スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
井口選手、合意?!
2005年01月24日 (月) 15:00 | 編集
デイリースポーツとそれをうけてスポナビが記事を出していました。

井口、Wソックス入り合意へ

ダイエー(現ソフトバンク)を自由契約となり、大リーグ入りを目指している井口資仁内野手(30)が、移籍先をホワイトソックスに一本化したことが22日(日本時間23日)、分かった。複数の大リーグ関係者が「すでに交渉が大詰めを迎えている」と明かしたもので、メジャーリーガー・IGUCHIの誕生は時間の問題となった。
ダイエーを自由契約から約2カ月。井口に興味を示した5球団から井口が選んだのは、熱烈なラブコールを送り続けてきたホワイトソックスだった。

……この記事の書き方が個人的にはかなりひっかかってしまいました(笑)。
5球団が興味を持ったことはあるのかもしれませんが、強い興味はホワイトソックス以外持っていなかったようですし、具体的な連絡が来たというニュースもなかったですし。井口選手がより好んで選んだというよりは、ずっと稼頭央選手同等の金額を要求し、金額が論外と怒りをぶちまけながらも、結果そこしかオファーがなくて仕方なく選んだ…という感じがします(少なくとも代理人は)。まだオフィシャルの発表前ですから具体的な内容は出せないとは思いますが、まぁ大リーグに行くのであればこれしか今は方法がなかったかなという気はしています。ごね方がごね方でしたし、ここまでごねてどういう決着になるのだろう?とこちらばかり気になっていましたが(イジワル)、やっぱりというか、カッコ悪い形になっちゃったなぁと思いました。

ちなみに記事では、球団はすでに井口のために二塁のレギュラーポジションを約束しているということを書いてありましたが、正直これはホントかなぁ?とは思います。契約としてどこまで盛り込めているかと言う問題はありますが、現場はあくまでもGMではなくて、オジー・ギーエン監督ですしね。高津投手のように、メディアの世論も味方につけて、クローザーに成り上がっていけば(実力で)一番良い形と思いますし、あまりもう条件付けをしなくてもいいのでは?と個人的には思います。ご本人が言っていたようにチャレンジャーとしてキャンプから見せつけて頑張ってほしいんですけどね。

ただ、忘れて欲しくないのは、現在2塁手としてはハリス選手がいて、彼はこの状況を知ったらものすごいハングリー燃やしてくると思います。稼頭央選手の時もそうでしたが、約束はあくまでも結果をだしてこそ、最後までいけるものであって、どんな成績でも約束されるモノではないということを認識して欲しいし、まだ大リーグでは結果をだしたことがないのですから(このあたり今日木田選手もコメントされていましたが)、評価をもらう意味でも、日本にいるときとは違ってキャンプから全力を出して欲しいと思います。

もしホワイトソックスで決定なのであれば、キャンプでのチームにおける雰囲気(内野での練習でお客さんになっていないかとか)なども個人的ジコチュ~視点で見てみたいなーと思ったりします。もちろん、行くのであれば、シーズンを通してフルで活躍できるように頑張ってほしいとは思いますが…。
コメント
この記事へのコメント
想像どおり。。(パート2)
こんばんわ。お邪魔します。
以前にも書きましたが、、最後の最後まで想像どおりの展開になりそうですねぇ。(泣けてくる・・というより、もう呆れて笑っちゃいますよ)
井口選手のプレーをあまり見たこと無いので、どういうメンタリティの人間なのか推測できないので、メジャーでやっていけるのかどうか見当がつきません。
ともともさまのキャンプでの情報が楽しみなような、、怖いような・・(笑)
2005/01/24(月) 21:17 | URL | 猫又 #2sQQXnjA[編集]
パート3もあるかしら?
猫又さん

こんばんは~。呆れて笑っちゃうのわかりますよ~。ホント想像通りなんですもの(苦笑)。確かに個人的にはダイエーを代表するいい選手の一人だと思いますが、今回のことで代理人に任せた契約とはいえ、あの代理人のやりかたそのものに疑問がなかったのかなぁ?とか契約内容あれでいけると思っていたのかなぁ…と思うと不安が大きいですね。

とくに言葉の壁をどこまでとらえているか、内野手の場合は大きいと思いますから、今でも必死で野球英語や英会話を勉強されているといいんだけど…と思っています(大きなお世話ですけどね(笑))。通訳を内野においていたらちょっと、いえかなり不安ですが、そうではないように願っています。いち早くチームメイトに認めて貰えるプレーヤーになれるといいのですが…。これがすべて大きなお世話であることを願うばかりです(笑)。
2005/01/24(月) 22:34 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
とりあえず・・・
ともともさん、こんばんは~。

まぁ~~良かったですよね・・・。ってちょっと気のない感じになっちゃいますけど、これまでのいきさつから考えても、ふ~~ん、結局妥協したのね・・・みたいに思ってしまったりして(笑)。仕方ないですよね~!
とりあえずほぼ決まったみたいなので、決まったからには頑張ってもらいたいなと思います・・・。そしてそれなりの成績を残してくれれば条件面でうだうだ言ったのも納得できます(どこまでもいじわる)。
2005/01/25(火) 00:23 | URL | みろり #-[編集]
決定ですね。
みろりさん

こんにちは~。今日のニュースを見ていると完全に身体検査を受けてパスすれば行けるような感じになってきたようですね。

でもホントよかったなーと思う反面、かなりふーんって感じなんですよ(イジワル)。ニュースで状況を見ているとどうしても…なんですよね。

みろりさんの最後の一文、ホントそのとおりですよ!彼は成績を残すしかないので、決まってもホントの勝負はこれからですよね。決まったからには実力全てを出し切って欲しいです。
2005/01/25(火) 12:48 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
代理人は解任?!
こんばんわ~。お邪魔します。
今日のスポーツニッポンの記事によりますと、井口選手は代理人を解任して直接CWSと交渉してたとあります。他のスポーツ紙は報じてないので、鵜呑みにしていいのかどうか判りませんが、、いままで酷評されていた強引なやり方はすべて代理人のせい(ホントに?)ということのようです。”自分を一番必要してくれる球団”とかなんとか優等生的なコメントが載ってますが、、う~ん、ちょっと信じられない・・・。(選手と代理人てそんなに意思の疎通がないものなんですか~??希望のチームとか、希望の年棒とか意識合わせくらいするものなのでは?・・というより、そうしなかったら”代理人”じゃないと思うのですが・・)少なくとも途中までは、本人の意思が代理人の行動に反映されてたはず・・・・と睨んでます。(ともともさまはどう思います?)
2005/01/26(水) 20:53 | URL | 猫又 #2sQQXnjA[編集]
うーん、考えにくいですね。
猫又さん

こんにちは~。そうなんですか。そんなことが書いてあったんですね。今週号のプレーボーイに井口選手やノリ選手の契約についてちらりと書いてありますが、井口選手の代理人契約は全権委任ということを書いてありました。もともとあのごっつい契約を本人がするというのは考えにくいですよね。以前ゴジラ松井選手が日本で親戚の中でも英語ができる人を代理人にしていたのに、アメリカの契約はとてもじゃないけどその人の手に負えないのでアーン・テレム氏に代理人を依頼した経緯などを考えると、とてもじゃないですが、井口選手個人…というのも考えにくいですよね。

おそらく周りの評価を聞いていて、あまりにモス氏の評価というか金額のごり押しというかそちらの方の評価があまりに悪いので、井口選手的にはそういう風に話してしまった…というのが本当かなぁと個人的には思ったりします。(ホントはわからないですが…(笑))

猫又さんのおっしゃるようにやはり意思疎通がないというのは代理人とのコミュニケーションが図れてなさ過ぎだとは思いますが、全権委任ということで最初に井口選手が出した条件そのままでずーっといっていたのかもしれませんよね。ですから途中で心変わりしたというのはあるかもしれませんが、最初の段階の井口選手の希望ではあるとは思います…がどうなんでしょうね。
2005/01/27(木) 15:49 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。