スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Phillies:フレディのフォーム・インプルーブメント
2007年04月18日 (水) 19:01 | 編集
今日の試合の内容はいかんせん○×△■※…щ( ̄∀ ̄)шだったわけですが、それについては下の記事で(涙)。ここではフレディのフォームについて書いていきたいと思います。

一応上腕二頭筋のハリということでDL入りになっていたフレディですが、なんだか状況的にん?という部分もあって(このあたりは3/31のPhillies:フレディの開幕DLが決定…でもちょっと進展?に書いてます)、実はフレディ…ひょっとしてフォームを治してくれてるのかなーとちょっと期待してたりしました。

そういう意味で今日のピッチング内容はもちろんですが、フレディのフォームの方も個人的にはめちゃ気になるところだったりしました。こういう話は(メディア向けに)まったくオープンにされてなかったですしね。だから全くその後がわからないしどうなんだろう~と思いつつそのまま今日まで来てたんですが…。
なお、フレディのフォームの違いが出てることについては(Phillies:フレディへの手紙 / フレディへの手紙その3&現状)で詳しく書いてますが、ネットであれこれ見ていても、肘下がり症というのは本当にやっかいでしかもなかなか治らないものっぽかったので、たとえ仮にそういうフォームをなおす取り組みをしてくれていたとしても、2週間そこそこでどうにかなってきてるのかな~~とか…(笑)。もちろんやってるかどうかもわからなかったんですが…気になることが頭一杯でしたσ( ̄∇ ̄)←オバカ~~。

で…実際見たところは…といえば。

内容そのものは…щ( ̄∀ ̄)шでしたけど、フォームは若干変わってました!お~~。

070417Hikaku.jpg
↑今日の写真(左はAPフォトよりお借りしました)とキャンプ中の写真を比較してみると…今日右手をひっぱらずにまっすぐにしていて少し高くから投げられていたような感じです。しかも体も反ってる形から少しまっすぐになってきた感じです…バランスが。

フレディの場合以前と比較すると、俄然左手が高く上がりすぎて、右手が下がってて、最終的に右肘がさがったままになっていたということが気になるところのまずひとつかなぁ~という感じで(ほかにも比べていくとあれこれ気付くことはあるんですが…)、実際に2005年までと2006.2007年で大きくかなり変わってしまってたんですよね…←なんでここまで気付かなかったのか不思議…>フレディ(ちゃんとメンテしてほしいなぁ…もー( ▽|||))。といっても、私も去年そういう目で見てなかったからまったく今年まで気付かなかったんですけどね←ダメファン(汗)。うーん、でもこういうのを見ていると、少しずつでも良い感じになっているんだったらいいんだけどなーと思います。

freddyspringtrainingpullarm.jpg
↑ホントにキャンプ中は何度撮影してもこんな感じで右手を後ろで横に引っ張りまくってました(クリックで大きくなります)。

さらにもうひとつの比較…。

formHikaku02-070417.jpg
↑こちらはPhiladelphia Inquirer紙の写真(左)とキャンプ中撮影した写真での比較です(クリックで大きくなります)。右手は良い感じに挙がってきたかも(^^)。まだ左手はかなり高いんですけどね(2004年までと比較すると)。

まだ完全に引っ張るのをやめれてはない感じですが、これを見ているとキャンプ時よりも2004年までのスタイルに近づきつつあるかなーと。今はスピードなども含めてメディアには何を言われても、自分で修正していくのがきつくても、とにかく耐えて頑張ってほしいです。

ただ、MLB.TVで見ていて気になったのは…これでしょうか。

2-5.jpg
↑2回と5回を比較(クリックで大きくなります)。

2回に比べて5回の方が後ろで横方面に引っ張ってますよね(;^_^A 。ジャージのフィリーズロゴが5回のほうが沢山見えるってことは横にそれだけ引いてるってことかなーと。

無意識になんとかおさえようとすると力が入って引っ張っちゃうんだと思いますが(実際ピンチだったんですけど(笑))…一生懸命引っ張れば引っ張るほどこれが球丸見えを余計に助長するし球のスピードも遅くなっちゃうのだとか(汗)。とはいえこういうひっぱるのって感覚の問題だあそうで、無意識にひっぱりすぎなくなるためには、どうしても最初はクセと戦うしかないとのこと。今回こんなかんじだったねってまた手紙に書いてみようかなぁ。


いずれにしても、チームに貢献できるようにしっかり自分に厳しく頑張ってほしいです。なお今回スピードは91マイルが最高だったみたいですね。まだまだですが、フォームと体重移動がキチンと出来るようになるともう少しは変わってくるんじゃないかなぁと…期待したいんですけどね~。

頑張れ~~、フレディ!!
コメント
この記事へのコメント
へええええ
私も勝敗よりもフォームがどうだったのか気になってたんですよ。
改善した兆候が見られたようなら良かったですねー!
短期間に完全に改良することは出来ないと思うのでゆっくりいきましょう~^^

フィリーズの試合はGAMEDAYで見てましたよ。
ランナーは出るんですが戻ってこないんですよね。
なんでアウェイよりホームの方が得点できないんでしょう。
投手陣よりも打線の方が気になってます。
打つ人達いっぱいいるのになんでだろうって。

レッズもいろいろと大変です…
もうすぐ対戦で楽しみですねー!
日本在住の日本人でこの対戦をこんなに楽しみにしてる人達は他にいないでしょう(笑)
2007/04/18(水) 23:36 | URL | aoi #POQ5NLzM[編集]
こんばんは☆
気になってたので、私も少しだけ観てました。
そしたら、いきなりHR打たれたシーンが目に飛び込んできて・・・
うぎゃーー!!と思わず叫びそーになりました。。。
同時に、ともともさんの最近よく使うщ( ̄∀ ̄)ш←思い浮かんでしまいました。。。[壁]_・)チラッ

でもそれ以降は立ち直ってませんでしたか?
(それ以降は怖くて観てませんが。。。)

ともともさんみたいなフォームチェックまでしてるファンが居るフレディは幸せものですよね!
次回はともともさんを喜ばせる活躍をしないといけませんよー!!

フレ~♪フレ~♪フレディ~~~♪
2007/04/19(木) 01:12 | URL | ヒロミ #pKWPD12E[編集]
ありがとうございま~す
>aoiさん
いつもありがとう!
ホントに少しでもよくなってきているのだとうれしいなーと思ってるんだけどね。短期間じゃどうしてもね~~なかなか改善できないだろうし、力はいるとやっぱりひっぱってたし(笑)。別記事でトレーナーさんに感謝しながらやるべきことをこれからもやっていくなんて発言もしてたりしたので少し大人になってきたかなーと(もう30なんですけど( ̄∀ ̄))思ったりしてます。ははは。

Gamedayで見てくれてたんですね…。
も~~~疲れたでしょう?あれがこの試合たまたまじゃないところが恐ろしい(笑)。日常茶飯事なので体力がいります~~>フィリーズ応援。打線がかなりしめってるというよりもふん詰まり状態なんですよね。打ててるうちになんとかしないとこれで打てなくなってきたらさらにドツボだと思うんですが…今日なんて最下位対決で延長戦負け…さらにブルペン使いまくり状態です。も~選手たちのエネルギーが5月までもたないんじゃないかと心配になってきました(大汗)。

レッズ戦胸を借りる思いで選手たちにはいって欲しいなぁ。
この対戦もちろん楽しみですよー。

>>日本在住の日本人でこの対戦をこんなに楽しみにしてる人達は他にいないでしょう(笑)

ホントにね~~。チャットでもしながら見たい気分です(笑)。


>ヒロミさん
こんにちはー。ヒロミさんも気にしてくださってたんですね(ヨヨヨ)。ホントにありがとうございまーす。

あはは。壁の向こうから見られてました?(笑)。
あの瞬間はねー。щ( ̄∀ ̄)шと( ▽|||)サーが一緒にやってきました。アナタこの状態で先制許してどうするの~~?ってなものです。でもマウンドで以前より落ち着いてるでしょ?まぁもう30歳なので落ち着いてくれないと困るんですが(笑)。

あの後4回はよかったんですが、5回はまぁそれはヤバイ状態でしたよー。グラビン投手にファーボール…ってアナタ…。そこから満塁になってしまい降板しました。次はレッズ戦なんですがどうでしょうね~~。ダンさんとかにぼこられないと良いんですが(かなり不安~~)。そうそう、今日はフィリーズ、ナショナルズと試合だったんですが、元マリのスネリング選手が頑張ってましたよ!結構ナリーグに移籍している選手も多いですねー。こちらはダブス選手も代打で登場しましたし。

私のフォームチェックはなんだか腐れ縁みたいな感じでついつい気になって見てるだけでお役立ちというわけじゃないと思うんですが、ずっと見てくれてるファンもいるんだなーと少し励みになってくれてるだけでうれしいです。まだまだきっとフォームを治しているんだったら前途多難だと思うんですが乗り越えていってくれるといいなー。

応援ありがとうございます!!
こうしてヒロミさんにも元マリのフレディも気にして貰ってるんだから頑張って貰わないと☆。
2007/04/19(木) 13:32 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。