スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Phillies:フレディへの手紙
2007年03月23日 (金) 00:27 | 編集
ジコチュ~&ミーハーネタです。
実は今日、この間書いていたことについてフレディへの手紙(というか資料)をひたすら作ってました(笑)。

freddyletter1.jpg
↑手紙…この紙A4より大きな便せんなんですけどね、5枚になっちゃいました( ノ ̄∇ ̄)ノ。
割と昨日までは少し期待を持って次こそやってくれるだろうと思っていたので(予測外~~)、ゆっくりちんたら作っていたのですが、こんなことになると焦りまくり(汗)。なんとしても早く届けたい!というわけで朝っぱらから郵便局に電話かけまくり状態だったりしました(オバカ~~)。

…というのもスプリングトレーニング直前に送ったEMSがまるまる1週間かかったこともあってこの時期それだけかかると、クリアウォーターに送っても置き去りになる可能性があると思ったからです。

で、結果はこんな感じ…。

EMSが一番早い…のは確かなんですが、
ただし、アメリカで税関を通す空港にどれだけ近いか…によって日数が変わる上、しかも、アメリカに入るとキッチリ土日は休みになるのでその分エクスプレスでも遅れる可能性大。

…というものだそうで…щ( ̄∀ ̄)ш。

日本だとワンコイン500円でどこでも送れるエクスパックですら土日関係ないので、こういうのを聞くとどこがエクスプレスやねんって感じでもないですが(←ジコチュ~)、なんとも国土が広い&お休みはキッチリとるアメ~リカ的かもしれませんね。

で、前回送ったものを追跡すると、クリアウォーター(フロリダ)に届けるにあたって、大阪関空を出て、到着したのはケネディ国際空港(ニューヨーク)。それからフロリダへという形になってました。…うーん、ニューヨーク→クリアウォーターかぁ。遠いですね…。今朝電話した方に伺うと、一応EMSでは3-5日くらいで到着ということになっているものの、その最初にアメリカについた場所から離れている場合、場所によっては2週間近くかかったこともあるということだったので(苦情か何か来たのかな?…そんなことを言われるということは)ハッキリ言って今からクリアウォーターに送るのは心配すぎ(3/30には地元フィラデルフィアでレッドソックスとのオープン戦をするので…あとまるまる1週間しかないですしね)。…というわけで、フィラデルフィアに送ることを決定しました。でもできたのが本日発送分の最終集荷受付時間ギリギリでなんとか今日の便に間に合った~って感じだったんですが(追跡してみたところ、大阪へ向けて出発出来たようでよかったです)。

そして実際送った内容なのですが、それがこちら。

freddyletter2.jpg
↑右のは目薬などです。

目薬は以前田口選手の日記で、選手に好評だというのを読んで、昨年WBCで追っかけたときにフレディに3つほど持っていってプレゼントしていたんですが、その後別に何も言ってくることもなかったのでそのままにしていたところ、今回のフロリダ最終日3/4にイキナリ思い立ったかのように旦那にこう言ってきたようで。

『去年くれたような目薬って持ってる?』…と σ( ̄∇ ̄)。

旦那はもちろん予測してなかったことですし、自分用の目薬しかもってなかったので、使いかけのものを出してこんなやつ?と聞いたら、そうそう!ともう大喜びで持って帰ったらしく(あげるとはいってないのにー(笑))、その後でさらに

『日本の目薬気に入ったの?』と聞くと
『うん、とっても!』←だったら早くいえよー(とは言えない(笑))。
『アメリカの目薬は?』
『ダメダメ!』…とかなり日本の目薬を気に入ったらしい様子。

しかし使いかけの小さな目薬…だけというのもなー…と思ってホテルに戻ると、ひとつ予備でもってきた新品のものを発見したので、それをアリゾナからとりあえずキャンプ地へ送りました(喜んでくれてるといいんですけどね)。で、そのときの手紙に日本から(大量には送れないので)少しだけまた送るねと書いていたのでその分…というわけです。恐らくフレディはクールな目薬が好きだったんだろうと予測して適当に勝手に選んで少しだけ送ってみたんですがどうかなぁ。

で、下に見えてるのが資料というか、2001年からずーっと見てきての思いというか(笑)。

フレディは前回の登板時に速球のスピードが落ちているとメディアにやたらとつっこまれて、そのことについてメディアも本人も今までの疲れという形で解決?してたんですが、私的にはこの前に書いたようにどうもそれだけじゃないんじゃないかと思って今まで撮ってきた写真数千枚をぼけーっと見てました。何か気付くことないのかなぁーと思って(勝手にですよ)。

で、あったわけです。私たちが思う原因が…。
それは今日のオフィシャルサイトの写真でも出ているんですけどね。

freddyinjuredTop.jpg
↑今日のオフィシャルサイトの見出し写真をキャプチャしてみました。

これ、一見別にフツーなんですけど、投げ方が変わってるんです。写真でわかるように彼の手が横から見えているんですが、上に出てるはずのものだったんですよ…2005年までは。

Pitching2.jpg
↑実際に送ったものと一緒なんですけど(こちらのは写真だけ。説明は省いてます)、こんな感じで違ってきてるんです(2001-2005と2006&2007では違いますよね)(写真はすべて旦那撮影)。

これがね、意識的なものなら別にいいんですが、フレディの場合別にトレーナーをつけたりとか気にしてなさそうなので(汗)←ファンなのにヒドイ、それがちょっと気になるところだったりします(プロに対してなんだか…ですが(笑))。内容は違いますが、実は私、2003年にも同じようなことをしていて(そのときは2001年と2003年のピッチングラバーの右足を置く位置の違いや投げるテンポが少し早くなっていたのでテンポの違いをわかって貰うためにフォームのコマ送り写真などを送りました)、当初プロに対してこんなの送ったら怒るんじゃないか…というのもあって(でもファン不振になっていたのでちゃんと見てるファンもいるんだよ~~というのもわかって欲しくて無理矢理送ったわけですが)ドキドキしながら送ったものの、あのときフレディはそんなこと考えてなかったと(汗)逆にすごく喜んでくれました。でもね、それがまた何も考えてないんじゃないか…と今不安なわけなんですよね←あくまでもジコチュ~意見。

元々彼の投球フォームって球の握り方がヒッターに丸見えだったので打者には投げる球種バレバレだったのですが、ある程度球威があったのであまりその部分って気にしなくてもよかったところがあります。ただこんなにも真横にバッチリ見えるとどうやってもプロのヒッターですからね…そこは打たれるでしょう(コンマ何秒のこととはいえ)しかも、オーバースローで投げるのに腕が横から出ているのでその横から出ている腕を一度上に持ち上げるのでパワーロスになりそれで球威が落ちる可能性があるんじゃないかなぁーとも思いますし。さらに無理に力で後ろに引っ張ってると、それこそ胸の上のあたりの筋肉痛める可能性もありそう。(このあたりは投手出身の旦那にもかなり確認して貰いました)

で、上記の腕の出方が違うのは左腕の位置がまた問題になってるのではないかなぁーということも…思いました(笑)。

Pitching1.jpg
↑最近左腕が上がりすぎることで右腕が下がってます。

つまりどっこいしょ投法になっているというか。
これも意識的ならいいんですけどねー。うーんどうなんでしょう。

実際、今回のスプリングトレーニングでもまたピッチングラバーの右足を置く位置が一塁側カツカツ(右足の先端がピッチングラバーの端にかかるかかからないかと言うぎりぎり位置)だったのを見てあれ…体のキレが悪くなったのかなぁ?と勝手に不安に思って、本人に意識的?と聞いたことがあったんですが(詳しくはこちらの過去ログ記事)、そのときもいろいろこっちの言うことをいろいろと聞いてくれて、そういったやりとりの話をした直後のブルペン投球で自分自身でも何かを感じたのか?なんと右足をピッチングラバーのほぼ中央を踏み投球練習を開始しました。←こだわりではなかったようです(汗)、今回も聞いてくれるかなーなんて甘いことを考えてみたりして。

だからこういうものをまとめてファイリングして送ってみました。
もちろんこれが答えとは思ってないです。こうだとも決めてませんし彼にも言ってません。もちろん相手はプロですし、私は単なるファンですしね(笑)。うーん、どっちかというと、自分としては前と違うと思ったんだけどわざと?という感じで聞いてる雰囲気です(笑)←その割りに送りつけてますが(笑)。今までず~っと見てきてるからこそ甘く対処してくれるというか、邪険にしないだろうというか、少しは話を聞いてくれるんじゃないかとは勝手に思ってるんですが(2003年もそうだったので)、フレディのやさしいところに甘えてるのかも(笑)。でもね、私としてはやっぱり彼の良い状態のピッチングを見たいし、少しは自分で疲れだけじゃなくてなんか原因あるかも?と思うきっかけくらいになるといいなとは思います。実際、私的には今まではお得意にしていたはずのグロース選手に今日ホームランをあっさり打たれた段階でかなりやばいんじゃないかなーと思ってますしね。

でも、ジャーニーマンになるとこういうとき辛いんだなと今回改めて思いました。チームも改めて資料を揃えない限りないわけですし。プロなので当たり前といえばそうなんでしょうけど、自己管理できるかどうかになるんだなーというか。そういう意味ではバリーとかは自分でもちゃんとしてそうなんですけどね(ほとんど心配したことない…)。

ちなみにオマケでいろいろ写真もいれておきました♪
励ましグッズというか、今回こんな風にして応援してるんだよ~~と先日貰ったバットなどを飾ってる様子や写真を飾ってる様子なども写真にして入れておきました。以前こういうのを気にしている様子だったので喜んでくれるといいな~と思います。

あ、こういう事を書くと、なんでそこまでフレディに肩入れするの?ということをよく聞かれるんですけど、えーと、話すと2001年から振り返っていろいろと書かないといけないのでまた別途機会があれば…ということで(汗)…←ただでさえ文章まとめ下手なので収拾つかなさそう…と思います。すみません~~。ただ言えるのは縁っておもしろいなーということです。フレディはベネズエラ出身で、私は日本の出身。それがアメリカの大リーグ通じてあーだこーだいろいろあるのだからおもしろいですね。フレディもやさしいからこうしていろいろ…につながってるとは思うんですけどね(感謝)。

何にしてもこれがどうとかいうよりも、自分なりの答えをキッチリ理論的に見つけてくれたら言うことないんですけどね。何よりも祈るばかりです。でも仮にこういったことがなにかしら要因としたるのだとしたら、2006年はよくホワイトソックスで17勝もさせてもらったというわけですよね。やっぱりヒッターに勝たせてもらったところが大きいんだろうなと思います…防御率が4点台後半に入ってましたしね。

とにかくずーっと応援しているファンがいるよということが伝われば十分なんですが。早く手紙もちゃんと届くといいなぁ…。
コメント
この記事へのコメント
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
ともともさーん、笑っちゃった!知り合いのブログに「フレディ」って書いてあるリンクがあったから、「おおおお!!!これはともともさんに知らせなくちゃ」ってクリックしたらともともさんのブログだった!(爆笑)
いやぁ、熱いなー!もう、フレディを応援するともともさんを応援してしまう~。(*^^*)
2007/03/23(金) 20:26 | URL | とと #-[編集]
きゃ~~~~~~~
ととさん

こんばんはー!お久しぶりです。
え?そんなリンクがあったんですか?うわお!恥ずかしいです(笑)。でもフレディ…関連書きまくってるのは確かなんですが(爆)。

熱いですか?きゃ~~!いや~、なんだかね、もうほっとけないんですよー…って大きなお世話なんですけど(笑)。ととさんにそういって頂けると本当にうれしいです~~。

でも手紙とかってあれこれ考えているときが大変ですが楽しいですよね。ホント←ビョーキ。
2007/03/23(金) 23:13 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
こんばんは
すす、すごーくフレディへの愛情を感じます!!!(≧◇≦)
旦那様が焼いてないですか?(*'ー'*)

とりあえず、怪我が大事に至らず良かったですね♪
あれだけST中、嫌いな?(苦笑)ランニングをして鍛えたのに怪我で出遅れになったら
ともともさんに何て声をお掛けすればいいのか解りません。。。^^
フレディが早く元気になりますよーに(祈り)
2007/03/24(土) 00:22 | URL | ヒロミ #pKWPD12E[編集]
こんにちは~
ヒロミさん

お恥ずかしいながらこれが私のデフォルト状態でして(汗)…見捨てないでくださいね☆。旦那は…σ( ̄∇ ̄)諦めてるんじゃないかと(笑)←といいつつフレディをマークしていろいろ教えてくれたりして感謝なんですが。

フレディね、ホントに長く見てきてるだけになんだかも~~って感じなんですよ。きっといつも練習をしてないだけに、本人も一層やってるって自負はあると思うんですが(笑)だからこそ結果が出ないとこもりそうで…心配です。

ありがとうございます~~~。ホントにね、ケガだけはどんな選手もやっぱりいや~な気持ちになりますしね。是非こうなったからにはまずは休めてしっかり結果を出していって欲しいと思います。
2007/03/24(土) 16:12 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。