話って今年にはかなり決まってくるんでしょうね。2006年のときはエキシビジョンゲームをやってるときも周囲にまったく浸透してませんでしたが、今度こそ日本でも早めからインフォが流れたりするんでしょうか…σ( ̄∇ ̄)アヤシイ。

World Baseball Classic, Inc. approves eight invitations for March 2009 tournament
2009年も3月の開催で行くのは決定されていますね。
開催場所などはまだ書かれてないんですが、とりあえず4/19の発表では、16チームのうち2次に勝ち上がった8チームの招待は決まったようです。つまり、プールA(日本、韓国)、プールB(アメリカ、メキシコ)、プールC(プエルトリコ、キューバ)、プールD(ドミニカ、ベネズエラ)…まぁ順当ですが^^。なお、残り8チームは今年2007年の12月までにSteering Committeメンバーで決めるのだとか。前回のチーム構成と変わる可能性もあるのかなぁ。

ちなみに、Steering Committeメンバーについては上記記事の中にもありますが、日本からもプロ野球機構の事務局長の長谷川一雄氏と、選手会事務局長松原徹氏の名前がありました。必要以上は招かれないものなのかもしれませんが、せっかく12人の中に入ってるのですから、日本で選手や関係者から話が出たりしているものについて何かあるのであればしっかりと伝えていって欲しいですし次回にしっかり生かして欲しいなと思います。


この記事を書いているとふと思い出したことがありました。
上記記事とは何も関係ないのですが、先日ESPN Deportesの中の記事でちらっと見たんですが、キューバではWBCに出て準優勝したことがきっかけで自国の野球人気がますます上がっているようです。

Son mas admirados

そのひとつのエピソードで紹介されていたのが、今までオリンピックに出て金メダルを取り続けても主力国のプロが出てないということで…勝ったけどでもね~…みたいな部分がどこか反応としてあったのだそうですが、今回のことで、自分たちの金メダルの重みが一層強くなった!と言うことが紹介されていました。選手たちからも誇りを持ってプレーしているというようなコメントも出てたりしていましたが、なにしろWBC準優勝効果で通常の国内リーグでも盛り上がりがますますだそうです…へ~。

優勝国日本は…どうでしょう。
優勝したことそのものにはもりあがったけど、それだけで終わったような…。なんだか日本の場合は、WBC、プロ野球、今度の北京五輪…それぞれが切り離されて考えられているというか、出る人が同じでも別物という感じでとらえられているという感じがします。

NPB上層部も、メディアも、選手も…。そしてファンも。
そもそも前回のWBCって日本では一社のメディアが絡んで開催されたことで、国際大会にもかかわらず国営放送で放送されないという何ともちぐはぐな形になってしまったところがあって、オリンピックとは違う、ワールドカップとも違うというなんか不思議な位置での形のスタートになったところはあると思います。国際大会だといいつつ、MLB主導型は非難されていましたが、結果的にそこに乗ることを決定したのだったら、その後はそんなことよりも盛り上げることが大事だったように思いますしどうしていきたいのかが伝える側もあまり見えてこない感じがします。

また昨シーズンは確かに大変な日程だったとは思いますが、選手サイドもWBC優勝のいい意味のプライドがあればあの日米野球の怒濤の辞退もなかったんじゃないかなと個人的には思ったりします。WBC優勝国が迎えるにしてはあまりにもだったかなと私は思ったりしていましたが、むしろ逆にその後のイベントをやるかどうかの方向へ行ってしまっていたような。

WBCで優勝できたことが野球人気に影響したかどうかといわれると…うーん。キューバのような盛り上がりはちょっとうらやましい気がしますね。いろんな意味でシームレスな野球人気へつなげていけるチャンスではあったんでしょうけどね…なんてシロウトの私が書くことでもないんですがσ( ̄∇ ̄)…。
コメント
この記事へのコメント
いや~楽しみですね♪
またドミニカ見に行きたいな~。。。

日韓戦はまた白熱しそうですね!
2007/04/25(水) 13:31 | URL | ま~ROD #-[編集]
良い形で開催されると良いですね。
ま~RODさん

こんにちはー。2009年…私もまた現地で見れるといいなと思っていますσ( ̄∇ ̄)。日本でもまた予選は行われることになるのかなぁ?だとすると今回のことを反省材料にしていってほしいですね。

そうですね。個人的には、アジアシリーズにしてもWBCにしても日韓戦にとどまらず、アジアの野球を見る良い機会としてどんどんいろんなところで相手チームのことも紹介していって欲しいなと思ったりしています。
2007/04/25(水) 20:02 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「松坂、ヤンキースから初白星おめでとう!」 「内容はどうでもいい」 視聴者や読者を盛り上げて稼ぐためとは言え、そんな文章しか書けない執筆者しか日本にいないというのはどうしたものか。
2007/04/25(水) 08:27 | 青いblog
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。