スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【Padres】3/7 午前練習ちらっと見
2007年03月17日 (土) 12:46 | 編集
実は…。
3/7のマリナーズの午前練習を見て、雰囲気が前日のイメージとあまり変わらないようだったら、スケジュールをチェックして途中からパドレスの練習を見に行こうと思っていました。

パドレスの練習について、昨年WBCの準決勝・決勝でお会いすることが出来たラモヘル55さんからもスケジュールが会えば是非…とメールも頂いたりしてたのですが(ありがとうございます~~m(_ _)m)、私自身もこのチームには興味ありました。
パドレスといえば、どちらかというと2-1や3-2で勝ち抜けていくチームで、投手力が大きく、ナリーグ西地区2年連続首位という部分もあってどんな練習をしてるんだろう?というのは気になっているところがあったからです。もし特徴があったらおもしろいなーと。日本人的には大塚投手も移籍してしまったので、現在誰も所属していませんが、ホントにアリゾナの滞在時間がもっとあったら、一日割いて見に行きたい場所でしたね。ここもスタジアムではなく練習場で練習を行い、オープン戦以後も練習を開放しているのは知っていたので…。あああ~もう時間足らなすぎ!←ゼータク。

で、実際どうしたかというと…。
イチロー選手と城島選手のバッティングプラクティス&走塁練習をある程度見て…、旦那へ話をして私はパドレスへ移動開始することにしました。こんなことを書くと、なんだかフツーじゃないと思われるかもしれません…でもね~ホントに興味あったんですよ(変ですかね?)。

とはいえ、この日はパドレスはエンジェルスの本拠地テンペでの試合スケジュールだったので試合に出る人は早上がりで残った人だけになっている可能性もあり、さらにいつまで練習をやってくれているのかもわからない状態…とあってかなり賭けだったんですσ( ̄∇ ̄)。いやー、ホントに無謀かもしれなかったんですが、でもね、行ってダメだったらそれまでだと思って(この日しかないし行かない方が行ってみたかったな~と後々まできっと思うので後悔しそうだし)、思い切って行ってみることにしました。しかも歩いて(笑)。

マリナーズとパドレスはスタジアムを挟んで練習場があります。直線距離だと近いんですが、これ、練習場とスタジアムの外周を通っていかないと反対側には到達することができないんですよ。隣といえども遠いんです。その間練習はどんどん進んでいくのでもったいないんですけどね、こればっかりは仕方ないし…。

てくてくてくてく…歩く歩く。
結局15分以上かかりましたσ( ̄∇ ̄)。
こうなったら少しでも…練習見たいぞ~~。

07paP3072559.jpg
↑スタジアムの電光掲示板の裏…こんなところ来たことないよーって思わず自分で笑っちゃいました(笑)。

07paP3072560.jpg
↑駐車場も見えてあと少し!

07paP3072561.jpg
↑パドレスのオフィス…もう練習場は真横です。

練習場はほぼ対照的なつくりなので設備的にはほぼ同じような感じです。

07paP3072563.jpg
↑食べ物&飲み物のショップも同じようにあります。

07paP3072585.jpg
↑ファンの座席も同じように屋根がついてました。

07paP3072584.jpg
↑こちらはブルペン…うう、誰か投げてるところに遭遇したかった(涙)。


で…練習ですが。
ほとんど終わりに近かったので特定の選手を探すにもなかなか…という状態+ひとつの練習場を使ってマリナーズとBゲームを行ってました(すでに回はかなり進んでましたが)。

その話は後ほど書くとしてひとまず、このチームの特徴はちょっとだけしか見れなかったんですけど、

『走ります!!』ってところでしょうか。おお!

マリナーズとスタジアムを挟んで練習も対照的な感じでした。私が到着したこの時間、とにかくあっちでもこっちでもランニングですよ。時間的に練習メニューの〆だったんだと思うんですが、ダッシュをしたり、ロングでも走るような感じでした。

07paP3072564.jpg
↑ホントによく走ってました。全体的に。

これは…かなり後半戦バテなさそうなチームかも。
前半でそこそこのところについていたら相手からするとイヤーなチームになるかもしれないですね。今シーズンから移籍したマダックス投手がまだブレーブス時代の頃、キャンプ練習を見たことがあるのですが、それはまぁ先頭を切って走っていました(ベテランなのに)。あのベテランが走ると当然メジャーすれすれ…なんて選手はさぼるわけに行かないから底上げされる…みたいな感じなのかなーと思いながら見ていたんですが、このチームでもまたいい意味で引っ張る一人になってくれてるかもしれないですね。

…といってもマダックス投手見れなかったんですけどね(涙)。
というかほとんど見れなかった…ウェルズ投手も、ヤング投手も、ホフマン投手も…。やっぱり一日時間を使えないとダメだなぁ…と実感。

ランニングを見ながら、きょろきょろしていると、練習場のひとつでピービー投手がダッシュを繰り返していたので、まずはそれを見ることにしました。

07paP3072610.jpg 07paP3072609.jpg
↑ダッシュを繰り返す形です。

07paP3072608.jpg
↑その間のタイム、そして戻ってきて休んで次に行くまでの間隔もはかってキチンと行っていました。だいたい1分おきにダッシュを続ける感じだったように思います。

ダッシュして戻ってくるタイムが良くないとそれを告げられていましたし、かなり自分も気にしている様子でした。たまたまこの時間、ほとんどのファンがBゲームを見ている感じの中、ずーっとひとりその練習をしばらく見ていたので(どういう意図でどういう練習なんだろう?と純粋に興味があったためですが)ちょっと目立っていたのか(笑)、練習が終わった後ピービー投手が出てきて話しかけてきてくれました。気さく!感激~~!←どこまでもミーハーσ( ̄∇ ̄)。

『やあ!カメラ、2台ももってきてるの?(ズーム用とそうじゃないのとふたつ下げているので(笑))』と彼(笑)。
『練習をたくさん撮らせてもらいました(笑)。あの~、さっきの練習っていつもされてるんですか?』
『あれはね、タフな投手になるには必須メニューなんだ。安定してシーズン通してなげるためにね。定期的に行うようにしてるよ。』
『へー。下半身強化的な感じなんですか?』
『まあね(笑)!それもひとつだね。ああいうトレーニングは先発をする投手にとって大きいと思う。特に自分には。』
『じゃあ、今年も三振ショーが見れますね。』
というと笑ってました。I hope so.とのこと(笑)。

『君、日本人だよね。この辺に住んでるの?』
『いえ、日本から来ました。』
『そう。日本からもパドレスの試合って見れるの?今、AKI(大塚投手)もいないし。』
『サテライトで少し。でもMLB.TV…インターネットでも見れますし…(^^)。』

…とここで、さらに日米野球を見た話をすると喜んでくれました。
で、こんな話をしていると、ひとつ思い出したんです。フィリーズのあの球場内のバーでイートン投手と話したこと。先日大塚投手に伝えたあの一件、AKIは良い奴だと語ってたイートン投手ですが、彼の思ういい奴ベスト5にはピービー投手の名前もありました。で、思い切って伝えてみることに。

『私、ここに来る前にフロリダのグレープフルーツリーグ見てたんです。フィリーズにも行ってきて。アダム・イートン投手と話をする機会があったんですが、彼、あなたのことも語ってくれて。自分の思ういい奴ベスト5の一人なんだと教えてくれたんですよ(笑)。』
『ええ~ホントに?(かなりにこにこ)』
『ホントです。』
『彼はね、大親友なんだよ。ハードに頑張ってた?』
この話したとき、すごくうれしそうでした(笑)。ええ、頑張ってましたよって言うと、じゃあ自分もって感じのことを言われてました。でもこんなに話す時間があっていいのか~~とちょっとドキドキ。…といっても、恐らく正味にしたらきっと短いと思うんですが、ものすごく時間をこんなミーハーひとりのために取って頂いて感謝です。お礼を言って、握手&ボールにサインを頂いてお別れしました。ホントありがとうございました…やさしいなぁ。

07paP3072571.jpg
↑話し終わった後から来たおばあさんとも一緒にゆっくり時間をとって写真撮影してあげていましたよー。

でも、いつも思うんですが、こういうことがあるとシーズン中の注目度俄然あがりますね~いやはや(笑)←見境なしσ( ̄∇ ̄)。

そうそう…、11時半くらいに一応全体的な練習が終わったのか、選手がぞろぞろと引き上げてきたのですが、思いっきりファンと同じところ歩いてきましたσ( ̄∇ ̄)。なんとフレンドリー環境!マリナーズではマイナーキャンプはそういう感じですが、メジャーではここまで一緒に歩くというのはなかなかないと思います。

07paP3072578.jpg 07paP3072573.jpg
↑練習を追えた選手たちは何事もないようにぞろぞろ~っとクラブハウスへ。おおお!これはうれしいかも。

そこからは、一番奥で行われているBゲームをのぞいてみることにしました。

07paIMG_2096.jpg
↑Bゲーム中。練習場のひとつを使っていました。

07paP3072638.jpg
↑わっ!首脳陣は皆こっちに来てたのね。ビューナー氏もダン・ウィルソン氏もこちらに。

07paP3072567.jpg
↑陰からバベシGMも…

07paP3072619.jpg
↑試合中、元マリナーズ・現パドレスのキャメロン選手がビューナー氏と楽しそうに話している一幕も。

07paIMG_2097.jpg
↑談笑しつつも、選手とのハイタッチではやっぱりここでもビューナー氏が一番動いていたような感じでした。

Bゲームももちろんアピールの場なので、選手みんな必死です。

07paP3072620.jpg 07paP3072626.jpg 07paP3072623.jpg
07paP3072629.jpg 07paP3072632.jpg 07paP3072622.jpg
↑投手も野手も。首脳陣の目の前でレギュラー選手がいない状態でアピールできるわけですから。自分への時間をどれくらい持って貰えるか…かなり気になるところでしょうね。ちなみにマリナーズのジョーンズ選手はこのBゲームに出て、午後からのオープン戦にも出ていました。疲れると思いますが、アピールの場があればドコへでも!というのが本音でしょうね。みんな頑張れ!

07paP3072566.jpg
↑スピードガン部隊もちゃんといますよー。

07paIMG_2099.jpg
↑私が見た時点ではどちらも野手が足を見せたりして攻撃が良い感じだったような。ちなみにこの後、マリナーズが最後勝ちました。

この試合で首脳陣たちのハートを掴んだ選手はいたのかな?
いや~楽しみです。


さて、そこから試合を見るためにスタジアム移動をしようと思ったのですが、まだ練習をしている選手たちがたくさんいました。自主練習っぽいですね。

07paP3072591.jpg
↑Bゲームをやっていたところ以外ではユニフォームを着替えた選手たちがガンガン打ったりしてました。

中にはこんな事をしている選手も。

07paP3072589.jpg
↑アメフトのボールでキック&キャッチ。

これ単に遊んでるだけかなぁと最初思ったんですが、3人ひと組であちこちでやっていたので、恐らく自主連のメニューか何かにあるんじゃないかなぁ?と想像します。あちこちに飛ぶボールを追いかけてひたすらこれもはしるワケなので、何にしてもパドレス基礎体力アップを重視しているのかなぁ…と。絶対ドコへ飛ぶかわからないし、相当これはハードな練習ですよ。あそびっぽいけど密かに激烈トレーニングなんじゃないかと(笑)。これはあくまでも想像なんですけどね。

練習が終わった後、自主連が続いていていつまでやるんだろう?という感じは以前私が見た中ではアスレチックスと似ている感じがします。あのチームも若手の自主連が多かったですからね~今年どうだったのかなぁ…見たかったです。

それにしても特定選手ももっと見たかったなぁ…投手陣はもちろんなんですが、たくさんの女性がTシャツ着てピオリアでも大人気のグリーン選手やジャイルズ兄弟そろい踏み!なんてところも。はー←見境なし。
コメント
この記事へのコメント
Go!Pads!
おお~!(大堪能)

ともともさん、ありがとうございます!

メールでも充分堪能させてもらってました

が、写真あるとテンション↑ですよね~!

テンションのあがりっぷりはまたメールします!!
2007/03/17(土) 22:19 | URL | ラモヘル55 #-[編集]
うれしいでーす
ラモヘル55さん

おはようございます!
えへへー写真があるとまた雰囲気が伝わりますか?だとうれしいなー。いやーホントもっとみんな見たかったんですよ。時間が足らなくてなんだか中途半端になってすみません~~。

今年はフィリーズも追っかけるのでパドレスも相手チームながら見れるの楽しみです。またいろいろ教えてくださいね☆。

テンションのあがりっぷり楽しみにしてますね~~~(笑)。
2007/03/18(日) 07:35 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。