--年--月--日 (--) --:-- | 編集
3/8-3/9 帰国
2007年03月18日 (日) 13:22 | 編集
いよいよ帰国の日になりました。

フェニックスに到着したとき、かなりセキュリティのところが混雑していたのを見ていたので朝4時すぎに出発。空港に早めに到着するようにしていました。しかしカウンターにはすでに人が結構沢山並んでいてビックリ。アメリカの空港は朝が早いです…みなさん( ̄□ ̄;)!!。

ここでも国内線移動の通常カウンターは列が長かったのですが、私達はサンフランシスコから乗り継ぎで国際線も絡んでいるのでチェックインカウンター自体別ということであまり待つことなくチェックインすることができました。ラッキー♪

なお心配していたバックスキャッターはやはりターミナル2ではまだ採用されておらず何事もなくセキュリティチェックも終了…よかったです~~~(〃 ̄▽ ̄〃)…ふぅ。

070707P3082648.jpg 070707P3082647.jpg
↑早朝のフェニックススカイハーバーエアポートのショップ…サボテンも売ってます(日本には検疫の問題で持って帰られないのでいつも見るだけ…)。
で、移動してサンフランシスコへ。
サンフランシスコの空港では国内線のコンコースに到着するのですが、そこからバスで国際線コンコース移動すると(航空券チェックはあります)、セキュリティチェックをもう一度受けなくても移動が出来ます。

↑食べるところもあります。日本食のお店も。私がここから日本へ帰るときは左側のデリでモーニングサンドウィッチというマフィンサンドをいつも食べてます。日本食のお店も一度行ってみたいんですがまだ未体験ゾーン。

070707P3082670.jpg 070707P3082671.jpg
↑昨年から国際線で出国する前にパスポートを使って出国手続きのようなものもするようになっていますよね。ただあまり宣伝というか派手にこれをやってください!って形で言われてないので、実際仮にこれをやらなかったらどうなるのかはわかりません…。入国のときと同じく指紋認証と顔写真を撮影します。

いよいよ帰国~~。

↑最後アメリカから飛び立つときはいつも寂しい思いになりますね。

行きと同じくユナイテッド共同運行のANAをセレクトしているので機内の中はかなり快適でした~~。いやーホントにラクチンです。ご飯もおいしかったですよ!

↑こちら夕食

↑朝食。

今回最後日本に到着後時間もありそうだったので、慌てなくてもいいし…とほとんど一番後ろ近く(お手洗いもラクですしね)の座席をセレクトしていたこともあって、朝ご飯は私のところまで来たときには選ぶものはなかったです(行きには日本そばがセレクションであったんですけどね)。そうなんですよね、後の座席になるとお食事は選べない可能性はあるんですよね。でもこちらの料理もこってりしてそうでしたが、意外とそこまででもなかったです。日本人好みの味付けだからかも。

↑完全雲の上~~。

機内で日本の気温を9度と言われたときにはひえぇ~~~{{ (>_<;) }}って感じだったんですけど、実際到着後空港で体感するとやっぱり寒かったです。体が慣れてるだけに…ですね。

広島行きの飛行機、なぜか米軍へ行く若い方でいっぱいで(笑)あっちみてもこっちみてもアメリカ人だったのでまだアメリカ気分のままでした。で、このフライト、小さいこともあって、なんだかすごく揺れたらしいんですが(アナウンスで最後言われてました)ぐっすり寝てて気付かなかったです~~σ( ̄∇ ̄)。

↑広島到着はすでに真っ暗。

いや~今回も20日の旅だったのでかなりボリュームもあったはずなんですが、終わってみると本当にあっという間だったような←ゼータク。

なお、帰国後意外と疲れてないな~と思っていたんですが、この日1時頃寝て、次の日まったく起きず(汗)、起きたら夜の8時過ぎてたのは自分でもさすがにビックリしました( ̄∇ ̄)…ははは。