スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
White Sox:投手系のはなし
2007年03月14日 (水) 19:34 | 編集
今の状態…、観戦記と現在進行形の話が入り交じっているのでわかりにくいですよね、すみません~~(なるべく早く完成できれば…と思ってます)。

さて、先発ローテに苦しんでいる感じのホワイトソックスですが、5番手争いは依然オープンのままです。今日はサプライズでレンジャース戦(この間自分も行った場所だけになんだかうれしくなりますね←単純)。

この日はフィリーズからフレディとのトレードで獲得したフロイド投手とマッカーシー投手のトレードでレンジャースから獲得したダンクス投手が先発。どちらもそれぞれのチームドラフトピックNo.1だった存在ということで(フロイド投手は2001年フィリーズドラフト1位、ダンクス投手は2003年レンジャースドラフト1位)期待も高まってました。

で、結果は見事に明暗分ける形になってしまったようで…。
Danks takes step toward rotation spot
Danks adds to his luster

先発をしたフロイド投手は3回2/3を投げて72球(うち44球ストライク)で被安打9、失点6。きちんと予定されていた4回を投げきることが出来ずでした。その後続いた(実質は3番手になったんですけど)ダンクス投手は3回を投げて40球(うち22球ストライク)で2失点。こちらは、ショートのゴンザレス選手のエラーによるものだったらしいです。フロイド投手はストレートのロケーションが不安定だったとのことですが、どうもコメントを見ていると、結果を出したいということでかなり緊張していたようですね。やっぱりローテーション取りに行きたいだけに…その思いが前に出すぎてしまったんでしょうか。でもフレディとの交換…(背番号も丸ごと交換なんですよね、どちらも元々34番だから)だけに頑張ってほしいんですけどねー。

今回のフロイド投手の投球について、ギーエン監督も求めていたパフォーマンスじゃなかったことを明言(まぁそうですよね)。ただし、まだ5番手については急いでないし、決定する時期ではないとも。ナックルボーラーのヘイガー投手も考えに入れてまだ考えていくつもりのようです。

それにしても今日結果を出したダンクス投手、若いのに(笑)なんとも優等生的発言でおおお!と思っちゃいました。これまで彼は先発ではなくブルペンからリリーフする役目で頑張ってきているわけですが、

"I was one of the guys in the bullpen cheering for him a lot," said Danks with a smile. "I believe that if you root against someone, it will come back to bite you.
"So, I want the best for him and Charlie [Haeger]. I want to go out and get outs and let the management make that decision."

ブルペンから、彼(先発のフロイド投手)を応援していたんだ。人の失敗を願うというかそういう心は自分に跳ね返ってくるからね…。自分がベストパフォーマンスをすればいいんだ。選ぶのは上層部だからね…って。

それはそうなんですけど、感心~~。
こういう発言がぱっ!と出るなんて(@@)。
いやほんとに結果的には誰かが先発になって誰かはブルペン、また誰かはロースターからはずれるかもしれない…という事実は起こるワケなんですけど、こういう考えで切磋琢磨していけたらすごいんだろうな~とは思います。立派ですね。いや~彼も頑張ってほしいです。

結局この試合、打ち合い&ホームラン攻勢(笑)で勝ったようです(Box Scoreはこちら)。それにしてもこの勝ち方…盛り上がるけどそろそろ投手力も出していきたいところではあるんだろうなー。


ところで、この日ギーエン監督とレンジャースへ移籍したマッカーシー投手の接触はほとんどなかったようですが、シカゴのメディアはマッカーシー投手のインタビューを取りにいったようで、そのときローテーションがすでに確約されている立場にあるマッカーシー投手は現状をとても喜んでいたようですね(3番手ということのようですね)。

"It's nice that I can just bring myself along right now. Going out tomorrow, I don't have to go out there for results," McCarthy said. "I need to get my pitches, and I also need to work on throwing offspeed for strikes.

結果を残さなければならない…という立場だったホワイトソックス時代からすると、気分的にも落ち着いて調整が出来るという感じでしょうか。でもそういう発言を聞くと、実はこの日のフロイド投手の気持ち…彼が一番わかるのかもしれないですね。元々今年のホワイトソックスの5番手と言われていたマッカーシー投手だけに、新チームでも頑張ってほしいと思います(対戦するときはちょっとフクザツですが(笑))。


なお、先発投手に関しては先日の記事の通りやっぱりミーティングを行ったようで、アプローチの仕方を中心にクーパーコーチが話していたみたいですね。コントレラス投手が先日このミーティング後のパフォーマンスが良かったみたいですし、続けて他の投手もだんだんとエンジンがかかってくるといいなぁ…と。良い形になっていくといいんですけどねー。

Cooper sends message to his starters

あ、その中の発言でちょっと面白いもの(といったらなんですが)がありました。

先日も少し記事に書いたように調整法として投手は普通のオープン戦じゃなくて、Bゲームで投げていくということがあるんですが、それについてガーランド投手がモチベーション持ちにくい~~という発言してたんです(笑)。

"It's hard coming out here, doing a 'B' game, you don't have fans, even though you want to go out and compete and do your best," Garland said. "People don't understand how tough it is.

ガーランド投手にとってファンがまったくいないようながらんとしたスタジアムで投げるのはなんだかなーって感じなのですね(笑)。それがどんなにしんどいかわからないんだよね…ってそのスネ具合、ちょっとかわいいかも~。ファンがたくさんいるとやっぱりアドレナリンが違うんでしょうねー。…となるとこれ、どの球団にしても、観客動員に力を入れる努力ってやっぱり必要なんだなと思ったりもしますね。先発のモチベーションそんなに変わるんだったら(笑)。

でもね、Bゲームもチームとしては使いたい気持ちもわかりますしねー。あまり身近な敵に自分のチームの先発の現状をホイホイ見せるというのもね…という感じも確かにって思いますしね。このあたり、難しいところなんでしょうねー。

そのガーランド投手、ちょっと筋肉のハリがあったみたいですが、かなり入念なマッサージを受けてよくなっていているとのこと。この時期のケガはコワイので慎重にトレーナーさんと相談しながらベストの状態にもっていってほしいなと思います。しかも明日はBゲームじゃないから!>ガーランド投手(笑)。頑張ってねー。

中地区はいい先発も多いし手強い敵も多いんですが、やっぱりスタートダッシュって今まで通り大事なので、同地区と多く戦う4月はなんとしても良い形で先発にスタートを切って貰えるとうれしいなぁと思ってます。
コメント
この記事へのコメント
ロワンドが。。。
フロイド投手は大丈夫なんですか?
あとバーリーのこともずっと心配です。
なんか結構いろいろ言われてるし。
大丈夫かな~今年…( ̄○ ̄;)

それと、まだホワイトソックスってロワンド狙ってるのかなあ?
あのさ…ナリーグの方が選手って近づきやすくないですか?"r(^^;)
フィリーズにいてほしいよ~
下のコメントにあったけどフレディはなんだかもうすっかり落ち着いてるね。
75パーセントって冷静すぎる(笑

今いろいろとチェックしたいチームがあるんだけど
オープン戦だけさらっと見てて、これ追いきれない!!って思っちゃったよ~
ツインズなんてろくに見れてないです。
果たしてジトまで追えるんだろうか…。
2007/03/14(水) 23:26 | URL | aoi #POQ5NLzM[編集]
うわさ…ねぇ~。
aoiさん

こんばんはー。今aoiさんとこおじゃましてきたところですー。

私がローワンド選手の記事書いてるときにトラバ来たからもうビックリ&感激ー(笑)。別記事の方をトラバさせて貰いましたm(_ _)m。ラジオまで出たみたいだよ…うーん、さすが人気者だわ。

彼ね、ウワサが絶えないんですよね。でもホワイトソックスは本当に取り返したいのだと思う…ここまでひっぱってると(笑)。外野手取り立てて困ってる気がしないんですが今欲しいとなるとやっぱり彼の存在というか別の意味(ポジション的だけじゃなくて)でも欲しいのかなと思ったりもするよね。

私も今の状態だとフィリーズにいて欲しいかなぁ。…というかフィリーズの方が外野手…欲しいと思うし。aoiさんの言うようにナリーグの方が近い感じがするしね。…というかキャンプに関してはホワイトソックスとフィリーズではかなり違いが…(設備的にレッズみたいだもん…)。

フレディどこから75パーセントってきたんだろうね(笑)。
やっぱり日本人だとちょっきりの数字のほうがイメージング出来るけど、あちらは1/4ずつの単位のほうがピンとくるのかなぁ?でも彼も次が勝負所なんだけどねー。あまり余裕コメントだとホントかえって心配だよー。

ホワイトソックスはね、ホント投手が今頑張りどきって感じになると思うんだけど、頑張ってほしいなぁ。バーリー投手も私が見た試合ではサクサクって感じだったんだけどその後が違ってみんな心配している感じのようです…でも結果が必要なのは何より彼が一番わかってくれてるとおもうんですけどね。でも何よりも、私的にはバスケス投手が深刻な気がするんですけどね(汗)。エクステンションしたしがんばってくれないかなぁー。今日の結果だけじゃ判断されないだろうけど、このまま行くと、フロイド投手よりもヘイガー投手(ナックルボーラー)の方がローテ入りするかも。

あはははは!やばい、私もです~~。
だって今もレポ終わってないし(汗)←こちら大問題。でもね、今見ておかないとわからなくなりそうだから情報も追うと…なんだかしっちゃかめっちゃかになりつつあるのよね。ツインズ見たんだけど私も見れてない(涙)。バリー…ああ、もうファン失格だわ!ちなみにアスレチックスも追えてないです…こちらはまったく(汗)。自分の頭にMLB.TVのMOSAICを埋め込みたいです。まったくも~。
2007/03/15(木) 00:10 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ただの噂話でしかないですが、Chicago Sun-Times によると ホワイトソックスがロワンドをほしがっていて リリーフと交換できないかとフィリーズに話を持ちかけたそう。 Report: Sox keep eye o
2007/03/14(水) 23:15 | 青いblog
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。