スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Phillies:ざ☆残塁王ではあるんですが…。
2007年04月11日 (水) 20:44 | 編集
独り言です。

フィリーズの記事…わたしも散々もっちゃりしてる~~と書いているわけですが、残塁数の多さに地元メディアもやばいんじゃないのとばかりとそういった記事があちこちで出ています。そのひとつがこちら。

Lost on base

これを見ているとこの7試合で残塁数が68もあったとか( ▽|||)、スコアリングポジションにランナーを置いての打率が.188しかない(大リーグ全体で28番目/30チーム中)とか散々書いてあったりして、いちいちごもっとも!って感じなんですが…ちょっと思うところがあって調べてみました。
確かに…多すぎる残塁…痛いですよ。よくはないです。
何より見ててだ~~~!!ってイライラするし(笑)。

でもね~~~~2005年の「ざ・もっちゃり・ホワイトソックス」を見てきた私にとってはどうかなぁーというのがあるんですよね…(笑)。2005年にワールドチャンピオンになったホワイトソックスですが、この過去ログを見て頂いてもどれだけもっちゃり、残塁って言葉が出てくるか(涙)というほど得点圏にランナーを置いてのヒットが出ませんでした。ホームラン数も多いけど圧倒的にソロホームランが多い(汗)…という現状もあったんです。

でも勝ってたんですよねー。
特に前半なんて大勝でも辛勝でも勝ててましたし。

なぜか…といえば簡単。それは防御率がダントツに良かったからです。
チーム防御率が2点台後半から3点台頭をウロウロしている状態でした。

野球って点取り合戦なんですが、やっぱり投手がよかったら相手が打てないので1-0でも2-1でも勝てるわけで。もっちゃりでも勝てちゃうんですよ。実際3点以内のゲームでどれだけ勝ちを集められるチームかというのが大きいと思いますしね。


この記事はとにかく残塁数の多さが負けにつながってるという感じでとにかく押しているんですけれども、やっぱり過去の経験上それだけかなぁーというのが個人的にはあったりして。まぁ、フィリーズってやっぱり野手に魅力的な選手が多く、メディアもファンもガツンガツン打つのを望んでる感じがするので頼むよ~~って視点が強いのかもしれないですけどね。

たとえば、残塁数68で一番多いフィリーズですが、2番目に残塁しているチームとしてあげられてるのはアリゾナ・ダイヤモンドバックス(8ゲームで63個)です。…しかしダイヤモンドバックスは連勝街道まっただ中です。6連勝で7勝2敗だったりしてフィリーズと対極的な状態だったりするんですよね。うらやましい(笑)。

また、得点圏打率もフィリーズが28位ですが下にいる2チームというのがドジャーズとナショナルズです。ナショナルズはフィリーズと最下位を争ってますが(汗)、ドジャースは西地区で2位タイ。5勝3敗です。

…うーん。もっちゃりでも勝ってるチームはあるんですよねーやはり。
で、チーム防御率を見てみると…。

ナリーグチーム防御率別順位

1. New York Mets 1.92
2. San Diego Padres 2.38
3. Atlanta Braves 2.86
4. Arizona Diamondbacks 3.12
5. St. Louis Cardinals 3.16

15. Philadelphia Phillies 5.14
16. Washington Nationals 5.83

フィリーズ、5.14はちょっと痛いかも…щ( ̄∀ ̄)ш。
昨日の11失点も効いてるところもあるんでしょうけど…うーん。あ~ナショナルズも勝てないわけですね。上位11チームは防御率3点台までですが12位からはちょっと離されている状態でした。強いチームって結構上位に名前があるような。

それにしてもメッツすごいですね。
1.92だともっちゃりでも勝てるだろうなーと思いますが、このチームチーム打率も.296あるからおそろしいです(笑)…現時点では。

もちろんこれがすべてってことじゃないですが、こうやってみていると投手力ってやっぱり大きいんじゃないかなぁとやっぱり思わされちゃうと言うか。こうやってみているとフィリーズも投手がある程度おさえられたらちょっとずつでも変わってくるような気がするんですけどねー。もちろん好投でも勝てない日が続いているハメルス投手のように残酷物語…というのもありますし、昨日のがまた鮮烈な印象になっているだけに野手が非難囂々になってるような感じではあります(笑)とはいえ、5点台ってことは実はじーわじーわ総じて投手陣が打たれてるのは事実ではあるんでしょうね…。なんだか隠れみの的…?!

…というわけでイートン投手、明日はお願いしますよ~~(祈)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。