スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鉄矢多美子さんのコラムを読んで
2007年04月02日 (月) 18:37 | 編集
少し前(3/28)の記事ですが、鉄矢多美子さんのコラムの中にこのような記事がありました。

第144幕 「ロイヤルズを揺るがす松坂騒動」

話の趣旨は、松坂投手の初登板が4/5のロイヤルズ戦と決まって以来、毎日のように日本のメディアが取材にやってきて、しかもそのたびに同じことを何度も何度も繰り返し聞かれ、少々気分を害してるっぽいということです。

中でも一番の「犠牲者」は、松坂との新人王争いが書きたてられたアレックス・ゴードン内野手だ。最初のうちはまだよかったが、あまりにも次々に押しかける日本のメディアにあきれ果てているようだった。

一方、松坂との対戦が決まったザック・グリンキー投手のもとにも、それが発表になった25日以降、続々と日本のメディアが訪れ、戸惑いさえみせているようだった。また他の選手たちにも、松坂がらみの質問が浴びせられ「知らない」「見たことがない」「まだ何も情報は入っていない」と答えているにもかかわらず、何とか関連性を引き出そうと躍起になるあまり、しつこく質問を続けている記者もいた。

うーん…(-_-;) 。まぁ想像つく話ではあるんですが…。

先日フィリーズとの対戦のときにフィラデルフィアに訪れたメディアもあんまりにもすごかったようなので、その取材陣のことをDice-K Maniaという感じでMediaじゃなくManiaとしてチクっと言ってたと言う部分があったんですが(笑)、フィーバーは結構ですがこういう形が続くのであればあちこちで迷惑千万になってそう…でコワイです(大汗)。

いやだなー…。キャンプ中にフレンドリーな選手たちもこんな事があると引きますよね~。どの選手もこんなことで日本人嫌いにならないでほしいです(>_<)。

それにしても…よくわかりません。
ロイヤルズはキャンプ地がアリゾナ。キャンプ期間中の対戦も全くないわけですから、あくまでもどんな話でも想像上・ビデオ上などのことになるわけですし。ハッキリ言ってしつこく聞かれようが関連性を求められようが、そんなん知るか!って感じだと思うんですよ、本音を言えば。

しかもそれだけ相手に○×△■※…な思いをさせながらそういったことを絞り出すように聞き出したとして、どれくらいの紙面、情報を流すワケなんでしょうか。そんなに対して…ってことならばそこまでする必要があるのかな?と個人的には思います。まぁ、キャンプ訪問中のデビルレイズのファンフェスタのときに思ったことと一緒なんですけどね。せめて縁あってロイヤルズと対戦することになったので、ロイヤルズというチームやその選手のことも少し知っていってあげる気持ちがあるといいんじゃないかなぁというか(なんてシロウトの私が偉そうに書くのも変ですが)。

しいては、こういうことが続いていくと、矛先が松坂投手へ向いてしまう結果になって、最悪彼がやりにくくなることもあるんじゃないかなぁ…と思ったりしますし、それが本来は一番あってはならないことなんじゃないかなぁ~と個人的には思ったりします。

それにしても、スウィーニー選手いい人ですね…(涙)。
ホントゴメンナサイ…同じ日本人としてなんだか申し訳なく思うと共に、その辛抱強さに感謝しますm(_ _)m。
コメント
この記事へのコメント
マスコミしつこすぎますね!
も-うんざりしますねー
日本のメディアの厚顔無恥には。

アメリカの球場荒らしてまでメジャーリーガーに「松坂スゴイ」って無理やり言わせることがそんなに必要なんでしょうか。
想像はついたことですけど。
そういう空騒ぎは日本国内かボストン市内限定にすべきだと思いますね。
他のチームに迷惑かけるようなことじゃないです。

彼らのせいで日本国民がテレビにかじりついてDice-Kの一挙手一投足に気を配ってるように思われてるんですが、私はレッドソックスの試合観てるんですけどね~。
2007/04/03(火) 00:10 | URL | aoi #POQ5NLzM[編集]
開幕もうすぐですね~☆
私も鉄矢さんの週一コラムいつも愛読してます。

いつも選手側に立ったやさしい語り口がとても好きですが今回は珍しく日本のマスコミへ苦言を呈してますよね~!┐(-。ー;)┌
よっぽどしつこく酷い選手への対応だったと思いますよ!

ひょっとしたら、鉄矢さん自身も日本人マスコミ=松坂取材と勘違いされて選手側から煙たがられて実害を受けたかもしれませんよね。
キューバやドミニカなどアメリカ以外の国や多くのメジャーリーガーを対象に幅広く取材されてる人達にとってはホントいい迷惑ですよネ~!ヽ(`(エ)´)ノ
もちろん、松坂選手やその他日本人選手の悪影響も懸念されますが。。。

会社から指示されてる事かもしれませんが、会話の中から自然と引き出すような術を彼らは知らないのでしょうか???

そんな中、丁寧に答えてるスイニー選手のこと益々好きになりました(^_^)

話は変わりますが、フィリーズのロースターにダブス選手が入ったようですね v(^O^)v祝
彼には元マリ軍団のモイヤー爺とガルシアさんと共に是非頑張ってほしいものです。

えいりあんは相変わらず人間には理解不能な動きをしててガルシア弟さんがDFAって・・・(。>0<。)ビェェン
あ、バークさんは元白靴下の方ですよネ!
かなり苦労されてる方のようですが、
今回25人ロースターに選ばれて頑張ってほしいですね~^^
いつもマリナーズ目線でのコメントすみませんm(__)m



2007/04/03(火) 00:10 | URL | ヒロミ #pKWPD12E[編集]
いよいよ始まりましたね
この記事で一番共感したのは以下の部分です。

>どれくらいの紙面、情報を流すワケなんでしょうか。

取材費等のコストを考えると、確かに効率が悪そうです。
おそらく麻痺してるんでしょうね。
こういうことを連発して、いっそ潰れてしまえばいいんですが。
2007/04/03(火) 08:17 | URL | KMFIS #TAkoOFao[編集]
ありがとうございます!
>aoiさん
こんばんはー。ほんとにね。
まさにおっしゃるとおりだと思います。無理矢理そこまでコメントをとってどれだけの記事にするのか…ってことを思うと複雑な思いですよ。日本だけでいいと思います。こういうことで選手や関係者がイヤーな思いをするのはやっぱりねー…うーん…というか。

そうですよね!元々レッドソックスを応援してきていた方からするとまさにおっしゃるとおりだと思うんです。Dice-Kはまさにone member of Red Soxであって。でもあまりにもメディアすごいからもうそう思われちゃってるんだろうな…トホホー。

そうそう、先日フィラデルフィアに来たでしょ?
あのとき、日本のメディアにフィリーズはメディアランチでごはん、お魚系のおかず、スシなどを用意してあげたらしいですよ。親切ですよね…わざわざ。


>ヒロミさん
こんばんは!まずはマリナーズよかったですね!
マリナーズ目線…全く問題ナッシングです。気にされずいろいろ教えてください。むしろ私なんていろいろ追いたいチームがあるものの、体足りてなくてホントわかってないことたくさんあるんですよー。なのでうれしいです。

やっぱりそう思われますか?
私も鉄矢さんもなんか言われたんかなーと気になってます。彼女もWBCのときはプールDにいらして積極的にラテン選手を追われていたのですが、ほんとずーっと取材をされている方からするとかなり○×△■※…な雰囲気になってるのが残念なんじゃないかと。しいては選手への影響がねーやっぱり気になりますよね。ああやって警告してくださってるのはよほどのことだったんだろうとは思います。

彼女のコラムいいですよねー。本も好きで読ませて頂いてるんですがラテン好きにはたまりません!実際ラテン系メディアの方にも『タミコ、タミコ』と大変好かれていらっしゃいました(^^)。やっぱりしっかり根ざした取材をされているからなんでしょうね。

スウィーニー選手やさしいですよねー。
私もこういうことがあると簡単にファンになるので困りものです(笑)。まーいっか。ミーハーは治らないですし←ビョーキ。

そうなんですよ!!!!祝!ダブス選手。
がんばりましたよー、彼。やる気満々になっているのでぜひとも結果を出して欲しいです。ホワイトソックスのソーントン投手もエクステンション出来たので燃えて欲しいんですが(笑)←違う燃え方は困るけど(大汗)。

モイ様もフレディに気を遣ってくれてたりして申し訳ないですが、ホントマリナーズ組頑張ってほしいです。…ってギリックGMもマリナーズ組ですね(笑)。

えいりあん…どうなんですか?この直前トレード。
いろんなところで不可思議な行動といわれてますよね。実際私はその選手がわかってないんですが(今日最後に出てましたよね)なんかいろんな方の話を見ていると…どうもよくわからなさそーな(大汗)。ガルパラくん弟はどこか手をあげたりしてないんでしょうか?せっかく若手…もったいないような気がするんですけどねー。

そうそう、えいりあんといえば…。
キャンプ地でファンとしょっちゅう談笑してたんですが、私だったらあの成績であのトレード酷評、さらにメディア(ESPNやFOX)での酷評…ファンに顔向けできません…←チキン。なんて心臓の強い人なんだ!と改めて感動しましたよ。ホントに。

ラテン系選手が結構多いので楽しみにしてます、マリナーズ!フフフ(^o^)/

バーク選手ってそうなんですか?
知らなかったですー。教えてくださってありがとう。今度チェックしてみますね。


>KMFISさん
こんばんはー。いつもありがとうございます。ええ、はじまりましたねー。そしてヤンクス勝利おめでとうございます!

そうですよね、ホントに効率悪そうです…。というか、ほんとそこまでの記事にしないのならそこまで人を不愉快にさせる必要性を感じないんですけどねー。

おっしゃるとおりマヒなんでしょうね(汗)。
しかし雰囲気というか、なんだかなーという感じって表にありありと出てると思うんですけどね…それを気付かないとすれば相当だと思います…。もちろん行かなくちゃならないということなんでしょうけど…でもね~~うーん…って感じですよね。

この警告が届くとも残念ながら思えないんですが、ホントなにかしらあったほうがいいのかもしれないですね(-_-;) 。選手への悪影響だけはやめてほしいですー。
2007/04/03(火) 23:02 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
こんばんは☆
よーく考えたら今嵌って応援してるレッズよりフィリーズのほうが元マリナーズの選手が多いですよね。。。

ハワード選手も好きだし・・・^^
頑張って私もフィリーズの事も追いかけてみたいと思いまーす♪^^

色々とご教授お願いします。m(_ _)m
2007/04/04(水) 00:38 | URL | ヒロミ #pKWPD12E[編集]
礼儀あっての・・・。
大変ご無沙汰しております。
WBC の時にちょっとだけおじゃまさせていただいた者です。
当方「日本人選手はがんばっているんやろか?」ぐらいの認識でしか見ていない、“超・ミーハー・ファン” あります。

今回の 「鉄矢多美子さんのコラムを読んで」 と 「【Devil Rays】2/24 ファンフェスタ(選手編)」 を拝読しました。
同じ日本人として、日本のメディアの対応に心底ガッカリさせられました。 「なんのためのイベントか?」 いうことを意識すれば、どう行動すればいいのか、おのずとわかるようなものなんですが・・・。

ただ、こういった事実をしっかりと書いてネットに残しておくことは、予防という観点からも、とても意味のあることだと思います。

「ファンフェスタ(選手編)」 の現場の選手が旦那さんをかばってくれたという対応は、なんだか嬉しいような、心温まるよういな、そんな感覚をうけました。「彼は悪くないんだ!」って言ってくれてる気がして・・・。見ている人は、ちゃんと見ててくれているんですね。

日本ではともかく、せめて海外だけでも「俺が、私が!」という精神は、メディアの人ならば捨てて欲しいと思いました。
被害をこうむるのは、なにより選手でありファンであるのですから。
2007/04/04(水) 01:36 | URL | コロラド #sO8h5GGM[編集]
こんにちは~
>ヒロミさん
ウェルカム・よ・う・こ・そ・ナリーグへ!
…と変な歌でお出迎えしちゃいましたが、ぜひぜひ元マリ選手(どういう訳し方なんだか…センスない…すみません~~)チェックしてやってくださいませ~。シーズン早々DL入りしちゃってるフレディもですが(笑)、モイ様、ダブス選手…。今現在フィリーズの対戦相手ブレーブスにはホラシオ・ラミレス投手やリーヅマ投手と交換したソリアーノ投手がいます。ソリくん、昨日の試合ではここぞでいいリリーフしていましたよ。オープン戦でも1.18だったかな?とにかく防御率よかったです…頑張ってますね。

いえいえ、そんな!私もちょ~~~新参者ですから。
わかってないことも多いんですよー。あ、ハワード選手いいですよね~スラッガーだけど顔のパーツがかわゆい(^^)。フィリーズってファンが熱いですがそれに答えられるフランチャイズプレーヤーが多いところがすごいなと思います。

なんだか新しく知っていくのってまた楽しいですよねー。
あ、今日もいい試合してましたねー、マリナーズ。いや、今日の方がよりよかったというべきでしょうか。私は新人モロー投手が見れたのがうれしかったです。まだまだ緊張の連続だと思うのですが、球がはやそう!


>コロラドさん
こんにちは~~。こちらこそ大変ご無沙汰しています。
覚えていますよ。あのときはいろいろ教えてくださってありがとうございました。超ミーハーは私もです~~ちょっとラティーノってますが(笑)。

コメントホントにありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。そうなんですよ、ほんとに。イベントそのものもキャンプ時期に見れること自体めずらしいのに(大リーグのファンフェスタ基本的にはほぼ1月から2月上旬までには終わってしまうので)せっかくだからそのものを取材しておけばいいのにーって思ってみていました。そうじゃなくてもあとからなんとでもできるというか、写真はもちろん映像でも切り出すとか編集とかできるわけですしね。

選手たち本当にやさしいですよね。本当にすごくすごくありがたかったです。…というか、これ旦那云々は関係ない話で、誰であれそういう姿勢ならそうしてくれてると思うんです。本当にいろんな選手を見ようとしていたら自然にそうしてくれるんじゃないかなぁ…というか。取材しにくい環境ってやっぱり何か理由があるはずで。だからせっかく縁あって岩村選手もデビルレイズに入団したのですから周囲もデビルレイズ自体見てあげる姿勢を持っていけばいいのになってちょこっとシロウト意見ながら思っちゃいました。

>>被害をこうむるのは、なにより選手でありファンであるのですから
そのとおりですよね。
せっかくその選手の活躍を楽しみにしているファンも、そしてその本人がなによりもやりにくくなる…というのはなんともフクザツです。
2007/04/04(水) 18:21 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。